タグ:ブリ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========昨日は娘がお昼を食べに帰るというので、急遽、買い出しへ。まだ食材が残っていたりするので、まずは必要な物と在庫に回るもの(ケチャップ)、母屋に持ち帰るもの(焼肉のタレ)。メリッ ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




昨日は娘がお昼を食べに帰るというので、急遽、買い出しへ。

IMG_4223

まだ食材が残っていたりするので、まずは必要な物と在庫に回るもの(ケチャップ)、母屋に持ち帰るもの(焼肉のタレ)。

メリットシャンプーは私のもの。

IMG_4274

取り敢えず、これは痒みを感じないので、



あの時からずっと使っています。ま~コスパ良いしいいのですが、もう少し見た目のお洒落感が欲しいぃ~😢

IMG_4222

ちょっと面倒なので(笑)、明細は省略です。

昨日の買い物ポイントはお刺身。地物ヒラマサとブリ。
IMG_4203
これだけの量をふたりでペロリ。
とても新鮮で身がしっかりしていて美味しかったです😋

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

昨日、これらの買い物でドラッグストアに寄っています(レシート右の方)。ドラッグストアではいろいろ買い込むつもりが、なんと、お金2千円しか無かったぁ~。

気が付かなかったら、赤っ恥なところでした。ここはキャッシュのみなんですよね。

以前も気付かずレジに行ってしまい、何点かかごの中の物をお返しした頃ある。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って笑えないやぁん💦

という事で、
帰りにATMのある近所のスーパーに寄って諭吉を数枚引き出し、そして、ついでなので店内をパトロール。値引きシールの牛肉も1パックゲット(500円程)して来ました。期限すぐなので即、冷凍へ。

娘のうどんに使うか、牛丼にしようかな~と思います。

以上、昨日の買い出しでした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========これからの時期は、地物の魚が美味しい季節になります。今日はヒラマサとぶり。399円と299円ですよ~。私たちの住むこの地域は過疎化も進み自慢できることはどうだろう?そう多くな ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




これからの時期は、地物の魚が美味しい季節になります。

IMG_4203

今日はヒラマサとぶり。
399円と299円ですよ~。

私たちの住むこの地域は過疎化も進み自慢できることはどうだろう?そう多くないと思われますが、お魚の美味しさは格別。新鮮な海の幸はこの地の自慢です。

それも普通にスーパーセンターのお刺身ですよ~。ただ、この店は店内でさばいていますが👏

IMG_4204

娘がお昼を食べに帰るというので、お刺身を買いに出かけました🚙

IMG_4205

市販冷食のほうれん草で胡麻和えと、お豆腐入りのかきたま汁を作り、今日はお刺身定食。

IMG_4202

身がしまってプリップリでとても美味しかったです。

娘はお昼を食べたら学校へ戻りました。

そして、夕方帰宅して、バイトの前に晩ごはんを食べていくというので、

IMG_4221

お得意のおいつもの唐揚げ。

実は、朝はお弁当にするつもりで準備していましたが、間に合ったので、家で食べていきました。



揚げたての唐揚げはとても美味しいです。

IMG_4219

パスタは少量だったのにお皿のサイズを間違えました💦

IMG_4218

娘のお箸の持ち方はちょっとお恥ずかしいですね。親の顔が見てみたいです。って私やぁん💦

私はブロッコリーと唐揚げ。

そして、またおやつをムシャムシャしています。食欲が止まりません😢

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

朝は、シュトーレンを食べました。
メチャメチャ、高カリーかな~今日💦

と、そんなこんな、
今日も美味しい一日でした。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========スーパーのお魚ですが、地元産の天然ブリ。今日の物はハマチ(ハマチより)って感じでもいい気がする。これが299円ですよ~。銀座なら5000円やぁん💦(パックどんで失礼💦お里が知 ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




スーパーのお魚ですが、地元産の天然ブリ。今日の物はハマチ(ハマチより)って感じでもいい気がする。

IMG_3111

これが299円ですよ~。
銀座なら5000円やぁん💦

(パックどんで失礼💦お里が知れてます)

IMG_3112

久々にお刺身を堪能しました。

これから寒い季節は地元産の魚がお安いのに旨ーーーい😋

って、私は煮付けたり、あらを炊いたりはほとんどしません。お刺身専門です。

夜はね、昨日モーさん食べなかったから…。鶏もも解凍しててですね。ダメになるので。私は昨日と全く同じメニューですが💦

IMG_3066
今日は塩胡椒だけで素焼きにしましたが、結構いい感じに焼けました。めちゃめちゃジューシー。

IMG_3124

自家製、ねぎ塩だれたっぷり。

美味しゅうございました🙏

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

娘は雨の中、家テ教バイトへ行ってます。
またまた帰ったらうどんかしら?

と、そんなこんな、
今日も美味しい一日でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========今日は、 娘のタイヤ交換に行った帰りにスーパーへ。リンゴ酢を買う予定 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



今日は、



娘のタイヤ交換に行った帰りにスーパーへ。

IMG_1285

リンゴ酢を買う予定がやっぱりいろいろ買っちゃって。

リンゴ酢・めんつゆ・中濃ソース・イチゴ。これらは別に今日買わなくてもいいけれど、次には買う予定だったのでOKだったのです。

天然ブリの柵もゲット。見るからに美味しそうでお安い。

都会の方はなかなかスーパーでは見た事無いんじゃないかな、こんな新鮮で美味しそうな柵。

IMG_1286

ぶつ切りで。

たっぷりふたり分以上あると思うけどペロリと食べる。

IMG_1287

今日は柵だったのでお刺身と違って大根等のけんが敷いては無いので大根を千切りにして大根サラダ。

もうブリ、メチャメチャ美味しかったです。

お刺身は買い出しに出た日しか食べられないので出た日は可能な限り買ってきますが、今日は予定外の買い物。お昼に食べる予定の味付け肉を解凍してたのぉ~😢

IMG_1297

で、晩ごはん・・・はプルコギ丼。味付け肉に玉ねぎとピーマンを一緒に炒めています。

冷蔵庫解凍だし、明日のランチでもいいかな~と思うけど、なんか、(解凍したものだから今日のうちに)食べてしまいたい気持ちが大きい。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

でも、さすがにこれはアラカンメイさん夜ごはんにはきつかったです。半分ぐらいのところで💦滅多に無いのにな~こういう事。でも食べ物は捨てないが信条なので完食しましたよwww

今日も、既に18時前にはごはんは食べ終わってて✌

夜は可能な限り炭水化物は抜くし、今日はお昼もがっつり食べてますしね~。まぁ~こういう日もある時う事で>反省かな(-_-;)

今日は柵(お刺身)は買ってはいけませんでした。チャンチャン。
ということですが、今日も美味しい一日でしたよ。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========娘、一日フリーらしく今日は家で勉強って。連休明けはまたまたテストらしいです。まだ、松の内なので一応ごはんのリクエストを聞いてみ ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


娘、一日フリーらしく今日は家で勉強って。連休明けはまたまたテストらしいです。

まだ、松の内なので一応ごはんのリクエストを聞いてみると、なんとお刺身!って。

刺身は何?って聞くとハマチとかタイとか?って。

なんか時々お刺身が食べたくなる時があるって。魚介類は大半が苦手だったのにいつの間に(笑)外食したりも多いし旅行に行ったりと(皆に合わせないといけないシーンもきっとあったり)だんだん大人になって変わって来てるんですね~。

時期的に今はブリだな~と思うとお隣県産の天然物のいいのがありました。(私がお正月に食べた物は養殖でした)

IMG_4682

・食器洗い洗剤・塩さば・玉子・牛乳・ヨーグルト②・料理酒・たまり醤油・ほうれん草・ブロッコリー・天かす・豚小間③・鶏もも・冷凍うどん・きゅうり・蒲鉾②・ブリ刺身②

以上、21点。5490円。

IMG_4690

食品以外に買い置きの調味料やキッチン洗剤を買ったせいもありますが、ちょっと買うとすぐ5000円なんて超えちゃいます。

いろいろ値上がりしちゃいましたね、ほんと。

でも、最近サラダオイルとかは特売があったりしてお値段落ち着いてきた物も?でも以前の価格では買えません😢

IMG_4683

ブリ、今日は天然ものだったのでブリの臭みもそんなになかったです。

IMG_4684

大慌てで、簡単茶碗蒸し。適当な物が無くてスタバマグカップで作ってみました。

鶏ももと椎茸と彩の為に蒲鉾を乗せました。沈んでしまいましたが。ほうれん草も彩り要員で乗せたかったのですが茹でが間に合わずお浸しで食べました。

IMG_4685

7日まではお正月のお皿を使いまーす。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今日から3連休だし午前中のスーパーはとても混んでいました。

まだお惣菜などはお正月仕様の飾りが使ってあり。オードブルのような大皿盛りやお寿司も大きな桶タイプがあって何とも華やかでした。

成人の日のこの連休が終わるとお正月気分もすっかり終わりますね。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========(この記事は2日の記事で2日中に更新したかったのに寝落ちてしまってブログアップが3日付けになってしまいました。) :::お正月 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


(この記事は2日の記事で2日中に更新したかったのに寝落ちてしまってブログアップが3日付けになってしまいました。)

 :::

お正月早々いろいろな事が続いてとてもしんみりしています。

でも、直接の当事者でない私はいつも通りの日常を過ごすことや人様の手を煩わせないように個の暮らしを守り続けることが大事に思えるので淡々といつも通りに暮らして行こうと思います。

・・

昨年末は26日に帰省して大晦日に自宅から戻ったのでお正月準備は全くできて無く。急遽2日も予定を延ばし滞在したので…。

と言っても特別な事をする予定はなくいつもと全く同じ予定だったのですが、それすらゴタゴタで。

でもうちはふたりですしね。年中成り行き任せな面も多いです。笑

今日の晩ごはんはお刺身にしようと、まず近所のお店に行ったのですが欲しい感じのものがなく何も買わず。

IMG_4352

次にトライアル。トライアルもまぐろはイマイチで、やっぱりまぐろはイオンやね~と3軒はしご。

まぐろ握り・プリン②・ブリ刺身・ほろ酔い⑥・柿の種・いちご

IMG_4355

以上12点、5868円。
・・・出費は続く。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今晩はこれと朝炊いたお弁当にも入れた煮物で晩ごはん。お弁当作りが終わって炊いた黒豆も良い感じに出来ています。

IMG_4374

ふたりなのでお節がずらりと並んだりと華やかさは今年も、今までもあまりないです。

IMG_4375

今年は準備不足で特に何もなぁ~い。なんか、お皿並べただけ💦

でも「お正月だけ」は雰囲気作りも大事と思っていますのでこれも大事。

IMG_4378

本まぐろ握りとブリのお刺身。

IMG_4377

煮物・黒豆・数の子・かきたま汁・まぐろ握り・ブリ刺身・缶チューハイ

IMG_4376

みなさんのお節は凄いですね~。特に市販品は見た目はあっぱれです。うちは好みが激しいので市販品は無縁。と言っても家で作るとしても由緒正しいものはありませんでした(昔から)。

とにかく皆さんのお正月のテーブルは圧巻。うちの様子をアップするのがお恥ずかしいですが、でも、こんな感じでも美味しく楽しく食べたのでヨシ。これでも余るし、そんなに食べられないのが現実なんですよね。

お正月の食は記録として残しておきたいのでアップしまーす。

で、娘はさっき、24時前後にいつものうどんも食べました。笑笑。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========今日の遅いお昼ごはん。地元ブリのお刺身定食。きんぴらごぼうは冷凍しておいたもの。 娘が登校したらせっせとごぼうを千切りにして。突 ... 続きを読む

   
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


今日の遅いお昼ごはん。

地元ブリのお刺身定食。

IMG_0732

きんぴらごぼうは冷凍しておいたもの。


娘が登校したらせっせとごぼうを千切りにして。

IMG_0299

突きこん(にゃく)も入れるのが自分流ですが、買い忘れてて。

なので、もうそれを幸いに2回分を冷凍しましたよ。
きんぴらのおうち冷食も美味しいですね。地味な副菜ですが先日ものすごく食べたくなって久々に作りました~。

ひとり食は少量作っても2~3回分はやはり出来るし、あまりに少量調理では美味しくなかったりするし、冷凍保存必須です。ちょこっと一品があれば食卓を充実させてくれますし言う事無しです。

今日はもう保存容器のまま出してます。



Iwakiのパック&レンジ。
もう25年とか30年前近く前に一番最初の物を買っています。



最後に買い足したのは5~6年前でした。お弁当作りで冷凍したり大活躍。

作り置きとかもお料理のひとつの部門?を確立して、今もこの容器は大人気ですよね~。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

私がお刺身を食べているという事は、はい、今日午前中に買い出しに行ってきましたよ。

テスト後の午後から娘が自宅に(叔父に(私の兄)に洗車してもらいに)帰るというので、実家の食料を届けてもらいました。よって今月はネットスーパーをパスできました。

10月に初めて帰省を月一回にしました。ネットスーパーを利用することで月一帰省が実現しました。

11月もその予定でおり、ネットスーパーで食料を届けるつもりが、丁度いいタイミングで娘便が運んでくれてイオンネットスーパーは今月はパス。どうしてもネットでは少しお高くつきますが、いつものスーパーで買い出しできて嬉しい限り。

娘、残念ながら母の面会はタイミングが難しくって無理でしたが、父が喜んだと思います。娘は母が入所した6月20日以来の帰省です。近くにいるのにお盆も帰ってこず。

というか、最近は私もここでいる方が長い。ので、娘もひとり暮らしというより、自宅=ここ=実家で、実家がふたつの感覚で向こうにはあまり寄り付きません。

二拠点生活。自宅?なのか実家なのかもう娘だけでなく私も分からなくなってきてて。




この先のことまで考えるとほんとどうなるのか、私自身も不思議な感覚になってきています。


娘のこと。実家の3人こと。自分のこと。
私、今は仕事もして無いですし、時間は沢山ありますが、この三つの色々を考えると取り越し苦労ばかりしてなかなか気が休まりません💦

それでもこうして家時間を楽しんでのんびりしていられる。感謝ですかね。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ