タグ:二拠点生活

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日も疲れて夕寝してしまったりそれでも、今朝も元気に起きられました移動した一昨日の夜が一番疲れてた気がします この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======


昨日も疲れて夕寝してしまったり
それでも、今朝も元気に起きられました

移動した一昨日の夜が一番疲れてた気がします


自宅がやっぱり大好きなんですが、でも、やはり、ここが終の棲家かな~、と思うと、心が憂う

IMG_8569

父のようにひとりで暮らせなくなって、施設に入るか

それも、公的な介護施設で優雅な老人ホームの様に暮らしているというより、病院入院の延長のような無機質なベッドがあって、車いすがあっての暮らし

ソファーのひとつもない

それでも父の施設は管理も良くとてもキレイ(清潔感もある)。父は個室なのでまだ、部屋で自由にはできていますが…

私もそんな未来を想像してみたり

 母のように特養で看取ってもらったり
  >老衰で枯れるようにスヤスヤ眠ったまま

 兄ように最後の最後まで病院のベッドで苦しみながら病気と闘いながら力尽きるのか

 はたまた、不慮の事故に合わないとも限らない

私、・・・悪い癖

起こるかどうか分からないことまで想定して心配する…心配事の9割は起こらないから無駄だよ~っていう、典型的な思考ですね

そんな想像も含め、でも、やっぱり、ここでひとりで暮らすこの10年ぐらいを思うも、楽しく思い描けないんですよね

でも、この自宅
いざとなったらここがあるという、大きな心の支えである事は間違いない

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

二拠点の行き来はやはり何かと大変で、8年前、娘と「いざ進むのみ」みたいな気持ちで出ていった時のような、強く明るく前向きな気持ちはもう残っていません💦

二拠点に適応させる気力体力、現実の体調となかなか上手く切り替えも出来なくなってきてる

スクリーンショット 2026-02-22 105638

AIさんに聞いてみると、そうね~当たってるわ~て感じの返事をくれました

自宅暮らしについて、少し前に、

 ホテルや別荘とかを想像した優雅なイメージではなく
 キャンプのような楽しい想像なら上手く行くかな~

って、大好きなブイロガー(ユーチューバー)さんが軽自動車を改装したりしてキャンプを楽しんでらっしゃるのを見て、そう思えたんですよね

その方はおうち時間も楽しんでらして、両方共、飾らぬ「素」の感じの暮らしを発信下さってて、オシャレvlog独特の「やらせ感」が無い方でとても好感を感じる

キャンプをイメージするなら心地よさや快適さのベースがまた違いますよね。ヒントを頂いた気がします

私が今リアル面倒に感じたりしてるのは移動時の荷物の荷作り

あっちで困るんじゃないかと荷物が増えたり、食関係では食材そのものよりも調味料類の必要度

材料持ち帰ったのに調味料なかったわ~って一番多いです

要不要や忘れ物ないかと考えたりばかりしてると、荷作りも億劫になってくる。そして、使わずに再び持ち帰り、重ねてガックシ😞

大荷物で帰省してきても出番無い物の方が多い事も

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それもこれも、買い物難民の町で、少し行けばお店はありますが(片道20キロ🚙)町内にはコンビニが一軒あるだけ、このことも大きな理由ですね

IMG_8567

(今朝、朝ごはんまでにちゃんとご飯として食べたもの👆)

今回は食材は買わずに5日間を過ごしてみるチャレンジです

12月にここに残してた物(冷凍品)も食べきります

急に思い立って帰省したので、賃貸に残ってる食材を持ち帰り、冷蔵品調味料もクーラーボックスに入れて一式持って帰りました

ただ、やっぱり、調味料は3~4か月から最大半年で使いきれない時は処分の気持ちで、自宅にも揃える方が効率がよさそうです

そのうえで、ちょっとバランス悪い時は入れ替えすればいいかな~と

でも、こんなことも堂々巡りでなかなか決めきれません

捨てるという行為が…苦手
罪悪感を感じてしまうんですよね

実際、大事なお金で買った物…無駄にはできません


ではでは、そろそろ
従弟が来る前に少し準備を進めておきましょうかね…
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます賃貸の朝です昨日、夕方戻りました この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェアした投稿 リビングに上がった瞬間にテンションが上がりま ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます
賃貸の朝です

昨日、夕方戻りました


リビングに上がった瞬間にテンションが上がります

やっぱり、「こっち」が少し、好き度合いが高いかも💕

窓から眺める景色は賃貸が断然勝ち(笑

IMG_4680

この先当分傘マークはありません

キャプチャ

私には現在、我が家と言える場所が2個所

IMG_4681

維持管理はなかなか大変です
経済的にも、実質の管理面でもなかなか苦労も

最近は「二拠点暮らし」なんてことも珍しくもなく。みなさん簡単になさってるように見えますが?

IMG_4682

掃除や食品の管理や様々な暮らしの道具の管理、在庫調整、普通に家一軒でもまずまず仕事がありますが、二拠点生活は当たり前ですが、2倍になる

IMG_4683

でも、その分、苦労のしがいもあって楽しい一面もあります

「趣味は暮らし」って言えるほど、今やっと生活を楽しめるようになった、そのせいもあるかもしれません

が、やっぱり大変で、この先もっと年を重ねると厳しくなってくる気がしています

単純に行ったり来たり落ち着きません💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

特別な事でなくても、いつもの普段の暮らしを楽しめるようになったことは若い頃には無かった事で、そういう意味では成長かな

今はこの暮らしを大事にしようと思います

早くこの暮らしを楽しめるように、気持ちを立て直そうと必死です

今日もいい一日になりますように
それではまたね~👋。。
 /
 昨日は役所
 兄がいた市内基幹病院、
 賃貸市の大学病院と支払いに回って帰宅しました
 今はまず、諸手続きを終えるのが目標です

 そして、自分の体調管理
 初めてと言っていい程の
 あっちやこっちの不調が表れています

 娘はまずまず部屋は綺麗に使っていました
 自宅に泊まって出勤していましたしね
 荷物を下ろして部屋を部屋を整えて
 少し掃除をしたら、もう動けなくなって  
 いつの間にか💤

 娘が24時前に帰宅した時はもう起き上がれずでした💦

 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========自宅から片道約50キロ離れた場所で、大学生娘とシェアする賃貸があり、 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




自宅から片道約50キロ離れた場所で、大学生娘とシェアする賃貸があり、自宅と行ったり来たり二拠点暮らし。

そして、敷地内に実家があり、逆ですね、実家敷地内に私の自宅がありますが、完全分離でお隣さん同士。

90越えの両親と兄。娘の五人?家族。母は特養に入所し母屋には年の離れた兄と父がふたり暮らしになりました。



昨日のこと。
起きたら帰省の支度。

IMG_4943

行き来の荷物を減らしたいのですが、洗濯物まで持って帰る💦しで結構な大荷物です。

IMG_4942

白いかごがキャリーバッグ代わり。



バスグッズや洗顔スキンケア用品など、また調味料も自宅に置いておくことで行き来の荷物を減らすことに成功?していましたが、母が特養に入所して帰省の回数が減ってしまいました。暮らしのウエイトは娘とシェアする暮らしの方が圧倒的に長くなりました。

そうすると、二か所で同じ物を在庫すると不都合が多いんです。どちらも消費するのに時間もかかるし無駄が出来る。使い切れずに期限が来たり勿体ない事に。万一捨てたりとなるとお金より物への罪悪感も…😢

なので、最近はまた持って行ったり来たり。当然荷物、すごく増えます。

増えるだけならまだ良しとするしかなくて(マイカーだし)、まだ、いいのですが、よく忘れます。持って来るの、持って帰るの。地味これが困る😢

最近は二拠点で暮らす方も多くいらっしゃいますが、皆さんどうしてらっしゃるんでしょう?

娘の方にウエイトがあるので賃貸暮らしは困ることは全く無いのですが、自宅暮らしはあれないこれないって、ひとりストレス溜めてます。笑

少し前に娘の布団も衣替えし、
IMG_4875
干して仕舞ったんですが、私のもシーツ外してダニクリン。


 /
 娘が小さい時からこれ
 \


IMG_4944

洗えるものは全部持ち帰って洗濯してまた持って帰ります。




寝具の管理も地味に大変。娘も帰ってくるのでふたり分。

 自宅と別荘
 自宅と仕事場
 自宅と親元
 自宅と子供宅

二拠点生活っていろいろな意味を持つ2拠点が存在すると思います。ホテル滞在のようにバッグひとつで気の向く時に行き来するのでなく、生活とか暮らすというワードは定期的って意味も含むと思いますが短いスパンでの行ったり来たりはなかなか大変です。

私は神経質な所もあるので余計かもしれません。

みなさん身体ひとつだけで~とか、小荷物で行き来できるのかな~?


ということで(笑)昨日、その日最初の食は遅いランチ。早い ディナー 晩ごはん。(暮らしの中でランチって使いますがディナーっては使うことゼロでした💦アハハ)久々に菓子パンをかじりながら運転しましたが食べた気がしなかった~。

IMG_4975

どうしても、こんなご飯になりますよ。チンと注ぐだけ。買った物ばかり。

今回は滞在が長めなので食材をいろいろ買ってこようと思ったけど、暑くなって余計に思考が鈍って自分の食べ物はほとんど買っていませんでした😢

今日のランチはね、これ~。プルコギ丼です。

IMG_5009

4月帰省時に冷凍してたプルコギ(味付け牛肉)。約2か月経過。早く食べないとと思ってて丁度良かったと言えばそう♡

味付け肉なので玉ねぎ足したり、時には春雨やニラ人参等々入れたり、調味料は追い足しますが使い勝手が良いので良く買って帰ります。



今日は気分が乗って?朝から頑張った⇧ので、作業済ませてシャワーしてのんびりタイムで食べるスタミナごはん?は最高でした。還暦女子ですが食は娘にも負けませんよ~←🙅

IMG_5008

主菜副菜になりそうなものは買い忘れたのに小ねぎは買ってたので、さっきみじん切りにして、残りは冷凍しました。

でも、ネギが乗ってるだけで美味しそう感は倍アップするので、これは買って来てて良かった~👍

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

なんせ、買い物難民の町なので30分弱(片道20km)かけて少しの食料買いに出るのは億劫で。

火曜日まで買い出しに出ないけど、何食べよう~って感じです。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。========わたし、今日は朝からよく頑張りました。娘を空港 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。
========




わたし、今日は朝からよく頑張りました。

娘を空港に送り届け、
帰宅して、帰省の準備。

いつものように賃貸市で大量に母屋の買い出しをハッチバックいっぱいに積み込んでレッツゴー✊←古

ただいま自宅♪

現在、もう暗くなってますが、今日は明るいうちに到着してます。

IMG_8573

西日が入って部屋はセピア。

リビングは一見、良い感じ整って見えますが、残念な物がニッチに。



前回、帰省時に自分に宛てたメモ。

IMG_8585

うぎゃ( ̄▽ ̄;)

まず、母屋の荷物を降ろし、自分の荷物を降ろし、掃除機をかけてモップを掛けてまず、自分も気持ち良く過ごせるように準備。

部屋は整っていますのでそんなに時間はかかりませんが。でも、賃貸の倍はあるから…(-_-;)

そして、早い晩ごはん。えーーーと昼ごはんでもあります。

IMG_8574

地元のまるご(ブリ)です。美味しいぃ~。

お味噌汁は買い忘れるし、ほうれん草は買って来てるけどまだ、キッチンに立つ余裕は無し。

お刺身をたっぷり乗せて丼風に食べました。

他のおかずがありまっせんが、大好きなたくあんを買って来たし、お刺身の下に結構な量の大根のけんが敷いてあったし、私には満足ディナーです。

さて、今日はまだまだ残業ですwww

IMG_8586

持ち帰った洗濯物。

シーツや娘の真冬物の衣類や全部持って帰ってきました。周囲を気にせず洗濯できますし、干せるだけ洗っちゃいます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

1週間ほど自宅で暮らします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    今回コロナにかかってひとつ良かった事があります。それは「新しい試みを試せたこと」です。はい、ネットスーパーで初めて買い物をしてみました。私も日曜日に買い出しに出て帰省の準備済みだったので足りない物を注文。たくさんのレジ袋に小分けされて届きました。 ... 続きを読む

    




今回コロナにかかってひとつ良かった事があります。

それは「新しい試みを試せたこと」です。

はい、ネットスーパーで初めて買い物をしてみました。

IMG_7623

私も日曜日に買い出しに出て帰省の準備済みだったので足りない物を注文。

たくさんのレジ袋に小分けされて届きました。

母屋の玄関代わり、倉庫入り口で受け取る。ここは土間なので我が家のレジかごで受け取りました。

IMG_7682

イ〇ンネットスーパーです。



私の自宅は過疎地域を多数抱える地方県。県庁所在地とは100キロ近く離れています。

県庁所在地ですら大手スーパーも乱立することも無くお店は最小限。県内は買い物難民が多い中山間地域もたくさんあります。

自宅市市内中心部にはイ〇ンもありますし地域スーパーは何件もあります。自宅町ではネットスーパーはイ〇ン一択で担当店は遠い県庁所在地店でした。

今回はお試しの気持ちで野菜をメインにお肉卵牛乳お豆腐、塩さば等も実家に普段買うような物を色々選んでみました。

実際イ〇ンで時々買い物もしますのでPBのトップバリュー品を始め、商品には馴染みがあります。

なので、PCでサクサク、かごへ。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

 夕方とか買い物に行くと
 最後、棚に売れ残ってというか?
 皆に選ばれなかった物かな?
 少し弱った野菜などしかない時があり
 値段に関わらず他の選択肢がないと、
 無いより良いか~と草臥れかけたそれを
 購入することもある。
 右へ左へよけられ?トレーの中身が
 一方へ片寄った肉類等を見ることもある。

 投げるように雑にトレーをひっかきまわしたり、
 触りまくって選んでいく(;'∀')
 (お店の商品なのにもっとちゃんと扱え!!!)

そんなのが届いたらやだな~生鮮食品や野菜とか、どんなんかな~って不安がありました。

でも、今回の結果、温度帯ごとにレジかごに入れてあって、野菜なども普通に自分でも選ぶ感じの綺麗な野菜たちだったし何ら問題ない。

冷蔵品はちゃんと冷たいままでほぼ汗もかいて無く届きました。

重い水類だって玄関まで運んでくれて逆に有り難い。

1回でまだまだ判断はどうだろうと思うけど、担当の方が売り場から一番良さそうな物を?慎重にチョイスして下さって、袋分けされて専用かごで運ばれてくる。(のでしょう♡)

イ〇ンの販売価格プラス、うちは送料が結構かかる地域ですが、私が買って届けても手間もガソリン代かかることを思えばこれで実家の食を支えられると、大きな安心感を今回手にしました。

 母屋の食品は最低月2回買い出しをする
 =最低私は月2回帰省している

ネットスーパーで1回分の買い物が賄えられるとこれからは月1回の帰省に出来るかもしれない。(母も入所してしまったので帰省の目標も失ってしまって)

今後の私の二拠点生活のスタイルに大きな改革をしてくれるかもしれません。少し実家の世話が楽になるかも。

この春に自宅町からは最後のスーパーが閉店してしまいました。
その店は物価は高くて。鮮度はまー、良いとも言えず、でもやはり高齢者や車を持たない方には無くてはならいお店でした。現役世代は仕事帰りにとか市内中心部(20キロ先)のお店で買い物することが圧倒的に多いと思うのですが(例えば)醤油切らしちゃった~なんて時には普段行かない方も利用する。

やはり、町民には大事な存在だったのに。食品の買い物すらできない、これが私の自宅町の実態なの。
(あ、ローソンが一軒だけあります。)

ネットスーパーでの買い物はコストは少し増えるけど私のお小遣いや私たちの暮らしをもう少し質素にすれば楽々許容の範囲に思う。

私の心の負担と実際の帰省の為の拘束時間を引き換えにするとお安いものです。これからはネットスーパーも上手に利用しようと思います。。
(地元の診療所の先生は反ワク系で初診でPCRしてくれなくて。集団免疫も一定必要との必要との考え方もあるからか、断定を避けるのか!??でも、私、納得できないので、やはり水曜日に調べてもらったの。やっぱりコロナでした。チャンチャン💦今回のコロナ騒動のまとめ記事また書きます。。)
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

  昨日の取り分け八宝菜でブランチに。八宝菜にはうずらがちょこんと乗ってる、が我が家の定番。昨日は慌てて入れ忘れ、乗ってないと、寂しいです。←子供?💦実は、こんな事になっております。洗濯干して、掃除機も掛けて、家のリセットは完了してます。荷物の仕度も出来 ... 続きを読む

  




昨日の取り分け八宝菜でブランチに。

4B6BDABF-0A83-44D5-A9FA-E6ED4B3C8886

八宝菜にはうずらがちょこんと乗ってる、が我が家の定番。昨日は慌てて入れ忘れ、乗ってないと、寂しいです。←子供?💦

FDFC6233-A545-4C34-AE84-39F6EAD6BE6E

実は、こんな事になっております。

洗濯干して、掃除機も掛けて、家のリセットは完了してます。荷物の仕度も出来ました。

腹ごしらえも完了です。すきっ腹での買い出しは避けたいですからね。物価のお安い賃貸市で(母屋の食料等を)買い出ししてから移動です。


ではお皿洗って、着替えて出発します。
行って来まーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ

  おはようございます。今日は青空も見えてます>8時の今空雨は上がったみたいで路面も乾きつつある感じです。10年に一度の寒さがやって来るそうで、ちょっと怯えています。が、多分私の地方は「ちょろこいもん」でしょうね~。 仲良しブロガーさんのところは凄いです。 ... 続きを読む

  




おはようございます。

FEC2373D-BFA1-4D33-A6D6-7C1E3F94FD51


今日は青空も見えてます>8時の今空
雨は上がったみたいで路面も乾きつつある感じです。

10年に一度の寒さがやって来るそうで、ちょっと怯えています。
が、多分私の地方は「ちょろこいもん」でしょうね~。



仲良しブロガーさんのところは凄いです。
マ、マイナス ジュウ ハチ ドォー( ̄▽ ̄;)
 >ー18度 私の知らない世界

キャプチャ

うちは、今日は最高気温が昨日より高く二桁に乗りました。(予報媒体で色々、9度の予報もありましたが💦)でも、私の地方も明日は気温がガクンと下がる予報です。

大丈夫、自宅も大型石油ストーブ準備しましたし。




今日は自宅へ帰ります。
二拠点生活、自宅帰省の移動日です。

77C1AE9E-CDC8-4A2A-95C3-897E050CD5BD

荷物を準備して出発します。

って、娘を送り出して、洗濯や家のリセットを完全にしての昼一番ぐらいの予定ですが。

今、娘起きてきました。
いつもより3時間近く遅いです。午後から授業ですが、次のテストに向けてやはり早めに登校。休む間もなく、また自習室ごもりを始めるようです。でも、残り2~3のテストはそこまで重くはないらしい♡



では、そろそろ活動を開始しましょうか。
今日は頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ