タグ:野田琺瑯

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========昨日通りすがりに暮らしのvlogを見ていて直ぐ、即、真似た道具の使い方が ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



昨日通りすがりに暮らしのvlogを見ていて
直ぐ、即、真似た道具の使い方があります。

多分、その方も本来の使い方ではなく、使わなくなったか・・・?で使い回して工夫してらっしゃるんだと思うんです。

オイルポットをね、キッチンの生ごみポットにしてらして。








 /
 え?👀

 その生ごみポット

 野田琺瑯のこの⇧オイルポットですよね?

 違いますか~?
 \

と、思いつつ、私はもうキッチンに向かっていました。

IMG_7019

これです。

vlogの方とはと同じものでは無いのですがね。

IMG_7020

めっちゃいいです👍

IMG_7022

実は、私のはね、注ぎ口付きのね、



ディノス限定品なんです。

もう購入から10年以上過ぎてると思う(家を建ててすぐごろかな~?だったら15年以上~)のですが、まだまだ汚れのひとつもなく健在。さすが野田琺瑯です。(使ってない期間も結構あったし)

タイムリーに賃貸から今回帰省で持ち帰っておりました👏

(只今、賃貸収納見直し中です)

IMG_7029

今日は母屋は昼ごはんに素麺をするっていうので、玉子焼きを差し入れ。

IMG_7030

調理台で卵の殻をポイポイって、捨てたら蓋をしておく。

蓋がすぐ、楽に出来るって良い👍

IMG_7038

実は今までは標準的なポリ袋スタンド(ニトリ品)で⇧



その前はtowerを使っていました。



でも、口が空いてるので…中身が見えて。いかにも生ごみっぽい。

ちょっとしかゴミが無い時もあって一晩そのまま放置しちゃってる事も多々。

これなら蓋しちゃったら、オイルポット?遠目にはケトル?って感じも!?

IMG_7069

料理してない時そのまま置いてても、見た目ゴミって感じはゼロ。

(うちのキッチン、物なさ過ぎて映えませんね😢)

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今まで、レジ袋が余る時は、こんな⇩姿にも💦

IMG_7042

もうレジ袋は使えなくなるけど。

あ、そういえば、




ラウンドの容器も持ってるって思い出して。

IMG_7056

試しに入れてみましたが、

IMG_7055

あまりしっくりきません。蓋の開け閉めが片手で出来ないし、中身が見えるのはNGです。

IMG_7068

キッチンリセット時はIH背面のフリースペースに。
(面倒で動かしませんでしたが卓上IHは賃貸へ持ち帰ります。普段はここには何も置いていません)


SNSやYouTubeでも、暮らしの道具的な紹介記事や使い方や新製品等もあまり驚くような画期的なアイデアや物には最近、あまり出会ったことがありません。

「こんな当たり前なこと」や「それって普通じゃない?」みたいな事まで記事になるの?みたいな無理やりっぽい低俗な記事も多い💦(個人さんならまだわかるけど公サイト)

もう「とうの立った主婦」ですから長く生きてる分、経験値も高く、それなりの知識も持ち合わせてる。最近は時間もたっぷりあるのでSNSチェックもZ世代にも負けないし。笑

でも、100さんの便利品や、また思わぬ道具の使い方に\時々/出会い、それが私の暮らしにおいても\ドンピシャ/だったりするとSNSに感謝さえしたくなる。

今回がそんな感じで。

何事も柔軟に対応(発想)できるかどうかって大切ですね。(今回の事に関係なく)あらゆる分野にアンテナを張り巡らせて、これならどう?こっちらならイケる?って色々やってみる想像力を持ち合わせているか。

これ、全てに大事ですよね。
余談ですが、娘にもそんな引き出しの多い人になって欲しいと教育もしてきたつもり。

私、オイルポットを生ごみ入れにってなんて発想は全く無く、きっと一生試す事も無かったと思うんです。このvlogに出会わなかったら、また当分お蔵入りしてたと思うオイルポット。活躍の場が見出されました👏

私には目から鱗✨

生ごみ袋問題、取り敢えず?決着でーす✌。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝も少し雲があって日差しはあまりありません。明 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========


おはようございます。

キャプチャ

今朝も少し雲があって日差しはあまりありません。

キャプチャ

明日もこんな感じ。
昨日も土砂降りの時間は殆どなかったですが小雨や霧雨が降ったり止んだり。一日中どんよりとした空でした。今日もそんな感じかな?そして明日はがっつり雨マークです。

忘れちゃったけどこの時期も〇〇梅雨っていうって、昨日だったか一昨日だったか(←こういう時間軸もすぐ忘れる)、情報番組で見た気がします。



去年の事、例年の事なんてすっかり記憶に残ってない💦調べてみると4月ってやはりお天気不安定な時期でした。

でも、私、雨も日も嫌いではありません。

お天気良い日に籠っているとちょっぴり疎外感を感じることもあったりなかったり。でも、そういう日(雨や悪天候)は堂々と家時間を楽しめばいいだけのこと。気持ちも穏やかです。笑

今日は出かけたいと思っていますがう~ん、なんか行かないような気がします。笑。こんな気持ちの時は多分行かないかな~って事が多いです。

今日も家時間楽しみます。←行かないんだ~笑

 : : :

昨日お風呂の排水口の掃除をしました。

いつも(週一か10日?程度で)はステンレのゴミ受けとその周辺だけを簡単に。でもそろそろ排水口の中もって部品を取ってみると、絶対に写真には残せない驚きの汚ちゃなさ😢

臭い防止に水が溜まってるところがあるんじゃないですか。その周囲と水の中もドロドロで💦

IMG_1679

冬だから手を抜いてて反省でした✨✨✨

そして、今朝。(ゴミの日なので)

IMG_1678

換気扇のフィルター交換を。

IMG_1674

これもめっちゃ汚ちゃなかったんです😢
実は最近、毎月せずにいたの~💦

ついでに、冷蔵庫上もお掃除。

IMG_1675

野田琺瑯のタライ。


これはキッチンで使い、時には大鍋の代わりもさせるので調理用の部類にしています。

最近は出番がないな~。タオルが臭くなることも一切なくて煮洗い等もしていない。

まー、言うほど邪魔でもないので、ここに置いて当分保留を続けます。捨てるのは簡単ですが、「ブームに乗っかって」捨て過ぎると後悔することもありますから。

IMG_1676

今は、炊飯器もここが定位置なので炊飯器使ったら冷蔵庫上もサッと拭いておくのでキレイが維持できています👌

IMG_1677

うん、よし✨✨✨

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

これで一か月、スッキリと暮らせます。

今日も楽しく過ごします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

一昨日、自宅から持って来た物を、食洗機さんに♡ピッカピカに高温で洗ってもらいましたよ。✨✨✨これです。我が家の必需品オイルポット。ディノスコラボの野田琺瑯のオイルポット。もう15年前後前頃に買った物です。>既に失念リニューアルしてるかは定かでは無いですが ... 続きを読む







一昨日、自宅から持って来た物を、

73FBE113-31B1-453C-A496-5FBDEC09D430

食洗機さんに♡ピッカピカに高温で洗ってもらいましたよ。✨✨✨

349923C2-0C79-4D40-BD2F-EA6C44A98E63

これです。我が家の必需品オイルポット。

ディノスコラボの野田琺瑯のオイルポット。
もう15年前後前に買った物です。>既に失念

95CF52EF-351D-4E3F-AEE8-1326102BA945

リニューアルしてるかは定かでは無いですが、サイトでの見た感じは同じ物に見える物がありました。私、ベルメゾンか何か通販会社で買ったと記憶してたのですがディノスだったって思い出しました。



野田琺瑯NB品はシンプルにポットですが、



これはケトルのようになっています。白いオイルポットを探してて、やっとこれを見つけて大喜びで買ったと記憶が残る。。

同じ物がまだあってとても嬉しい。私は少しお値段が張っても良い物を長く使いたい派です。10年20年30年、もっと使ってる物も我が家には溢れていますが、そう古臭さを感じないけど?・・・私のチョイス、上手ですね。笑笑>自我自賛ですみません。>恥

ディノス野田琺瑯は色がグレーもあるみたいですね。。

 
 
フィルター部分は別の物に乗せて使う事も出来ますし、注ぎ口があるのでお料理前に油を引く時フライパンなどに直接入れる事も出来てとても便利です。



最近は家で揚げ物をしない方も多いのかもですが、家揚げ物はやはり別格ですよ。「揚げたて」程の、最高のスパイスは他にはありません。

育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭は揚げ物しないなんて言ってられませんよね。(と言っても、いろいろな諸事情でしないおうちもあると思います👌)

我が家は既に育ち盛り終了の娘との女子ふたりですが肉食派&揚げ物大好き。冷食のコロッケなども定番に加えたし、おうち唐揚げはお料理苦手な私の数少ないオハコ。揚げたてなら絶品ですもの。。

暮らしに余裕のある方は昨今の値上げの嵐も「受け入れられてる!」のかもですが、我が家はちょっと大変です😢

おうちごはんも工夫して、美味しくて栄養も考えた節約料理を頑張らなければ✊

サラダオイルも値上がっちゃって。とてもとても1回で捨てる事は出来ません。(私は今までも2~3回使ってましたが)再利用、大事です。



私は昭和一桁生まれの母に育てられ、今、還暦リーチの年ですが、時代が進み過ぎて戸惑う事もたくさん。すぐ捨てる事や、捨てて捨ててって流行りの流れにはやはり抵抗が大きいです。

と言っても暮らしを圧迫するほど溜め込む事とは別の話ですからね。

娘旧居に越してからはキッチンが狭すぎて保管が出来ずに自宅で大事に休ませておりました。琺瑯は劣化は少ないし、私が大事に扱ってる事もあるのかもですが、1M離れると新品同様に見えますよ。

9F873BEE-9C11-421F-8348-91105B51D088

念の為、油じみを防ぐためにお皿にのせて食器棚のスライドトレーに。(冷暗所がお薦めでもスペースがここしかない。)

娘も、「ママ、買ったん?」って。笑笑
そして、「から揚げ食べたくなった!」
って、言ってました。

 #愛用品 - ブログ村ハッシュタグ
 #愛用品
 #野田琺瑯

長年使っても琺瑯はベタベタすることも少ないです。
野田琺瑯のオイルポットお薦めです。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 


 おはようございます。明け方、すごい雷。風も強く雨が窓にたたき付けられる様な時間がありました。今も風が少しありますが晴れて良いお天気になっています。娘の親知らず抜歯は順調でしたが、晩ごはんも終わってから、顔の腫れが少し強くなって。痛みも出てきたようで、撃 ... 続きを読む

 





おはようございます。
明け方、すごい雷。風も強く雨が窓にたたき付けられる様な時間がありました。

今も風が少しありますが晴れて良いお天気になっています。




娘の親知らず抜歯は順調でしたが、晩ごはんも終わってから、顔の腫れが少し強くなって。

434FA3C0-C57F-49E7-8AC9-816B9009AE6D

痛みも出てきたようで、撃沈。

口で呼吸するので口がカラカラ。

我が家、普段は空気の感想に無頓着ですが、昨日は少し湿気が欲しくって。濡らしたタオルを干し、洗面器でお湯を沸かしました。

8B567FF2-1D06-4541-8293-F7AD634E2970

これは、我が家では料理道具のひとつにしてて、洗い桶とかに使用する物にしています。掃除とかのバケツがわりには使いません。




洗い桶として葉物野菜を洗う事と布巾の煮沸(煮洗い)に使います。こんな出番があるとは・・・。

加湿器があればいいなっては思うのですが、(旧居でベッドやクロゼットのカビ騒動もあって)管理が大変なイメージで、手を出さずに来ていました。でも、今年は寒い日が多いのでエアコンガンガンかけるので空気はメチャメチャ乾いてきてます。来シーズンは検討するかな?

と、そんな夜を過ごしました。

C53EBA80-FC97-477F-94FB-625DA3302339

今朝は土鍋(スリーコイン品)でお粥を炊いてみました。



昨日はストウブGOHANを使って炊きました。

3DEF42D0-00E1-4209-92F5-E37B64E1F18B

米1/2合。水600ml。

D9E3C8B4-6C13-4854-A608-2F9AB6E204F2

強火でグツグツしてきたら、

056FCBF2-7884-4626-9009-B9B807A7E523

弱火で40分、コトコト炊きました。

D0B1B422-59F3-4A1D-B3FA-BE028CC6929C

そろそろ、娘の様子見てきます。。

日曜日。
良い一日なりますように。。
● Vlog始めました ★ここ★
お時間許せば覗いてみてください♡

●私のROOM始めました。。
少しずつ更新しています。

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。
  


冷蔵庫が大きくなったので、バターの保存を見直しました。今まではカットしてある物や10g弱の個装の物を買ってみたり、悪戦苦闘。小さい物はコスパが悪る過ぎる😢直近は一般的な200gの物をアルミパーチ(銀紙)にくるんだまま入れてて、必要なだけをナイフで切り取っ ... 続きを読む




冷蔵庫が大きくなったので、バターの保存を見直しました。

今まではカットしてある物や10g弱の個装の物を買ってみたり、悪戦苦闘。小さい物はコスパが悪る過ぎる😢

直近は一般的な200gの物をアルミパーチ(銀紙)にくるんだまま入れてて、必要なだけをナイフで切り取っていました。その都度、銀紙の開け閉めも面倒で、何とかしたいな~って思っていました。200gの物はお菓子作ったりの大量使用には便利ですが、一回に少量使う時には塊のままでは不便でした。

この度は自宅から野田琺瑯を持って来て、昔からやってる方法で、





カットして在庫することに。


 レイエのバターカッター。
 最近の物は5gでいいな。
 私のはもう10年選手で10gなの。
 買い替えたい♡


野田琺瑯の製品も大好きな道具です。

D1C9337F-5D00-4641-94DA-DAFE5998EC42

琺瑯容器にキッキングシート敷いて入れます。バターカッターでカットして、バターの紙パッケージの賞味期限を切り取って、開封日を記入し蓋の裏に貼り付けて完成。あ、ラップを被せて蓋をします。蓋が油っぽくならないし、密着して乾燥なども防ぐ気がしています。

本当は銀紙に包んでる方が良いのかな?バターも空気に触れるとすぐ酸化してきますよね。でも、出し入れの利便を優先して。微妙な味の変化を感じるほどの舌も持ち合わせてはいませんしね。

3827E417-BE4C-4D3D-B243-D4D0184CF70E

今日のブランチは冷凍食パンを整理。最後の一枚がずっと残ってて。食べきってスッキリ。

ハチミツバタートーストです。
私、バターは・・・と言うか乳製品大好き♡

B95B0549-2FE9-426A-BE56-5394CEBA68EE

玉子もサラダも無いよ~💦

A5F534F5-C9F0-44BA-8F42-AE643FE49FC0

このお皿、スーパーSALEで買ったイッタラのパールグレーの17センチ。ただ、食パンにはちょっと小さい。



パンくずが周囲に飛び散ってしまいます💦

64F749E8-82D2-444F-B484-33F0F8DE696D

21センチのボールも。



21センチはハニーも初めて買いましたが、

2909FDE3-0E89-4CE2-B1E4-5746A3356B50

娘のテーマ食器、スンヌンタイと黄色のニュアンスも同じだし、これもとてもお料理を引き手ててくれる器でお気に入りになりました。普段使いをイッタラで揃えたくなっています。特に、パルーグレーが気に入っています。(´∀`*)ウフフ

この12月に娘の新居も入居1年を過ぎましたが、家が広くなり、先日冷蔵庫も大きくなって料理や食材の保管はとても楽になりました。そして、好きな器を使って食事をするとほんと楽しい。焼いただけの冷凍食パンですら、美味しいそうに見えて満足です。

いつも思ってますが、お料理嫌いで苦手な私のしょぼいごはんを器たちが美味しそうに見せるマジックもかけてくれるんですよね。

好きな器や道具の存在は「料理を作る、食べる」の両方のモチベを上げてくれる重要なアイテムです✌
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  



8月のマラソンで、買った物。(またまた、下書き状態で失念ゆえ、加筆してアップ。笑)野田琺瑯のタライです。火に掛けられます。(ガス専用かな?ごめんなさい。未確認です。)(私の購入店は売り切れでしたので、他店のリンク。購入の際は安値検索されてくださいね。)煮 ... 続きを読む




8月のマラソンで、

20FE3A79-1372-493F-BC89-33DB9873407F
買った物。(またまた、下書き状態で失念ゆえ、加筆してアップ。笑)
26AE755C-D148-4543-95EF-6B5779A73923
野田琺瑯のタライです。
33C76EA2-212D-4140-9347-E74A8898C8F9
火に掛けられます。(ガス専用かな?ごめんなさい。未確認です。)

(私の購入店は売り切れでしたので、他店のリンク。購入の際は安値検索されてくださいね。)
煮洗い用に買いました。
ECA869F2-2226-4AC7-9F28-E4CAF7179FE7
もう何度も、ブログに登場済みでした。
234C17D0-3FC2-4B9C-9ECE-F2555124D660
賃貸のミニサイズのシンク入れるとこんなサイズ感。
03006911-3AA8-416A-A4CA-4DD6A286AFB7
収納は場所を取ります。存在感大きいです。
6859B73F-4961-4AA0-A7E4-6DC86F5BB226
自宅では蒸し器の下の鍋部分で必要な時は煮洗いをしています。
蒸しちゅう
母が使ってたステンレスの物で大きいぃ~。

娘の家では必要に迫られた時は一番大きいストウブのメンテを兼ねて、グツグツさせたりしてました。

いる?いらない??すっごく悩んだけど、まー、今の所、月2~3で使ってまーす。お蔵入りしないことを願う。娘に子供が出来たら頻繁に使うしね、きっと。煮沸にはこれを使ってもらお。(押し付ける。(⌒▽⌒)アハハ!)そんなに劣化しないものだから、まー、どうにでもなりますね。←? 笑
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


丁度3年まえに こんな記事 を書いています。ブログにこうして自分の暮らしを記していると、その古い記事を読み返すと自分の気持ちも思い出される。    こんなにお安かったんか♡この小っさい天ぷらなべ、届いた時、嬉しかったな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡        ... 続きを読む


丁度3年まえに こんな記事 を書いています。

ブログにこうして自分の暮らしを記していると、
その古い記事を読み返すと自分の気持ちも思い出される。

 NEW 天ぷら鍋
 
  こんなにお安かったんか♡
この小っさい天ぷらなべ、届いた時、嬉しかったな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 燕三天ぷら鍋      
 ※ ↑この画像はお借り画像でした。

このフォルムがすっごくステキに感じて。





でもね、ふぅ~。( ´Д`)=3 フゥ~

ストウブに出会う前の事。

たった3年前の事なのに、
もう、あの時の気持ちはどこかへ行ってしまいました。(;´・ω・)

今朝の台所。
(と言っても撮影したのはさっき。(もうお昼前・・・。))

008
片付けずに撮ってみました。>いつもなら片付けてだけど。

今日の捨ては三つ。

一気にみっつも・・・。

012
あまりに見苦しく、ゴム手と牛乳パックは避けました。

ストウブで揚げ物をするようになったので、多分、半年以上は(もっとかな?)、
揚げ物鍋を使っていません。

この手の鉄鍋は、実は、すっごく苦手でした。

画像でも、よく分かりますが、「テッカテカ」に油、焼け付く。>洗っても落ちない( ;∀;)

ストウブとの出会いでこのストレスから解放されて。

でも、
お客さんが来て、
ストウブはほかのお料理で使っていて、
少ない私のオハコ料理のから揚げや天ぷらや、揚げる時困るんちゃう!??

うん、やっぱ、いつか、使うかも~~~と、
捨てる事はしませんでしたが、
そんな日はこの一年近くありませんでした。

 

野田琺瑯のケトル…すみません(m´・ω・`)m ゴメン…、「ええかっこ」しました。
私の日常ではケトルっては言いません。やかんです。(;´・ω・)

このやかんは私のハンドドリップのコーヒーや、
娘のココアなど、ほぼ飲み物を作る時が出番でした。
中に少し錆が見られることから、買い替えを考えて、
先日のスーパーSALEで電気ポットをポチッと買いました。

使えるからと…半月ほどキッチンで眺めていましたが、
やはり出番はゼロだったので、今日、思い切ります。。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

使えるモノを捨てる事は何度やっても、ほんと、苦しい。
モノには寿命がありますから、
それがその時ならこんなにも苦しくはないはず。

自分の中に、捨てる事の罪悪感がある時はまだ、使える時。

使えても使わない!

やはり処分しかな~い。

うん、はい、感謝して捨てまーす。
そして、何かを買う時は捨てる時のこの苦しさも考えます。>きっぱり←ホンマか?
 今から5%オッフへ行ってきま~す。
 今日も応援👇👇よろしくお願いいたします。