タグ:ベランダ

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございまーす今朝は快晴です私は今日こそはとシャワー前に東京旅行で使ったキャリバのお手入れ雨でビショビショになりましたで、そのお陰か?キャスター拭いても真っ黒になりませんでした💕 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございまーす

IMG_4005

今朝は快晴です

私は今日こそはとシャワー前に

IMG_4006

東京旅行で使ったキャリバのお手入れ

雨でビショビショになりました

で、そのお陰か?キャスター拭いても真っ黒になりませんでした💕💦

IMG_4009

今日使った白雪、新しい時から見た事ないぐらい片面の布がボロボロになってきて



縦、横と糸が不具合でもあったかのよう?

白雪、20年以上も使っていますがこんなの初めてで、まだ新しいけどウエスにすることに

キャリバを抱きかかえて一緒にお布団に入っても良いぐらい(笑)綺麗に拭いて、その後、ベランダに出て窓を拭きました

そして、もう洗わず、汚れたままポイです

キャ~😱

IMG_4013

💦

IMG_4012

1~2週間前の過去画像ビフォ👆アフ👇

IMG_4008

うんヨシ👍

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日は朝家事は手抜きしてます💦(ワイパーとかしてない)

IMG_4011

その代わり…朝ごはんにこれ



サラダオイル大1弱、てんさい糖大1/2でアレンジしています

IMG_4010

簡単、大学芋でーす

昨日のヨーグルト
第一関門は突破

IMG_3977

夜も今朝も胃のムカムカ、胃酸の逆流無い👏
腸のチクチクもあまりない👏

これは良いかも

って、そういう調子いい日も今までもありますから、一日では何とも言えませんが、最初から変わらない~とか痛いぃ~というより手応えあり💕

さー、連休最終日を楽しみまーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝も6時前に目が覚めて活動を始めています今日は花曇り北山(仮称)が霞んで見えませんでしたはい、起きてすぐ、散歩へ出ました段ボール2枚と溜まった雑紙を24H集積 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_0633

今朝も6時前に目が覚めて活動を始めています

IMG_0634

今日は花曇り
北山(仮称)が霞んで見えませんでした

スクリーンショット 2026-03-24 095053

はい、起きてすぐ、散歩へ出ました

IMG_0636

段ボール2枚と溜まった雑紙を24H集積場に捨てにだけ行こうかな?と思いましたがそれなら、いつもコース歩いたらいいねと、テクテク

今日のコースは少し遠回りになったようで8000に近く歩いていました👏

ここ数日、だんだん身体が軽くなってと言うか、足取りが軽くなってて、ですね、それを実感できてます

寒かった時には無かった身体の感覚です

気持ちがリフレッシュされるような感じもあって、思い切って歩いてきて良かったです



先日の胃カメラで潰瘍(治りがけ)はあっても悪性所見は無かったのも気持ちを楽にしたのかもしれません

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

帰宅して、ジャージのうちに、今日はやりたいことも

IMG_0630

キャー😭ビフォ👆アフ👇

IMG_0631

ベランダのガラス拭きです

こちらの冬は太平洋側と違って太陽の顔を見ることが少ないです。鉛色の空の日が多い

ただ、私が子供の頃に感じた冬とは随分様子も変わりました>温暖化?

こちら雪はシーズン数回しか積もりませんがお天気が悪い日が多い日本海側です

それに、このアパートは風も直撃する

拭いてもすぐ冷たい雨や霙やガラスに吹き付ける

拭いても拭いても汚れる😞
なので、せめて3月に入らないと窓ふきは嫌だ😠

今年は特に2月は雪も積もってとても寒かった気もしてて…

と、言い訳をグダグダ並べましたが、お彼岸も過ぎてやっと窓ふきをしました

IMG_0632

(やったのはここだけね、他はしてないです。窓拭きの必要性もほぼないんです)

ウエスを濡らして水拭きして、洗わず、ここで乾かしておいてゴミの日にそのまま捨てます

そして、いつもの朝ルーティンを済ませて(今日は念入りバージョン日=キャニ掃除機の日)シャワーも済ませると、もう10時前でした

後は、洗濯待ち。干したら今日の家事は終わり

食べることは(料理)はしないといけないけど、日々の家事は終了

いい暮らしになったな💕って思えます

でも、今日は父の面会日です💦
昼に行こうか、夕方にしようか迷い中です

今日も元気に過ごしまーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========土砂降りの最中には出来ないし、でも激しい雨が吹き降ってくれた後が良い ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




土砂降りの最中には出来ないし、でも激しい雨が吹き降ってくれた後が良い。大雨の止み間って感じが良いのですが。

でも、今日は「それ」にはちょっと物足りずでした。仕方ないのでまず、水も少し撒き、始めました。

IMG_5757

はい、年に一度か二度するかしないかのベランダ掃除です。





21年22年の記事は残っているけど、去年は無い。

私のブログはただの日記ブログです。毎日記事更新は多めのブロガーと思うのですが、それでも暮らしの全部なんてとても記録を残せない。

何かの事情?で記事更新出来なかったか、すぐ記事にしなくてそのうち忘れたただの更新忘れか、タグが反映しなくて検索ヒットしないのか、はたまた掃除してないんだから記事はもともと存在しないか💦

まーいいや。笑

ウマタロ撒いて箒でこすり洗いして洗面器で流して完了。

IMG_5756

朝、雨が上がってからその後は降らずでキレイに乾きました✨✨✨
 
IMG_5768

本当は束子で擦れば良かったけれど、きょうはちょっと手抜きで箒で擦っただけ。

それにエアコンの室外機奥の方は超手抜き。

箒だと力があまりかからないので汚れ落ちはイマイチだし。でもする前よりはずっとキレイ✨✨✨

IMG_5759

しないよりはずっとマシで(ビフォ⇧)見違えるキレイさです。

そろそろ2年近くもベランダに洗濯を干す事は全くしなくなりました。ベランダに出る回数が減ってきたので汚れもあまり気にならなくってしまって。

IMG_5779

入り口を開けておくことも必要ないので「大きいゴミ箱」を左に寄せました。(外に出ず、サッシを開けるだけでゴミ箱にゴミを入れます)

出入りはこれを動かさないとで出られませんが、反対のサッシを開ければいいし、冬の間は全く出入りしない感じだし、もし出る必要があれば、ちょこっと移動させてと、臨機応変に対応させるとします。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

窓も拭いたし、蜘蛛の巣取りもしたし、



 /
 窓ふきはつい先日もしたのに
 やはり記事にしてないわ~
 検索でヒットせず😢
 \

ベランダ掃除も終わったしこれで夏を迎える準備も完了しました👍
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========今朝は、シャワーの前にひと仕事。ベランダのクモの巣取り。壁にまとわり ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




今朝は、シャワーの前にひと仕事。

IMG_5537

ベランダのクモの巣取り。

壁にまとわりついてて、そこに小さな虫がひっかったり。

田舎あるある。・・・というか、蜘蛛の巣なんて珍しくも無い。

私の自転車も掃除しても掃除しても「クモが狙う」ので、この前は網戸に虫こないをスプレーしておきました。

いや、使い方違うから。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ベランダの天井や壁、キレイになりました✨✨✨

IMG_5538

最近は100%室内干しなのでベランダに出ることもほとんどなくなって。

IMG_5551

それでも綺麗な方がいいに決まっています。

特に私、昼間、カーテンに閉ざされた部屋では密閉されたように感じる恐怖症的なところがあって、外が見えてないと不安なのでレースのカーテンも開放して外が見えるようにしています。なのでベランダはいつも見えてて。

ので、この梅雨の間の雨の日にこの床も掃除します。

ブラシで擦るだけですが雨の日の方が楽ですから。仕上げに流す水だけ運べばいいので雨の日に限る。

賃貸なので外回りは玄関周辺壁や三和土とベランダの掃除だけ。ベランダは年に1~2回しかしません。戸建てに比べたら楽ですね。

網戸も汚れてましたが、これはフローリーングワイパーのシートでささっと拭いておきました。時間にして1~2分♡それでもしないより断然キレイになってます。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

私は朝シャワーなのでこの手の作業はシャワー前にすることにしています。

そんなに埃をかぶったりはしませんが気分的に外掃除は朝することにしています✌

やろうやろうと思っててスッキリしました。
そして、帰省前に終わらなかった、

IMG_5508

ストウブの空焚き中。暑苦しいのでモノクロにしました笑笑。やっと今日で屋外収納に片付けられます。
あ、今朝記事にしたストーブ⇧も無事に屋外物置に仕舞ってきました。これでお布団敷く時にも邪魔にもならず。

ひとつひとつ片付けないといけない事も遅れながらも何とか終えられて気持ち穏やかに暮らせてます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。========ゴーゼロの日でも無いし、イーグルスやビィッセル ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。
========



ゴーゼロの日でも無いし、イーグルスやビィッセルが勝ったわけでも無いし、昨日ならなんかポイントアップしてました?が、今日は何もポイント企画ない。

でも、この三つをポチってしました。明日の朝で殺虫剤のスーパーDEALが終わりなのぉ~💦



愛用殺虫剤がスーパーDEAL対象に。なので送料無料までまとめ買い。先日のSS期間中も対象でしたが知らなかった~😢



壁用もあるのも発見して、昨日ドラッグストアで探しましたがそこでは見つけられずで。

今まではドラッグストアの方が安かったのですが値上げの嵐でお値段差がなくなって来て。先日は嵩高いトイレットペーパーもまとめ買いしましたし、



同じ価格ならなら玄関まで運んでもらえてネットの方が便利で良いです。

私の居住地では虫よけ対策は何某ら必要です。(いや、して無いおうちもあるかもですが💦)玄関やベランダでは吊るすタイプを多くのおうちで見かけます。

私は吊るす系は卒業して、噴霧系です。これを使うようになって昼間は網戸にしてる事も多いのですがそんなに虫の侵入は多くないです。と言っても田舎ですから全く部屋では見かけないとかはありませんよ。

でも、劇的に減りました✌これからの3シーズンの必需品です。

そして、もう序に(近所のリアル店とわずかな差だったので)伸び縮みのハンディワイパーも。これは、お手洗い専用にするつもりです。

トイレ専用マキタ(スティック掃除機)のお陰でお手洗いの掃除が劇的に楽になって、



全体のトイレ掃除の手順も見直しました。

子育ての時にこの賃貸のように色々が整えられてたら、もっと掃除が簡単で良かったのにな~と子育て時代を振り返ります。ワンオペだった訳で、掃除は二の次三の次でマイホームは綺麗には出来ていませんでした💦私。

それでも汚部屋とかそういうことはなく、部屋は片付けられてはおりましたよ。掃除が出来ていなかったという状態です。

娘が小さい頃はフローリングをちょちょっと掃除することで精いっぱいだったような気がします。小学校はスポ少バレーで土日も休みは皆無。お弁当作りに送迎や応援、役員までさせられて(笑)てんてこ舞いでした。今となっては懐かしいけど…。当時はほんと必死でした。

でも、今は部屋ごとの掃除のスキーム(←?)も出来がっています✌簡単に終わります。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

この夏、殺虫剤の心配をすることなくもう安心。



この歳になると買い物も重労働ですので、リアル買い出しとネットショッピングとを上手く利用して乗り切りたいと思います。

スーパーDEALでいいお買い物が出来ました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   今回も、助けて、100均さん。次はこれって決めていました。「べんりベルトぉ~♡」ドラえもん風に読んでね。笑笑3本を連結させてサイドの持ち手に潜らせて、届くかな~?とどいたぁ~!やった、良い感じです♡風無い時、室内側の使用中の物はいつでも簡単に蓋が開 ... 続きを読む

   




今回も、助けて、100均さん。

5BFA02BD-2C60-496C-87FB-36A06884A35F

次はこれって決めていました。

「べんりベルトぉ~♡」

ドラえもん風に読んでね。笑笑

3本を連結させて

C70BF037-0FE3-4D64-B399-3F3D007E1F8B

サイドの持ち手に潜らせて、

E6063932-3C5E-4724-8D14-C997C2A2D0F6

届くかな~?

1D72BB94-B725-41B6-9C27-15547C717A7F

とどいたぁ~!

44020CA9-E04B-47FB-9F14-782B1BAB450C

やった、良い感じです♡

風無い時、室内側の使用中の物はいつでも簡単に蓋が開くように、蓋に潜らせておくと、蓋の開け閉めは楽に出来ますし。

63C19F0C-0722-4D5C-8033-DB4688392931

これで、マジックテープを外したりくっ付けたりして、日々の使用が面倒な事も無いです。

CB81635E-47D2-4311-9F28-F638E5FC9034

日々のゴミの処理(保管)が楽に出来るって暮らしの中でストレスが大きく減りますよ。

室内にゴミを留めておきたくは無いですものね。

あ、きちんとしたゴミ置き場スペースがあれば別ですよ。
娘の所は賃貸なので室内にゴミ箱ひとつ置きたくはありません(減らしたい)。トタンゴミ箱は中が濡れてる事も無く大きく湿気を感じる事もなく、(私の使用環境下では)カビなども無縁でとても優秀です。

娘賃貸の欠点のひとつでもある、風の直撃。強風対策。引っ越してすぐの爆弾低気圧。

ゴミ箱がZUZUZUってベランダの端から端へ風で動いたのが忘れられません。そして、蓋が浮きあって飛んだんです。




ベランダ外に巻き上がらず良かった。ふわって持ち上がってポトンガシャーンって感じで。雪の中、荷作り紐で括りました。

色々試行錯誤で、ここまで来ました。

難しく考えずに紐で括れば良いだけですが、簡単に開け閉めできるようにしたいんですよね。そして、外して別に保管とかせず管理を複雑にしないようにここだけで完結させたい。

ゴムにS字フックを括って持ち手にようにとも思ったのですが、今回のこれがダメなら次には「この作戦」をやってみます。。

また100均さんに助けてもらうことが出来ました。

今回私の使用法は特殊かもですが、このベルトも色々な事に応用出来そうですよ✊



昨日の椅子の脚キャップもとっても良かったです。ブラウン万歳🙌でした。。

100均さんに感謝感謝です。
【トタンゴミ箱の歴史】







訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ

   私の地域にも台風がどんどん接近しています。と言うか、日本全部が予報円の中(;'∀')ツイッターでもこの台風の凄さが(波の大きさ)ツイートされてて。私も先程自転車置き場を確認して来ました。うちのこの賃貸は広めの敷地に2棟の賃貸があって自転車置き場はふたつあ ... 続きを読む

   





私の地域にも台風がどんどん接近しています。

2C7C9DDB-E222-4DE6-88F1-DB08A4C772E1

と言うか、日本全部が予報円の中(;'∀')

ツイッターでもこの台風の凄さが(波の大きさ)ツイートされてて。

私も先程自転車置き場を確認して来ました。

うちのこの賃貸は広めの敷地に2棟の賃貸があって自転車置き場はふたつあります。もうひとつの方は自転車が数台置いてありますが、私の棟の方は娘の自転車だけの貸し切り状態。

C0F0C5AA-1661-47E1-A367-723B430A90AC

壁にピッタリ押し付けるように止めていると入居から今まで一度も倒れた事はありません。

もうひとつの方は普段の強風でいつもほとんどが倒れてしまってます。駐輪場の位置が関係してる感じ。

うちは、向かい風なら倒れようが無いし追い風は壁があるので風そのものが防げています。それでも紐で括っておくかな~と思ったのですが今まで大丈夫だったので安定してるか位置を確認しておくに留めました。

ベランダは鬼門。
新居は建物ごと結構風の直撃に合います。

入居後すぐの爆弾低気圧でゴミ箱がベランダの右手から左端へズズッって風に押されて移動。
(゚∇゚ ;)エッ!?ゥヒャー




でも風対策は完了してます。

56905AA5-C195-490A-B5B6-D0625A0AF736

念願の大き目も加わって今はベランダに



三つ並んでます。さっき今まで外してたつっぱり棒をセットしました。

そしてお次。
娘は手の届くところに懐中電灯を置いていますが、

246D0BF5-EEE3-4917-9F51-4D19DC4EBEC7

リビングはテーブルの所、作り付けの棚に置いているので、

D07BE283-2D44-49D3-A4F5-082679610CB3

私の布団の枕元に持ってきておこー。

これら以外には特に何もしておらりません。
賃貸の台風対策は完了です。

九州の方は既に被害が出てるようだし。
これ以上被害が広がらず、どの地方にも大きな被害が出ませんように。。
 【追記】
 野球を見てたのでニュースを確認して無かったのですが、
 まだ台風から離れた場所などでも既にいろいろ被害が
 出てるんですね。
 これ以上、広がりませんように。( ;∀;)

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ