【ローリングストック】備蓄もかねて多めに在庫(トイレットペーパーの話)。。
昨日の記事でトイレットペーパーを買い出ししてきた事を書きました。愛用のスコッティフラワー。3倍巻き。5倍巻きも試してみたのですが、 総合的にスコッティフラワーに軍配。以降、トイレットペーパーは迷う悩む事無く、これ一択です。実はね、まだ在庫3パック ...
続きを読む
昨日の記事でトイレットペーパーを買い出ししてきた事を書きました。

愛用のスコッティフラワー。3倍巻き。
5倍巻きも試してみたのですが、
総合的にスコッティフラワーに軍配。
以降、トイレットペーパーは迷う悩む事無く、これ一択です。
実はね、まだ在庫3パックあったんです。(玄関収納に)

これをね、「よいしょっ」と降ろして、2階へ持って行って使っていきます。
買って来た新しい物はここへ。在庫分と入れ替えるんですよ。
在庫してた3パックの行き先は2階へ。お手洗い入口上のつっぱり棚に2個。

そして、作り付けの収納棚に1個。これを開封して使って行きますよ。

面倒だったのでそのまま置いたのですが、
やはり、気を取り直し、
パッケージの上辺りをチョキチョキッて一周ぐるりと切って、
スポンって、引き上げる。
ひと手間かけておきました。

これで、👌。取り出しやすい様にしておきます。
これで、3~4か月ぐらいは安心です。
実は大体どくらい使ってるのか把握できてないんです。多分、ひと月に1パック程度かな~。娘はあまりお手洗いに行かないし、その上、最近は不在も長いので、私が2/3以上は使ってると思うのです。冬場は特にペーパーの消費早い。。
どのくらい使ってるのか把握する為に、気持ちにも余裕が出てきたので(←関係ある?)扉上に使用開始日をメモしておきました。
最大で6パック(3倍巻き48ロール)+α。
最小で3パック(3倍巻き24ロール)+α
2階の在庫の3パック使い切る頃に買ってきます。なので、タイムラグは数日起こる事もありますが、3パック以下になる事は滅多にありません。
賃貸暮らしで収納に限りがありますが、何とか工夫して扉の中に食品も日用品も在庫を収納。日常、非常時在庫含め、毎日の暮らしを在庫品が圧迫するようでは困りますし。災害時を含めたストックもこれだけあればふたりなら何とかなると思っています。
災害対策は持ち出し袋ひとつずつと、
他、食品日用品全てローリングストック方式。
水(ミネラルウオーター)だけは、日常は使いませんので断水用に2箱在庫しています。
今は市販のお水なので次の期限のタイミング時長期保存のタイプに買い替えて行こうと思っています。
5年、7年、10年。色々種類がありますが15年保存という商品もあって驚きです。
大規模災害が起こった時、
食料は最低3日、そして他は1週間分が望ましいとありますね。食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう)
- 飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
- 非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
- トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など
※ 大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。
私は娘とふたりなら1週間は何とかなるかな?実際は分かりませんがなんとかなるような気がしています。
#ローリングストック
#防災備蓄
お手洗いが気持ちよく使えるかどうかは災害時にはとても大切。トイレットペーパー、大事ですね。コロナの始まりにトイレットペーパーが大変なことになりましたが、私は全く動じる事はありませんでした。
昨日買い足して来たので、今日はトイレットペーパーの事、書いてみました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。
● Vlog始めました

● インスタはこちら。。


