タグ:タライ

昨日、19時過ぎに自宅に着きました。母屋の買い出しなどもあるので、たくさんの荷物を降ろしたら、もう20時前。マラソンがスタートしていました~。スタートダッシュはしていません。今朝は8時にお布団を出る。寒くって布団からなかなか出られな~い。9日程、娘の所に ... 続きを読む




昨日、19時過ぎに自宅に着きました。
母屋の買い出しなどもあるので、
たくさんの荷物を降ろしたら、
もう20時前。

マラソンがスタートしていました~。



スタートダッシュはしていません。

D749D7A6-1495-40B9-942E-512E83BE8AF0

今朝は8時にお布団を出る。
寒くって布団からなかなか出られな~い。

9日程、娘の所に行っていたら、
季節がとても進んでいました。
寒くなりましたね。。

私、昨日、12時過ぎに布団に移動したんですが、
その前に、綿毛布一枚でラグの上で寝落ちてて。
足が冷たくなってってね~寒かったのかな~。

今度は布団で眠くてウトウトするも寝付けなくて。
寒くってガタガタ。

敷毛布だしてソックス履いてトレナー着こんで。
そしたら、いつの間にか朝が来てて(6時過ぎ)、
身体、寒くなく、ポカポカしてました。

熱だったのかな?
布団、全然あったまらず、
久々、震えるほどの寒さでした。

その時は熱、測る余裕もなくって、
朝計ったら、37.1、
お手洗いに動いて再び布団に入り、
計ったら36.6でした。

この時期、
熱や風邪っぽいのはとても怖いですね。

とにかく、今日はのんびりしようと思います。
それが出来るありがたい環境です。

5AED2689-922F-49C7-8BD7-C49F5E5EBA94

娘の部屋から持ち帰った荷物。

ゴミでは無ないですよ。💦

6D3C40B5-F394-4F28-AD19-EB7FAA41E022

ニトリで買ってきたもの。



私は店舗で買いましたが、
タライは楽天ニトリでも。
 
キャプチャ

物干しは同じタイプの物の扱いは、
楽天ニトリでは取り扱いはありませんでした。

物は増やさず、買わずに暮らすが、
現在のおひとり様生活のテーマですが、
洗濯も干せるし、布団も干せるし。

そう、お高い物でもないので買ちゃいました。

花王のスマートホルダー。

985224C2-0EFB-45DF-9DF2-F6FCC1BC5E19

シャンプーたちは届いてましたが、



別便の物も届いていて。



楽天では3種類揃うお店が無かったので、
久々にアマゾンで買いましたよ。

10335A8C-8957-4AB6-A73E-4C3CB459B179

これ↑は、ダイソーで買ってきたもの。

あ、セリアで買って来てるものも別にあります。
(荷物のどこかに埋もれているな。笑)


280B190F-3D41-45A8-9366-C443FACB3FD9

前回のマラソンで買った物ですが、
ストーブも出してきました。



灯油入れて試運転してみないとです。。
お湯も沸かせるので私はストーブ派です。

今日は、これらを、楽しみながら片付けます。



今日から、また、ひとりの暮らしです。
といっても、隣にはみんながいますしね。
今日はごはん作りはパスさせてもらおう。。

マラソン、今日、



ポイントアップ日なので、
色々ポチっとしようと思ってます。
娘との暮らしは楽しいですが、
娘の部屋は単身仕様ですから、
大人になり切った娘との暮らしは
ちょっと窮屈に感じるように。
お互いが気を使いあう。
し、トラブルも増える。笑
だんだん、私も、
ひとりが良くなってくるのでしょうかしら。

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================日用雑貨。キッチンの物だったり、洗濯用品、掃除用品などなど。兼用できるなら、そうしたい。物は増やしたくないが本音です。が、兼用することで余計に手間がかかったり、なんだかな~と作業が楽しくないのも、違う気がする。最 ... 続きを読む



=====================

日用雑貨。
キッチンの物だったり、
洗濯用品、掃除用品などなど。

兼用できるなら、そうしたい。
物は増やしたくないが本音です。

が、兼用することで余計に手間がかかったり、
なんだかな~と作業が楽しくないのも、
違う気がする。

最近、引っかかっていたのは、
タオル類の漂白に使うバケツと言うのか、
桶と言うのか、
「たらい」(>まだ、言う?昭和?)の事。

娘の賃貸では100均の「桶」を使って
長らくつけ置き洗いをしていました。
でも、一度にあまり入らない。

4~5日かけて、
毎日の洗濯の前につけ置き。

面倒なんですよね。
 高温のお湯を出して、
 酸素系漂白剤溶かして、
 タオル浸けて放置。
結構、この作業。

で、バスタブで一気にしてみたりも。笑

無題

 

 

で、最近、「たためるシリーズ」が
気になってですね、
バケツや、大き目桶や、タライサイズまで
いろいろありますね。



日用雑貨も最近はほんとオシャレ。
母の時代、昭和の頃とはずいぶん、
進化して来てますね。

見た目だけでなくても、
機能の進化に驚く。

家事は楽しくしたいので、
使いやすいが優先順位。
+オシャレなら言うこと無い。

で、私はバケツか、タライ(桶)か、
迷った末に、たためるタライに。

やはり、この家事(つけ置き洗い)は
大きめタライで月初2日間で完了したい。

8532ECE6-77EE-401C-B1C6-89D2379C816F

一見、ベビーバスです。

0BFCBECF-A757-4121-AE64-4ADEE412D0F9

ワンちゃんが入浴し、
子供ちゃんが水遊びしてるし、
キャンプなどでアルコールや果物冷やしたり。
 >「水氷」ってキンキンに冷えるんですよね。
脱衣かごにしたり、
スニーカーの浸け置き洗いもしてますね。

F70E2688-2BD0-438D-A849-954DD1854E01

これ。とても便利です。

いろいろ兼用も出来そうですが、
私は洗濯専用にしますが。

31F088E6-EFA0-4FCC-BF0E-9B694D8CCF31

広げてみましたが、
そんなに力も必要なく、コツも不要で、
簡単に広がりました。

1B6AF43A-ED6F-442D-A7BC-BD8101C7DFEE

お湯を張って。

6F9BDF70-4790-44B0-BD78-2F8C2885E338

はい、娘宅のタオル類の半分です。

今日、ふたりがシャワーで使って、
それぞで使用済みの物と
昨日の洗濯一日分+洗ってあった物も
一部、一緒に。
2日間で全量を終了したいんです。

タオルのつけ置き漂白は、
毎月、1回のルーティンです。

45A44881-F6FC-4F89-B5B7-98338B734044


お湯を60度で出していますので、
手ではアチチ…スクイジーで混ぜて
オキシを溶かします。

(オキシクリーンは高温のお湯でも、
 なかなか溶けにくいですね。
 リピはしません。>自分比)


23E86EF4-12CE-4CAA-A573-C29BE3D7FCFF
 
1時間ちょっとつけ置いたら、
普通に洗濯し、さっき、干しました。

明日、また残りを。

大学生の娘に、
そこまでの家事を科すのは、酷。

タオルのつけ置きは
私が担当しようと思っています。

これらとサイズ、種類、迷いました。




私、グレーとのツートンカラーかオシャレで、
すっごく惹かれた…。
でも、やはり、真っ白にしました。

私の選んだものは
「ソフトタブ」と言う商品名で、
いろいろなサイズアイテムがあります。

安心の日本製。伊勢藤さんです。



水抜きの栓だけがブルー。
かわいいです。



ちょっとフレディレックを
連想させますね。。
これも素敵だけど、たためないので。

私、きれい好きだと、
自負していたのに、
昨年、カビ騒動を起こしてしまい。( ̄▽ ̄;)

それから、掃除洗濯など、
もっと丁寧を心がけてます。

リタイヤして時間も豊富にあるし、
子育ても一段落したし、
少し手間暇かけて、
家事をするのが楽しいんです。

掃除や洗濯、気持ちいいいですしね。

私、趣味が無いので、
日々の暮らしそのものを楽しむ!
ように暮らしています。

だから、家事も、
娘の宅のお世話も楽しいんですよね。
【関連記事=つけ置き洗い】


読んだよって、クリック  ⇩ ⇩ で
お知らせくださると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
拙いブログですが読者登録もしてくださると
とても嬉しい♡⇩