タグ:温度計

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝はとても寒い朝でした路面は濡れていましたが、雨や雪は降っていません暖房を点けずにいると9時ごろまでどんどん下がっていきますが、6時でも既にリビングの温度、 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_5176

今朝はとても寒い朝でした

路面は濡れていましたが、雨や雪は降っていません

IMG_5177

暖房を点けずにいると9時ごろまでどんどん下がっていきますが、6時でも既にリビングの温度、10度を切ってました

今日は27日の土曜日ですが、例年なら28日が仕事納めのところが多いのかな?と思うのです。なので昨日26日が終わり…ってところが多かったのかな?

民間企業は全部全部そうではないかもですが、お休みのところも増えてきて、街の雰囲気が慌ただしい感じに一変するかもしれません

私、(何度も行ってますが)がクリスマスからこの年末のこの雰囲気、大好きです💕

で、今朝は大掃除の話

朝から…後で👇汚画像出しますがお許し下さい

皆さんもこの汚れを見て、あれ?うちも?なんて方は、ぜひ、気持ちを奮い立たせてお掃除してスッキリと2026年をお迎えください←お前が言うなって感じやぁん😞

ではね、お掃除後のスッキリ画像から

IMG_5171

はい、洗面室(上)とお手洗い(下)の換気扇です

IMG_5172

カバーも外し、中の黒いフィルターも外して水洗いしました

まーーーー、お見せするをためらう程の汚れでした

 ・ 
 
 ・

 ・

汚画像出します・・・
(朝からそんなものを見たくない方はここで退出されてください)

 ・

 ・

 ・

ジャーン💦💦💦

IMG_5173

や、ヤバすぎるわ、わたし>反省😭

こんなになるまで、ほっとくなんて…

って、9月頃にしたと思うけどなら3~4か月ぶりです

それでこんなになるなんて驚愕です

も、もしかして🤔…



やっぱりぃ~違っていましたぁ~
5月からやってなかったぁ~

あ、外側はマキタにブラシ付けて目に見えてカバーの方まで気になったら

IMG_2222

この過去画像のようにちょこちょこやってはいたんです

今年は私自身が昨年24年末からいろいろあって、3月には兄(故)が倒れ…その後いろいろあってという事で、言い訳をするとします…

ま、まさか、フィルターがここまで目詰まりしてしまっているとは…何とも言えません😞

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ではでは、皆さんも私の画像を教訓に早め早めのお掃除を進めします💦

私は今日明日はのんびりして(結構、いつものんびりですが)明後日、月曜日に換気扇掃除(フィルターを替えるだけ程度=ゴミの日の関係で)をして、順番にふたりの寝具の洗濯にかかる…お掃除関係はそんな程度です

後は毎日のルーティンで掃除を済ませて年越しでーす

と言っても、私たちは無理せずに
少々汚れてたってどってことはありませんからね
優先するは汚れより、元気な心と身体あってのことですからね

心身元気ならお掃除はいつでもできまーす

ではでは、皆さんも楽しい土曜日を~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます昨日午前中、短い時間時間ストーブを付けましたが、暑くなってきてOFFそれから全く暖房無しで、夜寝る前23時ごろのリビングは21度もありました💦今朝も全く寒くな ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_4051

昨日午前中、短い時間時間ストーブを付けましたが、暑くなってきてOFF

それから全く暖房無しで、夜寝る前23時ごろのリビングは21度もありました💦

IMG_4055

今朝も全く寒くなくって、また17度も超えています

木金は冷え込んでて11度ぐらいだった事を思うと今日とかはほんと暖かいです

暖かいと身体も動きやすいので散歩に出ました

スクリーンショット 2025-12-08 081518

土曜にも行ってるので、



こんな感じで週2回は最低、可能なら3回…一日おきとかのリズムが整えばいいとなと思います

今日はね、これらを

IMG_4054

民間の集積場へ…賃貸市のこのスポット(エコプラット)はほんと有難い

娘が昨日、数枚段ボールを捨ててくれたので、今日はこの量👆で少ないので持っていけてスッキリです

マラソン中は玄関にいっぱいになっちゃうこともありますが今回はセーフです

IMG_4056

家でまとめて指定日までおいておいてと考えると、いつでも好きな時に持って行けるって嬉しい限りです

空き缶、ペットボトル、段ボール・雑紙などを出すことができます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

出かけたのは6時40分ごろ、ちょうど一時間で帰ってきてますが、薄暗い時に出て、すっかり夜が明けます

IMG_4052

今日はね、起きてすぐ布団だけ干して出かけました(ちょっと起きるの遅くなってて)

今日は朝家事は他にはないんですよね。キッチンや洗濯物は夜のうちに片付けてました✨

もうお布団は片づけてベッドメイキングも終了してます

今日は今からカーテン洗濯します
そして、キリが付くところまでお掃除して、シャワー🚿です

カーテンは一日では全部は大変なので、今日はどこから洗おうかな~って考え中

: : :

昨日は朝は娘にホットケーキ焼いたりして、無事に送り出し、その後は家でまったり。この暮らしになって、本当に何もしないって時間もたくさん持てるようになって…感謝というか…(感謝と言っていいか母兄(鬼籍入り)に申し訳ないけど)

実家の世話が無くなったことと娘がどんどん自立していく事で、こんなにも時間が生まれてきて…欲しかった自分時間がどんどん増えています

が、現実は時間があってもまだ何も時間を有意義には使えていませんが😭

とにもかくにもって感じですが
今週も今日も楽しく過ごしたいと思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます私の地方、一気に秋が深まって、というか秋がなくて、冬(というか初冬)が来たという感じ身体が慣れてないからか、実際の温度差以上に既に冬の感じやんと感じるほど私、 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_1555

私の地方、一気に秋が深まって、というか秋がなくて、冬(というか初冬)が来たという感じ

身体が慣れてないからか、実際の温度差以上に

IMG_1554

既に冬の感じやんと感じるほど

私、一昨日は朝、散歩に出たりと楽しんでいましたが、その後、なんとなく寒さを感じて初めて冬モードの長袖重ね着長ジャージ👇に

IMG_1500

昨日お天気の解説でやってましたが、

「残暑がここまで長かったけれど、
 徐々に徐々に気温が下がるのではなく
 一気に温度は下がり
 下がったところで冬(秋)に追いつく」

ので、結局は冬(寒さ)の始まりはほぼほぼ例年通りって解説してました

なんとなく夕暮れが早くなって、昼間は残暑だけど、朝晩は涼しい風を感じるようになって

ヒンヤリした空気を感じることも多くなって、どんどん日暮れは早くなり、秋の夜長がやってくる…

みたいな秋は本当にないんですね

「四季がなくなり二季というには早く、秋のない三季という感じ」と解説してました

私は捕捉にあったように、徐々に気温が下がっていくと思っていたので、私地方はまだまだ暑い暑いだ毎日でした

さすがにエアコンこそ入れ無くなってましたが、まー丁度凌ぎやすいかもの夏の終わり的暮らしだったので、何の秋支度すらしてなくて、衣類も寝具なども真夏のまま

スクリーンショット 2025-10-22 093757
※ウェザーニューズよりお借りしました

賃貸2階住みで部屋はいつも26~7以上はあって、ずっと真夏と同じ半袖で過ごしていました

少し前に、寝具は綿毛布を1枚出してたのですが暖かさをキープするには物足りなくて、一昨日昨日で一気に冬(初冬)がやってきて

散歩に出たその日は、昼は長袖を着ましたが夜はいつも通りの半袖Tシャツでベッドに入り、でもガクガク震えるほどの寒さを感じ長袖を取り出し、なんか変と感じたのはもう23時ごろ



カクカクシカジカ👆

昨日、起きてからは特に何もなったので安堵しました

それでも遅れて何か症状が出てもと、父のところに行くのはやめて様子見

今朝も、風邪症状などもも何の変化もなくて、良かったです

体調は「こんなもん」かな💦
 >軽微なフワフワ目まいのみ
 >胃腸痛はあったりなかったり

なので、今日は父の洗濯物を取りに行かなくては…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ということで、

今日は父のとこから買い出しに回ってきます

金曜日には帰省の予定なので買い過ぎないように、しっかり何か食べて出かけようww

ではでは…それではまた👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます。今日は寒い朝でした。 一昨日の朝の記事に書いていますが、(時間や諸条件に差異があるので正確性は疑問が残るにしても)私がその日活動を始める起床時のリビングを ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます。

キャプチャ

今日は寒い朝でした。

IMG_8441

 一昨日の朝の記事に書いていますが、(時間や諸条件に差異があるので正確性は疑問が残るにしても)私がその日活動を始める起床時のリビングを観察し続けてる限りでは、リビングは今まで8度が一番低かったのですが、今日は8度を切りました。

7.8度
新記録ぅ~👏

👏←?

私、雪には憧れがあってなので賃貸市では薄っすらでもシーズンに何度か積もる雪化粧が嬉しくって。


今朝も明るくなって、いつもの深呼吸タイム。

わざわざブーツを履いて駐車場を歩いてみる。

ほんと子供以上に子供なアラカンオバサンです💦
が、雪の上ってほんとワクワクします。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

2025年2月8日
最強寒波雪の記録

いつも私の部屋からの画像~☟

IMG_8419

☟海の方を向いています。

IMG_8437

駐車場正面辺り☟

IMG_8440

娘の車も⛄

IMG_8438

玄関三和土の雪だけ掻いておきました。

IMG_8434

所要時間1分未満

IMG_8435

年に一回もあるか無いかなのでこんなことも楽しいです💕

IMG_8436

ベランダのゴミステーションにも雪。

IMG_8460

災害級の豪雪で除雪に困ってらっしゃる地域のニュースを見ると心が痛みます。浮かれてて申し訳ない気持ちになりますが、雪にそんなに縁がない私は雪には憧れがあります。

ではまた~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます。私の居住地も雪マーク出ています。予報では今日より明日が降る感じ。今朝、お手洗いに起きた時に、この前は-8度ってありましたが、外は今日も風が少しあるからか( ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======




おはようございます。

キャプチャ
キャプチャ

私の居住地も雪マーク出ています。
予報では今日より明日が降る感じ。

今朝、お手洗いに起きた時に、

IMG_8270

この前は-8度ってありましたが、外は今日も風が少しあるからか(それにどこを基準にしてるのかも分かりませんが)体感-10度って、この地では感じることのない温度です。

IMG_8271

今日は部屋も冷えていました。
66F53A5C-F6A5-474C-B0C1-3C87106222F0
前夜の状況等、部屋の諸条件でも違ってくると思いますが、一番低かったのは3年前かな~今日もこの賃貸で1,2位を争う低さだったかも。

IMG_8269

でも、うちは雪は少ない地域で朝はうっすらこんな感じ。

IMG_8267

やっぱりほっとこうと思っても、

IMG_8268

娘のフロントガラスの雪を下ろしに駐車場へおりたり💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

と、そんな朝で今日も始まりました。

今日はね、母屋(実家)へ日帰り帰省の予定でしたが取りやめに。(私カー、スタドレス未装着💦)

今日も家ごもりを楽しもうと思います。

ではではまた~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます。  5:30のリビング🌡は9.4度🥶今朝はリビングの温度が朝一番10度を切っていました。今まで記録&記憶間違いでなかったら、この賃貸では8度が一番低かった ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます。

IMG_7822
  5:30のリビング🌡は9.4度🥶

今朝はリビングの温度が朝一番10度を切っていました。

IMG_7924

今まで記録&記憶間違いでなかったら、この賃貸では8度が一番低かったです。



今年は10度をまだ切ってないかな~、すぐ忘れちゃう💦



先日の雪の日でも10度超えていました。

IMG_7820

外は体感-8度🥶今(8時過ぎ)も同じで-8度。風が強いからですね。

そんな寒い朝、私はスコーンを焼きました。

もうね、

過去何回作ってるか分からないオハコメニューです。



ククパのこちらのレシピです。

IMG_7828

よし、生地が出来た。

IMG_7827

では、ビフォ☝アフ☟

IMG_7834

あれ、画像では焼く前とそんなに変わらない?

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

大丈夫、ちゃんと焼けてますよ。

IMG_7835

今年は、昨年末に胃潰瘍になって年末年始にと思ったお菓子を食べ切るのに時間もかかり。

でも、つい先日、お菓子の在庫が、リッツと柿の種&ピーナッツ(笑)と私の大好物だけになったので、今日はスコーンを焼くことに。

部屋中に香ばしいバターの香りが広まっています。

イマイチ今の胃の痛みが残っているし、
寒い一日になりそうだし、
今日も家ごもりの予定です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝は賃貸の朝、いつもの暮らしへ戻りました。(私の部屋の)窓から見える景色が限りなく好き。娘の部屋からは反対側の北山の稜線が見ています。遠くに見える山並み ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。
今朝は賃貸の朝、
いつもの暮らしへ戻りました。

IMG_5100

(私の部屋の)窓から見える景色が限りなく好き。

IMG_5096

娘の部屋からは反対側の北山の稜線が見ています。

遠くに見える山並み。

窓から見えるこの借景もこの賃貸が好きな理由です。

この週末は私の地方も気温が少し下がるみたい。

IMG_5105

この先、最高気温10度前後の日々が続く。もう、数日前の20度近いような、15度越えの日々には戻らず…さすがにもう秋?は終わるのかな?って感じです。

BF941355-A151-47FA-9E37-79B8D9C1981E

今朝の賃貸リビングは14.9度。(この時計の湿度表示はどうも怪しいです💦)

昨日までの約1週間、自宅生活は冷え込んだ日は無かったので、今朝、ベランダの窓を開けると外の空気はピリリと心地いい程度に感じました。

いや、多分、結構、今朝は冷え込んでいるのかも。

普通の人は震えるのかもしれませんが?
わたし、寒さに強いので!笑笑

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

人生って…。
って、思えることが、又ありました。
(自分自身に起こった事ではありません)

私はまだ子育ても終わらず、親の看取りも終わってないし、きょうだいの面倒まで残っています。

気持ち、下がることが続いています。

と言っても大丈夫ですよ。
頑張りますから✊

今日は楽天ssの荷物がたくさん届く予定なので、それでテンション上げようと思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ