タグ:トヨトミ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝もここ数日の朝と変わらない寒さ。昨日はやはり疲れたのか早めに寝てしまって💤でも、必然的に早起きです。長くは眠れなくなってきています。早朝、早かったので ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

IMG_4633

今朝もここ数日の朝と変わらない寒さ。

昨日はやはり疲れたのか早めに寝てしまって💤でも、必然的に早起きです。長くは眠れなくなってきています。

早朝、早かったのですがリビングは15度台でした。ストーブ点けないと9時前まで温度は下がり続けるので、7時頃なら1~2度程度下がるので昨日と同じぐらいの感覚だと思います。

IMG_4636

今朝の深呼吸タイム。6時は真っ暗。
私ね、家の灯りを眺めるのも大好きなんです。

自分の部屋の灯りをこうして眺めてほっこりしている自分がいます>ナルシスト派

一番はね、自分の家ですが、よそのお宅でも同じ。素敵なおうちの大き目の窓から外に漏れる灯りなんても見てるだけで癒されます。

夜散歩などに行くとそれも楽しみ。
勿論、明るい朝も街並みウオッチャーで家や景色眺めるの大好きです。

年取ったのかな~💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

外もそこまで寒く無かったです。いや、寒いんですが、一瞬外に出て2~3分敷地を歩いたぐらいでは大丈夫。

今朝はもう5時台からストーブを付けて部屋は暖かく身体は冷えていませんしね。

あ、そうそ。今年買ったストーブの五徳も良かったです。



自宅にも欲しいけど、大きいのはお高いわ~😢



今までは置く時に摩擦が気になったりしましたが隙間が出来てそれもないし。

IMG_4647

お湯がね、ボコって沸かなくなって。

IMG_4649

ちょっとよしたことで、無くても良いかもですが、毎年使えるものなのであったらなんか安心感が増しました。

フォロワーさんから使用感の質問がありました。のでアップで写真を撮ってみました。

IMG_4648

自宅は滞在日数が少ないので、賃貸を引き上げて帰ることになったら買うとしましょう。

冬の寒いのはやはり身体には堪える年になりました。



グレーが発売されててこれ、ブラックよりは優しい感じでいいな~。



3年前にエアコン暖房からストーブ暖房に変えてからは家時間が今まで以上に楽しいです。炎🔥を見てると穏やかな気持ちになってきますしね。

湿度も少しは確保できますし。

IMG_4646

癒されます。

今日は車検から車が上がって来るので、車を取りに行ったついでに母屋の買い物したりしてこようかと思っています。

またまた帰省の予定です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   今日は今冬、娘賃貸と自宅に購入した石油ストーブ(対流式)の話。 実は、アラジンも持っていますが、もう30数年選手。あれはメルカリかな~なんて思っています。最初に、昨年末に大学生娘の賃貸にレインボーストウブを買ったのですが、 これがとても良くて、暖かい ... 続きを読む

   





今日は今冬、娘賃貸と自宅に購入した石油ストーブ(対流式)の話。



実は、アラジンも持っていますが、もう30数年選手。あれはメルカリかな~なんて思っています。

最初に、昨年末に大学生娘の賃貸にレインボーストウブを買ったのですが、





これがとても良くて、暖かい、癒される、eco、緊急時(停電等)にも対応と良いことばかり。後述しますが、ちょびっとデメリットもありますよ。

それで自宅も思い切る。と言っても、リビングの広さに対しては少し小さめの反射式を今までも使っいたんですが。



この記事の日⇧に身も心も冷えて一泊ですぐ賃貸へ逃げ帰る。笑笑。寒かったのが居心地悪かった原因かな。それで、今年年明けすぐに木造17畳用の対流式を購入。

金額的に大きな買い物や季節商品はシーズン前からリサーチして底値価格で、納得した一番欲しい商品を良いタイミングで買い物したい。と、常々思い考えて計画的に暮らしていますが、今回は全くの想定外。






でも、商品は妥協せず一番欲しい商品を買うことが出来ました。お値段も定価以上のめちゃめちゃプレミア価格とかでは無くて、定価程度?でアマゾンで買いました。

色が白なら随分お安いですが、白信者の私が今回は黒は外せなかったんです。

それに楽天のマラソンを絡ませて購入するとか、最安値店で購入するとかなら、諭吉ぐらいも違ったのかもしれませんが、これはもう、今回のタイミングは諦めるしかないです。

もし、このストーブなかったら、冬は泊まりの帰省はしなかったかも。

(と言っても、クリスマス寒波から以降は今回の最強寒波が来るまでは暖冬で、出番無いかと逆に焦った💦)

AD75DFA6-6699-4894-A590-A207BDFFCECD

良いわ~。

B66E0BA1-66A4-4EF4-9D66-A531433CBA79

とても、好みで癒されてるんです。

AEC8B74F-BD4B-467E-BFB6-157F0DA7EC83

今朝はリビングの温度が20度を超えて9時半過ぎ頃に、反射式にバトンタッチ。

対流式、暖かくはなりますが、灯油の消費はちょっと恐ろしい勢いなので、反射式とうまく使い分けるようにしています。

2台使いは見た目に邪魔でシンプルライフからは外れます。しかしながら、自宅リビングは広いし、今は完全におひとり様だし、実際には邪魔な事は全く無くて許容の範囲とするしかないです。

23A3A624-EEE4-4FFB-8FAF-2C9DC56D5BFD
(これはほぼ空のタンク。撮影の為にセッティングしましたが、燃焼中のスートーブと近いですよね💦)

ただ、対流式はタンクは本体一体ですから、灯油の方を持ってきて給油の必要がありますので、ちょっと灯油の管理が大変です。

娘のレインボーストーブも同じで、

8393C7F0-AE29-48DF-A2CC-DD7717170FAF

リビングに、エッコラ(笑)灯油缶を運んで。

賃貸にも外に小さな屋外スチール物置があります(雨露ちゃんと防げます)が、そこに灯油を置くのは厳しいです。駐車場の端っこの方で給油の度に18ℓの灯油缶を運ぶのは不可能です。

5F368CCE-1D8C-4528-AC3D-DFCEBD25999C

なので、暫定的にと、回り階段の回り部分に。

多分、この賃貸で暮らす限り、暫定的なこの場所が、結局定位置になると思います。

(ベランダに収納ケースを買って保管とか考えますが、雨風のリスクがあるし)

49FCC0A6-FF91-4FDE-942B-615427BA311E

でも、自宅と同じで手間はかかっても、賃貸リビング時間も最高の癒しタイム。

15度ー20度を目安にONOFFし、今回のような特別な低温状態の時以外は隣の洋室も開放して2部屋を楽々暖めてくれます。(賃貸も日当たり良好ですし)

DC4B2328-EA8D-4A2E-AF31-773803E81839

画像見てたら、娘の傍に帰りたくなりました😢

で、自宅でも、今、暫定的に玄関に灯油缶。

68B5EF96-8EE3-49DC-A0F7-67AB2283FA69

灯油缶を部屋に運ぶか、ストーブを玄関に運んでくるかなら、灯油缶を運ぶ方がささっと早いです。

このトヨトミの対流式はふたつ共給油口が小さい。この黒の方、母屋が使ってる給油ポンプの先っちょが僅か、本当にミリ程度大きくて入りませんでした。

購入を検討される方は、給油ポンプのサイズ(径)に注意です。なので、母屋には灯油の買い置きは沢山あるのに、ストーブ到着後すぐに給油できずにお試し運転が出来なかった、そんな事が起こりました。

そんな事があって今回賃貸の物を2缶持ち帰ってきています。




娘のサイズの小さいレインボーストーブに入るのだから、



倍近いサイズの私のブラック君には絶対入るなと確信は持ってましたし、同じ径行かな?と想像していましたが、念のために試すつもりでわざわざ持ち帰る。



来年は自宅にも賃貸のこれと同じ物か、灯油缶のブラックを買う予定にしています。こんな特等席に置くなら赤とか青はちょっと嫌で💦

(最近はオシャレ灯油缶が販売されていますが、灯油缶については最近ちょっと気になる事があってまた別に記事にします。JIS規格でないと灯油を入れらない?とかどうとか。)



でも、やはり石油ストーブはデメリットもたくさんありますね。

 灯油臭いとか、(点消火時)
 灯油を買いに行く手間とか、
 灯油の管理(保管場所)の事とか、
 給油時とかこぼしたらもう大変とか、
 ストーブは床置きなので埃も溜まりやすいとか。

まだあるかな?💦
あ、今は(電気も高いけど)灯油も高いですし。

でも、ストーブの暖かさは静かで優しく身体を包んでくれますね。

賃貸だって、(私は)もうエアコンには戻れないかも。ストーブはエアコンやファンヒーターと違い、モーターの稼働音と風力(暖気の吹き出し)が無く静かなのも好みです。

娘がひとりだったりしたら間違いなく、エアコンで十分?だしエアコンが安全だし安心だし。暖房と言う括りなら勝負早いです。

私は今回、節電とかが目的では全くなく。ランニングコストにおいてはどうでしょうか?同じような感じ?少し安い?逆に高い?使い方にもよりますね。


でも、暮らしに取り入れて良かった物のひとつとなりました。。

 記事内、過去画像使用しています
 過去記事と重複した部分が多い記事になってますが、
 ストーブに癒されてる気持ちを熱く語ってしまいました
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ