タグ:ハイター

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございますおひとりさまの朝です今朝もいいお天気です暑くなりそうですが32℃予報なので少し凌ぎやすいのかかもしれません今日の今朝の台所はお弁当や料理ではなくお掃除編です ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます
おひとりさまの朝です

IMG_5218

今朝もいいお天気です

キャプチャ

暑くなりそうですが32℃予報なので少し凌ぎやすいのかかもしれません

今日の今朝の台所はお弁当や料理ではなくお掃除編です

IMG_5219

昨日寝る前に、システムキッチン、食器棚の扉と引き出しは全部開けておきました

(シンクの中は昨夜洗い物放置で寝ちゃったのでみないでぇ~🫣食洗機の中を片付けてなったのぉ~💦(で入れられない))

湿気がこもるとカビを呼びやすいし虫なども寄せ付けやすいのではと不安なので、定期的に開放日を作っています

埃が舞わない人の動きが無い時間帯(就寝時や外出時)を狙いますよ。就寝時はおひとりさまの時はいいですが娘がいる時は開けてはおきません🙅

朝起きて今日は一番にパタパタ扉を閉めました

で、次はシンクの掃除、丁度月初めですしね

IMG_5220

放置系が楽で良いので、ハイターを多めに散布



キッチンハイターが無かったので今日はカビハイターを使ったのですが、そういえば、


IMG_9336

最近はコスモスのスタンダーデイを使っていたんでした

すっかり失念💦してました

数分放置して

IMG_5221

今度はクレンザーで擦り洗い

IMG_5222

スポンジも新しくして



拭き上げて完了です👍

IMG_5223

ピッカピカー✨✨✨

IMG_5224

コンロはほぼほぼ使用後は毎回キレイにします(しないと、放置できないぐらい油や煮汁や飛び散ってる💦)

なので、その流れで念入りに掃除しておくことが多いのですが、シンクは使い捨てスポンジを使った時にちゃちゃっと擦っておくぐらいで、念入り掃除の回数はとても少ないです🙅

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

うん、掃除をすると心が落ち着きます
部屋の見直しなど整理収納なども自分の好きな事なので没頭出来て、瞬間的にすべてを忘れられている
いい趣味だなって思えています


今日(現地時間)は大谷翔平のお誕生日
お誕生日登板を楽しく見てました

皆さんも良い日曜日にぃ~
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。連休最終日、今日もいい天気です。今朝は娘が不在だったし朝ルーティンは少なめだったので、お風呂の排水口掃除をしておきました。今日は月1~2回する念入り系です ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

キャプチャ

連休最終日、今日もいい天気です。

今朝は娘が不在だったし朝ルーティンは少なめだったので、

IMG_2149

お風呂の排水口掃除をしておきました。

今日は月1~2回する念入り系です。

いつもは週一ベースで排水口周りだけをシュシュってして放置ですが、今日は中のトラップも外し洗い場周囲のパッキン部分のみクルッと一周カビハイターを。

今日は放置だけではなく作業も少ししています。



バスタブ下も手袋とスポンジでハイターを塗り込んで放置しました。

今まではスプレーで届く範囲しかして無かったら、この夏は大変なことが起こってしまって😢💦

洗濯機周囲はハンディモップで、24吸い込み口もマキタで。

IMG_2151

排水口とフィルターと全部でも15分程もかかってないかもです。

こんなふうな小さなスペースを簡単に掃除しておく、プラスワン(plus1)家事を続けているので、楽にキレイが維持できています。

ハイターはね、乾いた時に噴霧するのが原則なので、その後放15分前後置して、私の朝シャワーで流す。

わざわざ流さず、水の節約です。笑

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

連休最終日。
今日は盛りだくさんです。

ドジャースはリーグ優勝戦が始まるし、CSは新庄監督を応援しないとだし、駅伝もあるし。スポーツ観戦大忙しdayになりそうです。

あ、娘も迎えに行かなくちゃ。
今回は夜行列車、
サンライズで帰ってきますよ。

みなさんもいい一日なりますように。。
 /
 今日は朝(娘が戻ってくるので)
 煮物をしようと予定してたのに
 椎茸戻すのを忘れてしまってて😢
 忘れてばっかり
 メニュー変更です
 困ったな~
 \

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========午前中に買い出しへ行ってきました。まずスタンドで給油して、ドラッグス ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========






午前中に買い出しへ行ってきました。

まずスタンドで給油して、ドラッグストアとスーパーと回ってきましたよ。

IMG_1022

今日も日用品や在庫品などは少なく食品の買い出しでした。

今日は写真も撮れずだったのでレシートの明細の通りです。

あ、ですが、そうそ、今日はね、

IMG_1020

母屋の物ですが、これ買いました。

キッチンハイターは私が記憶ある幼少期から母が使っていたので、初めて買うものではありません。

現在、私はスプレー式の泡ハイターで手軽なものを使います。

無臭の物が発売されてラベルを剥がすとモノトーン系の色になって、緑が主張しなくって良いなと思いつつ、今は、間違い防止のためにも、僅かですが手間の点も含めてラベルも剥がさない。

なら、ちょっと、緑が主張してても別に大きな問題でもなく、まだ買ってみてはいません。

それに、あの
 /
 塩素臭が掃除しましたよ~
 \

って、感じる匂いなのでないと寂しいな~。



無臭をどう感じるか、一度試してみようとは思っていまーす。

実は、浴室のこともあったしですね、



今日はシンクの念入り掃除もしておきました✨✨✨

で、話しを戻して、兄はね、泡ハイターはいやなんですって。

IMG_1021

・・・比較するのに適当な飲料が無かったのですが900mlのリンゴジュース。ペットボトルのコーヒーとかもこのサイズと思いますが、相当デカイです。

ペットボトルのお茶とかで2ℓの大きさの物より500、大きいだけですが持ち手部分があったりもっと大きく感じます。




 小   600ml
 中  1500
 特 大   2500
業 務 用  5000

今日は何気、特大というのが目に入って、パパっと計算してみると中より少~しお得。この大きさなら兄が扱うなら、ギリギリ行けるサイズかと買ってみました。

業務用は…あまり大きいと扱いにくいですからね。
半額程度お安くなるならメリットあるかもですが、却って業務用の方が割にするとお値段高かった?ような??

大量に使う物では無いので、お値段差は大きな問題では無いですが、買いに行く回数が減るのも嬉しい。

・・・なら、中を1度に2本買っておけばとかいろいろ思ったのですが、兄を見ていると一本の方が管理しやすい性格に思えたので、この大きな特大を買ってみました。

物に寄りますが、母屋(実家)の物の在庫などに関する考え方は、私の暮らしの基準とは別の物に考えており、兄と相談して決めています。

でも、買い物は私の役目ですから、概ね、私の意向が反映されますが💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

と、今日はブログネタがなくって💦こんな事を書いてみました。

母屋の買い出しも私の大切な「仕事」のひとつなんですよね。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。連休明けの朝、昨日に次いで今朝も爽やかな朝です。 ... 続きを読む


    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




おはようございます。

キャプチャ

連休明けの朝、昨日に次いで今朝も爽やかな朝です。

IMG_0986

夜中中、網戸にしてましたが、早朝はリビングが25度をやっと切ってきました。

今日は薄っすら雲が覆ってて、30度を超えない予報。このまま涼しくなって欲しいです。

 : : :

今日はね、朝から闘志をメラメラ🔥🔥🔥今朝の涼しさも私をアシストしてくれて。

昨日のブログにこんなふう☟に書いているのですが、

娘と順番で4時過ぎから、お湯を張って久々湯船につかりました♨


IMG_0935

私は最後、洗い場の方のみを大掃除して上がったら、もう、ヘトヘト&メチャメチャお腹空きました。
この掃除は水垢や石鹸かすなどのあまり目には見えない汚れの掃除。お風呂ではよくある白浮きする汚れです。

でも、長く放置しておくと頑固な固まりになってしまいますよね。

床の大掃除的なことは年に1~2回ぐらいしかしませんが💦日々掃除でそんなに汚れが気になることはありません。

昨日はその大掃除的な掃除です。床部分を擦り洗いしたんです。

で、ある部分をにブラシを走らせて出してみると、驚愕。腰が抜ける程の真っ黒な汚れがブラシについて出てきました。
 /
 え?👀
 カビ?
 うそ?
 
黴??
 えーーーー👀
 カビルンルン???イミフ💦
 \

文才のない私が文字にするとこんなものですが、動悸がする程の真っ黒汚れがブラシにベッタリと😢

IMG_0988

その隙間はここです。

IMG_0989

床に顔をくっ付けて覗いても目視は出来ないので、今朝、スマホを差し入れてみましたら、まだ、こんなにカビ汚れ残ってました。

IMG_0987

昨日は入浴中で道具も無いし、お湯を溜めての入浴中で湯気もモクモクの中、ハイターなどはどちらにしても使えません。

娘に取ってもらってもよかったのですが、昨日は持って入ってたブラシで出来ることだけを済ませて、上がりました。

IMG_0990

今朝は無印良品のもういつ買ったか分からないくらい古い、このブラシを持って来て、(これならブラシが隙間に入る)

IMG_0991

やっぱり。

(昨日の一番最初に擦り取り出した時は、
 ブラシ面全体が真っ黒になりました💦

 写真に撮りブログになんて
 絶対絶対アップ出来ない😢)


IMG_0992

やっぱり。

ブラシの当らない場所もあるかとこのモフモフブラシをギューギューに突っ込んでみると、まだ少々。

IMG_0993

タオル(ウエス用)を1枚犠牲にして。

IMG_0994

それでもまだ少しつきました。エプロンを外さず可能な限りの事して、

IMG_0996

仕上げはやはりこれ。

IMG_0998

ついでになので、バスタブの縁やエプロンの隙間にもう1度ハイターをして、

IMG_0999

綺麗に洗い流して、今回は終了に✨✨✨

IMG_1001

時間にして、3~40分かな~?(もう少しかかってたかな~)って感じの作業でした。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

細い所にブラシを当ててるにはこの無印のブラシがやはり優秀でした。ひゃ~2018年に買ってます。

(多分ですが、100均品などを色々試したりもしてし、この時⇩に買った物だと思うんです)





やっぱり、100均品より私は無印良品の方が好きかもしれないです。個人思考な適材適所で使い分けるとし、また、全種類、リピしてきましょ。

今日はもうこの掃除で1日分の体力を使い果たした感じ。

でも、今日も母さん食堂開店なので買い物には出ないとないのでもう少ししたら、行ってきます。
ではでは~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝は少し疲れ気味は否めませんが、でも、結構元気 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

キャプチャ

今朝は少し疲れ気味は否めませんが、でも、結構元気に起きれたので我ながら吃驚です。

私の場合、身体より気持ちの方が疲れていて「事」が滞りなく過ぎてしまえば拍手喝采👏すると一気に心身、元気に戻れるのかもしれないです。

結局は乗り越えるのですが、その瞬間までの逆境(メンタル)に弱い私です。

今朝は、放置系掃除を。シャワーの時に気付いた浴室内側の折れ戸の下の方。折れて壁に接近している面は空気の通りが悪いので、見るからに入り口側と違って薄茶色の赤カビ風な汚れ。

これはまずいと、シュシュってしておきました。少し長目に放置してシャワーで流し、スクイジーで水滴を取って完了✨✨✨

今日はもうブラシを使わず超カンタン法で終了にしました。それでも、それだけでもとても綺麗に汚れは落ちています。

そして、朝の1回目の洗濯でワイドハイターPROがなくなったので、

IMG_0820

格下げして?笑笑今日からEXに。


 ※これら⇧はドラッグストアやリアル店の方がお安いです💦

私はハイターは急ぐ時しか使わず、普段の洗濯は粉末酸素系を使っています。

この両者(プロとEX)お値段差が結構あるんです。

私は洗濯は可能な限り入浴後、即、そして、娘のものも含めて早め早めにしますし、EXでも問題無いと思うんです。が、私は液体はあまり使わず。これは娘が洗濯する時用に置いています。

酸素系は洗濯機を一回水だけで空回しして漂白剤を溶かしてから洗濯物を入れるので一手間かかっちゃう。なので、娘にそれをさせるのは時間も勿体ないので、私が自宅に帰ってる時の洗濯には液体を使わせます。

私が今のこの隠居暮らしでのんびり楽しみながら家事をしているのと同じ事を娘に強要してもそれは可愛そうだし、無理も出てくる。

娘が自分の暮らしを持ったら、自分で好きなように家事は回せばいい訳ですから、今は娘には簡単時短な方法を教えておきたいです。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

という事で、洗濯機が呼んだので洗濯を干して、買い出しに出てきます。

今日は母さん食堂開店日です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========今朝は自宅も月一ルーティン。排水管、排水口掃除。ほっとく系ですから簡 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




今朝は自宅も月一ルーティン。

IMG_9792

排水管、排水口掃除。
ほっとく系ですから簡単です。

IMG_9794

シンクはジフ+食器洗剤でペースト状にして、ここは擦り洗いです。

もう母の時代(私の幼少期)からハイターとジフはキッチンにありました。母もきれい好きでした👏(あ、母は生きてますよ~♡)

IMG_9795

水回りはほっとく、放置系掃除が主ですが、排水管・排水口も洗えるところは擦り洗いして仕上げます。

そして、毎朝ね、ゴミは母屋のゴミステーション(ゴミ置き場)に捨てに/行きます。

分別が結構あるので勿論、私もきちんとします。

IMG_9805

暮らしの中で出るごみ(生ごみや一般ごみはキッチンゴミ箱です)は一日だけここで管理。玄関収納です。

ここは土間なので、食品や飲食に関わるものは入れていませんよ~。

空き缶・瓶やトレー・ペットボトル・プラスティック・プラフィルムゴミ・紙・段ボール等々資源ごみはいくつも別れてる。トレーやペットボトル他は勿論洗って出すがルールだし、資源ごみ分別はなかなか大変です。

その他、可燃と不燃ごみ。

本当は洗わずに何でも可燃ごみに入れたいのが本音ですが(そういう人も多い現実)、逆に忠実に丁寧な程ちゃんとしまーす。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

一息ついて、水分補給は水を一杯、飲んだ後、これです。

IMG_9800

リンゴ酢トマトジュース。

もう少ししたらパンを焼こう~。

と、楽しく時間を過ごしています。

はぁ~、父の所に行ってこよ。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。自宅の朝。南東の私の寝室から。北東向きの娘の部屋 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




おはようございます。
自宅の朝。

IMG_8194

南東の私の寝室から。

IMG_8193

北東向きの娘の部屋から。今日は北山がまずまずクリアに見えています。

キャプチャ

今日も35度予報。
暑くなりそうですし私は家ごもりの予定です。

今朝は6時前に起きて、洗面して、洗濯物を取り込んで、キッチンを片付けて。ハンディモップで埃を取って。

今日の
 /
 一日ひとつ
 名もなき家事は
 \
バスタブの排水口と洗い場とシュシュってハイター使って放置系。

IMG_8188

ですが、今日はお風呂の排水口の中のキャップを外してブラシで洗浄。これは、月一程度の作業です。

ここ、気をつけないとヌルヌルドロドロになっちゃいます💦

IMG_8191

今日は\洗面台で洗った/ので楽でした。

いつもなら浴室内の排水口のこの横でしゃがんで膝を折って作業します。その姿勢は足首にも膝にも負担が大きい。体重を支え切れないーーー?💦

最近、感じる事なんですが、洗濯を干す時に洗濯槽(縦型)の中の物を前かがみになって取り出す作業がとても面倒に感じる。

私は籠などに入れ替えずに、洗濯槽の中ら一枚ずつ取り出して干します。何度も何度も手を伸ばして取り出します。

これに、ちょっとしたストレスを毎回。

前かがみになって洗濯槽の中に手を入れて物を取り出す。このなんてことない作業に身体が付けていけなくなってるんだ~って、身体が硬くなって来てるんだ~って気が付きました。

いや、まだすごく大変になって来てるとか、腰や肩が痛いとか、どうとかではないんですよ。

ただ、身体の動きが鈍い。「よいしょ」って感じにストレスを。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

二泊三日でほんの二日ほど家を空けたのですが、その間に、驚く出来事が。

IMG_8195

洗面台のタオルを広げて掛けて(干して)おくことせず、多分外出前の支度で何度も手を拭いて程々濡れた状態で、この\ふたつ折でタオルハンガーにかけたまま/出かけてしまったら、

IMG_8186
※これは洗濯後のタオルです。ウエスにして、まだ、最後活躍してもらって処分します
 /
 カビが生えてた~
 \

昨日、旅行から戻ってすぐ、洗濯を回したのですが、その時に洗濯機にほり込んだら、水に濡れて黒い斑点が浮き上がって来て、
 /
 な、なに?
 これ?
 え?
 \

・・・😲😲😲

ということで、
こんな悲しい出来事に。

でも、これも経験、やはりタオルはすぐ洗わないと。まして、濡れたまま重ねたりして放置って絶対NG!って思い知りました。

多分独身の頃は洗濯もなかなか出来ず(せず)こんな事もあったかもしれませんが、記憶の中でキッチンの布巾類始めタオルやシーツ含めて衣類にカビを生やしてしまうなんて経験ないです。

とそんなこんな出来事が。はぁ~。
 ・
 ・
今日は今から郵便局に行きますが🚙他は用事もなくゆっくりする予定です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ