タグ:犬走

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます四泊五日目、自宅の朝です今日は夕方に向かって雨に向かうよう今朝もなんとなく雲が多いですが雲の隙間もあり時折陽射しもあります今日はリサイクルゴミのプラ包装資材の ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======


おはようございます
四泊五日目、自宅の朝です

IMG_2125

今日は夕方に向かって雨に向かうよう

今朝もなんとなく雲が多いですが雲の隙間もあり時折陽射しもあります

IMG_2115

今日はリサイクルゴミのプラ包装資材の集荷日

IMG_2128

待ってましたぁ~って感じ
4袋も出して来ました

IMG_2124

これは実家の片付けゴミはなく、今の私たちの暮らしで出たもの(賃貸)が大半になります

100Mぐらい先のところに自治会の集積場があります

そして、その前に今日は一仕事

IMG_2114

ガーデニングファッション💕???笑

裏庭の草の掘り起こしは従弟が昨日済ませてくれて、私担当の自分の方の犬走

IMG_2117

塵取り2杯分ほどむしりました。たったこれだけでも30分ぐらいはかかっています😞

IMG_2118

前方と後方からの撮影です
あまりきれいになってないような…

IMG_2129

実際は帰省時よりは随分スッキリしたんです✨
今回はこれで完了にします

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

もう急激に変化が起こることは無い状況なので、ブログでも同じ話ばかリ繰り返すことになりますが…💦

実家の片付けという大義名分を背負って、帰省してきてます

ですが、自宅も空き家にせずに私がいつでも帰ってきても約1週間程ここで楽しく過ごせるように自宅を自宅として機能させておく

今は、それも主となりつつあります

実家の片付けは亀の歩みでも、従弟が手を貸してくれることでスピードも上がってきていますしね

実家と自宅と双方管理の点からも、2拠点生活を当分続けたい💕

父の施設は賃貸のすぐそばです
それに、賃貸暮らしの方が私にはワクワク楽しい💕

父が今の施設でお世話になる間は、この二拠点を続けようと考えていますが、資金が危うくなると、ここに帰ってくるしかなくなるし

まー先の事はあまり深く考えずに💦今を楽しく過ごせばいいやと開き直りの気持ちもあって

深刻になりすぎず頑張ります。。
 /
 ブログ、下書きして、8:00に予約投稿して
 朝のいろいろしてたのに
 送信ボタン押してなかった~😱
 ママ友さんでもある遠縁と電話で話をしてたら
 「うちの前のおばちゃん」が怪我したらしいと聞きつけて
 長女の〇〇姉ちゃんが来てるようだったので声をかけに行き
 あっという間に10時半です
 ここに戻ると近所付き合いがあるので…
 やっぱりちょっと億劫です💦
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます三泊四日目、自宅の朝です昨日も暑かったけど、なんかやっぱり梅雨の晴れ間的な感じで、どこまでも高い青空に入道雲モクモクって感じのピーカン晴れのスカッとしたお天 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます
三泊四日目、自宅の朝です

キャプチャ

昨日も暑かったけど、なんかやっぱり梅雨の晴れ間的な感じで、どこまでも高い青空に入道雲モクモクって感じのピーカン晴れのスカッとしたお天気ではないような気がしています

今日も今は昨日と似た感じ
薄っすら雲で青空は見えないな~

今日も薄暗いうちから朝活開始です

IMG_5601

👀え?

どこのおっさん?

って、私ですよ(笑

玄関アプローチの両横はそこままでも無かったですが

自宅の横の犬走が大変な事になりつつあって、😭

直近(1~2年内)、兄に買った長靴があったはずと…

IMG_5595

あったあった👍分かりやすいところに

IMG_5599

埃や虫よけにポリ袋がかぶせてあって、ん?何か入ってると思うと乾燥材も入れてありました

何かの食品に入ってた物を使い回してる感じ👏

兄も何かに付け「きちんとしていた姿」が見受けられます

ここで何度も言ってますが、まだすべての事、物が兄の姿に繋がってしまって気持ちが沈みます

泣いてばかりもいられなくて

IMG_5605

こんな事になってしまってて

裏庭は背の高い草だけを剪定ばさみで切っておきました

IMG_5611

感動するほどの効果無し💦

犬走はなんとかすっきりした感じがありますね👍

1A635260-25CA-4AD9-94C0-D9D07F880FD0

これくらいならヨシとしよ✨

IMG_5606

抜いた草は広げておいて、乾かして燃えごみへ

IMG_5609

買ってきた屋外用の新しい箒で玄関に散った土を綺麗にはいて本日終了です

IMG_5607

草取りセット( ^ω^)・・・

IMG_5610

道具は使用後に洗っておかないとですが母屋は水が出ないので、まだ洗っていません🙅

まー、もう、一、二度するとして次でもいいか💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

さっき、アプリが「データを取りこみんさい」って言ってきたので取り込むと

👀え?

キャプチャ

今朝、こんなに歩数歩いてるの?って吃驚

昨日も朝は母屋の片付けをしてたけど4000歩近い😳

自宅暮らしは思ったより歩き回ってて驚愕です

昨日今日は写真を撮ろうとスマホ、ショルダーで掛けて作業してたので、歩数をカウントしてました

兄の入院後から片付けられる物は片付けてきていました。葬儀後は、特に取り付かれたように家の片付け(これは長年放置した片付けではなく、それまでの暮らしのリアルな片付け)をしてましたが、賃貸に戻った時にはもうヘトヘト

自宅でも足が怠くて怠くて、普段は殆どない足がつったりもし身体の倦怠感も半端ななかった

それまで生温く暮らしてた私には6月はちょっとオーバーワークが続いていたのかもしれません

私、今、まだ、倒れるわけにいかない!

なので、これからは一日の作業時間を限定し、毎日続けず一日おきとか、そんな必要があるな~って学習した次第です

身体も心も弱っちいな、私💦

実は自分では最近まで「元気もん」で元気だけが取り柄と思ってましたが、胃腸はやられるし目は悪いし、眩暈持ちになってしまったし、病院通いばかりです😭


と、そんなこんな
今日は午後から兄のいた病院に諸手続きとカラーをしに美容院へお出かけです

それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

     おはようございます。今日も暑くなりそうですが、台風の影響か少し最高気温は下がっています。通り雨的な感じか、15時頃に傘マークも。やはり蒸し暑い一日なりそうです。7月の初めにこんな記事を書いています。 自宅の南側に犬走があり、裏手に小さな土のスペー ... 続きを読む

     



おはようございます。

IMG_5442

今日も暑くなりそうですが、台風の影響か少し最高気温は下がっています。

IMG_5445

通り雨的な感じか、15時頃に傘マークも。やはり蒸し暑い一日なりそうです。

7月の初めにこんな記事を書いています。



自宅の南側に犬走があり、裏手に小さな土のスペースがあって。

そして、裏庭の方に回ってくれましたが、

IMG_2740

ビフォ⇧アフ⇩

IMG_2742

ここは少し広い。毎日草取りばかりしてられない。で、畳一畳分程度に別けて時間を見つけて次々抜いて行くのですが、すると、先に綺麗にした場所はあっという間に、また草が生えてきて、夏中、草取りに追われるようです。
ほっとくと、草ボーボーです。

自宅は空き家までとは言いませんが暮らし方としてはそれに近い。

IMG_5439

今回、こんなに綺麗にしてくれてた。

3BBC0D7F-0608-4DB3-81A9-DB18223CB99D

小さな雑草の一本も無い✨✨✨

ここに兄がいなければ、私の自宅の管理も色々な面で今以上に大変になることは間違いない。

こうして還暦を迎え、これからもっともっと年を重ね、シニアというより高齢者になったら、やはり、この家で済む事は厳しいと思える。

若い頃には思わなかった様々な問題が起こってきます。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

娘が早く帰って来いというので、今日帰ろうかな~。迷っています。せっかく数日お泊り準備して帰省してるのに。

彼君が不在になるので、早速「サブ」実家帰省してやろうという甘い魂胆が垣間見えます。

勝手ばかり。でも、この先娘との時間は限られているように思うので私が合わせるしかないのが現実。

もう、子供であっても今までとは違うと思おうとして(私は無理せずほっとけばいい)る私がいて、葛藤しています。でも、当てにされたり頼ってくれたりそれが嬉しい。


子供なんて、なんて勝手なものでしょう。
ヽ(`Д´)ノプンプンだわ~。
我が家というかモーさんだけか?????


まーそれも自立の証。
自立させることを最終ゴールと子育てしてきたので喜ぶべきことですが、ちょっと複雑です(笑笑。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

              おはようございます。昨日も雨らしい雨はゼロ。ポツポツって僅か僅か降ったぐらいで、昼過ぎからは日も差して蒸し暑い一日でした。今日も晴れたり曇ったりかな。昨日と同じに蒸し暑い一日になりそうです。兄が自宅、南側の犬走の草取りをしてくれ ... 続きを読む

          
    



おはようございます。

IMG_2737

昨日も雨らしい雨はゼロ。ポツポツって僅か僅か降ったぐらいで、昼過ぎからは日も差して蒸し暑い一日でした。

IMG_2746

今日も晴れたり曇ったりかな。
昨日と同じに蒸し暑い一日になりそうです。

兄が自宅、南側の犬走の草取りをしてくれて、



とても綺麗になりました。

IMG_2739

ビフォ⇩アフ✨✨✨⇧

IMG_2679

そして、裏庭の方に回ってくれましたが、

IMG_2740

ビフォ⇧アフ⇩

IMG_2742

ここは少し広い。毎日草取りばかりしてられない。で、畳一畳分程度に別けて時間を見つけて次々抜いて行くのですが、すると、先に綺麗にした場所はあっという間に、また草が生えてきて、夏中、草取りに追われるようです。

雑草の生命力は見習うべし?ですね。
強く逞しく♡笑

笑ってられないのは、私達の地域では草刈りをする人もいなくて荒れ放題の空き地や空き家に悩む人も多いんです。近所トラブルにも発展しかねないですね。

昨日も書きましたが、私の自宅程度ならさほど大きな問題でも無いし(でも管理は大変です。=私は出来ない)母屋は周囲は全部土間打ちしているので安心なんですが。

シニアと言うのか高齢者の域になっては、ましておひとり様の住まいとしてなら、賃貸住宅やマンションが屋外の管理はゼロなのでやはり安心かもしれませんね。

暮らしていると生きていると、些細なことにしろ次から次から気になることや問題も起こります。終わりがないですね~。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

土日は自宅に引きこもっていました。

酢の物を作りそして冷食揚げて母屋に差し入れ。昨日はおいなりさん作ったり。料理らしいことはその程度で、自分の食べる事はそれら残りと後は超適当。ブログに載せられない💦簡単な掃除洗濯、部屋の整え以外、外出もゼロでした。

のんびりできたはずなのにゆっくりリラックスした気があまりしません。

同じ事をして過ごすのに、何故かここ(自宅)の暮らしはあまり楽しくありません。やはり賃貸の方が楽しく過ごせてるんですよね~。

もう娘のことはほっておいて平気ですし、逆にもうほっとくべきですし。

でも、ここにいると、母屋の様子を無意識にでも始終気にしてる。母がいなくても父がいて、兄と男二人、それはそれで今までと同じか、それ以上に心配です。喧嘩しないかな~とかも💦


今日は市内中心部に出かけます。
役所へ行ったり用事を数件こなします。
たぶん、夕方はヘトヘトかもです💦
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

              おはようございます。晴れに向かっていくようですが、まだ今(AM7:00頃)は曇り空です。お日様に期待して昨日夜から両親の寝具を洗濯中。今までは兄が全部やっていましたが母の入所と衣替えなどで一気に洗濯物も増えてるので。ここ2~3日 ... 続きを読む

          
    



おはようございます。

IMG_2689

晴れに向かっていくようですが、まだ今(AM7:00頃)は曇り空です。

IMG_2686


お日様に期待して昨日夜から両親の寝具を洗濯中。今までは兄が全部やっていましたが母の入所と衣替えなどで一気に洗濯物も増えてるので。

ここ2~3日お天気悪かったので、この晴を逃すまいと。

モーさんはすっかり手が離れ、親の私はほっとかれっ放し😢ならと、私がやっと子供に戻れて自分の親に向かえるようになったら、母はいなくなっちゃいました。(あ、生きてます。先日、特養に入所しました。)

雨上がりですが、まだムーッとするような程温度も上がってはおりませんが、昼間は暑くなりそうです。

暑くなると元気なる方が💦

IMG_2681

私の寝室の掃き出し窓下⇧と犬走⇩

IMG_2679

ブロックの境界横は50センチ程度土地が低いのですが、裏のおばちゃんの畑です。

IMG_2685

奥の方にキンチョールがあるし、時計もある。手前にはゴム手袋。

IMG_2684

はい、兄登場で草むしりしてくれています。

IMG_2678

うちのIH横の勝手口。
お飾りドアで出入りはしません。



開けたら綺麗になっていました。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

この先、まだまだ当分私は二拠点生活。もしくは、少し先はここに戻ることがあるのかどうか!?どちらにしても一軒家の管理は大変ですね。

たった、10畳前後の裏庭と建物南側の犬走。ほっておくと草ボーボーです。

IMG_2687

あ、玄関先にもアプローチ両サイドに少し土の部分ありました。ここはほっとき過ぎるといかにも空き家感が増して家が死んでしまうので注意が必要なんです。




丸花壇に、お花を楽しんだ時もありました。次の冬はビオラを植えようかな~♡

幸い?母屋側は土のスペースはありません。兄も管理できなくなって、そういう時が来たらここは土間打ちしないといけませんね。

一軒家の管理はなかなか大変です。

日曜日ですね。
今日も私はuchiごもりです。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ