タグ:バスルーム

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます2026年は5日、月曜日の仕事始め今日から日本も動き出していきますね娘も今日からまた実習で、「いやだ~行きたくなーい」と昨日旅行に行くテンションはどこへやらの ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======




おはようございます

スクリーンショット 2026-01-05 085956

2026年は5日、月曜日の仕事始め
今日から日本も動き出していきますね

娘も今日からまた実習で、「いやだ~行きたくなーい」と昨日旅行に行くテンションはどこへやらの雰囲気💦で登校していきました

うんうん、気持ちわかるよ💕

今日は「小寒」とのことです
これから「大寒」へ、そして「立春」に向けて一番寒さが増すころ

寒さを楽しみながらも体調に気を付けて過ごしたいと思います

私はまだ今日もお正月です💦

1日に賃貸周辺から見える初日の出を見ようとちょっと土手まで上がってみましたが、それ以外元旦から昨日まで全く外に出ていません💦

そして、今日も家ごもり予定です



昨日はね、それでも私も家事初め
(日々のルーティンはしてましたが)



が、昨日頑張るとリールで宣言したことの消耗品交換はしましたよ


椅子のお手入れ(乾拭き)を済ませてから脚キャップ交換(キャップはダイソー品)



バスタブ・洗面台用のスポンジ交換👆
キッチンスポンジ交換👆

頑張った成果を、どうぞインスタで見てやってください

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

椅子はキレイに全体を拭いて、キャップ交換

IMG_5686

これは、無印良品の椅子で、二拠点を始めた旧賃貸に出てきた時に買ったもの

最近の模様替えで、テーブルにセットせずに一脚はこちらに

IMG_5690

旧賃貸の生活道具は収納用品なども全部無印良品で。テーブル・椅子とか娘のベッドとか、嫁入り道具(古い感覚ですね💦)の感じで家電まで含めて、トラックがやってきて。あの時嬉しかったな…もう8年前のことになります

でもね、その後、一脚は初期不良でギシギシしてきて交換していただきました


サイトには素敵な画像の数々とこんな説明が。

 「は?」
 「100年?」
 「うち、8か月やで!!」
 「一年!!!!!もってぇへんやぁん。ヽ(`Д´)ノプンプン」笑笑
そして、もう随分前から、もう一脚も少しギシ付く
うちのはやっぱり100年は無理っぽいかも…😂



当たりが悪かったのかな…😥

という事で、今日も作業の続きをしますが、

IMG_5691

シールフックの数が足りない気がしています

足りない分は明日買ってこようと思うので今日は洗面台だけは必ず終わらせたいと思います💪



ではでは今日も良い一日になりますように👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝は少し疲れ気味は否めませんが、でも、結構元気 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

キャプチャ

今朝は少し疲れ気味は否めませんが、でも、結構元気に起きれたので我ながら吃驚です。

私の場合、身体より気持ちの方が疲れていて「事」が滞りなく過ぎてしまえば拍手喝采👏すると一気に心身、元気に戻れるのかもしれないです。

結局は乗り越えるのですが、その瞬間までの逆境(メンタル)に弱い私です。

今朝は、放置系掃除を。シャワーの時に気付いた浴室内側の折れ戸の下の方。折れて壁に接近している面は空気の通りが悪いので、見るからに入り口側と違って薄茶色の赤カビ風な汚れ。

これはまずいと、シュシュってしておきました。少し長目に放置してシャワーで流し、スクイジーで水滴を取って完了✨✨✨

今日はもうブラシを使わず超カンタン法で終了にしました。それでも、それだけでもとても綺麗に汚れは落ちています。

そして、朝の1回目の洗濯でワイドハイターPROがなくなったので、

IMG_0820

格下げして?笑笑今日からEXに。


 ※これら⇧はドラッグストアやリアル店の方がお安いです💦

私はハイターは急ぐ時しか使わず、普段の洗濯は粉末酸素系を使っています。

この両者(プロとEX)お値段差が結構あるんです。

私は洗濯は可能な限り入浴後、即、そして、娘のものも含めて早め早めにしますし、EXでも問題無いと思うんです。が、私は液体はあまり使わず。これは娘が洗濯する時用に置いています。

酸素系は洗濯機を一回水だけで空回しして漂白剤を溶かしてから洗濯物を入れるので一手間かかっちゃう。なので、娘にそれをさせるのは時間も勿体ないので、私が自宅に帰ってる時の洗濯には液体を使わせます。

私が今のこの隠居暮らしでのんびり楽しみながら家事をしているのと同じ事を娘に強要してもそれは可愛そうだし、無理も出てくる。

娘が自分の暮らしを持ったら、自分で好きなように家事は回せばいい訳ですから、今は娘には簡単時短な方法を教えておきたいです。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

という事で、洗濯機が呼んだので洗濯を干して、買い出しに出てきます。

今日は母さん食堂開店日です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========マラソンが始まってるんですね。実は、昨日夜開始後に知りました。出遅れぇ~。と言っても、私は、【いまだけ半額!6,990円→3,495円】 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


マラソンが始まってるんですね。



実は、昨日夜開始後に知りました。
出遅れぇ~。

と言っても、私は、

【いまだけ半額!6,990円→3,495円】[定塩]訳あり骨取り塩さば(2キロ)| さば 骨なし お弁当 送料無料 冷凍 さかな 無添加 訳あり 鯖 魚 業務用 塩さば 骨取り 冷凍 お弁当 ごはん 食品 銚子 飯田商店 お歳暮 お年賀

年明けのマラソンで10店舗、14アイテム。無事にゴール済み。で、今月予算を使い切っているので今回は走りません💦

なので、今日は、まだ到着レポして無かったtower製品のことを書きます。

バスルームはこれで見直し終了、これで終わりと幾度と思いつつ、




またまた今回も収納アイテムを増やしてしまってます。

IMG_5464

細長い箱に入って来ました。購入店のオリジナル別注アイテムだからか?



化粧箱入りではありませんでした。

いや、全然問題ありませんよ。いつもの化粧箱に入っては無かったよ~という事実のみを伝えたいだけです。

IMG_5467

ビフォ(左)アフ(右)もう説明の必要無いですね。

見てのとおりですが右画像の中央辺りに、ペタリ。

IMG_5468

娘のシャンプーやお風呂アイテムを乗せました。

以前、私のシャンプーはどうしても吊り下げるフックが合うものが無くって吊り下げが上手くいかず、同じtowerの短いサイズのラックを既に使用しています。



でも、娘のシャンプーは100均さんのフックで吊ってるのがお気に入り。



DD37C388-D97B-4306-988F-7042C9F1E3BC

と、そんな感じで、娘は吊り収納で。
私はタワーのラックに。

この感じで当分行きます。。
だったのですが、物干しポールの方が薄っすら錆びて来てですね。ずっと同じ位置であまり掃除もしなかったから湿気が錆を呼んだのかも…。

プラス、娘のバズグッズが増えてきていたし長い(広い)ラックを増設することにしました。

画像の通りシャンプートリートメントっを2本おいてもまだ半分以上スペースが空いてます。

実は、先日、娘、私の狭いシャンプーラックの横に(他に置く場所がないからか)勝手にちょこんとクリームを置いてた事があって、私知らずに、それ、落としそうになって。

ガラス瓶のクリームだったのでバスタブに落ちて、そのクリームもですがバスタブ割れて交換になったら大損害って慌てて買いました。プラボトルなら、そう割れないかもですが。ガラス瓶はお風呂場には「やばい」です。

ラックの設置位置がバスタブ上なので手が滑ったり、それでも落とす事もあるかもで注意しないとだし、娘にも言っておかねばなりませんが。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします



ということで、物は減らしたいのにバスルームにはまた物が増えてしまいました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========先日、ダイソーで買い物した商品のレポします。今回はPITATOのスリムホルダーです。300円商品です。これ⇧⇩、 我が家でふたつ ... 続きを読む

   
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


先日、ダイソーで買い物した商品のレポします。


IMG_1469

今回はPITATOのスリムホルダーです。300円商品です。

IMG_1492

これ⇧⇩、



我が家でふたつ目のリピ買い商品です。この⇧過去記事で詳しく紹介していますので今回は詳細は省きますが、

IMG_1642

裏も全面シートマグネットで水場でも勿論、錆も出ません。

IMG_1490

私は今回、キッチンで使いたくって買いましたよ。

IMG_1638

ここです。食洗機のガスコンロ側の壁面です。

IMG_1491

いつも、コンロ回りは何もない状態がデフォルト。

IMG_1631

ですが、現実はポケットティッシュやクロスや使用後ティッシュ(後で排水口のゴミを摘まみ取って捨てるように取っておくの💦)などを放置していました💦

使用済みのティッシュはコンロの汚れ(小豆大ぐらいの小さな汚れや水滴)をちょこちょこっとこすって1回で捨てるにはあまりに勿体ないと思えるものなのだけど。お客様でももし見られたら、とても嫌な印象かも!>使いかけの丸めたティッシュ💦

IMG_1639

これを何とかしたいとずっと思ってましたが、始終目に入る場所でも無いし、現実、お客様なんて来ないし。でも、自分が嫌なのですが、どうすればいいか、閃かずにいて。

IMG_1640

ヤッター。

(黄色のポイケットティシュはB品を大量に戴いてただいま消費中。いずれ無くなります)

IMG_1641

やっと閃き的中。www

これで見た目もスッキリさせらることができました。火のすぐ傍にティッシュおいてるのも危ないしですね。見た目よりその方が大事な事でしたが。



五徳を思い切って外して置く事にしたから。




って、以前記事にしました。




今ではスタンダードになってますが、このガスコンロの排気口カバーは買って良かった物。見た目のスッキリ感と掃除面でもとても楽になりました。

最近思うのです。住まいって一気に満足な状態に辿り着けない。見直しを繰り返し、今時の言葉で表現するならアップデートを何度も何度も繰り返して、どの場所も不満少なく使いやすい状態になって行くんですね。ここも、入居丸3年を迎える今やっとストレスを感じない状態になってきました。

賃貸なので持ち家のような充実した設備に頼ることは出来なくて、なのに、工夫とアイデアでここまで使い良くなり(自己)満足なところまで持ってこれて、すごいぞ私。←自画自賛。www

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

ちなみに先代は、ソープはもうすぐ無くなりそうなので洗面台に直置きしてて💦

IMG_1644

今は、バスルームで娘の小物入れになっています。⇧バスルーム壁面収納の最新(今日の様子)です。

という感じで、今回もダイソーさんに助けてもらいました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========おはようございます。今朝も雨です。10月22日の記事で朝のリビングが17.6℃って書いてるので昨日朝、初めてリビング温度が20を ... 続きを読む

   
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


おはようございます。

IMG_0623

今朝も雨です。

10月22日の記事で朝のリビングが17.6℃って書いてるので
昨日朝、初めてリビング温度が20を切りましたが今朝はまた2度程下がりました。

37F1B20F-0FBC-4C4C-ACC0-7C51E8560047

でも、まだストーブが恋しい程ではありません。
自分記事で振り返ってみると少しの差ですが今朝はまだ一番寒いリビングではないみたい。

IMG_0629

部屋着を着ちゃうと寒いって感じではありません。あ、でもホットコットとレギンス履いてます。

IMG_0625

でも今日明日は陽射しも無いし一気に気温は下がるみたい。明日はさすがにストーブ点火かな~。ってちょっとそれが楽しみな子供みたいな私です。

今朝は全く朝家事はする事が無くってですね。
さて、何をしましょうか?状態。
散歩に出るのが一番いいけどそれも雨だし。

先日自宅でのこと。



地方によっては今日は昼間は夏日になる所も😳私の地方も24℃の予報でした。

IMG_9914

今朝もいつも通りに5時前に目が覚めて。特にすることも無いので朝風呂をすることに。

お湯に浸かることにあまり癒しを感じなくて、はい、そんな私ですが、とても気持ち良かったです。

この一ケ月で、娘と夜、一度だけお湯を貼ってお風呂に入ったことがありますが、基本朝シャワー派なので湯船につかる機会はとても少ないんですよね。

これからのシニア暮らしは朝風呂も良いな。
こんな事を書いていて、
なら、今日はここでも。

IMG_0627

優しいミルキィグリン。

IMG_0628

年中朝シャワーで、夜でも滅多にしないのにお湯を張って。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

朝時間を堪能した朝でした。

今日もいい一日になりますように。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   一昨日、一回目のバスルームの床掃除。 丁度蛇口前の一番よく汚れるところの、水垢がしつこくって、今日は強力洗剤で。仕上げ掃除。娘の入浴後少し乾いたころに噴霧して、雑巾で全体に伸ばしました。おぉ、綺麗になりました✨✨✨・・・が、扉のところ、Take1⇩手 ... 続きを読む

   




一昨日、一回目のバスルームの床掃除。



丁度蛇口前の一番よく汚れるところの、水垢がしつこくって、今日は強力洗剤で。仕上げ掃除。

IMG_9032

娘の入浴後少し乾いたころに噴霧して、雑巾で全体に伸ばしました。


IMG_9052

おぉ、綺麗になりました✨✨✨

・・・が、扉のところ、Take1⇩

IMG_9072

手抜きしたら💦パッキンのところやあちこち、汚れ残ってる⇧Teke2⇩

IMG_9073

やっぱり…急がば回れ。
1回目にちゃんとすればよかった。結局倍の時間がかかってしまって😢

折れ戸なので浴室側は楽に水を流せますが、脱衣側は洗面器やペットボトルを使ってそっと水を流して。レールの汚れ落ちて無いしいつも雑巾で拭いたりばかりしてたら埃がこびり付いてた💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

洗い場側の壁は気になったらスポンジで部分的に洗っているし、全体壁の大掃除的としては8月に済ませました。また年末前に頑張ります。

大掃除らしい掃除はしませんが新しい年はどこもキレイにして迎えたい。

昭和の(私が幼少の頃のような)一年溜めた汚れを掃除する大掃除では無いのでそんなに大変では無いんですが、12月に入ったらどの場所もいつもの掃除を念入りに一年の総決算的に掃除します!?笑笑。

最近は老眼で汚れに気付かないので若い頃とは違う悩みが。飛蚊症もあるし、目の老化が一番辛いな~。

 見て見ぬ振りではなく、
 見えてない。


綺麗と思ってて実はめちゃめちゃ汚れてて驚くことがしょっちゅう起こってます笑笑。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    今回の賃貸バスルームのシャンプーや掃除道具等の定位置見直し。 マグネットアイテムを購入してピースがはまり出しました。入り口ドアの左手の壁から、ドアに並びの右側、バスタブの上にバスグッズをごっそりと全部お引越し。少し前まで無造作な感じ⇧に全部並べてま ... 続きを読む

    




今回の賃貸バスルームのシャンプーや掃除道具等の定位置見直し。



マグネットアイテムを購入してピースがはまり出しました。

25E6063F-FC11-4DB1-BE98-64A2F8E62FBB

入り口ドアの左手の壁から、ドアに並びの右側、バスタブの上にバスグッズをごっそりと全部お引越し。

IMG_4350

少し前まで無造作な感じ⇧に全部並べてましたが、

IMG_4349

やはり、洗面器はすぐ手に取りやすい、シャワー側に⇧

イスは使用後は濡れていますし、臨機応変に物干しバーに吊ったり、バスタブに引っ掛けたり⇩

IMG_4348

スクイジーと一緒に買ってまだ、届いて無かったバスタブブラシが先日届きました。

IMG_5298

今回も送料の関係でアマゾンで購入。


今回の見直して、バスルーム物干しのフックの所にブラシを引っかけていた「単体の丸いマグネットフック」は

IMG_4539

ズズズっと下にずらすとフックの間に、

IMG_4444

シンデレラフィットにて収まる事を発見👀



このフックは壁に直接くっ付けるとズレて来てストレスでした。バスルームは汚れを落ちやすくする為か壁材にエンボス加工がしてあるので弱い磁力の物はスルスル滑ります。(下に下がってきてストレスを感じながら旧賃貸から5年以上使ってました💦)

でも、towerのタオルハンガーに前にくっ付けてみたらビクともせずくっ付いてくれるのを何気やってみたら嬉しい発見で♡

9355E0D4-11C3-4A82-89F5-F6AEA62EEECB

このバスタブ洗いのフックの為に無駄に?(笑)タオルバーを使用し直近まで使ってまして⇧少しごちゃってしてますでしょ💦

IMG_4325

これはビフォ画像ですが、浴室内はひとつでも物を減らしたいのが事実なので、そのまま移動。何気並べた時よりより随分、整ってきた感じがあります。

IMG_4455

結局今回の見直しで、このふたつのフックが不要に。



5年前に通学賃貸を借り自宅を出て、大学入学でこの賃貸に引っ越して、そして自宅も二拠点暮らしを再開させたり、コロコロ住環境の変化が起こりました。必要で買ってた道具が不要になったりまた必要になったりと繰り返してます。

勿論処分などせず、このふたつも大事に保管しておきますよ。

で、届いたバスタブ洗いをブラウンの壁の方に試しにペタリ。

IMG_5305

良い感じにくっ付きます。
いい、やはりこれは良い。

IMG_5299

手桶をちょっと移動させてみたりいろいろやって、結局、こんなふうに納まる。

IMG_5296

全部必要な物なので、当分、こんな感じで使います。

下のラインを一列にしたら見た目のスッキリ感が増しましたよ。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

キッチンや今回のお風呂のように、道具をたくさん使う場所では、収納でも物の配置でも人まねをしてみても上手くいくかは疑問。なかなか答えが見つけられない。結局、あれこれやってみて自分で見つけるしかないように思います。。

バスグッズ、全部住所が決まりました~👌。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ