タグ:雪だるま

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======お昼を食べて食後の運動にやってきましたよ、雪掻き… この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェアした投稿 ん👀?ウヒヒ😥やっぱり作ったわ~今年も小さいや ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



お昼を食べて食後の運動にやってきましたよ、雪掻き…


ん👀?

IMG_7871

ウヒヒ😥

IMG_7865

やっぱり作ったわ~今年も小さいやつ💦

桃〇ーさん、やっと作ったわ💕

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日は少し前に知った豚小間の調理法(下処理)の話

豚小間(豚バラ)・にら・玉子を炒め料理にすると、いろいろな味変が出来ますよね~

ポン酢とかであっさりとかごま油で中華風とか…




私は今日はニラが残っていたし、焼肉タレも食べ切りたいの焼肉タレのスタミナ炒め

いつも焼肉タレ料理にはコチジャンを足しますが、味に深みが出て美味しいです

IMG_7872

うん、今日も彩良く完成~

IMG_7874

最近、豚小間に限り、炒める時、湯煎して使います

IMG_7873

お肉がほぐれるし、強火でさっと炒めて仕上げれば肉質が柔らかく仕上がってとても美味しい

今まで長年、なぜこういう調理法を知らなかったのか、たまらなく残念です



兄(故)にも教えてあげたかったな~
「焼くと固くなって「婆」が食べるのにバサバサになって困るけど、火もちゃんと通ってないとそれも怖い」って言っていました

兄はそれを気にしすぎるあまりちょっと焼き過ぎてたように思う…💦

でも、まさに私も兄と同じに思っていたので…

昨秋ぐらいからその技をSNSで知り目からうろこ

冷しゃぶの時に湯煎するとお肉、美味しいですもんね~

なんで気付かなかったんだろう😂まー思いつきもしません🙅

炒める前にひと手間かかりますが、洗い物など含めても2~3分程度のプラス時間でいつものお安い「豚小間〇〇炒め」がワンランク上の仕上がりになります

娘のうどんにも先に湯煎(湯通し)しておくとお肉が柔らかいです

皆さんはされていますか?
知らなかったのは私だけかな~?

という事で
今日も美味しい一日でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======私の住む県は雪国と思われる方も多いのですが実際はそこまででもないと思います。どちらかと言うと海岸沿いは雪は年にほんの数回積もる程度。東西に長く雪については地域差が大きいい。山 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



私の住む県は雪国と思われる方も多いのですが実際はそこまででもないと思います。

どちらかと言うと海岸沿いは雪は年にほんの数回積もる程度。東西に長く雪については地域差が大きいい。山脈沿いの県境中山間地域は雪深いところもありますが、狭い範囲で地域差がとてもあります。

自宅町<自宅市中心部<賃貸市<県庁所在地<中山間地域<山脈沿い

☝これは自宅町から県東部への雪の感じ。(西部域のことはよく分からない)
自宅市より娘市が雪が積もる時は少し降雪が多いので、なんとなく様子がわかる気がします。




年が明けたので3年前の年末になりますが、娘新居に越した12月からのシーズンは雪が多かった記憶があります。
7年前に賃貸市に越して来て雪の多さに吃驚しました。冬は別の地方に来たみたいなくらいの衝撃でしたよ。

それから3年後にここに越してその年は大雪で、その時いろいろ困ったのでスコップやスノーブーツも準備しておくことにしましたよ。



毎年では無いですがやはり今回のように道具は持ってないと困ることがあります。

室内もね~、さすがに昼間の最高気温がゼロに近いような寒波の時は、このレインボーストウブ一台では部屋を20度に暖めることに必死のようで。笑笑。私の部屋まで二部屋開放してますし。

標準時は1~2、3時間でお釣りがきます。

IMG_8457

今回のように年に1~2度の大寒波の時は厚地のドレープカーテンも閉めて冷気をシャットアウト!シャットダウンさせてストーブを。

IMG_8486

私の部屋のふたつ並んだFIXもドレープを片方だけ閉めています。

IMG_8488

日中も薄暗い~部屋で過ごしました。ここ数日。

でも、今日はもう午後からは陽が出る時間が長くって。

IMG_8518

そうすると、一気に雪が…銀世界とお別れになります。

IMG_8521

ビフォ☝アフ☟

IMG_8520

もう、どこもかしこビチャビチャです。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

明日はまだ一日曇りで最高気温も6度ですが火曜日からは一気に10度越えの日々。

キャプチャ

今年の雪はこれで終わりかな。


大寒の1月20日頃は暖かくって…☝でも、雪道具ももうさすがに片付けても良さそうに思います。







今朝はまだ雪もしっかり残ってて、時折降ったりも。そんなで今日も一日家ごもりしてました。


豪雪の地域から見ると「あれ」ですがブログネタが特にないので💦雪のまとめ?記事書きました。

ではではまた~👋。。
 /
 なんか
 また
 今パラパラ音がしてます💦
 霙?雨?
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます。今日は寒い朝でした。 一昨日の朝の記事に書いていますが、(時間や諸条件に差異があるので正確性は疑問が残るにしても)私がその日活動を始める起床時のリビングを ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます。

キャプチャ

今日は寒い朝でした。

IMG_8441

 一昨日の朝の記事に書いていますが、(時間や諸条件に差異があるので正確性は疑問が残るにしても)私がその日活動を始める起床時のリビングを観察し続けてる限りでは、リビングは今まで8度が一番低かったのですが、今日は8度を切りました。

7.8度
新記録ぅ~👏

👏←?

私、雪には憧れがあってなので賃貸市では薄っすらでもシーズンに何度か積もる雪化粧が嬉しくって。


今朝も明るくなって、いつもの深呼吸タイム。

わざわざブーツを履いて駐車場を歩いてみる。

ほんと子供以上に子供なアラカンオバサンです💦
が、雪の上ってほんとワクワクします。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

2025年2月8日
最強寒波雪の記録

いつも私の部屋からの画像~☟

IMG_8419

☟海の方を向いています。

IMG_8437

駐車場正面辺り☟

IMG_8440

娘の車も⛄

IMG_8438

玄関三和土の雪だけ掻いておきました。

IMG_8434

所要時間1分未満

IMG_8435

年に一回もあるか無いかなのでこんなことも楽しいです💕

IMG_8436

ベランダのゴミステーションにも雪。

IMG_8460

災害級の豪雪で除雪に困ってらっしゃる地域のニュースを見ると心が痛みます。浮かれてて申し訳ない気持ちになりますが、雪にそんなに縁がない私は雪には憧れがあります。

ではまた~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

積雪5~6センチってところでしょうか?玄関の雪を掻いておきました。うちの棟のアパートは、まだ、入居者が少ないんです。1軒、入居されてますが、今はお留守の感じ。敷地内に他に、数棟ありますが、まだ、車が動いた気配もありません。不要不急の外出はしない様にとの、 ... 続きを読む



積雪5~6センチってところでしょうか?

DA3DFB1B-7A00-4B1B-BD45-643B3E8612AD

玄関の雪を掻いておきました。

うちの棟のアパートは、まだ、
入居者が少ないんです。
1軒、入居されてますが、
今はお留守の感じ。

敷地内に他に、数棟ありますが、まだ、
車が動いた気配もありません。

不要不急の外出はしない様にとの、
アナウンスもされていますものね。
家にこもっているのが賢いですね。

8D268782-DF08-4B37-AF70-97F0A858DD10

でも、私たち、ちょっと出かけたくって、
ですね。💦💦
不要かな?不急かな?と考え、
やはり、
ちょっと出かけてくることに。( ̄▽ ̄;)

玄関から車までの通路を確保。

実は、スコップも何もない。
豪雪地域では無いので、今まで、
年に1~2度あるかないかの積雪には
塵取りを使って、
玄関先の雪をどかしていました。

それ以上に困った事はありません。
(自宅市は娘市よりもっと雪少ないです。)

しまった!
塵取りない!
旧居だ!

家を見回してみて。

考える。
考える。
考える。


娘に捨ててもいいような下敷きが無いか、
聞いてみる。・・・無いって。
それに、下敷き…ペラペラでは無理ね。。

で、

2C9C27AD-3C86-4958-8DCD-C1EE9979342A

ダイソーのつっぱり棒専用棚。
これだ!📍📍📍



実は、使うところなくって余っている(た)の。
傷つくと、あと使うのが困るので、←使うよ。

厚手のビニールで保護し。
ポツポツ板の穴も埋まって、よし!
耐荷重に耐える商品なので、
しっかり硬くってよし!

どうすれば、危機を脱出できるか、
考えてみる事が大事。

自頭力!
年の功!?? 笑笑

娘にはそう言う、
生きる力も身に付けて欲しい。

学力が高いだけでは、
充実した暮らしや人生が
送れるとも限らない。



園児のような人、

0F21BEBD-F3CA-4BEF-A490-DE0DB733A792

若干一名。( ̄▽ ̄;)

60CEDA47-CB2E-4A1B-ABFA-9C9F496D09A0

雪の大晦日。

雪国では無いので、
実は、私も、
たまの雪はちょっと嬉しい。

全国的に、
被害などは出ない事、
出ていない事を願います。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。