タグ:琺瑯

8月のマラソンで、買った物。(またまた、下書き状態で失念ゆえ、加筆してアップ。笑)野田琺瑯のタライです。火に掛けられます。(ガス専用かな?ごめんなさい。未確認です。)(私の購入店は売り切れでしたので、他店のリンク。購入の際は安値検索されてくださいね。)煮 ... 続きを読む




8月のマラソンで、

20FE3A79-1372-493F-BC89-33DB9873407F
買った物。(またまた、下書き状態で失念ゆえ、加筆してアップ。笑)
26AE755C-D148-4543-95EF-6B5779A73923
野田琺瑯のタライです。
33C76EA2-212D-4140-9347-E74A8898C8F9
火に掛けられます。(ガス専用かな?ごめんなさい。未確認です。)

(私の購入店は売り切れでしたので、他店のリンク。購入の際は安値検索されてくださいね。)
煮洗い用に買いました。
ECA869F2-2226-4AC7-9F28-E4CAF7179FE7
もう何度も、ブログに登場済みでした。
234C17D0-3FC2-4B9C-9ECE-F2555124D660
賃貸のミニサイズのシンク入れるとこんなサイズ感。
03006911-3AA8-416A-A4CA-4DD6A286AFB7
収納は場所を取ります。存在感大きいです。
6859B73F-4961-4AA0-A7E4-6DC86F5BB226
自宅では蒸し器の下の鍋部分で必要な時は煮洗いをしています。
蒸しちゅう
母が使ってたステンレスの物で大きいぃ~。

娘の家では必要に迫られた時は一番大きいストウブのメンテを兼ねて、グツグツさせたりしてました。

いる?いらない??すっごく悩んだけど、まー、今の所、月2~3で使ってまーす。お蔵入りしないことを願う。娘に子供が出来たら頻繁に使うしね、きっと。煮沸にはこれを使ってもらお。(押し付ける。(⌒▽⌒)アハハ!)そんなに劣化しないものだから、まー、どうにでもなりますね。←? 笑
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


この子に…、責任はないのです。が、玄関のゴミ箱行き。。昨日の事。この子の存在に気付かず、私、奥の食器出そうとこの子を落す。。一瞬の事だけど、オットットッって頑張ったけど、受け止められず。で、足で受け、ワンクッション!して、床にコロコロ。。。やった!割れな ... 続きを読む





この子に…、

2CFD5719-EF0F-482D-9B3E-8CF0CAE564A3

責任はないのです。
が、玄関のゴミ箱行き。。

昨日の事。
この子の存在に気付かず、
私、奥の食器出そうとこの子を落す。。

一瞬の事だけど、
オットットッって頑張ったけど、
受け止められず。

で、足で受け、
ワンクッション!して、
床にコロコロ。。。

やった!割れなかったわ…と、
思ったのですが、
床には白い破片と僅かに白い粉が。

???

あれ、割れてないけど。。。

なんでなんで!???

底の糸尻が剥げた?擦れた?←意味不明 笑

不思議ぃ~。
棚の食器なども確認するも…大丈夫。

やっぱり、なんでなんで?

571F92EC-E613-49F2-923C-FCEA77880CC2

夜やっと気付く。

下の扉のここ↑へ、
一回当たって、
落下していったんだわ。

EDFBDBEC-E1C7-456A-BDB2-006414CB2FF3

涙涙涙。( ;∀;)

琺瑯の扉の方が割れてました。。

それに夜まで気付かず、
あのミニピッチャー割れてないのに、
あの白破片は?
と、ずっーと引っかかってたのは解決し、
納得。

7A3EACCF-5900-4A20-A418-F7DA4454B098

いやん。
納得できひんやぁーーーん。涙

5D38537D-3986-4850-B4EA-A994A648888A

こんな目立つところ。。
(と言っても、きっと、
 娘は気が付きもしないかもです。(;'∀'))

最近、物忘れ酷く、
おっちょこちょいも多い。

手を滑らせて落っことす事も多い。
ちょっとした手の動きがとても緩慢。
とにかくどんくさい。
若い頃にはなかった様な気がする。。
こういう事。(忘れてるだけかな?笑笑)

明らかに破片があっても、
それが、どこか(何か)探せもしないなんて。
視野も狭くなってるんかな?
車の運転も気をつけないとです。

ふぅ~。
 楽天マラソン中ですね。
 お買い物記録乗せておきます。

【3月のお買い物】

 
【2月のお買い物】

【1月のお買い物】

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================自宅片付けの進捗昨日は少し昼寝をしたら、夕方になって気力を取り戻し、 鍋のコーナーが整理できたし、その続きで、システムキッチンのシンク下も頑張りました。ふたつの引き出しを全出し。勿論、引き出しだけではなく、シンク下 ... 続きを読む



=====================


自宅片付けの進捗

昨日は少し昼寝をしたら、
夕方になって気力を取り戻し、



鍋のコーナーが整理できたし、
その続きで、
システムキッチンのシンク下も頑張りました。

ふたつの引き出しを全出し。
勿論、引き出しだけではなく、
シンク下の中側も同様に。

中は殆ど汚れ、気にならず。
(掃除してたんかしら?2年前)

6C5EBE0D-318A-4999-9849-8924409A7564

双方、
水拭きからのアルコール拭き仕上げ。

我が家のシステムキッチンの不満。
シンク下、ドーンと引き出し1段。

引き出し2段に分かれてたらな~♡
と、建築の時に標準仕様の中で、
いくつかの選択肢に迷う。

他社のは2段の物があったけど、
琺瑯製に拘り「これ」に決めた経路がある。

琺瑯自体は現在まで殆ど劣化が見られず、
これを選んで良かったと思う反面、
この仕様には当時から不満。

納得尽くで決めたのだけど、
2段ならな~と、
今回も掃除しながら未練たらたら。>今更

520DAA35-1F74-4EE6-80C3-F30A9C433D47

包丁ケースも洗って戻す。

包丁、多分、2本しか持たないし、
(あ、ここにもパンナイフが必要かも?
 >賃貸へ持って行っている)
撤去しようかと思ったのですが、
当面このままで様子見。

3BAC699A-DDDB-431A-ACF3-A6BEB1DAE7C9

もう片方にもステンレスの
補助台(別購入の既製品)を戻して。

この台も、もう要らないかな?
と思ったのですが取り敢えずは、
このまま使用。

353F737C-FF2E-4AB1-BA4F-C8E9DCCBF3DF

左側に圧力鍋とやかん。



右側には、ボールなどを。

面倒なのでたった4~5個のボールたちを
食洗機で洗っちゃう。。(;´・ω・)

F1F384E5-222E-460F-A0B9-D2FC7B4B4A4C

私には食洗機は神!以外、何物でもない!

娘賃貸でも買って良かった家電NO.1は
食洗機✨✨✨

そして、これらを
ステンレス台の上段に戻す。
撤去しなかった一番の理由は、
この高さなら腰を屈めずに、
引き出しを引き出すとすぐ手に取れるから。。

29443C83-5899-450B-9120-0EFF44EF40B7

当面、下には何も入れず。

674BE790-04DD-41E8-8175-5EB8A9001BD9

この程度の収納量でずっと行きたいな。

361F3B49-3B3D-4744-9A68-58A6E68BD05F

キッチンはシンクの上に吊戸棚。
この背面に食器棚とレンジ置き場、
その上に吊戸棚。

キッチンと言う括りでは、
このシステムキッチンの他に、
階段下のクロゼットをミニパントリーとして
使っています。


キッチン全部が掃除出来たら、
改めて収納物の配置は見直す予定。
今現在の収納は暫定的です。

さー、頑張って、
今日も続き、頑張ります。。✊
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


いよいよ今日でキッチンツールの見せない収納、「扉の裏側・吊り下げ収納」の紹介が最後になります。狭いキッチンの貴重な収納スペースはここ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19639748.html扉の裏側フル活用で見せない収納 http://uchigomori-diary.blog.jp/archi ... 続きを読む
いよいよ今日でキッチンツールの見せない収納、
「扉の裏側・吊り下げ収納」の紹介が最後になります。
吊り下げ収納3吊り下げ収納4吊り下げ収納1
狭いキッチンの貴重な収納スペースはここ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19639748.html
扉の裏側フル活用で見せない収納 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19553503.html
見せないための収納の極意 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19527300.html

今日見て頂くのは冷蔵庫のすぐ横、四つ目の扉です。

吊り下げ収納2

鍋敷き、鍋つかみ、コースターなどを吊り下げています。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

ここで使っているマグネット式のフック類も100円ショップの物ばかりです。

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

我が家は狭小なウナギの寝床様な敷地に建てた注文建築です。
大手ですがリーズナブル系のHMで、細長い土地の形のせいで、
基本の間取りが採用できず、一からの設計で割高にもなりました。
そして、
地盤の関係でくい打ち作業もせざるを得ず、それだけでも二部屋でも増やせそうな、
又、
家電も家財も全部買い替えてもまだおつりがくるような吃驚価格の費用が掛かってしまい。。
そんなことで、
「小さい家」なのに見た目よりはローコス住宅ではなくなちゃって。( ;∀;)

2LDK・・・娘と私の部屋とリビング&キッチン。
小さいけれどこの世で私ほどマイホームを愛いしてる人はいないんじゃない?
と、思える私にとっては住み心地いい自慢の住まいです。

が、やはり収納スペースなどは十分ではありません。(⌒▽⌒)アハハ!

狭いからこそ、部屋の中は最小限のもので暮らし道具を見せないことで、
スッキリした住まいを実現しています。

飾るインテリア雑貨についても、ひとつの空間に一アイテム。
スッキリとかシンプルにこだわり過ぎてあまりに何もない殺風景な部屋も居心地が悪いので、
温かみのある空間作りも忘れたくはありません。

キッチンはカウンター有の対面式、食器棚も作り付けのシステムキッチンです。
収納スペースはとても少ないですが扉の裏をこのように利用することで、
一切のキッチンツールを見せないことに成功しています。(^▽^)/
 夏の甲子園(高校野球)が始まりました。
 私、野球は独身の頃から大好きです。(プロアマ問わず)
 私が高3の時は県の決勝戦で敗れて甲子園出場の夢は絶たれましたが、
 負けてもなんとも言えない感動を味わった事を覚えています。
 毎年高校野球が始まると蘇る懐かしい思い出です。>チアしてた~。(´∀`*)ウフフ
 いよいよ娘が高校生になり我が子と同じ世代の方々がプレイしていると思うと
 試合を見るのが、尚、なお、楽しみ。。
 今日の宣誓にもありましたが、スポ少から始まりここまで支えてこられたご家族に、
 私、ほんと頭下がる。
 最近は多様な生活環境で子供にスポーツなどをさせたくない親御さんも多いとの事。
 すっごく理解できる。
 させたくない!!!!わかる。
 日々の送迎に道具の準備に水筒やお弁当。
 週末はすべて応援や練習同行に時間を取られ、家事どころか、
 自分の時間なんて皆無ではないかな~と察するし。>現実、スポ少時代は私もそうでした。
 役員仕事が当たったり、保護者同士のお付き合いもしないとだし、それも大変。
 それに野球は特にと思う・・・洗濯ぅ~が怖~いよね。( ;∀;)
 ・・・自分に重なり、分かるから、なお、
 球児をここまでささえてこられたご両親にも心よりエールを送りたい。
 と思います。
 勿論、甲子園出場チームだけではなくね、
 全国の高校生球児の保護者さん、皆さんに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 でも、とことん子育てやったわよ!!
 ってね!!!満足感ありますよね。ご褒美ご褒美。