タグ:丸花壇

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======可燃物廃場を二往復してから休む間もなく次の作業…って、従弟がなんですが💦私の家の裏庭…💦 この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェアした投稿 秘密兵器 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======




可燃物廃場を二往復してから休む間もなく次の作業…って、従弟がなんですが💦

2D802408-C34E-470A-BB27-F8C4F7685990

私の家の裏庭…💦


秘密兵器登場で…一瞬(15分程度)のうちに

IMG_3737

草刈り機を終えた後はレーキで草を集めて

IMG_3756

手作業で仕上げをしてくれました

8D9222CC-01EB-4DC5-B05B-C6DA539B51FB

✨✨✨👏💕🎉

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

そしてまたまた休憩するまなく、

IMG_3681

玄関横のこのスペースを

IMG_3744

手作業で草抜きしてくれて

IMG_3738

✨✨✨👏💕🎉

IMG_3740

これで玄関回りも整って

IMG_3739

空き家感はありません…

6月に兄を送ってから途方に暮れて…メンタルボロボロ🥶でも、なんとか四十九日を終え、納骨しました

お墓の中の母が、「父が来ると思っていたのに、息子が来て吃驚したんじゃないかな~」と思います😭

私はメンタルが落ちる一方でPTSDでも発症するのかの様な状態だったり、「半うつ」状態でした

 ひとりでは、無理だ無理無理無理

ココロが叫んでいましたが、娘がいるので何とか何とか母屋も自宅も自分のケアもしないとと必死でした

頑張って頑張って、全部二人の手続きを終えてホッとして

並行して自分の体調のケア(各かかりつけ医通い)も

日にち薬も手伝って少しづつ元気を取り戻しはじめ…そして、先日の白内障手術をもって自分のケアも一応(胃カメラ・大腸カメラ・大腸ポリープ切除・白内障手術)の予定を全部終えました

実家の片付けも従弟が応援してくれることでなんとかゴールできるんではないかと希望も見えて

今、この記事を書きながら「ふーーーー😙」とした大きな深呼吸は安堵の証💕

今日はここまで9時から3時間半



何度も言いますが従弟には感謝しかありません。。
 /
 従弟と解散して、
 バスルームへ直行
 シャワーして、お昼を食べて
 そして、遠縁のAちゃんが来て
 2時間程おしゃべりしてました~
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます2泊3日目、自宅の朝です今朝は曇り空少しですがまだ空気が重く湿気が多い東山の山の稜線は見えません今朝は母に線香あげに行って、帰りに見るに見かねてちょっくら( ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます
2泊3日目、自宅の朝です

キャプチャ

今朝は曇り空
少しですがまだ空気が重く湿気が多い
東山の山の稜線は見えません

今朝は母に線香あげに行って、帰りに見るに見かねて

IMG_3056

ちょっくら(笑)作業

IMG_3057

昔々に買っていた100均さんの草取り道具👏

IMG_3060

大きいのを全部引っこ抜きました

それも手を汚さずに、この道具ひとつで
軍手もはめずにもう勢いでやっちゃう

前回、帰省した時に玄関のアプローチの両横が悲惨な事になりつつあり😭

前回帰省したのは母の初めての月命日の4月16日だったのですが、その3週間ちょっとの間に季節も進み・・・自宅の玄関、やばいです
IMG_2666
既に空き家の様相です😭

今までは兄が手入れをしてくれていました

IMG_2667
自慢の丸花壇
ビフォ⇧アフ⇩

IMG_3053

うん👍

IMG_3054

うんうん👍

せめてこの程度では無いと
(実際は小さい雑草はいっぱいあります)

IMG_3059

なんとか、いいよね?この程度なら

抜いた草はここで少し枯れさせて燃えるゴミです

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。


今朝は薄暗いうち(4時過ぎ)から食器棚を片付けたり、シンク下の引き出しを整理したり


ダイニング周りも整ってきましたよ~

IMG_3072

昨日干した倉庫の洗濯物も乾いて無く
自宅バスルームの物も生乾き

IMG_3061

テーブルの横はこんな事になってますよ~

ストーブ空焚き中で一石二鳥?なり??

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということにて
楽しい日曜日をお過ごし下さいね~
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます今日もお天気は悪くはなさそうです薄手の長袖上下(ジャージ)で丁度心地いいです今朝はリビング21度台ですこの時期って不思議。真冬は18~9度程度(我が家の🌡基準 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます

キャプチャ

今日もお天気は悪くはなさそうです
薄手の長袖上下(ジャージ)で丁度心地いいです

今朝はリビング21度台です

この時期って不思議。真冬は18~9度程度(我が家の🌡基準)で暖かくポカポカ満足なのに、今は肌寒く感じて時々ストーブを付けていました

付けなくても震えるほどでもないですが体感マジックだわ~

丁度、灯油もまだ残っているので最後の空焚きになっていい感じですがね

今日は20度を超えているせいかそんな肌寒さは感じません。でも、半袖でずっといると(シャワー後)腕が冷たくなってきました

 : : :

一昨日、金曜日に自宅を日帰り…と言うか自宅滞在は15分程度だったのですが、自宅市内中心部の兄の転院先病院や役所に用事があって自宅市を往復

郵便だけが気になっていたので自宅にも大急ぎで寄ったんです


前回帰省したのは母の初めての月命日の4月16日だったのですが、その3週間ちょっとの間に季節も進み・・・自宅の玄関、やばいです

IMG_2666

既に空き家の様相です😭

今までは兄が手入れをしてくれていました

IMG_2667

自慢の丸花壇


IMG_2687




でも、このままなら梅雨が終わる頃にはもう手が付けられなくなると思う

土間打ちしてもらった方がいいかもしれないな~

それか、レンガでも敷き詰めたいな・・・そんなに広くはないので正面だけでもぼちぼちとひとりで敷き詰めていくかな~

って、 \しないでしょ!/
思い付きで言ってしまいました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ここからは真面目な話

このブログの一番のファンは私自身
私がブログを書き始めた20年前ぐらい前(旧旧々ブログ)からずっと訪問くださる読者の方もいて下さり感謝感謝

本当にありがとうございます💕

読者の方々のお陰でブログが続けられているのは紛れもない事実なんですよね

例えば昔ふう紙の日記なら20年以上も続けられない

その方々と肩を並べのファン代表は自分自身💦です

私は日記ブログなので暮らしの中で起こる様々な事を記事にしています

記事中にはプライベートな事も赤裸々に・・・とまでは行かなくても結構ギリギリまで攻めて(笑)書いてる事も多いので、読み返すと色々が蘇ってきます

何のこと~って感じで詳細を書いて無くて読者の方はモヤモヤされる場面も多々あるとも思うのですが、私は「あの事だわ~」って記憶が目覚めます

逆に時が過ぎれば直近のことですら「これ何のことよ?」って事も多いんです

昔のことなんて全く思い出せない事の方が多い。そんな事は自分の中でも小さなことなのでしょうね

 でも、ブログからも感じるのですが
 やっぱり家族(両親と兄)に支えられ
 今の私がある

離婚して乳飲み子を抱えここに戻った選択を間違ったかな~と思った時期も実はありました

今でも思いは進行形
そのまま大阪でひとりで子育てした方が良かったのかな~って

私には時には煩わしい(💦)時だってあった家族の存在は、実はとてつもなく大事で、娘の成長には特に大きく影響したと思っている

やっぱり、私(と娘)がここまでこれたのは3人のお陰も大きい
祖父母や叔父の愛を感じて育ったことは娘にはプラスでしかないと思う

そして、両親兄も私たちがここに戻った事で暮らしが華やぎ、整い何不自由なくやってこられた事実もある

一般的な場合、
子は成長し家を出で独立する
そして自分の家庭を持ち(又は持たなくても)自立していく

うちは兄も私もたまたまそうならず両親の元で暮らしてきてしまった

(母は先々月逝ってしまいましたが)5人家族なんだと強く思う


 /
 うん
 わたしは自宅へ帰ろう
 \

それではまたね~👋。。
 /
 結構、大事なこと綴ってるのに
 笑えるような誤入力や誤変換が
 いっぱいだった~😭
 まー、いつものことですが💦
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

爺ちゃん(父)が作ってくれた丸花壇。今年はここに花を植えよう。エコキュートのタンクが無くなったここにも。コンクリートの土台が残されて…。(;'∀')外構もしてないので排水などの点検口も、そのまま剥き出し。ここにも、プランターを買おうかな~?いつの間にか、お花を ... 続きを読む




爺ちゃん(父)が作ってくれた丸花壇。

今年はここに花を植えよう。

955DE4A1-396F-4FC0-B5CE-8155EEDF3A46

エコキュートのタンクが無くなったここにも。
コンクリートの土台が残されて…。(;'∀')
外構もしてないので排水などの点検口も、
そのまま剥き出し。

108A60DB-E458-4E54-8793-9C9D3866AC36

ここにも、プランターを買おうかな~?

いつの間にか、
お花を植えなくなりました。
娘の成長で、見事に、
時間と心の余裕がなくなりましたね。私。

スポ少~部活。+お稽古。

 ・柔道(1年)
 ・ピアノ(13年)
 ・英会話(3年)
 ・スイミング(5年)
 ・公文(8年)
 ・バレーボール(小中通算7年)
 ・ダンス(高校・大学部活継続中)

大会、発表会、多くの行事。
忙しかったな~。

パートも出ながら娘にすべてを捧げてきた感じ。

スポ少の6年生の時の事務局(役員代表)は、
まるで仕事のようでした。

今となっては懐かしい楽しかった思い出です。
時間を奪われて苦しかったり、
人間関係にちょっと煩わされたり。
でも、
やり遂げた後に得たものは壮大に大きい満足感。

聡明に育ってくれた娘の存在も
その、ご褒美ですね。



以前、お花を植えるようになったのは、
ブロ友さんの影響なんですよね。
年下の方ですがキャリアをお持ちの素敵女子。
お会いしたことは無いのですが
先日初めてお声を聴きました。>LINE電話

子供たちが就学前にブログで出会い、
お声がけを頂いたように記憶してます。

私などよりはるかにお忙しいのに、
庭仕事や花がとてもお好きな方で、
とても影響されました。

今年は、ビオラ植えてみようかな。。
【関連記事】







クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡実は、父が勝手に植えていたんですよ~。5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」って、視線落とすと、「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・ ... 続きを読む


うちの玄関脇の丸花壇は緑がモリモリ♡

実は、父が勝手に植えていたんですよ~。
5月だったか6月だったか…私を待ちかねて、
「苗が余ってな、ここに植えてもいいかな~~~♡いいか!!?」

って、視線落とすと、
「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? もう、植えてるやぁんか!!!!!」(;・∀・)💦

うちの前は日当たりも良いので、
「2年限定」で裏庭から避難させてきた植木鉢をずらりと並べてさせてあげたの~。笑笑
「だから…花壇もいいかと思ってな!」って。ヽ(`Д´)ノプンプン
玄関
私の大好きなお気に入りの丸花壇。
って、爺が造ってくれたんだけど。。。>計画、私、作業、父(;・∀・)

こんなにきれいに花が咲いてる時もあったのに。
昨冬にはなんだかビオラも植え損ねて今年の春には丸花壇は寂しくひっそり。

で、今はこんな状態です。
さつま芋
今は、芋づるが伸び伸びぃ~。(⌒▽⌒)アハハ!

秋には収穫。。
収納
今日は、ここを片付けていました~。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

ゆっくりですが順調に進んでいます。
 お盆も終わりましたね。。。
 今日は久々に雲が多い一日でしたが雨☔はほんのお湿り程度にしか降らず。
 降り過ぎの所もあるのに…うちの地域はあまり降ってはいません。。
 裏庭の爺ファームも丸花壇も乾いてカラカラ状態。
 でも、それでも一雨来たので玄関の芋づるの葉も元気になってました。(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


最近、朝は常備菜をあまり作ってないしブログネタがありません。先日の楽天SSも3店舗で完走できずにゴールを迎え・・・だから、届いたらレポも、昨日のリッドホルダーで終わりだし。ストウブレポ(届いたらレポ)と昨日レポ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/146 ... 続きを読む
最近、朝は常備菜をあまり作ってないしブログネタがありません。

ビオラ

先日の楽天SSも3店舗で完走できずにゴールを迎え・・・だから、
届いたらレポも、昨日のリッドホルダーで終わりだし。

リッドホルダー
ストウブレポ(届いたらレポ)と昨日レポ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/14691404.html

なので、玄関、丸花壇のビオラをパシャリとしてきました。

IMG_3527

今年、うちの地域では二度ほど雪もうっすら積もった程度。

丸花壇雪
雪の朝と朝ごはんと・・・ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/12029846.html


植え付けた時と画像を並べてみる。

丸花壇IMG_3527
左画像は植え付けた時の年末31日のもの・・・http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/11385692.html


寒さに耐えて・・・モリモリとまで行かないけど、
並べると大きくなっているのが分かります。
花もたくさん咲き始めているでしょー。


ユウさんの桜も咲くのかな~。🌸🌸🌸

内緒だけど…なんだか何もする気が起こらない。(-_-;)

結果がどうだろうと、笑
早く、発表の日が来てほしいよー。(;´д`)トホホ

メイさんガンバレのポチ ↓ ↓ をお願いね♡
 

  


今日はキッチン朝活(朝のおかず作り)は無し。娘と初詣(出雲大社)に行ってきます・・・今年の初お出かけ。…ので、早めにサクッと更新して出発しちゃう。🚘○●○●○●○●○玄関のアプローチ横の丸花壇にビオラを植えました。それも年の瀬超迫る31日に。 笑今年はビ ... 続きを読む
今日はキッチン朝活(朝のおかず作り)は無し。
娘と初詣(出雲大社)に行ってきます・・・今年の初お出かけ。
…ので、早めにサクッと更新して出発しちゃう。🚘

○●○●○●○●○

玄関のアプローチ横の丸花壇にビオラを植えました。

それも年の瀬超迫る31日に。 笑

丸花壇

今年はビオラです。

ビオラ黄

実はね、昨年の記事↓を見てびっくり。

a1f6b4c3-s
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3584196.html

去年はよく咲くスミレ・・・ブランド苗。(300円ちょっとだった記憶が)
今回は68円(税別)の普通のビオラ。

こんなに差があるのぉ~。(((( ;゚д゚)))

ビオラ紫

今シーズンのビオラにはどの苗にもつぼみは一個か二個。

ビオラマーブル

でも、この子達も寒さに耐えて春にはきっと沢山花を咲かせてくれると良いな♡


c7b9ba2e-s
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3584320.html
※引っ越しした旧ブログ記事はリンクが旨く作動しませんがお許しくださいね。


 テーマ 大好きなお庭づくり

 テーマ WEB内覧会*外構


昨年は大寒波で何度も雪に埋もれても、
春にはこんなにキレイに咲いて↑くれたのです。

今年の春には絶対絶対にキレイに咲いて欲しいのです♡
「ビオラ」も「サクラ」もね~。 笑
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ