タグ:掃除

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日の掃除を終わりました大掃除はしなくて済むようにと思っていますが、新しい年はやはりすっきりした部屋で迎えたいので、何もしないという訳ではありません全く普段のいつものままでとい ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日の掃除を終わりました

大掃除はしなくて済むようにと思っていますが、新しい年はやはりすっきりした部屋で迎えたいので、何もしないという訳ではありません

全く普段のいつものままでというのは、新しい年を迎えるにあたり気持ちも新たに始めたいのにさすがにちょっと気が引けて、それは嫌かもしれません

ただ、普段から手の回らなかった場所を一斉にするいわゆる昭和式?の溜まった汚れを頑張って落とす大掃除は年末にするには合理的でもないので、普段から汚れは溜めないように、そして、年の瀬に手のかかることはしなくて済むようにしています

年末の過ごし方は、普段なら週末と週明けにする掃除+αと買い出しを29日30日ぐらいでやってしまって、31日はお料理をするってそんな感じです

今年はお正月料理は一切しませんので、良いお肉を仕入れて、しゃぶしゃぶしたり、焼肉や、すき焼きしたり、ローストビーフ、お寿司を買ってくるという感じで過ごそうと思います

娘はバイトが結構入ってるようだし、他の予定は関知していません。どうせ、家にはそんなにいないでしょうしね

ふたりを偲んで喪に服すお正月ですが、美味しいものは食べますよ~💕

私たちが元気にいることが何よりの供養だと思っています



昨日今日でふたりの寝具もキレイに整え終えました

そして、どの部屋も掃除機もかけて水拭きできるところは拭いて部屋の掃除は終わりです
(床の水拭きはしていません💦)

IMG_5315

リビング

IMG_5314

私の部屋

IMG_5317

モーさんの部屋

IMG_5316

階段と洗面室、踊り場なども掃除機を済ませ、今日はこれにて終了

残すは換気扇のフィルターだけを交換し周辺や冷蔵庫の上とかだけ水拭きする

他、細々したこともありますが、出来なかったら年明けでも良いと思えることばかりです

換気扇周りはこれは時間にして10分ほど。明日が最後の可燃ごみ回収なので、明日の朝する予定です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今朝のシャワーはパスしてたので、


今日の予定掃除を全部終えて、お昼過ぎに自分もキレイになりました

動画編集を勉強中でちょっとふざけてみたりしています💦

モーさんも神戸で友達と別れひとりでマイカー🚗で帰路に



無事に到着してくれることを祈りつつ待っていましょ。今回は荒れたお天気でもないし、そう不安はありませんが…

ではでは娘の到着までのんびりしますぅ。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======娘は既に数日前からお休みに入っていましたが、今日からは今夜の移動車中泊含む2泊で関西へ遊びに行きました娘カー🚗で動いているので、今回は少し心配が多いです娘は遊んでいるのに、ママ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



娘は既に数日前からお休みに入っていましたが、今日からは今夜の移動車中泊含む2泊で関西へ遊びに行きました

娘カー🚗で動いているので、今回は少し心配が多いです

娘は遊んでいるのに、ママは娘の部屋の大掃除です

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「自分でさせなさい😡😠」

って、お叱りが聞こえてきそうですが、いいんです

いいんですよ、私のココロの安寧の為なので、私が勝手にやるだけです

娘との暮らしもあと少しです

娘は私に、娘の立場で出来ることを今現在もたくさんしてくれて、とても頼りにしている現実があります

ほんとに、彼女、学業にバイトに学生活動に趣味のお稽古にと忙しいので(と言っても他にたくさん遊びまわってもおりますよ)掃除ぐらいはお安い御用

彼女の部屋が汚ちゃないと私まで落ち着かないのでね、私が勝手にやってる感じでもあります

IMG_5187

マットも起こして、布団も干して

IMG_5188

洗えるものは今日明日で洗います

IMG_5189

そうそ、彼女のベッドの下に隠していたプラすのこも自宅へ持ち帰ります

もう私もベッド生活に入ったことですし、この賃貸では出番はないかもしれないので、撤収です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日はまず、シーツを外したりしただけなので、明日中に全部を済ませる予定でーす

今から、昨日録画しておいた大谷翔平のドキュメンタリー番組を見まーす
 /
 今日は昼過ぎから
 なんかね、左の膝が痛いの~😞
 明日散歩に行きたかったのにぃ~
 この痛みは長引きそうな気がしてます
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝は雲が多めですだた隙間から青空も見えていて時折陽射しも感じますでも、さっきお天気雨のようにポツポツしてた気もします。忙しい天気だわぁん🌥☔今朝も6時ごろから ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_2115

今朝は雲が多めです
だた隙間から青空も見えていて時折陽射しも感じます

でも、さっきお天気雨のようにポツポツしてた気もします。忙しい天気だわぁん🌥☔

今朝も6時ごろから活動開始

いつものルーティンに+朝活の名もなき家事

月一回程度の家事は忘れ防止に、覚えやすい月初めにすることにしています

隔月や三か月半年掃除も同じように、月初めごろに行う事を目安にしていると遅れても中旬ぐらいまでには終わります

年末の大掃除はしない暮らしを目指しています✨✨✨
  
1298895

ただ、最近はあまりMyルールに縛られず、気が付いたら…という感じでもそう問題なくやれています

時間に余裕が生まれているので、気が付いた時にやることの方が多くなっています👏

【 交換 】

 ✅ 歯ブラシ  
 ✅ ハンディーモップ 
 ✅ 掃除器(マキタ)紙パック交換(適宜)
 ✅ 換気扇フィルター交換(&掃除)

【 掃除 】

 ☐ 電子レンジ庫内
 ✅ 冷蔵庫(食品チェックと簡単掃除)
 ☐ キッチンシンク&排水口 
 ◎ ガスコンロ 
   使用後掃除でキレイを
維持できてます👌
 ☐ タオルの浸け置き洗い
 ✅ 洗濯機まわり洗濯防水パン
 ✅ 洗濯機上(タオルや雑貨)の棚掃除&整え
 ✅ お風呂&排水口
 ✅ 洗面台&排水口 
 ✅ 窓ガラス・サッシのレール
 
☐ フィルター手入れ(トイレ・風呂・エアコン)
 ☐ トイレ掃除

 
 (階段含む)床フローリング水拭き

 ✅ べランダ掃除(冬季はパス)
 ※3か月ぐらいに?一度でいいかも


【 その他 】
 ✅ 食品・日用品在庫チェック&補充(買い出し)
 ◎ リサイクルゴミ出し(ほぼ即時対応済み)

【 隔月・3か月・半年 】

 ☐ 洗濯槽掃除
 ☐ 椅子のキズ防止キャップ交換 
 ☐ 浄水カートリッジ ※半年交換 
 ☐ カーテン洗濯        


 ☐ 照明カバーの掃除(適宜)

今朝はシャワーの10分程度前にこれを

IMG_2113

いつものほっとく系、「超」簡単お掃除です

IMG_2114

バスタブ、洗い場、洗面台の排水溝の三か所に

浴室内は自分のシャワーで自然に流れるので、わざわざ別のタイミングでするより、僅かですが水の節約にもなるかな~👏

昨日のことですが、ベランダが気になったので簡単掃除もしておきサッシのサン(レール)も拭きました

こちら👇は、先般自宅に帰省した時のことですが、

IMG_1873

自宅は定期的ルーティンはもう決めずに、気が付いたら掃除をしてその都度早めに対応するようにしています

こちら賃貸も洗濯槽のお掃除、しないとな~
洗濯機を新しくして、まだ一度もしていません

家が整って、掃除も行き届いていると心がとても穏やかになる気がしています

掃除が負担にならないように無理をせず、この程度を維持していける✨✨✨といいな~って思っています

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今年の野球シーズンが今日で終わり
明日からのストーブリーグ、どうして過ごそう😂

ということで、全力でオオタニサンを応援しましょ✊

ではでは皆さんも連休中日を楽しんでくださいね👋
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます今日はここ数日で外の空気が少し涼しい昨日も蒸暑くって、温度調整が大変でしたが結局明け方までエアコン入れて過ごしてましたここは2階なので1階住みよりはやはり室 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます

IMG_9851

今日はここ数日で外の空気が少し涼しい

昨日も蒸暑くって、温度調整が大変でしたが結局明け方までエアコン入れて過ごしてました

ここは2階なので1階住みよりはやはり室内暑い🥵です

でも、その分、これからのシーズンは日当たりも良くて暖かいので仕方ない

自宅も夏は地獄、冬はとても暖かい家でありまーす💕

今朝もいつもの朝ルーティンを済ませ、そして朝活



今日は食洗機下のお手入れです
2025大掃除、第2弾✨

IMG_9835

去年は既に9月頃からの体調不良に加え



12月は〇にかけていたので💦ここの掃除はしていません

一昨年はどうだったかな~記憶にないな~

ということで、食洗機移動
年々、重い物が堪えます😭

IMG_9835

汚画像出ます
 ・
 ・
 ・
 ・
あら、このくらいなら全然平気だわ~

セーフ(⌒∇⌒)

IMG_9837

ウエットティッシュ一枚で結構キレイになりました

IMG_9838

メラミンで擦って✨

IMG_9839

うん、こびりついた汚れもキレイに✨✨

ただ、乾くとまだ汚れが浮いて見えてくるので、この際、念入りにお手入れしようと思っています

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日は土曜日ですね
いつも言いますが私も土日は嬉しいです

幸いフワフワめまいは進行せずに昨日より僅かに軽くなっている気がします。ただ、車酔いのような胃のムカムカがあるのでまだ要注です

野球観戦の二日前から始まっていたのですが悪くならずに




娘と楽しい時間も持てて良かったぁ~

今日も楽しく過ごしてやるぅー✊
兄(故)のことがあってこの先の人生がどれだけあるのか…時間を大切に…と言う焦りの気持ちがすごくあります

ということで、それではまた後で。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます。  朝7時半のリビングは12.8度🌡昨日のお天気も一日中グズグズした感じ。陽が射してたら一気に曇って来てみぞれ交じりの雨が降ったり。でも、今日(今)はお日 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます。

IMG_5694
  朝7時半のリビングは12.8度🌡

昨日のお天気も一日中グズグズした感じ。陽が射してたら一気に曇って来てみぞれ交じりの雨が降ったり。

でも、今日(今)はお日さまの力が強く感じます。・・・と書いていたら、さっきまたパチパチ霙。と、結局昨日と今日も同じような、この地、独特の忙しいお天気です。

 : : :

今朝は朝、起き上がっても歩き回っても動悸息切れが軽くなってきた感じ。貧血が治って来てるのだと思います。

洗面台で顔を洗い前かがみになるだけで、太ももがプルプルしてたり💦そういうのも無くなりお料理や、シャワーなどや立ち続けていることも、階段の上り下りなど日常のことはもう平気になるかもしれません。

昨日の晩も、餃子入りり中華粥にチャレンジしましたが、



数十年慢性胃炎持ち&現在胃潰瘍治療中の私ですが胃腸が強い?ので??助かります←意味不明。笑

胃痛もひどくならず、下痢などにもならず、美味しかった~という満足感で過ごせております。

と言っても、まだ安静指示が出ており、





明日のクリニック受診でほぼほぼ経過は「良」とされると思っていて。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

なので、今日から既に自己診断でゆっくりリハビリ開始です。

今朝の台所。

IMG_5689

フレンチトーストを焼きながら、アイスコーヒーを仕込み、

IMG_5692

もやしナムルを作る。(ゴマ油はコーティング程度の一滴程度入れました)



なんでもやし買っちゃたんかな?と思いながら…期限が来ちゃって。

IMG_5690

出来ました~👏

今日は先日感じた事をやってみようとフレンチトーストは卵黄のみ使用で焼きました。そしてお腹に優しくする為にバター使わず焼いて、粉砂糖トッピングもしていません

娘も私も今朝はフレンチトースト。




今日も安定の美味しさでした。
IMG_5488
が、ですね、私、ここのところ体調悪いせいもあるからか?今日は卵の白身の風味が気になったので今度は卵黄のみで作ってみましょ👍

すると、なめらかプリンといっしょの材料になり、今以上に美味しいフレンチトーストになる
気がします✨
実は、チラッ

IMG_5691

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

またやっちゃった~😭

IMG_5693

上の画像をアップにすると…焦げてるの、分かりますよね💦

あ、でね、話しはまたチェンジしますが、昨日、お布団を敷く前にモップを掛けると、恐ろしい程の埃😭

ペーパーシートの写真撮ろうと思ったのですが、さすがに、全加工しないと載せられない=意味ないのでやめに。チャンチャン💦

そんなこんなで、
今日から少しづつ、大掃除も意識したルーティンで回して行こうと思います。スローにおうち仕事再会。これもリハビリ。

頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。11月になりました。ホリデーシーズンがやってきました。わたしの大好きな季節であります。今日は雨予報。今朝は陽射しは届いておらず雲が覆ってますが今はまだ雨は ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




おはようございます。

IMG_3078

11月になりました。
ホリデーシーズンがやってきました。
わたしの大好きな季節であります。

キャプチャ

今日は雨予報。
今朝は陽射しは届いておらず雲が覆ってますが今はまだ雨は降っておりません。

来週中に一気に気温が下がり始めるようなので、今日の買い出しで灯油も買ってこようと思います。

今朝は、いつもの朝ルーティンが少なめだったので、プラスワン家事を「ひとつ」でなくいくつも👏

丁度、十一月いっぴですし、月初めルーティンもいくつか。

部屋に飾る雑貨は少なめですが、
煙突屋根のおうちは限定品でもう見つかりませんが、



似た感じのおうちや他の三つは定番です。

毎月ひとつづつ集め、もっと増やしたかったのですが賃貸入居後に集め始めたもので、今は4軒で止まっています。



スペースが確保できるならもっと増やしたい思いです。・・・が、更に押し込められました。
お気に入りのアーバニア。

IMG_3076

ハンディーワイパーはしょっちゅうかけますが、水拭きして磨くのは年2~3度もあるかないか。

IMG_3079

ハンディワイパーの先っちょも取り替えて。

🎃🎃🎃グッズもお片付け。

IMG_3077

もちろん棚板や壁も拭いたりして、スッキリです✨✨✨

フローリングにもワイパーをかけたりまで。といっても、これは昨夜ルーティンを飛ばしちゃったからでありますが💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

と、そん感じで、11月を実家の家族3人も含め人で迎える事で来ています。

感謝♡感謝♡
私が自慢する出来ることは娘の存在。頼りになるのも娘。そして、心の支えになるのは実家家族の存在(時々?しょっちゅう?負担にもなってますが。笑)。

今月も楽しく過ごそうと思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========土砂降りの最中には出来ないし、でも激しい雨が吹き降ってくれた後が良い ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




土砂降りの最中には出来ないし、でも激しい雨が吹き降ってくれた後が良い。大雨の止み間って感じが良いのですが。

でも、今日は「それ」にはちょっと物足りずでした。仕方ないのでまず、水も少し撒き、始めました。

IMG_5757

はい、年に一度か二度するかしないかのベランダ掃除です。





21年22年の記事は残っているけど、去年は無い。

私のブログはただの日記ブログです。毎日記事更新は多めのブロガーと思うのですが、それでも暮らしの全部なんてとても記録を残せない。

何かの事情?で記事更新出来なかったか、すぐ記事にしなくてそのうち忘れたただの更新忘れか、タグが反映しなくて検索ヒットしないのか、はたまた掃除してないんだから記事はもともと存在しないか💦

まーいいや。笑

ウマタロ撒いて箒でこすり洗いして洗面器で流して完了。

IMG_5756

朝、雨が上がってからその後は降らずでキレイに乾きました✨✨✨
 
IMG_5768

本当は束子で擦れば良かったけれど、きょうはちょっと手抜きで箒で擦っただけ。

それにエアコンの室外機奥の方は超手抜き。

箒だと力があまりかからないので汚れ落ちはイマイチだし。でもする前よりはずっとキレイ✨✨✨

IMG_5759

しないよりはずっとマシで(ビフォ⇧)見違えるキレイさです。

そろそろ2年近くもベランダに洗濯を干す事は全くしなくなりました。ベランダに出る回数が減ってきたので汚れもあまり気にならなくってしまって。

IMG_5779

入り口を開けておくことも必要ないので「大きいゴミ箱」を左に寄せました。(外に出ず、サッシを開けるだけでゴミ箱にゴミを入れます)

出入りはこれを動かさないとで出られませんが、反対のサッシを開ければいいし、冬の間は全く出入りしない感じだし、もし出る必要があれば、ちょこっと移動させてと、臨機応変に対応させるとします。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

窓も拭いたし、蜘蛛の巣取りもしたし、



 /
 窓ふきはつい先日もしたのに
 やはり記事にしてないわ~
 検索でヒットせず😢
 \

ベランダ掃除も終わったしこれで夏を迎える準備も完了しました👍
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ