【シニアライフ】愚痴る…二拠点生活のもどかしさ。。
=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日も疲れて夕寝してしまったりそれでも、今朝も元気に起きられました移動した一昨日の夜が一番疲れてた気がします この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェ ...
続きを読む
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======
昨日も疲れて夕寝してしまったり
それでも、今朝も元気に起きられました
移動した一昨日の夜が一番疲れてた気がします
自宅がやっぱり大好きなんですが、でも、やはり、ここが終の棲家かな~、と思うと、心が憂う

父のようにひとりで暮らせなくなって、施設に入るか
それも、公的な介護施設で優雅な老人ホームの様に暮らしているというより、病院入院の延長のような無機質なベッドがあって、車いすがあっての暮らし
ソファーのひとつもない
それでも父の施設は管理も良くとてもキレイ(清潔感もある)。父は個室なのでまだ、部屋で自由にはできていますが…
私もそんな未来を想像してみたり
母のように特養で看取ってもらったり
>老衰で枯れるようにスヤスヤ眠ったまま
兄ように最後の最後まで病院のベッドで
はたまた、不慮の事故に合わないとも限らない
私、・・・悪い癖
起こるかどうか分からないことまで想定して心配する…心配事の9割は起こらないから無駄だよ~っていう、典型的な思考ですね
そんな想像も含め、でも、やっぱり、ここでひとりで暮らすこの10年ぐらいを思うも、楽しく思い描けないんですよね
でも、この自宅
いざとなったらここがあるという、大きな心の支えである事は間違いない
コメントは☚インスタへ♡個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。
二拠点の行き来はやはり何かと大変で、8年前、娘と「いざ進むのみ」みたいな気持ちで出ていった時のような、強く明るく前向きな気持ちはもう残っていません💦
二拠点に適応させる気力体力、現実の体調となかなか上手く切り替えも出来なくなってきてる

AIさんに聞いてみると、そうね~当たってるわ~て感じの返事をくれました
自宅暮らしについて、少し前に、
ホテルや別荘とかを想像した優雅なイメージではなく
キャンプのような楽しい想像なら上手く行くかな~
って、大好きなブイロガー(ユーチューバー)さんが軽自動車を改装したりしてキャンプを楽しんでらっしゃるのを見て、そう思えたんですよね
その方はおうち時間も楽しんでらして、両方共、飾らぬ「素」の感じの暮らしを発信下さってて、オシャレvlog独特の「やらせ感」が無い方でとても好感を感じる
キャンプをイメージするなら心地よさや快適さのベースがまた違いますよね。ヒントを頂いた気がします
私が今リアル面倒に感じたりしてるのは移動時の荷物の荷作り
あっちで困るんじゃないかと荷物が増えたり、食関係では食材そのものよりも調味料類の必要度
材料持ち帰ったのに調味料なかったわ~って一番多いです
要不要や忘れ物ないかと考えたりばかりしてると、荷作りも億劫になってくる。そして、使わずに再び持ち帰り、重ねてガックシ😞
大荷物で帰省してきても出番無い物の方が多い事も
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それもこれも、買い物難民の町で、少し行けばお店はありますが(片道20キロ🚙)町内にはコンビニが一軒あるだけ、このことも大きな理由ですね

(今朝、朝ごはんまでにちゃんとご飯として食べたもの👆)
今回は食材は買わずに5日間を過ごしてみるチャレンジです
12月にここに残してた物(冷凍品)も食べきります
急に思い立って帰省したので、賃貸に残ってる食材を持ち帰り、冷蔵品調味料もクーラーボックスに入れて一式持って帰りました
ただ、やっぱり、調味料は3~4か月から最大半年で使いきれない時は処分の気持ちで、自宅にも揃える方が効率がよさそうです
そのうえで、ちょっとバランス悪い時は入れ替えすればいいかな~と
でも、こんなことも堂々巡りでなかなか決めきれません
捨てるという行為が…苦手
罪悪感を感じてしまうんですよね
実際、大事なお金で買った物…無駄にはできません
ではでは、そろそろ
従弟が来る前に少し準備を進めておきましょうかね…
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。

































