【シニアの暮らし】身体:整形外科受診(再診)。。
=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます昨日は台風の影響も多少あってか朝からグズグズした感じの空でした幸い私地方は雨はポツポツ程度ですみました今日は曇り空…空気は若干重い気がしますが蒸し暑さなどはありません ...
続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======
おはようございます

昨日は台風の影響も多少あってか朝からグズグズした感じの空でした
幸い私地方は雨はポツポツ程度ですみました
今日は曇り空…
空気は若干重い気がしますが蒸し暑さなどはありません
: : :
昨日は9時半予約で整形外科を受診
先週、27日に初めて受診し、昨日は結果を聞きに行ってきました
前回帰省の片付けで、やっぱり使い過ぎか突き指でもしたのか、左の薬指が腫れ動かすとちょっと痛い、若干中指、人差し指もむくんでいる感じで✊が出来ない
そのうち、薬指は曲げ伸ばしにポキって音がする感じが、身体の振動に伝わる
もう2週間以上経つのに、あまり変化も感じず…でも悪化はしていない
という事で、整形受診に重い腰をあげました
👆前回記事に書いてるように、左指3本が痛かったり腫れてたりだったのですが、昨年膝もものすごく腫れて歩き方に影響が出るほど痛みもあって、でも転んだりした記憶もないし、怪我ではない気がしてるので様子を見ようと思っていたらあっという間に数か月
気が付いたら年末年始当たりだったか痛みは軽減してるし(今でも時々起こる)腫れはすっかりひいてはいたものの、膝がまっすぐ伸びないことに気付きました
そんなこともあったので、膝も診ていただく
これは、娘も心配してると思ってすぐに送っておいたラインですが、結果的には全部加齢性のものでどれも心配はありませんでした
手の指の関節がゴツってして少し曲がってるようなところもあって、それも検索するとヘパーデン結節だなと思っていましたが、想像通り
指に関しては酷使したことによる使い痛み…という事で、どの箇所も悪い病気はではなくて安堵
そんな前回の診断結果でした
手・指のこわばりはリウマチだけは調べないといけなという事で、昨日は血液検査の結果を聞きにいきました
これも嬉しいことに陰性でした(´▽`) ホッ
膝は時々痛みが出ることもあるし、骨密度も念のために計ってもらったのですがこれも優秀な結果でした

人生初めて、骨密度検査をしましたよ~
コメントは☚インスタへ♡個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。
この事で、母のことを思い出しました
もう10年近く前、母は腰椎の圧迫骨折をしました
娘、高2の12月です
「さー、これから娘の受験、0学期」というタイミング
母は腰椎をインプラントで固定(?)する長時間の手術に耐えました
痛みもなくなりましたが、少しマヒも残り自力ではほとんど歩けなくなりました
地元整形で見ていただき、紹介状を持って娘と県庁所在地の病院へ連れて行き入院
その後救急車での転院もあって、大手術
その後地元総合病院でリハビリ入院も経て、合計7か月の入院
持病はあったものの元気で暮らしていた母が一瞬で要介護4になって退院
自宅介護の始まりでした・・・
その時の事ですが、母も骨密度がすごく高くって、10歳若い💕(当時80代後半でした)って言われ、だから、インプラントを埋め込む手術が可能とのことで
私も…骨は母に似て強いのね~って、昨日思い、母の顔が思い出されました
今も、母と兄の事を一日たりとて思い出さない日は無いですが、昨日思い出した母はとても美人な(笑)若かりし頃の母でした…
私乳製品好きだし、カルシウムはちゃんと採れているんだわ~、なんて思った整形受診
「自律神経の弱さと戦う日々(機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群)ですが、自律神経は骨の密度までは減らさないのね~」
ってひとりクスってなりました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。

















