タグ:ブルーノ

              晩ごはんは、これ。はい、たこ焼きぃ~。初めてこのスモークレスグリルでたこ焼きプレートを使いました。焼き終わった後の画像⇧なので汚れてまーす。 焼肉ではよく使ってましたが、 今までは、たこ焼きはブルーノで焼いてましたので。たこ焼き液 ... 続きを読む

          
    



晩ごはんは、これ。

2442B853-6269-45D4-8569-72D2050231EE

はい、たこ焼きぃ~。

初めてこのスモークレスグリルで



たこ焼きプレートを使いました。

8CB6579E-73A4-43AD-99E7-E537DAF2A4B1

焼き終わった後の画像⇧なので汚れてまーす。



焼肉ではよく使ってましたが、



今までは、たこ焼きはブルーノで焼いてましたので。

212FCFA7-F735-4965-8876-884537241780

たこ焼き液の量がどのくらいかつかめずに少し残ってしまったし。タコの量もイマイチ足りず。はずれがありました。そして少し大きく切り過ぎてる物も💦だからタコが中に納まらず。

初めて!ってなかなか上手く行かない事も多いですが、何とかリカバリーして。

6AF2D8B7-6100-49D3-865B-944B516346CF

って、ボロボロやぁん。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも、大丈夫ですよ。

A21A38F5-3292-4B47-8340-2417E32A2000

しっかりお化粧しますから。

次はもっと上手く焼きます。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

が、ブルーノの方⇩がひとつの玉が大きくって焼きやすい感じです。

0123たこ焼き完成

でも、こんなに食べられないから半分でいいですし。

もう一度、このグリルの方でリベンジしてみても良いかな~。

何かとひとり分って、難しいです。まー、それなりに美味しかったのでヨシにします。妥協も大事ですね。。


ひとりたこ焼き。
今度はビール付きで飲みながら楽しく焼こうかしら。最近、お酒解禁しようかな~と悩んでみたり。。

両親に何かあっても、もしもの時は娘が運転して帰る事も出来るようになってますしね。でも出掛けてて連絡が取れないとかもあり得るしですね。

その時はタクシーでもいいですしね。もう自分以外のことでの我慢はやめようかな~って思ってたりしています。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

昨日久々におうちお好み焼きをしました。ホットプレートはブルーノをもう随分前(6年前)に買っていて、 屋外(駐車場内)のスチール物置に収納していましたよ。娘賃貸、旧居が狭すぎたせいもあり越してきた時は広ぉ~い、って感激しましたがだんだん物が増えて、外に追いや ... 続きを読む







昨日久々におうちお好み焼きをしました。

81F666BF-AFB8-4155-B620-FE5436C94AFB

ホットプレートはブルーノをもう随分前(6年前)に買っていて、



屋外(駐車場内)のスチール物置に収納していましたよ。娘賃貸、旧居が狭すぎたせいもあり越してきた時は広ぉ~い、って感激しましたがだんだん物が増えて、外に追いやられてました💦

以前は焼き肉の時にも使っていましたが、スモークレスグリルを買ったので、



少し、出番が遠のいてしまったのです。

外にあるとパッと使う事も出来ずに、余計に出番が減ってしまいました。

こっち(せめて室内)に置けると良いな~って思ってて、閃く。

F2E54A9E-9553-4159-8DA9-11C568892B6A

ここ。



年末に大きな冷蔵庫が着て居場所を失ってしまって、




冷蔵庫上に追いやられたタワーのブレッドケースの中です。

今まではお正月に使う道具を入れていました。

8C88ED28-B2FB-4ED2-9E16-A39384876147

圧力鍋の中にも器も入れてて。

5D12E83E-6675-4C9A-9E1B-171FB439E0E2

いつもなら、自宅へ持ち帰るお正月道具をここで保管してたんです。

ブレッドケースは冷蔵庫上に落ち着いて、

CDA0CE37-CCBF-4ED1-8B8B-A248372B30AB

その前は水切りかごを使ってない時の定位置にもしてて。

241B0E09-6DA3-4480-8F74-C2125F4F384F

出し入れがしやすい場所では無いですが、でも、1年に1回しか出し入れしない物をこんな準?特等席に入れて置くのは勿体ないと、今回気付く。

だからと言って、日常頻繁に出し入れする物もNG!です。娘賃貸には脚立や踏み台は置いて無いので椅子などを持ってこないと出し入れ出来ません。それにこの為にここに踏み台や椅子を常設しておくスペースはありませんし。

となると、1~2か月で2~3回とかその程度なら椅子を持って来ての出し入れで、許容な感じ。気持ち的には階段降りて玄関収納に取りに行くより、ずっと楽かも。

という事で、少し使ってみないと分かりませんし、またほかの物との収納の兼ね合いもあるので、今は、まだここが定位置とは決め難い気もします。暫定的って感じかな?

でも、どんどんピースが嵌っています。

ここなら、やはり気軽に使える気がします。
たこ焼き屋いたり、



ホットケーキ焼いたりお好み焼き焼いたり、




テーブル上で焼きそば焼いても楽しいし、すぐ出せるならホットプレート料理増えそうです。せっかく持ってる便利な道具。出し入れしやすい場所に保管する事が頻繁に使うコツですね。

中に入れてたお正月の食器と圧力鍋はブルーノと引き換えに物置の収納へ行きました💦12月28日頃まで出番は無い予定です👌

#収納の見直し - ブログ村ハッシュタグ
#収納の見直し

これをきっかけに、またまたパントリー収納が少し変わりました。明日記事にしますね~。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 



今晩はお好み焼き。ブルーノ登場。。調べてみたら、もう6年前に買ってた。そう言えば、購入後は1~2回使って、長らくお蔵入りさせてました。そして、ユウさんの旧居に越した時にまた日の目を浴びたのでした~。>思い出すイカ豚ミックスにするつもりで解凍したイカ、多す ... 続きを読む







今晩はお好み焼き。
ブルーノ登場。。



調べてみたら、もう6年前に買ってた。そう言えば、購入後は1~2回使って、長らくお蔵入りさせてました。そして、ユウさんの旧居に越した時にまた日の目を浴びたのでした~。>思い出す

81F666BF-AFB8-4155-B620-FE5436C94AFB

イカ豚ミックスにするつもりで解凍したイカ、多すぎてバター醤油焼きにも。

E042A368-F313-4FCC-B388-539C3FF82D79

そして、マヨネーズ。
・・・美味しそうにかけられなかった💦

そして、お好み画像も湯気でこんな事に。
(もう一度ひっくり返す前、お肉の無い方の底面です)

D8262EAB-17C2-4C3E-BE2C-9C4CFA9E69DA
このブルーノ小さいので、一回に2枚を丸く焼こうとすると小さくなるので、四角い感じで一度に焼いちゃう。

でも見た目はちょっと…。

49CEC476-52AB-4F83-B0C4-39D60AF64F98

完成写真を撮り忘れて、
半分お皿によそった後でごめんです。
 >食べ掛けでは無いです💦

実は、今日は青のりや鰹節が無いの💦シンプルバージョンでソースとマヨネーズで食べました✌

6449283A-F88B-4F7F-AF15-6320460F4D07

久々のおうちお好み、見た目はあれ💦ですが、味はまずまず美味しかったです。今度はやっぱり小さめにして3枚焼こう。。

3FCE14FA-9030-4887-A43A-9F07D8418340

今日使ったのはこの市販の粉ですが、これ1袋で我が家なら5回分=あと4回分あるの💦

次は牛玉にします。当分、お好み焼き続きまーす。笑

#お好み焼き - ブログ村ハッシュタグ
#お好み焼き

ごちそうさまでした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 



先日、11月月初の楽天マラソンで買った物が届いていますもう少し欲しいものがあったのですが、実は楽天カードがストップされて(ちゃんと請求は引き落とされていますよ~✌) どうしても欲しかった物だけにして迷っている物は次回のマラソンに見送りました。って、迷いのあ ... 続きを読む




先日、11月月初の楽天マラソンで買った物が届いています

もう少し欲しいものがあったのですが、実は楽天カードがストップされて(ちゃんと請求は引き落とされていますよ~✌)



どうしても欲しかった物だけにして



迷っている物は次回のマラソンに見送りました。って、迷いのある物を買うべきではないのでこれで良かったのかもしれません。カードがこんなことになって無かったら、無理にゴールを目指していたかもで、買い物については日々慎重にと思っているのについ、マラソンには踊らされてしまっています>反省

今回買った物、5アイテム、

154B8B62-9999-451C-8C07-361F592BEA87

娘のマスカラ以外は全部届いています。



売り切れちゃったかな、買ったお店はリンクが出ないですが、ケイトのロングタイプ。そのマスカラもメール便で既に発送されているので明日にはきっと届くでしょう・・・

で、今回、我が家的大物をポチ。おうち時間と言うか、おうちごはんを充実させるアイテムです

02FC76B4-7420-4B91-B74E-186DDFD855EB

イワタニの煙の煙の出難い焼き肉プレート

>

マルチスモークレスグリル

9FEA886E-9629-4956-BC11-10F6445769D9

タコ焼きプレートも付いていました

27AA71CB-0579-42AC-8B3F-6A0A46EB9CDD

普通にガスコンロ

一般的なカセットコンロより火力は少し落ちるようですし、底系に制限がありますが普通のお鍋も使えます。土鍋6号までが推奨とありました

275BE896-A520-46FF-B04B-13EA1E0810B8

専用のハンドルも付いています。

7722BB02-129C-4EE1-9934-256F2BE4B9C6

タコ焼きはあまりしないかも
(使わないかも)・・・

D7C4D856-6DFE-4F55-A67E-46039B012F53

タコ焼きプレートは別に収納して
焼き肉用だけを化粧箱で保管します

090ED664-8E4E-4FC1-A224-69B979E64070

届いたらレポ♪ですから、使用してるところが肝心でしょうが、娘が夜帰りが遅い日が続くので、焼肉は時間に余裕がある時に

取り敢えず、嬉しいのでまずは本当に届いたらレポ♪
使ったらレポ♪はちょっと待ってくださいね
(引っぱってごめんなさい💦)


私、ここには友達もあまりいせんし、外食は娘と行くばかり。コロナ禍で引き籠ってるうちに、もう、外に出るのも億劫になりますます加齢も進み💦外食は面倒です。

娘はお友達と外食すればいいし、私はおうちごはんでも十分満足できています。20代の私が知ったらびっくりの現実。あの頃の私と今の私。時代も違いますが、バブル時代にやりつくした感もありますしね。ほんともう外食は卒業です

だから、



ブルーノも持っていますが



煙が少ないスモークレスに惹かれた次第
けむり&臭い残り、少ないといいな~♡

今日の娘の帰宅は8時頃かな。
ごはん食べたらまたZOOMで会議の様なのでささっと食べられるニラ入り豚玉子にしまーす
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================お昼ごはんの記録今日はブルーノでお好み焼き。 今まではソースメーカーさんの ミックス粉を使っていました。が、今回はイオンのPB、トップバリュー。僅かですが、オタフクのよりお値段はお安いのです。少し前に買ったので、 ... 続きを読む



=====================


お昼ごはんの記録


今日はブルーノでお好み焼き。

 

今まではソースメーカーさんの





ミックス粉を使っていました。

が、今回はイオンのPB、

0CA33BE6-C8FE-4F03-8A6A-3D3507569A41

トップバリュー。

僅かですが、オタフクのより
お値段はお安いのです。
少し前に買ったので、
お値段は忘れてしまいましたが。

ED6350BB-B929-4648-9B03-C0BDC8891246
(脂身多いな・・・。)

作り方は粉を水で溶き、

野菜類を入れて焼き、
肉を乗せ、再び焼き、
ひっくり返すだけ。

60A67353-779F-4337-9D37-7B3D4E49B3B6

完成ぃ~。

豚バラたっぷり。

CB1B8DD4-45BC-4AE1-9631-FF7CDC58FF65

ちょっとカリカリになった~。(;´∀`)

9A0E6A9C-5B5E-4251-8EAA-B7C48AC71492

あらら、マヨネーズも
袋入りなので細く出ずに、
しっぱーーーい(失敗)。



仕上がりはなんだか不細工に、笑笑
なっちゃいましたが、味は一緒。

オタフクさんのミックスと、
トップバリューのミックスと。

一度に作って一口づつ食べ比べれば、
どうかわかりません。
食べ比べても分かったかどうか?

前の味がどうだったか、
既に、そんなの失念。

トップバリュー美味しかったです。
イカの天かすが良い匂いしてたし。

美味しさが同じなら、
買い置きの定番は、
トップバリューにしまーす。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================素材を楽しむごはん#STAY HOME#おうちで過ごそう昨日は焼き鳥に。といっても、ブルーノ(ホットプレート)を使って、蓋をして焼くと、外で食べる焼き鳥とは少し違っています。それに大きく切って刺してるから、一つが巨大。笑笑 ... 続きを読む



=====================


素材を楽しむごはん

STAY HOME


昨日は焼き鳥に。

CDC12D07-5CF2-46D2-B369-99D1610E1414

といっても、
ブルーノ(ホットプレート)を使って、
蓋をして焼くと、
外で食べる焼き鳥とは少し違っています。

それに大きく切って刺してるから、
一つが巨大。笑笑
なので、ふっくら蒸し焼きにした感じに、
プリっとジューシーに焼き上がります。。

  

一緒に野菜も焼いて。

71542AA7-5D50-415F-A507-8FE625B046B4

と言っても、
シイタケと地元、アスパラだけ。

冷蔵庫には焼き野菜になりそうな物も
ありましたが、
少しづつ多品種を準備するのが
面倒で。( ̄▽ ̄;)

時間たっぷりあるのに
横着ばかりしています。


ブルーノがあるのを思い出したのは、
この冬。



実は、購入して2~3回使っただけで、
3年以上もお蔵入りさせており、



この冬、思い出して賃貸へ持ち込む。

あ~もっと早く使えば良かったな。
この冬はフル稼働。


お鍋はこの冬何度も。
ホットプレート焼きも、
一度解禁してをすると、
もう手軽さにぞっこんです♡

正直、牛肉は焼肉にすると、
後の室内の匂いが多少気になります。
(;´д`)トホホ

C844D73C-5FB4-4F82-AB64-DAC44EE477C9
・ ・ ・
0422お好み焼き4
・ ・ ・
5DA13297-0ABD-4B80-8A42-D7E4F997C691
・ ・ ・
0123たこ焼き完成
・ ・ ・
1222焼き焼き
・ ・ ・
1213ブルーノ

我が家のテーブルは皆さんの
素敵な食卓、お料理の様に華やかさ無し。
「映えゼロ」でお恥ずかしいです。(;´Д`)


でも、
お好み焼きもたこ焼きも。
焼きそば焼いて。
鍋はもちろん。
ホットケーキも焼いてタワー作り。
全部、美味しぃ~、楽しい~。

外食が出来ない時、
テーブルで鍋したリ、焼いたりは、
なんだか特別感があって楽しい。

焼肉などは調理いらずで、
素材の美味しさを楽しむ料理なので、
準備いらずも嬉しいですよね。

ステイホームにホットプレート!
お薦めです。
 娘は今日は全国規模の関連学科学生の
 セミナーにオンライン参加しています。
 家にいて・・・すごい時代やな。。

#withコロナ
Stay home
#みんなで頑張ろう
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================今日の晩ごはんの話#STAY HOME#おうちで過ごそう本当は今日は買い出し日。でも、行くのをやめてみた。と言っても、土曜日に約三日分を買ってきてるので、チャレンジはまだ一日目。冷蔵庫にあるものを使う。お昼はオムライスに。 ... 続きを読む



=====================


今日の晩ごはんの話

STAY HOME


本当は今日は買い出し日。
でも、行くのをやめてみた。

と言っても、
土曜日に約三日分を買ってきてるので、
チャレンジはまだ一日目。

冷蔵庫にあるものを使う。

お昼はオムライスに。
 鶏もも肉(冷凍品)
 しめじ(冷凍)
 人参たっぷりの1本
 コーン(缶詰)
 バター
 塩コショウ
 コンソメ
 牛乳
 ケチャッピ
 玉子2個
 ごはん(炊き立て1合)
玉子はこれでなくなりました。

ちょうど月末でいつもの月末も
似たようなことはしているし。

晩ごはんは、
娘を楽しませるためにテーブルで調理。
ブールノに活躍してもらお。
 豚小間
 キャベツ
 鰹節
 麺
 中濃ソース・オイスターソース
 トマト
 手作り?ドレッシング(味ぽん・醤油・オリーブオイル・ごま)
材料はこれだけ。
はい、晩ごはんは焼きそばです。

冷凍しめじ、まだ残ってた。
入れればよかった。
人参もあったけど準備が
面倒になったので省略。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

娘に自分で作らせる?やりたいかな?

31A409DB-406F-42EE-8CAD-A2496425ED5F

って、娘は大学生ですがね。www

少し煮詰まってきていますから。(;´д`)トホホ

「タイムラプス」撮ろーって挑戦。
わーわ、やっていましたが、
固定できずに仕上がるまで撮影できず。
撮影中断。( ;∀;)

ちょっとだけあとでインスタに載せまーす。

手が痛くなって無理だから、
固定する器具を買おー。
おうち時間も楽しまなくちゃね。

D5FAF09D-1AE3-46DF-A245-E81AD672900F

お肉にさっと火を通したら、
大量のキャベツを乗せて、
蓋をしました。

AC77DA23-07DD-4699-A2FF-E095631A4566

キャベツも緑が濃くなってしんなり~。
中濃ソースとオイスターソースを
かけて軽く炒め。

EED4A03E-AAA9-409C-9D2E-EBE9D3F75A40

麺を入れて、水を少量。

またまた蓋をして蒸し焼きに。

C844D73C-5FB4-4F82-AB64-DAC44EE477C9

麺にも、
付属していた粉ソースを絡め、
全体を混ぜて出来上がり~。

C7EA0C28-4B76-4120-B23A-3F74877A9321

キャベツは倍量でも平気だった。
ってこれが冷蔵庫に残ってた全部でしたが。
ほんの少しになっちゃっいました。

これで、半熟目玉焼きを添えれば
完璧だったね。>玉子ゼロ

完璧じゃなくてもどってことない!
家から出ない。
私と娘に出来ることは、
外出を減らすことだけ。

今日も一日が無事に終わりました。
ありがとう~。
おうち時間を楽しもう~♡
Stay home
頑張りましょう♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。