タグ:引き出し式

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======月初めの1日【 交換 】 ✅ 歯ブラシ   ✅ ハンディーモップ  ✅ 掃除器(マキタ)紙パック交換(適宜) ✅ 換気扇フィルター交換(&掃除)【 掃除 】 ☐ 電子レンジ庫内 ✅ 冷 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



月初めの1日

【 交換 】

 ✅ 歯ブラシ  
 ✅ ハンディーモップ 
 ✅ 掃除器(マキタ)紙パック交換(適宜)
 ✅ 換気扇フィルター交換(&掃除)


【 掃除 】

 ☐ 電子レンジ庫内
 ✅ 冷蔵庫(食品チェックと簡単掃除)
 ☐ キッチンシンク&排水口 
 ◎ ガスコンロ 
   使用後掃除でキレイを
維持できてます👌
 ☐ タオルの浸け置き洗い
 ✅ 洗濯機まわり洗濯防水パン
 ✅ 洗濯機上(タオルや雑貨)の棚掃除&整え
 ✅ お風呂&排水口
 ✅ 洗面台&排水口 
 ✅ 窓ガラス・サッシのレール
 
☐ フィルター手入れ(トイレ・風呂・エアコン)
 ☐ トイレ掃除

 
 (階段含む)床フローリング水拭き

 ✅ べランダ掃除(冬季はパス)
 ※3か月ぐらいに?一度でいいかも

【 その他 】
 ✅ 食品・日用品在庫チェック&補充(買い出し)
 ◎ リサイクルゴミ出し(ほぼ即時対応済み)

【 隔月・3か月・半年 適宜 】

 ☐ 洗濯槽掃除
 ☐ 椅子のキズ防止キャップ交換 
 ☐ 浄水カートリッジ ※半年交換 
 ☐ カーテン洗濯        


 ☐ 照明カバーの掃除(適宜) 🖱 
消耗品交換や月一〇〇の日です

IMG_6063

朝の記事に書いたのですが、タイミングよくなくなったレジ袋も出してきて、ハンディワイパーを交換して、歯ブラシも…

マキタの紙パックは気になることがあって、数日前に取り換え済みです

トイレと洗面室のフィルター掃除も先日終えました

IMG_5550
IMG_5552
IMG_5554

写真だけ送信して、記事にしてなかったけど5月25日に済ませています

まだ、今も換気扇はなにもしていません
さっき、フィルター交換しようと思ったら、あまり汚れて無い…

これから2か月に1回交換で良いのかな~
それとも汚れが気になったら…という不定期でも良いのかしら🤔

(換気扇掃除はそもそもあまりしてません💦
 いつもはフード外側を水ピカ拭きくするぐらい)

その代わりという訳でもないのですが、今日は冷蔵庫のお手入れ(パストリーゼで噴き上げ=念入りではなく簡単に💦)と整え

いろいろ取り出しにくいものもが増えて…やっぱり、引き出し式ね~

IMG_6051

と、手持ちの100均ケースを出してくる

IMG_6048

個装のヨーグルトを入れる

IMG_6049

うん👍

IMG_6047

うんうん👏

そして、結局、三つ並べる

IMG_6055

プリンのところはみかんゼリーになることもあるし、これと決めずになんでもオッケー

その隣も今日は玉子豆腐を入れていますがここもフリーで🙆

IMG_6080

扉スペースは満員状態💦

IMG_6081

それでも、ちゃんと回転しています

IMG_6084

クイック冷凍コーナー👆

IMG_6082

メイン冷凍👆そして、野菜室👇

IMG_6083

今朝の冷蔵庫はこんな感じです

うん、調味料も含めてデッドストックはありません

合格でした~💯👏

シャワーの前に排水口も吹きかけておいて

IMG_5945

洗面所とバスルームは手間いらずで綺麗に出来る放置プレイ

洗濯槽掃除もした気がしますが…あ、あれは前回帰省で自宅でした💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

シンクの排水トラップは24日に済ませた ので、


 これでほぼほぼ月初めの1日ルーティンは終わりです👏。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日セリアで買った物レポセリアは全部100円なので、14点1540円でしたEVAケース③収納ケース③チャック袋③お皿③💦荷作り紐、フック以上14点小さいチャック袋は小物の管理に ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨日セリアで買った物レポ

IMG_2496

セリアは全部100円なので、14点1540円でした

IMG_2502

EVAケース③収納ケース③チャック袋③お皿③💦荷作り紐、フック以上14点

IMG_2503

小さいチャック袋は小物の管理に必須です

小さな物はこれに入れておくと紛失予防になり、探す時も探しやすいです

少し前のこと、モーさん、出張先から、自分の部屋にUSBあるかって私にLINE

無いというと、車も見てみてって

それももう夜遅い時間

大事な物かと聞くと、はっきり言わないけど、まずまず…大事そう😞

私夜も気になって、何度も懐中電灯持って🚙のなか探しに行く>深夜>眠られない

私にはすっごく大事とはわないけれど、やっぱり無くしたというと、信頼は無くしそうだし

ないな~

本人はどうだかわからないけど、私は気になる

「裸」で持ってたの?と聞くとイエス

そりゃ~あかん

USBとかはせめてチャック袋に入れて、何かポーチにでも入れないと、行方不明になる確率が大

娘はちょっと…いや、私に比べるとものすごく大雑把なところが多いので、物も無くなるわ~て思う事は多々💦

(朝になって再び探し、この時は車の座席の下の床部分(見つからないはず)で見つけましたホッ😌💕娘に伝えると本人も安堵したことでしょう)

で、この前も裸で机に置いていたので、勝手にチャック袋に入れておきました

最後の一枚だったので、まとめ買い
3種類買いました

IMG_2578

そして、このフック

フックとしてではなく、小物ケースの取っ手として使います

IMG_2579

これも100均のケース(古い、手持ち分)

蓋にくり抜きがあるケース(ティッシュとか引き出す感じのくり抜き)ですが、蓋は使わず使います

IMG_2580

うん、ちっちゃめで丁度いい感じ💕

IMG_2581

思った通り、目立たず可愛らしいわ~

IMG_2582

テーブル横の造作棚の一番下

無印良品のアクリル仕切り棚の中にふたつ程よく納まるので

IMG_2583

先日整理したマグネットボードのマグネット類を入れておきます


IMG_1596

今まで奥に入ると、引き出せなくって苦戦😱



この方法は持ち手の無い物に持ち手を作る簡単な方法で、家中で結構やってる工夫です

これで、楽に引き出せるようになりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

可能なら、生活雑貨は見えない扉の中に入れておきたいですが、それも物によりけり

仕舞いこみ過ぎて、道具がすぐ使えないのも心地い暮らしには本末転倒です

IMG_2584

ここならすぐ出せまーす

セリア購入品レポでした

レポ、第2弾も書きまーす
しばらくお待ちくださいませ💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。少し雲があってどんよりした空模様です。でも、今は ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

キャプチャ

少し雲があってどんよりした空模様です。

IMG_2476

でも、今は、この写真の感じより雲が晴れて明るい感じになってきています。

2024ゴールデンウイーク、終わりましたね。
長い人は10連休、暦通りだった方は後半4連休明け火曜日始まりの週。今朝は、多くの方が憂鬱な朝?ため息が漏れているかもしれませんね。

私も昨日は少し「おセンチ」になりましたが今朝は元気です。仕事に出るわけででもなく、いつもの日常に戻るだけ。実際は連休中もいつもと同じ。なんとなく、私も気持ちがウキウキしてましたが、ただそれだけの違いです。

今朝もいつもの朝ルーティンをゆっくり済ませて。

今日の
 /
 一日ひとつ名もなき家事
 \

は、キッチンのシンク下の収納を見直しました。大掛かりなものでは無く、少し物を移動させた微調整程度のことです。

IMG_2480

それでも、30分程はここに胡坐をかいて座っていました。

私の賃貸コンパクトキッチンの心臓部といっていい、調理道具の収納スペースです。

IMG_2478

低い位置でしゃがまないと物が取り出せませんので、真ん中と一番下は、100均トレーと牛乳パック利用(eco)で引き出せる仕様にしています。

牛乳パックはやめたいので100均でトレーやケース類を探し回りましたが、結局、工作して作った牛乳パックトレー以上のものは見あたらず。これが最高でした。

工作と言ってもそれもチョキチョキ切っただけですがね♡💦

全体的に工夫してる所は随所にあって、ひとつひとつ説明するには、3時間はかかるわ。←大げさ

素敵キッチンに同じ白い箱を並べてるような収納を作られる、見た目重視のそこらのアドバイザーさんには負けませんよ。←喧嘩売ってる?嫌味ぃ~な奴。笑

IMG_2481

ここ、奥の方は空いていますが、可動域だけをみると既に10割収納です。でも、物の出し入れはワンアクション+αでそんなにストレスは有りません。

7~8割の余裕のある納め方が使いやすいし、収納のセオリーなのでしょうが、実際はそんな条件のいいい所に住んでいる人は恵まれていて、古~~~い住宅や狭い賃貸住みの方々が悩みを抱える事が多いですよね~、きっと。

そんな方々こそがリアルに問題解決を必要としている気がします。



私が初めてといっていいぐらい、片付け系の方で好きになった方。この方の基本の考えと私も同じ考えです。

 捨てない片付け
 景色を変える(見た目を整える)
 収納ボックスは最低限 
 片付けと掃除はセット
 少々ギューギューでも日々使う物の出し入れがたやすければOK
 頻度の低いものは奥に入れても仕方ない
 物の置き場に一時置き可のバッファーゾーンが大事
 物を寄せておく、寄せ部屋(納戸的スペース)の大事さ(現実はなかなか捨てられない物が多い現実があるから)

みたいなことかな。

この方になら、モーさんが将来、汚部屋を作った時に(笑)片付けを依頼したいと思う。片付けられなくって藻掻く方が4~50万?払っても値打ちがあると思う。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

 /
 彼女
 口、悪いけど
 言葉には愛があるのよね
 \

古堅純子、メッチャ好きです(敬称略)。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

昨日娘に買って来てもらったセリアの整理ケース。手持ちもあり、何度目かのリピです。使いたかったのは食器棚の一番下。(ビフォを撮り忘れたという💦>ブロガー失格行為) 一年前から苦戦してます。入居時から何とかここまで来ててその後も見直しの連続。そして、今回、この ... 続きを読む






昨日娘に買って来てもらったセリアの整理ケース。

293A7DFB-9BA9-4525-9C6C-6920F73E9181

手持ちもあり、何度目かのリピです。

使いたかったのは食器棚の一番下。
(ビフォを撮り忘れたという💦>ブロガー失格行為)



一年前から苦戦してます。入居時から何とかここまで来ててその後も見直しの連続。

そして、今回、この整理トレーで何とかできないか何度目かの挑戦。

FA8BEB39-8911-43EA-A5A3-CE59FF0897DB

トレーの上に乗せてみると、いつもの引き出し式で良い感じではある!

24E3F17D-43C9-4F27-9E12-871310A95D5D

ただ、トレーの縁が重さで割れそう(;'∀')と心配になるも、イケそうな気もする。

0901ED49-5145-4FF1-9C22-3E32299A57DE

シンデレラとまでは言えないけど、でもフィット。

EE452DAD-AA44-4C14-9A4E-CBF53A42E8B1

お皿の順番も入れ替えてみたり、

45E97363-F45F-47DA-B5F4-6A95A710D8BD

滑り良くするのに下に牛乳ハックを敷いてみたり。

7F763A8E-DBA7-4E8B-BE3E-0D4C9B3F363D

今度は反対にしてみて、上に乗せてみたり、

628AD2A2-32DE-4BD8-BD08-9CC5C2522996

こんな風になって、これもワイヤーが丁度良く納まって。安定はするんですが。

B6CC0906-C107-4147-86FA-FB4AC187C9D7

上から見ると専用の物のような納まり。

AAA98D31-2A2C-41D5-9ACE-2992E42C2608

ひっくり返して載せても引き出すにもまーまーいい感じではある。

67A1F097-DAC1-45E4-87FB-CBC486C20014

で、結局はお皿の種類と数を見直して、本日終了。

私が目指してるのは安定感のあるスライドテーブルのようなイメージで、引き出して取り出したい!

4EB2FF96-53E6-49DB-906C-3B439E747082

昨日夜から、構想して、今朝から取り掛かって、何度も休憩して、他の段の食器も巻き込んで、出したり引っ込めたり。これは?こうなら?と一日中やってみて、結局、ほぼ変化なし。

Ω\ζ°)チーン

一番下で腰をかがめて取る必要があるのがハードル高い。そして、その一番下だから奥は、なお、取り出し難いでしょ。



他の段のように手応えをなかなか感じられないんです。

 #収納の見直し - ブログ村ハッシュタグ
 #収納の見直し

でも、こうして、何度も何度もやってると閃いて。それをまたやってみて。良い時もやっぱりダメな時も。そんな繰り返して超えられない時は落としどころを見極めて着地するしかないですね。

今日は駄目でした~(;´д`)トホホ

皆さんもどうにもならない場所(収納)も
ありますよね~???
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 



先月、引き出し式のラックを買ってコンロ下の鍋とキッチンツール収納が劇的に使いやすくはなったのですが、 まだまだ、見直し整え継続中です。 先日、また新たな収納道具を投入しましたが、何とも、なんともこの方が、納まりを邪魔します。大人の手のひら位のサイズの揚げ網 ... 続きを読む




先月、引き出し式のラックを買って

コンロ下の鍋とキッチンツール収納が劇的に使いやすくはなったのですが、




まだまだ、見直し整え継続中です。



先日、また新たな収納道具を投入しましたが、
何とも、なんとも
75239B7A-766D-44BF-8280-9945498EF92B
この方が、納まりを邪魔します。
7B58B6C9-D6B5-4F63-9FC7-1C2CDD456D78
大人の手のひら位のサイズの揚げ網です。

で、セリアで買ってきた、
新たなキッチン用品をも投入。
2A3E2A22-CE79-42DC-AAA0-18116964FAA4
ペン立ての様なお箸(スプーンなど)立て。
3232537C-7723-453C-AFF2-BD4A2F743F34
でも、やっぱり、この方が前に倒れてきて、
他の物が出し難い。

一時的に、別の場所へ引っ越していただこう。
まだ、仮置き状態で定住先は未定です。
C043BDBD-A9B4-419E-80C4-390CE0D39B3E
で、こうなりまして。
9013DDA6-084C-41A4-9B60-CFE9D88E79BF
納めましたら、
E67AD369-C3F3-4B32-8983-435616D6371B
一切、干渉しあう道具は無くなり、引き出す時も閉める時もスルスル。
DE3ED1B5-EBB1-464D-82D8-D4D95CE9291B
吊ってる物は100均のマグネットフックを使って吊っています。ラッキーな事にコンロの底面がスチールである事に気が付いて、磁石がくっつく事で収納の汎用性が広がりました。

奥になるほど非常にとり出し難くはありますが、使用頻度は低いのでまー良しとするしかない!よく使うのは手前の味噌マドラーと味噌漉しのふたつです。

マグネットのフック類は「取り付け取り外し移動も簡単」で吊り下げ収納の最優秀選手です。
BA736ED0-667B-4161-AA34-8BFF07BAA40A
ここの多くは断捨離は出来ない、
したくない道具たち。
FCDD8DEC-66E4-447F-99EC-413959A666E6
まだまだ、ゴールはもう少し先。でも、着実にゴールに近づいてる手応えは出てきています。。

今日はコンロ下収納の進捗を書いてみました。
 今日一日頑張ると明日は祝日ですね。ルン♪
 今日も良い一日になりますよう~。

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


娘の住まい。玄関収納がやっと整いました。普通で無難な収納完成。扉の中ですので扉を開けた時の見た目はあまり重視せず!です。1個だけ追加購入してきたセリアのケース。左から2番目の物を多く使いました。これ、旧居で使ってて殆どを一度撤去し、自宅へ持ち帰っていまし ... 続きを読む




娘の住まい。
玄関収納がやっと整いました。

普通で無難な収納完成。
扉の中ですので扉を開けた時の
見た目はあまり重視せず!です。


1個だけ追加購入してきたセリアのケース。

C92D646C-3410-40DD-BAC5-59F23EAC84B7

左から2番目の物を多く使いました。

これ、旧居で使ってて殆どを一度撤去し、
自宅へ持ち帰っていましたが、新居で再び。
それプラス、何個も買い足してきてます。
(別の場所でも使用)

AE767772-7383-4C1C-9FB1-49F292235E08

これ、片方は手持ちの取っ手があり、
反対側は指が引っ掛かるように
穴が開いています。

用途により使う向きを変えても良いですね。
取っ手が無い方は面が揃ってスッキリ見えます。

私は、引き出し式に使うので、
取っ手方を前に使います。

上の3段は、
調理道具雑貨や鍋やホットプレート。

93CE0917-C75D-4536-A157-67E0E68C41B2

その下、2段は食品在庫。
自宅の3人の家族の分も含めて、
ローリングストックなので少し多めです。
(娘市が買い物が便利
 +収納が増え場所が確保できたので)

44A5E011-9E9C-4188-BFBA-36BC55A61CDC

上で2つ、食品入れに6つ並べ、
合計8個使ってます。

その、下半分は日用品の定位置。

4CEFE2A9-A05B-414A-915C-41314E0E51C1

元々の商品の箱に入ったままの物や、
マスクの空き箱などを使って並べてます。

ダイソーの半透明の無印良品似の
あの、人気整理ボックスの
浅・深型も2段に、使っています。

これも引き出し式で取り出しが便利です。

中身が見える収納が良いので、
この半透明ボックスはやはりお気に入り。

上で引き出しに使った物たちも
半透明が欲しいけれど、
思うようなものが見つけられません。

中身の見えない白いケースが
ズラリと並ぶ収納に昔は憧れましたね。

でも、まず、どうしても、上から中身が
見えてしまい深めの物を使わないと、
ちら見えしてしまいます。
それに、家具の引き出しの様に
きっちり棚の幅にあった深さの容器を
並べるのは至難の業です。

そして、憧れに留める一番の理由は
加齢と共に、中身が見えないと困るように。
すぐ、中身、忘れます。
せめて、外から雰囲気だけでも
伺い知れないと忘れてマズイ。。
と、そんなこんな状況です。

ここは、娘の家ですが、
まだ娘はひとり暮らしの自覚は無く、
日用品や暮らしの道具にはノータッチ。
私の管理下なのですよ。

多分、結婚し新居を持つまでまでは
こんな状況がつづくのかしら???
と、思ったりもしています。

工夫は特に無いです。
強いて言うなら、

 ・引き出し式にケースを並べている
 ・物は必ず箱の中に収納している

47BB37F6-21B0-42B2-A01C-999A6A8EAFFF

上半分。⇧

下半分。⇩

D332ED55-1139-41AC-9433-AA58B892D522

そんな、ところでしょうか。


不要な物もたくさんあるかもです。
明らかな不用品はありませんが、
処分かどうか?迷う物が多くあります。

取り敢えず、娘の住まいも
この収納に物は収まってくれたので
次の作業は中身を見直す事。

自宅の断捨離&終活。
娘の住まいの物の見直し。

日々の暮らしを優先しながら、
楽しみながら、そして、
行ったり来たりでやっていきますよ。
急がないと、とも思うけど、
現状は急までは要してない気もしてます。
ほどほどに頑張ります。笑
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。