タグ:甘煮

=====================いよいよ、あと3日になりました。。明々後日~。昨日の事。ユウさん学校で。クラスメートと、いよいよ(センター)明々後日の次だ!って話になったそう。。ところでその次って?なんていう?みたいな。「ママ、しあさって(明々 ... 続きを読む



=====================


いよいよ、
あと3日になりました。。

0115しあさって

明々後日~。




昨日の事。

ユウさん学校で。
クラスメートと、
いよいよ(センター)明々後日の次だ!
って話になったそう。。

ところでその次って?なんていう?みたいな。

「ママ、しあさって(明々後日)の次はなんて言うん?}

「は?ご(5)あさって(五明後日)じゃない?」

「ほんと?」

「嘘!そんなん知らんでぇ~」

なんて話を。



調べてみたら、↑

弥明後日(やのあさって)。>一般的

って言うんですね。

「ママ、五明後日もあるわ!」
って、ユウさん。

無題

適当に言ったごあさって言うのも存在して、
「ごのあさって」とか「ごあさって」
言うのは四日後だったり
五日後だったりのようです。>地域差あり

なんかごちゃごちゃになるわ。(;'∀')

うちの地域は…。

 あす(明日)
 あさって(明後日)
 しあさって(明々後日)

多分多くの方はこんな感じと思う。
私が今まで生きてきた中では
大阪での20数年も含めて、これでした。

実は、私は、
明々後日の次は知りませんでした。💦
三日後の明々後日からは
地域によっては少し違うとか。
ちょっと雑学の勉強になりました。

 ・
 ・
 ・

いよいよ、
センター、明々後日になりました。

今日のお弁当は、鶏チリ弁当です。

0115ミニトマト

 ・ 鶏ささみチリ

 ・ さつまいも甘煮
 ・ ウインナーブロッコリ炒め
 ・ ミニトマト

 ・ ごはん

 ・ キウイ

0115鶏チリ

鶏チリは

 Cpicon  ☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

こちらをささみに置き換えています。

このチリ餡、とっても美味しいですよ。

寒い時なので
少しでも温かみの残る物を食べさせたくって
スープジャーに入れました。。

今日も元気に登校しました。

昨日も塾寄らず。

今日からも、
もう、真っすぐ帰って来るそうです。
ジタバタしてもそろそろ、今更だし。?
睡眠を十二分に取り
体調を整える期間にするようです。

がんばれ!娘!
がんばれ!全国の受験生!
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


今週のお弁当作り、無事終了。今日は豚ロース味噌漬け弁当。 ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆こちら私にとって、神レシピ。ここで紹介してるレシピはお料理苦手な方とか、大学生・新社会人の方などお母さんのお料理を卒業して暮らす、お料理初心者さんに持ってこ ... 続きを読む



今週のお弁当作り、
無事終了。

824お弁当 (2)

今日は豚ロース味噌漬け弁当。

Cpicon ☆豚ロース味噌漬け☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

こちら私にとって、神レシピ。

ここで紹介してるレシピは
お料理苦手な方とか、
大学生・新社会人の方など
お母さんのお料理を卒業して暮らす、
お料理初心者さんに持ってこいの
レシピばかりと思います。

私、アラカンママですが、
お料理歴はほんの10年行くか、
行かないか。

そして、大嫌い、
大の苦手ときてますもの。

10年たっても全然上達しません。
好きにもなれません。

そんな私ですが、
娘の為に、
ただただ娘の為に、
頑張ってきています。

手の込んだもの、
洒落たもの、
正統派なお料理は、
今でも出来ません。

でもね~、
外食は年に数回だし、
娘は元気に育ったし、
おもてなし料理は厳しいけれど、
おうち料理なら、
この程度できれば良し!>自画自賛

娘、もうすぐ18歳。
ここまで来ました。

そんな私の神レシピ。
豪華、美味しい、簡単、経済的。
3拍子を超えてのレシピです。



ユウさん朝ごはん用と、
私のお昼用、
お弁当。(三つに分けます。)

824味噌漬け

焼けたらお肉を取り出して、
味噌だれの残ってるそのフライパンで、
付け合わせのしめじを焼く!

824しめじ

おうちごはんなら、
キャベツの千切りにプチトマトを添えて。
ポテサラとかあればいいけど、
無かったら、
おうち冷チンチンナポリタン
(売ってるやつでも可 笑)。

そして、おみそ汁&ごはん。

牛でも豚でも
ステーキ用の1枚肉ってやっぱり豪華ぁ~。

はい♡
豪華ディナー?
定食?
の出来上がり。笑

今日は、
朝もう一品お弁当のおかず作り。
勿論のククパレシピ。

824さつま芋

 Cpicon  お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮 by しじみ24

 ※ お醤油は入れません。
   +レモン汁、少々入れます。
   >発色の為


824甘煮

完成ぃ~。

お年頃の娘。
便秘対策に繊維も大事ぃ。


お盆明けの今週は、
ユウさん日曜日の模試登校から始まって。

月曜日が始業式で2学期開始。
中一日学食のごはん。
今日も模試で登校日。

8609FFF8-6AEB-40A7-94AC-F3FD906B5BDF

計6回のお弁当になりました。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。