タグ:踊り場

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======この住まい(賃貸)の中でまだまだイラッと、モヤモヤするところが何か所かあります賃貸なのでハード的な面は変えようがないので、工夫で乗りきっているのですが、それは良いのです凄く上手 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



この住まい(賃貸)の中でまだまだイラッと、モヤモヤするところが何か所かあります

賃貸なのでハード的な面は変えようがないので、工夫で乗りきっているのですが、それは良いのです

凄く上手くカスタマイズしたり、良くここまで工夫したりできている?と自画自賛

でも入居5年、やはり、物が増えてきています

定期的に、見直したりその時々には最適化をしているつもりでも、すぐに乱れたり、仕様変更を迫られる場所も出てきたり

先日、2階踊り場のパントリー扱いにしている、クローゼットの床が腰が抜けるほど埃

慌てて掃除して整えると、ここにある必要が無い物や、ちょっと整理すればこんなにスペースも取らずで済むと思える(大量のウエス類)そんな物が埃を呼ぶ原因になっていました



で、全出しで見直して、「なんという事でしょう」的変貌を遂げました

そして、とうとう床に直置きしてるものは全て撤去に成功し、全体の仕上げ段階に入りました

前回はまだ床に直置きしてたんですが

IMG_6160

ここに
これら要る?いらんくない?

という事で、前回、ここ👇まででしたが、

IMG_6159

ビフォ👆アフ👇

IMG_2018

昨日、床への直置きはゼロにしました👏

ファイルみっつ分、こんな風に物を収納しなくても、このワゴンと、一部他に移動させて、なんてことなく納まり整う✨✨✨

IMG_6649

(下段、奥側は紙コップを並べて小物を整理しています)

そして、ワゴンの右に、

IMG_6648

先日買った無印のケースの余ったものを吊ってみているのですが



無駄にスペースがあるとちょい置きした物などがまたそのままになって、埃を呼んだりしそうな気がしています

入れる物もないのに、今、このケースが余っちゃったからとここに吊る必要はない🙅

(ただ、やはり古着で作ったウエスを入れたいと迷っています)

ちなみに、買った大きいサイズの方は今までと同じ、

IMG_6652

冷蔵庫横でゴミ箱として使っています

最初に大きいサイズを買えばよかったのですが、チョイスミスしちゃいました😱

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

一見、収納は広ければ広い程、大きければ大きい程良いと思いがちですが、暮らしに見合った量で目の届く範囲で最適化するのが一番いい

ちょっと足りないぐらいで工夫するのが最もいい気がします

子育て世代の家庭はそうも言ってられませんよね。物が一番たくさん必要な時期だと思います

でも、子育ても終わり、ましておひとりさまシニアの私は、まず物を減らすこと。所持する物量を自分の暮らしに合わせて最適化することが必要になってきます

私自身が持ってるもので、量が多いと思う物は調理道具類や鍋と器です

でも、今は管理はできているので可

好きな物は持ってて良い!!!!!

ただ、もう少し思いきって減らすことが出来れば、尚、スッキリするなという感じではいます

ただ、無理は禁物>リバウンドする

捨てるのは苦しいです
だから入手する時はほんと考えなくてはいけませんね

取り合えず、パントリークローゼットは全て、箱の中に納まっているので可。直置き無しだから可👏

IMG_6650

これで少し様子を見ようと思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日のことですが、朝ウォークから戻って階段踊り場のパントリー収納の掃除と見直しをしましたこの階段上がって来たところの踊り場のパントリーにしてるクローゼットで使います食品や日用雑 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨日のことですが、朝ウォークから戻って階段踊り場のパントリー収納の掃除と見直しをしました


IMG_4011
この階段上がって来たところの踊り場のパントリーにしてるクローゼットで使います
IMG_4010
食品や日用雑貨を収納してる大事なスペースです
少し前にも、自宅から突っ張り棚を持ってきて、枕棚のところは掃除して見直しをしたばかりです(👆この記事)

1階の玄関収納とこの2階踊り場収納は、それなりに整えられてて乱れてるまではいっていませんが、結構多くの物をギューギュウに入れています

長らく、スッキリしたいとモヤモヤを抱えておりました>進行中

こちらは👇昨夏ごろの記事ですがもっと見た目も楽しめるような収納にしたいと綴っています


IMG_5089

で、昨日見直したのは2階の踊り場なんですが、この👆右にちょこっと見えてる段ボールに、カセットコンロを入れ、立てていました

隙間収納~なんて誇らしげに👍

IMG_6154

で、昨日の写真には写っていないのは、カセットコンロは娘に貸出していてたのですが、娘には新しいものをプレゼントしたので、我が家の物は戻って来たので、ここに戻すか考えてて

2024年の年末は私、胃潰瘍でぶっ倒れていたし、この年末はまだ精神不安定で?(という言い訳で?笑)と、そんな状況なのでもしかしたら2年(全出し)掃除してない?

じゃ、取り合えず、久々に掃除してから戻そうと思ったら、「ぶっ飛んだ」んです

床や収納ケース、埃まみれぇ~👀

え?😱

IMG_6189

うっそ!?😞

IMG_6188

ま、まじっ~😖

IMG_6190

やば😂(ワゴンの奥側の一番下のポール)

という事で、全出しを決行しました

IMG_6156

こんな、小さめのワゴン1台にでも
結構あるな(入ってる)💦

IMG_6191

まず埃払って、全部水拭き

IMG_6157

手前にあったケース類とその中身もこうしてみると凄い量👇

IMG_6158
(灯油缶はその前に、給油して置いたまま作業にとりかかり💦普段はここにはありません)

下に近い程、特に床起きしてた物はケースの中まで埃いっぱいでした💦

あっても無くても良いようなウエスなども大量においてて、保管場所を移動

明らかな不用品はわずかだったのですが、捨てるものは捨てて(ほんの2~3個です)

掃除道具は洗面台下に余裕があったのでほんの少し移動させたりして、掃除を終えて整えました

中段の突っ張り棚部分は日々稼働の部分なので時々手を加えておりケースの中等もキレイです

中段は乾物食品や調理道具等ですからきれいじゃないと大変です!

ここは少し定位置を入れ替えたりしただけで、問題はワゴンの下の方でした

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

時間にして2時間ぐらい

IMG_6212

枕棚👆✨✨✨

IMG_6213

中央部分👆✨✨✨

IMG_6215

下方👆✨✨✨

IMG_6217

ここはパントリー仕様なので、一番下のみがキッチンの掃除洗剤類等でその上は全部食に関する物たちです

(枕棚のみ、キッチンタオル他ティッシュ等紙消耗品在庫を後方に。トイレットペーパーは入っていません)

床にはファイルボックスをひとつ、置いてますがこれをどうにかしたいんです

が、経験上、収納の見直しに焦りは禁物

ここまでキレイになったので、後はゆっくり、出し入れしやすいか全体の使い勝手なども考慮して最終的に仕上げます

・ ・ ・ 

無印良品の収納用品





こちら👆11センチの方を持っているのですが素材もしっかりしているし吊るせる金具が専用品で販売されてて魅力です

フック(金具)は楽天無印公式には扱いが無いよう?ですが、オフィシャルにはありますので興味のある方は検索してみて下さいね

私もこれでワゴンの枠に吊るして、床起きはやめる方向で考えています👍

近々、無印良品、行ってみまーす

という事にて、思い切ってというか、見過ごしていた場所を必要に迫られて💦掃除し整理したらスペースも空いてきて、昨日届いたアベックはここに3種類全部置くこと事が出来ました💕



しまいやすく出しやすくなったので、この子たちの使用も増える気がします👍💕

扉を開けるのがちょっと嬉しい楽しい👏

真っ白な同じものがずらりと並んだ収納。中身が全く見えない凄い収納を皆さん披露なさってますが、我が家はそれには程遠い😞

でも、実用的な目線、そして使い勝手の良さは今回の見直しで過去一に思い👏

それに、まだ、中段のケースの中は余裕があったりも👌

とてもスッキリして扉を開ける度にニヤニヤ💕出来るようになりました。。
 /
 この年末は最低限の掃除しかしてなくて
 なので、食器棚、システムキッチン収納
 1回玄関と踊り場の収納
 これらも全出しして
 お掃除しないとヤバいかもしれません💦
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======もう2年ちょっと前の記事になりますが、 玄関から階段をトントンと上がってくるとリビング入り口に折れ戸のクローゼットがあります⇧リビングへ入る踊り場(ホール)があって洗面室、お手 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



もう2年ちょっと前の記事になりますが、

9BC2C9F2-1098-41A2-B56C-17BF2A10F094
玄関から階段をトントンと上がってくるとリビング入り口に折れ戸のクローゼットがあります⇧

IMG_6356
リビングへ入る踊り場(ホール)があって洗面室、お手洗い、そして正面が居室ヘの入り口。入ってすぐはLDKです

その小さな折れ戸の収納をパントリー収納に見た立てて使っています

キッチン出てすぐなので使い勝手は悪くはないです

で、先日、買ってきたキッチンタオル

IMG_1827

3倍巻きの4個入りです

IMG_1832

4/22コスモス購入買い物記事書くの忘れてた~

IMG_7012
最初に買ったトライアルは3.6倍巻き180カット499円(⇧記事アップ時)少しお安かったな~

サイズや紙質は等はどうかしら?
今比べてみたら、横幅が5ミリぐらい小さいわ~スコッティ😭

IMG_1834

ゥゲ👀スコッティは150枚カットやぁん
やはりブランド品はお高いのかしら😭

単純比較ではトライアルがお安いわ~💦
 /
 あ、話がそれました💦
 \
で、ですね、ひとつはすぐ使いますが残り3個を収納せねばです

元の袋では上手く納められないので、ひとつずつをポリ袋に入れて

IMG_1828

で、このパントリー収納の枕棚の奥に入れます

ティッシュや洗えるキッチンタオル等、紙用品はここを定位置にしています

工夫しているところは100均突っ張り棒で、上に重ねた時に雪崩を起こさないように仕切りにしていることですね👏

下を箱モノで安定させて、その上に安定するようにバランスを考えながら重ねます

そして、この前にはティッシュ類をすぐ取れるようにパックから出したものと、キッチン雑貨を一式在庫しています

IMG_1829

この、取っ手が付いたストッカーは高所に置くにはに便利


C8D7D26A-6F7F-4643-B203-2E479F4190B0

AD3055C4-0C22-40AE-9F4F-13CAA3B594AF
でも、ここに入居時に買ったこの商品は下に向かって少し傾斜が付いて隙間が出来ているのですが、購入後少ししてから隙間ないアイテムが発売されてて、それに買い替えたいと思って数年過ぎました💦



楽天ニトリでも扱いがありました
他の物とまとめてポチってしようかな~
(買いに行くのが面倒なので💦)

IMG_1830

取り敢えず、キッチンタオルは無事に収納されました👏

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

3月からの怒濤の日々に少し収納がざわついてきていたので、ちょっとだけ整えてキッチンタオルを収納しました

住まいが整うということは暮らし全部が整います

暮らしが整うと気持ちまですっきりとしてくるので、悩める時は片付けをすることも有効ではないかと私は思っています

悶々とばかりして動けずにいて、食や部屋、暮らし全部が荒れてくるともう大変です

気持ちが落ち込んでる時こそ身体を動かしてみたり、家を片付けて見たり、気の合う人とお茶してみたり

根本の問題がなかなか解決できない事柄なら、側面的に少し頑張ってみると心がちょっと穏やかになるかもしれません

キッチンペーパーは必需品
私、結構多用してるかも💦
これで2~3か月安心です

それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

              ニトリで買った靴べらの定位置を作りました。使うのはニトリのシールフック。ティッシュで埃を拭って、位置を決めて、完成です。←完成と言う程の事もしてなくですが💦フックでは外す時も掛ける時もグラグラしてました。見た目もスッキリしました ... 続きを読む

          
    




ニトリで買った靴べらの定位置を作りました。

F2544A39-CE7E-4E45-BF4D-67C4BD1F76EF

使うのはニトリのシールフック。
ティッシュで埃を拭って、

9AE3D410-C78D-4340-9B20-24C14C6BF85F

位置を決めて、

28533A2C-5225-4A48-868D-8F273B7248F7

完成です。←完成と言う程の事もしてなくですが💦

5FAC7C18-62AF-487D-ACD2-150E389D181E

フックでは外す時も掛ける時もグラグラしてました。

4BCCA898-BE9F-439A-81D1-D823EB84D260

見た目もスッキリしましたし、
何より使い安くなりました。

IMG_3644

対面にあった箒も結局、自宅に持ち帰り、



無印のこの⇧方(笑)と交換させようかと。最初に使おうと決めた場所(ベランダ)と違うところで使おうかと!>あるある

でも、この箒を昨日外に出しておいたら雨で、やはり木が水分を含んでしまって。アルミのポールなら良かったのですがベランダには向かないか?と、どれをどう使うか、ただ今、考え中です。

IMG_2028

玄関では中々、存在感を消してくれて、良き!
と、いうことにて一件落着。



古い箒も撤去して玄関も少しずついい感じになってきました。

IMG_3645

そして、次はこのふたつ並んだクロゼットの奥の方の扉(折れ戸)の裏側に、

036704A7-9F59-4670-91E2-06A1542F70F4

レジ袋を吊りました。

B779AB9B-7C21-4731-8C3F-E89BE20E0261

穴開きのタイプではなかったので、

5DD9FDAC-ECAC-4D91-922B-B7C19EAA8689

パンチで穴をあけて、

672AD242-7943-4FD1-8361-F1BA620328B0

紙をはさんでパチンてすると、

2418F2E1-6FBE-4445-8755-FC865D393CC5

綺麗に穴が開きますよ。



フックの為の穴をあけたり、敢えて、密閉したくない物をないものを入れたり、衣類などを収納したり、そんな時はパンチの出番です。

玄関にレジ袋があると便利なんです。娘が何かを持ち出したり、私も2拠点行き来の荷物をしたり、時にはゴミを処分する時等も。これで、上まで取りに行かずに、また棚から引き出すより楽に取れます。

そして、最後、3か所目は2階踊り場の扉裏に、エプロンの定位置を移動。

IMG_3643

毎回必ず着用するわけでは無いですが、洗濯まで数回使う時もあって、定位置なくあちこちに引っ掛けてました。洗面所やシェルフの所や。



視覚に入る位置にあるとうるさく感じるので、可能な限り暮らしの道具は隠しておきたい。

隠し過ぎて取り出しにくいのは本末転倒で出し入れしやすいように。

扉裏画像で見難いですが、

IMG_3642

レジ袋やワイパーの取り換えシートを吊っている横に。試してみて、オッケーだったのでこの位置に。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

今回また、このニトリのシールフックを3カ所追加。
また少し、暮らしが整い、住み心地がアップしました✌
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

              先日、帰省前にダイソーで買って来たもの。(と夕ご飯のお肉。)肉は即、夕食に使いましたよ。 ダイソーでも透明フィルムタイプのおかずカップを見つけたのでゲットして来ました。娘のお弁当やおうち冷食おかず作りで使用します。そして、付箋と ... 続きを読む

          
    



先日、帰省前にダイソーで買って来たもの。(と夕ご飯のお肉。)

7A842192-7F3A-4E44-BDD9-7852116867B8

肉は即、夕食に使いましたよ。




ダイソーでも透明フィルムタイプのおかずカップを見つけたのでゲットして来ました。娘のお弁当やおうち冷食おかず作りで使用します。

そして、付箋とアルミフック、ホワイトボード。

今日はホワイトボードの話です。
(帰省前に記事に下書きしてアップ前でしたので、加筆修正で仕上げ中。)

5FB4C566-52A6-4825-B1A6-5636B7100784

2階踊り場の賃貸中で超重要な物ステーション。



パントリーを兼ねたキッチン・日用品収納にしてるクローゼットです。

IMG_1901


ミニトンカチでトントン、手持ちだったフックを打ち付けて。(壁は石膏ボードです。)

B2E9C6B2-1673-4849-B0B0-4EC6F389579D

はい吊り下げたら、即完成。
200円で完成です✌

冷蔵庫横の見えない所にこんなにもクリップしてました。

IMG_1902

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

冷蔵庫正面にくっ付けるのは嫌なので、死角になる壁との隙間に貼っていました、



が、もう限度。見えないから普段は存在も忘れてしまって、なお、放置が長くなってしまって。

IMG_1900

これらを移動させて、終了。

ここは日に何度も物の出し入れで開け閉めするので、自然と目に入って忘れ防止や定期的に整理見直しもやりやすくなります。

私はとにかく見せない収納派で行きたいのです。暮らしの雑多な物や実用的な物は可能な限り隠したい。賃貸は狭いので特にです。室内に出しておくものはインテリア的な物も含めて最小限にしておきたい。

これで、気持ちも実際の利便も超スッキリ超便利に。そして管理もしやすくなりました。
一石「何鳥」もの収穫です。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

ちなみに、新築当初から自宅でも、扉の中に、

IMG_1896

おうち掲示板を設置しており、

IMG_1899

閉めれば何事も無かったように。

対面キッチンの解放部の突き当りにあります。階段下収納なので、そう大きなスペースではなく、奥に低くなっています。ここもこの自宅のとても重要スペースです。


ストレス少なくスッキリ暮らす為には、少しの工夫と少しの手間暇はかけないといけないと、私は思っています。その少しが「とてつもなく大きな時間を産みだし、休日時間を有効に使ったり、おうち時間を楽しくリラックスして過ごしたりできるようになってきます。

物探し程無駄な時間は無いし、



部屋が散らかってイライラしたりするよりも暮らしのクオリティは爆上がり。これからの加齢に向けて、ユニバーサルデザイン的工夫を駆使して楽しい余生(笑)を送ります。

若い世代の方でも「暮らしを楽しめてる方々」は往々に「外食や外出は少ない」方が多いですよね。みんなお家が大好きです。最近、YouTubeを見るようになって若い方から高齢世代まで私の好きなライフスタイルの方はみんなそんな感じ。

やっぱりな~(暮らし楽しいよね~おうち大好きだよね~私も一緒よ~)って嬉しい気持ちになります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

              本当は次の帰省は来週の予定でしたが、急遽13日に帰省しました。賃貸市でいつものようにレジかご4~5箱分の買い出しをして、自宅市に戻り クリーニング屋さん経由 。先日出しておいた両親の羽毛布団や私たちの毛布などを引きとり、バックミ ... 続きを読む

          
    




本当は次の帰省は来週の予定でしたが、急遽13日に帰省しました。

賃貸市でいつものようにレジかご4~5箱分の買い出しをして、

FD084F03-45A1-4469-85AA-912FA90873A6

自宅市に戻り クリーニング屋さん経由 。先日出しておいた両親の羽毛布団や私たちの毛布などを引きとり、バックミラーで後方確認が出来な程、荷物満杯で帰宅しました。

到着したら荷物の整理。
と言っても買い出し品は兄が片付けるので、自分の食料やお泊り道具を自宅定位置に整えて。

兄に買った扇風機を兄の部屋に確認に行ったり、



マラソン購入なので念のために

1C35E8D3-6F48-44E4-9917-6AEC83953FCE

DCモーターの物にしました。パナとかのブランドメーカーの物と迷いましたが山善さんも安心できるメーカーさんなのでこれにしました。

お次。また、せっかく買って来たネギをダメにしてもいけないし、

6E97BA6F-3110-4328-BB61-A33F079FE484

鼻水ズルズル(笑)で頑張って下拵えして冷凍へ。

AF6CE9E9-C6F0-46B1-B846-5F8510BDEE8C

トッピングが無いとお料理の映え(笑)も味も全然違う。特にお蕎麦やみそ汁や汁物にはこのネギがあるかないかで見た目、味共にワンランク上がりますから。

そして、

056164E1-40F0-4815-96D4-8B5C5529327E

2階の階段踊り場の天井辺り高い位置に余ってる突っ張り棒を付けて、


雨の日の洗濯物対策。

3C63247B-0812-48F7-8BBE-0767370D7FBF

踊り場に置いてるハンガーラックは普段着や着替えやを掛けているので、濡れたりまだ乾ききってない洗濯物はかけられません。

物干しに関しては、賃貸の方が洗面室をランドリールーム化できているので冬でも乾きが早く100%室内干しが実現できてます。



自宅の洗面室の方が乾きがとても悪いんです。

可能ならリビング干しは避けたいのでこれで安心。我が家のこの階段はリビング階段で暖房が煙突のようにここを上がって行いきます。でも、2階はこの踊り場で奥に広がりは無いので、ここは一番暖かい場所。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

洗濯物は良く乾くと思います。
もう一本、突っ張り棒が残っているので2本突っ張れば私ひとり1回分の洗濯はここでカバーできるようになります。


自宅でも楽しく過ごせるようにしなくっちゃ。
泣いてばかりいられませんね。。
 母の入所を決めた事で、
 家にいたかった母を見捨てたようで、
 すごい罪悪感に駆られていました。
 
 父が子供に頭を下げてるのに
 聞き入れてあげらず申し訳ない気持ちもある。

 でも、私も帰省してここ数日、
 もう自宅介護は限界を超えているとひしひし感じる。
 ここまで頑張ってくれた兄に感謝。
 父の気持ちはわかるけど、
 母の安全(介護事故)の為にも
 今後の食事に関する対応の為にも
 これで良いと思えるようになって来ています。

 ただ、認知は一気に進んでしまうでしょう。
 私たちのことも忘れてしまいますね。
 でも辛かった思い出や寂しいとか難しい感情も無くなるから、
 結果としては全部忘れる事でいろいろが楽になるかな。
 
 母は死んでしまったわけでも無いし、

 私はまだ、両親と兄まで三人見送る立場。
 泣いてなんていられません。

 頑張ります。。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

今日はガスコンロのお手入れの話。自宅はIHですが、賃貸がガスコンロ。慣れない頃は手入れがとても大変に思いました。でも、ガスコンロの綺麗が維持できるようになったのは、新居に越して、五徳を思い切って外して置く事にしたから。 って、以前記事にしました。でも、その ... 続きを読む






今日はガスコンロのお手入れの話。
自宅はIHですが、賃貸がガスコンロ。慣れない頃は手入れがとても大変に思いました。

でも、ガスコンロの綺麗が維持できるようになったのは、新居に越して、

E8A34573-4616-41AD-9E7A-97A6AC03B7FD

五徳を思い切って外して置く事にしたから。




って、以前記事にしました。

でも、その後、毎回のお手入れにちょっと面倒だと感じることがあり、仕上げを手抜きしてる事があったんです。

その理由はガスコンロの洗剤の置き場にありました。

ガスコンロ専用洗剤では無いのですが、階段上がった踊り場に置いていました。


こんな風にシンクから5~6歩。
収納場所からコンロまで7~8歩。
往復15~6歩。

15秒もかからない様な動線。
たったこれだけが面倒でね。

なのでウエットティッシュで拭いたり、ちょっと油分があるせいか拭き跡が残っても、見て見ぬふりだったり💦

04FFC378-4E2A-44B1-82EA-EA2306439F62

でも、少し前に、コンロのすぐ後方の冷蔵庫の横の隙間収納に移動させて。除菌アルコールとかと同じタオルバーに。そうしたら難なくキレイが維持できるようになりました。

たったその程度が面倒ってどんだけ~って思うのですが、寒い時は踊り場に出るのに閉めてある引き戸を開けて、クロゼットの折れ戸を開けて占めて、そして引き戸を又閉めて戻ってくると言うか入って来る事になり。

この動線が億劫でね~。意識の中に、取りに行くのが面倒だからと言うのがしっかりあったんです、私。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

キッチンから出てた所のマグネットボードもカレンダーだけにしてスッキリさせ。

53BFBD93-E010-4A16-BEEB-1112D92A4DBD

でも、ここに掲示してた物たちを冷蔵庫横に。

なのでこの冷蔵庫横デッドスペース収納がちょっと混雑しちゃいました。今は出し入れがすっごく不便程でも無いのですが、



近いうちに全体を又見直そうと思います。

掃除道具は使うその場所又は近くに定位置をと言いますが、ほんとその通りです。

分かっていたんですがね~、狭いので敢えてクロゼットに。でも毎回片付けの際は拭いているのに洗剤が無いだけで完璧にならず、その手間さえ無駄にしてたように思いバカバカって気持ちです。

アルコールで拭いてもキレイにならないし、ウタ〇ロは論外だし💦私は水ピカが一番扱い易いです。拭き跡一切残りません。2度拭き不要だし。(と言っても水分が残るので硬く絞って拭き上げますが。)


※水ピカは必ずマラソン中に買って下さいね♡

すぐ手に取れる事でシュシュってしていつも拭き跡も無くて最近はコンロ回りピカピカです。

98A0E768-AA84-469D-BFF2-DA8B2EE9B5D7

だれがいつ来ても大丈夫?(←怪しい)ですよ~👌
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ