タグ:iPhone

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今日は起床時リビングが少しひんやりと思ったら10度台(昨日は11.9度)僅かな差ですが、起き掛けすぐは身体が研ぎ澄まされているのか?1度ちょっとの差でもちゃん ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_7066

今日は起床時リビングが少しひんやりと思ったら10度台(昨日は11.9度)

僅かな差ですが、起き掛けすぐは身体が研ぎ澄まされているのか?1度ちょっとの差でもちゃんと感じてしまう私です←結構どうでもいい💦

IMG_7072

この記事入力に1時間ぐらい集中?してたら今(8時前)外は薄っすら白くなっていました💦

 : : :

昨日の朝家事ことですが、今週月曜日のしっかり掃除day(毎日のやり方よりより少し念入りにする日)をさぼったのでしっかり掃除


布団干してキャニ掃除機で念入りに床掃除
電気毛布たちも外でパタパタ

勿論2階全部、娘の部屋も

冬は衣類が分厚いので夏より埃がいっぱいです

ハンディワイパーで平面の誇りも隅々まで拭い完了です

しっかり掃除と言っても床の水拭きはしませんよ

水拭きはもう大掃除レベルの時だけです💦

これだけで2時間近くもかかってました

掃除すると自分も埃っぽくなってる気がするので、シャワー前に掃除が今のスタイルです

昨日はね、夕方ドコモのアポがあったので、その時間より2時間ほど早めにショッピングタウンへ

久々に見たいものが色々あったのですが、2時間時間潰すのに苦戦しました(そのことはまた書こう~)

ドコモはね、10月末にやっとアイホン17になったので



先代のiPhonexs様に感謝して買い取っていただきました

なんか、データ移行に不都合があったらと後日行く予定が3か月も経った今になってしまいました

買取価格、少しお安くなっちゃってたけど想定内です💦

8年近く使って渋沢近い金額で買い取ってくれて満足です

(ただ、ドコモの買取は随分お安いかも💦がもう悩まず勝負早いので、シニアの私にはいろいろな手間軽減も価格のうちなので)

私は昨秋、IT機器の買い替え期(スマホとPC)だったのですが、




PCは処分にお金がいる?ことを思うと嬉しい限り

やはりiPhoneは買取価格が良いのも魅力ですね?

本当は年内にやりたかったことですが、何とか1月中に追われて良かったです(ついでにプランも見直しました)

時間には余裕があり過ぎているのに💦まだ、気持ちに浮き沈みがあって面倒に思う事は後回しにしちゃう癖が治らないです

早くやりたいと始終気になっていたり、やって良かったという、結果まで分かっているのに動けません

まー、いいやぁん。それも私。人に迷惑かける訳でも誰にも何にも影響しないから。こんな時もあるよね~と自分をなだめます💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

上に書いた「見たいもの」たちは購入に至らずでした。見て確認することはやはり大事ですね(また書きます。上でも言いました、2回目💦)

あ、でもダイソーで欲しかった物はゲットしてきましたよ

IMG_7067

それと、
目まいはやっと治ってきました。が、あと、僅か、僅か、残ってる気もしてます💦

という事で、またひとつ抱えてた案件を終わらせることができました

今日はもう、また、金曜日
この前、月曜日が来たのに早すぎぃ~。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======マラソン購入品、届いたレポですこれは👆カウント外でゴールする予定でおりますが、まだ、ポチはこの4店舗で止まっています1、2号到着品は、女医の日常さんのお料理本とマウス 既に、レポ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======




マラソン購入品、届いたレポです



これは👆カウント外で



ゴールする予定でおりますが、まだ、ポチはこの4店舗で止まっています

1、2号到着品は、女医の日常さんのお料理本とマウス



既に、レポ済みです

今日届いたのは、待ちに待ってたものぉ~
iPhone17のスマホカバーが届き、マイクロファイバー布巾も一緒に黒いネコさんが届けてくれました

IMG_2326

布巾はお安く買えたと思ってましたが、もともとこんなものかな~って感じる縫製でした💦

IMG_2334

早速、水通しして干しましたよ

使ってみないと、使う前にどうこういえませんが繊維自体は悪い感じはしませんでした

ガスコンロ専用にしようと思っていて、キレイに拭き取れたら嬉しいです

そして、待っていたスマホケース💕



今回のケースはESRというところのマグフェイス対応のクリアケースです

IMG_2327

今回はクリア…ふつー✨✨✨

この普通加減が良いんですよね
普通=シンプルイズベスト👍

リンゴマークもホワイトは目立たずでそれもまた魅力

IMG_2328

ぴったりと良い感じに収まって、思う程、重くなった気もしませんでした

今回、何故、これにしたかというと、



ケースにスタンドがついているから~👏

IMG_2336

これとても便利です

IMG_2335

料理する時にキッチンとかに持って行くと、わざわざ、スタンド持って行くの面倒でそのまま平置きでレシピ見てたり、野球見ながらの調理の時ものぞき込んでみたりしてましたが、これなら、立てておくことが出来ます

このスタンドが便利と、評論系ユーチューバーさん方々多くの方が推しだったのでこれにしてみました

今はSNS時代で情報もすぐ入手できてほんと便利

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ブログで時々言ってますが、私、Z世代で生まれてきてたら、別の人間になってた気がします

半面、私たちの時代よりいろいろと大変な側面も増えてるように思いますがね💦

どの時代も良い面ばかりでもないです…

ということで、今日は昼過ぎにふたつ届きました、届いたレポでした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます賃貸の朝です四泊五日の帰省を終えて、昨日夕方賃貸に戻ってきました予定を一日早めての帰宅でしたなんかね、行く前から嫌な?予感もしていたんですが、 iPhoneの入荷連絡 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます
賃貸の朝です

IMG_1949

四泊五日の帰省を終えて、昨日夕方賃貸に戻ってきました

予定を一日早めての帰宅でした

なんかね、行く前から嫌な?予感もしていたんですが、



iPhoneの入荷連絡が丁度帰省した金曜にありました

新しい17は予約分入荷後4日しか取り置かないとのでした

ヒェ😢火曜日まで…

ということで、一か月も待っているのにキャンセル扱いになるのはごめんなので、滞在を一日切り上げたという訳です

データ移行に(アップルIDのPWが違ってて?😞何故か理由分からんの。変更した覚えがないけど💦)少し手間取って

でも無事に移行できました

新しい17は…今のところ大きな感動はありません

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まだ、いろいろ差を感じる部分も少なくって、7年使った慣れもあるのと画面のきれいさはXSの方が鮮明な気がして…

今度はMaxではなく画面がわずかに小さいのでそのせいでそう感じるのかもしれません

私には元々、スペックの違いを肌で感じ取るには知識不足

最新のiPhone17のオーナーになるには還暦マダム、力量不足かもしれません

半年前までと違って今の暮らしは時間に余裕も出来ているので、ゆっくりと設定してみたり、特に写真の撮り方はYouTube等で勉強してみたいと思います

価格の点でアンドロイドを進められましたが、直感的に操作できるiPhoneはやめられません

今朝はね、一気に冷えていました
同じ条件の比較にはなりませんが、自宅も昨日朝、19度台だったのに、

IMG_1944

自宅賃貸合わせて15度は今季初、寒っ🥶

IMG_1948

今年は昨シーズンの灯油の空焚きから始まっているので、



ちょうどよく(まだ今年の灯油は買っていません)朝一番にストーブを付けました

IMG_1954

冬の寝具も自宅から運んできましたよ
今年は私だけは賃貸ではお初で羽毛を使います(もう長年自宅で使ってた娘の物だった物)

家時間が大好きな私は、家事をしてる以外のほとんどをここで過ごしますが、ひざ掛け替わりの電気毛布も出しましたし、冬モード

なんか、撮影するとごちゃってして見えてますね💦でも、まずまずお気に入りの空間です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

次のお泊り帰省は一か月後の予定です

また当分、ここでのんびり暮らします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日、 ゲットしてまいりましたiPhone17無印様でございます色はホワイト・・・華やかさはありませんうっしっし☺️先代さんはXSMax…7年使っておりましたコメントは☚インスタへ♡個別ペ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日、



ゲットしてまいりました

IMG_1935

iPhone17無印様でございます

IMG_1944

色はホワイト・・・華やかさはありません

IMG_1940

うっしっし☺️

IMG_1943

先代さんはXSMax…7年使っておりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

カメラがどうとかまだ、なんかよくわかっておりません

カスタマイズもまだであります
詳細レポはまた後日👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    iPhoneで、初めて、このブログ入力に音声入力をしてみました。メッチャ良い。なんで早く挑戦しなかったんでしょう。私。3~4本指でのメイ流適当ブラインドタッチでも超スピードだったのは5年ぐらい前まで。最近は老眼で入力がとても大変になってきました。感も鈍 ... 続きを読む

    




iPhoneで、初めて、
このブログ入力に音声入力をしてみました。

メッチャ良い。

なんで早く挑戦しなかったんでしょう。私。

3~4本指でのメイ流適当ブラインドタッチでも
超スピードだったのは5年ぐらい前まで。

最近は老眼で入力がとても大変になってきました。
感も鈍くなって、指先も鈍くなって、
文章を作る思考力も鈍くなって
その上に入力は誤入力誤変換ばかり。
入力に心血を注ぐので、
文章が飛んで何を言いたかったのかな~?みたいで、
全体を忘れてしまう始末。

これからはこの音声入力と自分の手と併用すると、
入力もすごく速く、読み直して修正なども
手早くできる予感です。

まだ少し慣れませんが、これからは音声で
入力することに挑戦してみます。

私と同世代~以上の方々にはこれめっちゃ便利だと思います。

あれ?もしかして皆さんもう使われていたのかなあ。
やって無かった、遅れてたのは私だけ???

なんか入力が楽しくなってきました。

 キャプチャ

ちなみにここまで全部音声で
入力しています(^▽^)/

今最後に少しだけ手で修正したり、
画像入れたり、顔文字を入れたりしましたが。

PC生活が変わるかもしれないです。
そのくらい入力が早くなりました。
って、今ちょっとやってみたからってね、
すぐその気になる単純です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ

この前、ちらりと記事にしましたが私、やっと!!?スマホデビューしました。iPhone XS Maxでーす。今までガラケーだったんですよね。と言っても、ドコモがiPhoneを扱いだした時(5~6年前だっけ?)に、小学校入学頃から持っていたユウさんのお迎えコール用ガラケーを解約 ... 続きを読む


この前、ちらりと記事にしましたが私、やっと!!?
スマホデビューしました。

iPhone XS Maxでーす。

今までガラケーだったんですよね。

と言っても、ドコモがiPhoneを扱いだした時(5~6年前だっけ?)に、
小学校入学頃から持っていたユウさんのお迎えコール用ガラケーを解約し、
新規(の方がお安かった)で5cを買って約2年前まで持っていました。

ユウさんの、公文などのお迎え連絡用だったり、
そして、あくまでふたり共用としてゲームしたり音楽入れたり使っていました。
(ユウさんには制限を持たせ自由には使わませんでした。)

いよいよユウさん高校入学でMyスマホ要な時期がやってきて、
そのiPhoneを機種変更で新しくしユウさん専用に。

よって、私はスマホがなくなったわけです。
その後、少しの間、私、ガラケーのみ。

でもね~、
娘の送迎、両親の病院や用事などの送迎同行、それらの待ち時間で、
時間を持て余す。
外の待ち時間にゲームしたりネットを見る事に慣れていたので、
無くなってしまうと手持ち無沙汰で時間が経たない。

なので、悩んだ末にiPadをゲットしここに至っていました。


いま、その2年縛り期限が来て解約月だったので見直すことにね、しました。
理由はね、ガラケーの充電が上手くいかなくなってて。( ;∀;)
古すぎて電池ももう扱って無かったんです。(;´д`)トホホ

ガラケーの充電に問題無ければ、
この先、2年前後でのガラケーの通信形態「フォーマ」(とかの?)が終わるという、
最後まで使いたかったのですがね、充電池が持ちそうになくって。

iPadも次の二年縛り、始まっちゃうし。。>また2年。

なら、色々検討し見直しは、今でしょ!
って訳だったのです。
アイフェース
今日、さっき、ケースも届きました。

 

先日の楽天SSでクーポンも使えたりちょびっとだけお得にゲットできました。

手帳型と最後まで迷いましたがアプリなどを提示する時など開くのは面倒だよ!
って、ユウさんの勧めもあり人気のアイフェースにしました。
無題
林檎、マーク見えなくなるけど。
スマホ
うん、でも、なかなか良き!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

電話としては「max」は少しい大きいし持ちにくい感じもしますが、
それ以外は画面大きい方が良いし。

お値段下がってる「8」でも良かったのですが(お得ですよって勧められたし)、
頻繁に機種変更などせず、多分、きっと、又壊れるまで長く使うし、
ここはひとつ、最新機種の方が何かと良いだろうと思い切りました。

若い方の様に色々アプリを入れたりもしないし、
様々な機能を使いこなす事もないだろうし、
Xでなくっても8でも十分過ぎる気が実は今でもしてます…。(;'∀')

 ・ 電話
 ・ ユウさん&知人友人とライン(ユウさん以外はほんと「たまに」です。)
 ・ 外出先の待ち時間にネット
 ・ たまにカメラ(ブログ写真などもデジイチ派なのです)

これ以外無し。
最近はゲームもしないし音楽さえ入れていません。

が、これから少しづつ勉強して、笑笑
宝の持ち腐れにならない様に頑張って、
色々カスタマイズして便利なスマホライフに挑戦しましょ。(???)

実はね、今まで、無印良品のアプリなどもデッカイiPadミニで、
ちょっと出すの恥ずかしかったんです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私は元々今までもキャッシュレス派(クレジットカード決済)だったのですが、
最近のキャッシュレス化の波にも乗ってスマホは今後必要度も上がるかも。。

電子マネーもカードではなく、
「楽天ペイ」と「○○ペイ」とかいろいろ電子マネー(?)に移行していきたいな。
(違いや区別が実はよく分かって無いですが(-_-;))

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

はい、兎に角、Myスマホデビューしました。
アラ還女子のスマホ事情書いてみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさんのスマホを新しくしました。そろそろ8の情報がバンバン出ていますが、今更の7です。我が家に赤いものが入ってくることはそう多くはありません。娘の持ち物でもそれは一緒。娘もどちらかというと白黒(グレー)女子です。>持ち物でもね、今人気は赤なんですね。ユ ... 続きを読む
ユウさんのスマホを新しくしました。

red

そろそろ8の情報がバンバン出ていますが、今更の7です。

我が家に赤いものが入ってくることはそう多くはありません。

娘の持ち物でもそれは一緒。
娘もどちらかというと白黒(グレー)女子です。>持ち物

でもね、今人気は赤なんですね。

ユウさん、迷うことなく・・・いやちょっと黒や白と迷ったけど(笑)赤に。

IPhone

実は、前回スマホ(アクオス)購入からまだ1年たってっていません。

娘携帯アクオス
iPhone 7‎?…中三娘スマホ事情 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/7279783.html

娘の携帯・スマホ歴は、
小3ぐらいで公文のお迎えコールがあるので本人専用の携帯を待たせ、
小6であくまで私と兼用ということで、docomoが初めて扱った、
iphone(5c)を去年、9月まで使っていました。

で、昨年秋、7が出たので、
高校では本人のものがいる?ので少し早いですが購入する事に。

で、画面サイズとイヤホンがコードレスなのに暗色を示し、
なぜか、アクオスをチョイスしました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

レンズがイマイチよくないこと以外は不都合なく使っていました。
が、それはちょうど入学頃まで…。

で、春過ぎから再起動を繰り返してばかり…電池すぐ無くなるし。
アプリを削除して、また入れたりしてみたり。
いっぱいググって対処してました。
で、とうとう、今回はwifiに繋がらない。
それでなくとも、ギガ、ギリギリなのに。

で、今日、初期化したけど復旧せず。
修理に2週間。・・・( ´Д`)=3 フゥ~。

昨日の時点でもうあきらめてiPhoneの買い替えを考えて(勧めて)ましたが、
自分がアクオスを選んだばかりに…と遠慮な気持ちが大きくあり。
プラス、2~3か月?待てば8が出るのでそちらを待つか…未練も。

でも、考えたようです。
皆さんも6Sか多くの方は7だということで、入学前に購入された方が多い。
同級生の皆さんも通常なら2年は買い替えは無いはずなので?
自分だけすぐに古くなった感はあまりないと思えてきたようです。

でもね~、
一年たってないから・・・機種代金の残債たっぷりです。
(⌒▽⌒)アハハ~←笑うしかない

でも、下取りが2万ちょっとあってね。
無駄に使い続けるより…今のほうが返って下取りは有利かも?だし。

それでも、
欲しい家電や何か大物が買える、(ストウブなら3~4つは買える (笑))
我が家には大きな大きな金額が残りました。( ;∀;)

docomo

子供たちのスマホの所持には賛否やいろいろ与える親の考え方もあるのでしょうが、
私は睨みを利かせながらですが、寛容派かな。

娘は無茶はしませんが、でも、やはり、通知が来ると気になることもあるようです。
自室にスマホを持ちこむことは許しておらず、時間までは決めてはいませんが、
休憩時間はほぼスマホですね。
最近本を読まなくなってるのが気になりますが、
正直、スマホしなくってもそんな時間もあまりないのが現実です。

平日帰宅後はトータルで2~30分はやはりスマホ触ってるかな。
(続けてではなく細切れにです。)

一番は電車の中が大半かな。単語覚えたり勉強もしてるようですが。
私の睨みも届いていませんしね、そこはわかりません。(⌒▽⌒)アハハ!

成績があまりに振るわなかったり、
目に余る使用法なら考えますが、上手に付き合うなら仕方ない。
・・・と考えます。

(実は、クラスでお持ちでない方がお一人だけいらっしゃるそうです。>親御さんのご方針)

一般的にはみんな上手にスマホと付き合ってるようにも思いますしね。

ツイッターやLINEやインスタ見たり、情報サイト見たり。
逆にそれが息抜きで楽しみで頑張るための力になるなら言うことないです。


そんな風に、
娘にとっての大事なツールが不具合ばかり繰り返し、
5分休憩、10分休憩と予定を決めて勉強を進めているのに、
わずかな休憩時間に繋がらずストレスをためているのは見ていられません。

アマアマかーさんの私。
迷いなく、買い替えを進めてやりました。
自分では言い出せなくいたので本人も救われたと思います。
その分、頑張ってくれることを信じて…。
 さー、ますます節約を加速させよう。(^▽^)/
にほんブログ村 子育てブログへ