タグ:ソファ

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今回のおひとりさま準備となる住まいの見直しで、買う気満々だったけど、なぜが大半を買わないことに決めた話ダイニングチェアで使っていたチェアパッドも洗濯して、 準備は出来ていたんですが、結局 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今回のおひとりさま準備となる住まいの見直しで、買う気満々だったけど、なぜが大半を買わないことに決めた話

ダイニングチェアで使っていたチェアパッドも洗濯して、



準備は出来ていたんですが、結局は「これ👇」を、

IMG_4690

ワークチェアとダイニング椅子で使う事にしましたよ

本当は洗濯したものは薄っぺらいので新しいものをと思っていましたが

これは前回帰省で持ち帰った自宅で使っていた物

これももう自宅が建った時に買った無印良品のダイニングのベンチの物

またまた20年近いもの~

 うち、古いもんばっかりやな
 そら、垢ぬけんな💦


椅子も、



やっぱり新しく買わずにモーさんのデスクのワークチェアを使う事にして

IMG_4691

欲しいけど買わないとかではなく、結構これ座り心地も良くて、キャスターの黒が差し色になって空間を良い風に締めてくれるし買う必要無いな~って

ソファに行かずに一日中座ってた日も何日もあって、それって、使用感悪くないって事で壊れるまで使っても良いかもと思えてきたんです

IMG_4695

実は、向かい側の椅子はオットマン代わりに足置きになっています💦

IMG_4696

これでPC環境も整ったことになります



この記事👆にも書いていますが、東京旅行で実物を見たかった物もたくさんありました

良かったら買うぞ~って思ってましたが、どれも結局買わない選択

実物はどれも良かったんですが、見たら、逆に購買欲が萎えてしまって💦

おひとりさまを意識して欲しいと思っていた物は

【やめたもの】
ルイスポールセンのスタンド←
 今じゃない気がする
ワーキングチェア&チェアパッド
 手持ちの物が良かった
クッション(
ソファに並べる)
 自宅の物を使う。これで問題無し
テーブル(ソファ前に置く)
 ベンチで代用、問題無し
寝具の買い替え(大物は羽毛布団&シーツ等)
 手持ちの物がまだまだ使える
食洗機
【タイミングを見て購入】
リビングのコーナーのフロアスタンド(ニトリ)
アンリマティスの低木(イデー品)
IKEAのユニットシェルフの買い替え&追加購入
ソファ前の小さめラグ(初冬頃に)
【購入済み】
スノコベッド&三つ折りマット敷布団&敷パッド
ソファ&オットマン


結局、持ってなかったベッド、ソファーたちは購入するも、買い替える気満々だった他の物たちは手持ちの物で使える物は全部使う事に納得して決めたって事になりました

IMG_4700

リビングのサーキュレーターも首振りの物が欲しかったんですが、ひとりなら、これでいいな~って

IMG_4699

これは、9年前にモーさん高2の時に出て来た旧居で買った物

2018年製ってなっていました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

そんなこんな、ゆっくり考えてじっくり考えて納得して決めたので未練はないです

が、時間の経過と共にまた、考えや気持ちも変わるかもしれませんけど…ww

食洗機を一昨日終わったマラソンで買う気満々でしたが、これに関しては天の声が「今じゃない!2回回せば?」ってささやいたんです

食洗機の事はまた別に記事にしようと思います

IMG_4778

そんなこんな、
おひとりさまへの住まいの見直しは最小限の出費でほぼほぼ完了です👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝も爽やかなお天気です この投稿をInstagramで見る メイ(@meitalkroom)がシェアした投稿 昨日は一日中家ごもりしてました「えーーーと、何してたんかな?🤔 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_4872

今朝も爽やかなお天気です


昨日は一日中家ごもりしてました

「えーーーと、何してたんかな?🤔」

と、思う時はほぼほぼ名の付く行動はしてない時です

それでもあっという間にいつも夕方になってしまう不思議

昔、会社を辞めて、自分の事業一本にしようと思ったアラフォーに少し前の分岐点時代

一日がめっちゃ長く感じた時がありました

一日がというか、昼間が…

夜は誰かれお構いないしに誘いもやってくる

無い時は行きつけの焼肉屋さん焼き鳥屋さんにひとりで晩ごはんに行くと誰かに出会うシステム

…システム(笑

でも、昼間にひとり時間が長かった印象がある

そうそ、13時に開く…近所の銭湯に通って、長風呂してました🛀

昼はみんな仕事しているもんね💦

今は…それがない(時間が簡単につぶせる)のは魔法の箱(PC&スマホ)のおかげと思う

時代が変わったな~って、時代というより暮らしが大きく変わるきっかけになったとひしひし感じます

携帯電話だってない時代
そんな思春期から20代前半を過ごしましたもんね、私

今なら考えられませんよね💦

部屋の模様替えも残すところ、あと一歩ってところにきました

IMG_4778IMG_4781

あとは、部屋の隅にフロアスタンを買おうと思っています

IMG_4868

オットマンを購入したことで、



念願のソファ生活から、ラグ無し生活にまで突入出来たのですが、どこに座って、どんなふうに過ごすかかが、イマイチ迷子だったんです

IMG_4869

が、面倒でも、オットマンとテーブルをズズゥーって引っ張って、テーブル側に運んで

IMG_4871

基地のようなスペースにすると、なんと居心地よくって

食べ終わった食器やちょっとした物はシェルフの上に移動しておくことで、テーブルも広く使えたり

足を投げ出してみたり、胡坐かいたり、

IMG_4859

どんな姿勢でも心地よく過ごせて良かったので当分このスタイルで

IMG_4868

逆にしっかり寝っ転がってしまう時はリセット位置側が良い(ソファに横になるとマットの切れ目がお尻辺りに来て寝心地悪かったけど、オットマンのあたりに頭を置くと、お尻位置がズレるので〇)

なので、オットマンやテーブルの定位置辺りで過ごす場合との二刀流で様子を見ます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

おひとりさまへの模様替えなんて言っていますが、



娘といてもベッドも欲しかったし、ソファもあればふたりの暮らしももっと心地よかったかもしれません

「おひとりさま」になるのでというよりは、娘の子育ても終わりが見えて、経済的にも少し安堵できる状態になった事も大きいです>大出費

ただ、まだ父の処遇もどうなるかで、ここでのこの暮らしに先があるのかわかりませんし、暮らし全般としては悩みどころは大きいです

もう自分でどうにもできない事は悩まないことにして、運命は自然に任せるしかない

その時に考えるしかない

そんな感じで、この一年をこの部屋と共に過ごします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日、無印良品で購入したオットマンが届きました 前回3月の無印良品週間でソファを購入しましたが、 その時には迷いもあったのですソファーを約1か月半ほど使ってみるとやっぱりあった方がよくな ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨日、無印良品で購入したオットマンが届きました



前回3月の無印良品週間でソファを購入しましたが、




その時には迷いもあったのです

ソファーを約1か月半ほど使ってみるとやっぱりあった方がよくなって購入しました

IMG_4689

今回は宅送で

このサイズなら店舗引き取りでもいけたかも~、なんて、送料に対して「セコイ」思いも💦

というのもですね、
ポチってしてから自宅へ帰省してたので、配達日は相当の余裕あって昨日の午前中指定したたのに、来ないんだもん>ク〇ネコ

ずっと待ってるのに…朝別の荷物は来たんです

(あの時に私も聞くべきだった。超失態😭>別便だと思い込んでしまった)

ほんと、ちょっと😠😡(笑)でした

「荷物積み忘れで〇時頃になりまーす」

って、言ってくれればいいだけの事だったのに

今って、電話で問い合わせようと思っても、簡単にオペレーターに繋がらない

(荷物を待機して朝からずっと待ってるのに)お昼もどんどん過ぎていって…何かトラブルなら困ると思って、しびれ切らしてクロネコに電話したり、無印に電話したり

まず、電話、ナビダイヤル(有料)だし、繋がったと思ったら、AIだったり、人の対応なら1分かかるかどうかの会話で済むことが、前に進まない

こういう点は、今の企業の対応は残念な時代になったなと思います


で、なんとかかんとか、夕方前に到着しました💕

IMG_4782

やっぱり、時期的にもラグも撤去してみた

IMG_4688

こんな感じぃ~わーい🙌

IMG_4687

テーブルと椅子の配置をいろいろやってみて

IMG_4779

こういう時間も楽しい作業

でも、なんかしっくりこずに…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

現段階ではこれが一番、納まりがいい

IMG_4778

部屋の隅にあった、ダイニングチェアを撤去しました

そして、そこに購入したオットマンを

IMG_4781

オットマンを使いたい時は出して使う…そんな感じを想定して一列に並べておくことにしましたよ


この1年いろいろなことがあって、それは別としても、ちょうど同じに娘も独立の時を迎え、おひとりさまを意識しての部屋作り

娘と相談して彼女が県外県内どこに就職しても、私は当分この賃貸で暮らすことも決めました

父の処遇もありますし、もうひとつその先の事はもう今は何とも言えません。分からない

という事で、私にも一年一年大事にな時間になる

加齢のせいか、賃貸に出て来てから8年ずっとやってた布団の上げ下ろしが大変になって、スノコベッドを購入



そして、リビングをひとり仕様にソファとオットマンを購入

後は今のところはこの外には特に何かを買い足すことは無く、おひとりさまをスタートさせました

模様替えもほぼほぼ無事に終了です
見守ってくださった皆様ありがとうございました💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======金曜日(10日)に帰省してきて、土日月と従弟も手伝ってくれての作業はしていますが、今回はまず、私の自宅裏庭の草刈から吃驚するぐらい、今までとは違う「ピーピー草(カラスノエンドウ) ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



金曜日(10日)に帰省してきて、土日月と従弟も手伝ってくれての作業はしていますが、今回はまず、私の自宅裏庭の草刈から

吃驚するぐらい、今までとは違う「ピーピー草(カラスノエンドウ)」が大量発生していました



昨日、鍬とレーキも買ってきて百人力
草はまだ取り除かないといけませんが、今日で掘り起こしは終わったので綺麗になりました

IMG_2101

元々外構は手を付けずにいて、ただの土間になるので庭としての美観はゼロ

土間打ちするか?防草シートを敷くか??そして、防草シートの上にレンガを敷くか???

等々、選択肢もあって迷っていますが、今は取り敢えず、こんなに大変なことになる前に、私が鍬とレーキで可能な限りの除草を頑張ってみようかと…

お金をかけるには私の中では優先順位が低いんですよね、この庭に関しては

私がもう力仕事が本当に無理になるまでは、鍬とレーキで頑張れないかな~

この庭に高額課金するるよりも、玄関のアルミ玄関ドアを交換したいんです

 

外面の錆と、油圧のクローザーが痛んできて、普通は手を離すとスロークローズでゆっくり締まりますが、ちゃんと閉まらないの~😱

手を添えてギュって引っ張らないとしまらなくなってきてるんです💦

課金するのはこっちが先に思います

そんなで、前置きが長くなりましたが、庭に手を取られ、今日やっと、母屋の不用品処分


で、ですが、実はこのソファーを持ち帰らされて
IMG_9608
座面の下部分をナイフで切ると、中の木枠の中に金属が組み込まれていて、これを取り出して持ち込むようにと指示を受けました💦


この椅子を処理場に持ち込みたいので、従弟とふたりで解体(金属部のみを取り出す)しました


うん、出来ました👏

IMG_2092

画像では超一瞬ですが、めっちゃ時間かかりました

手ごわかったし、父の電動丸鋸が動かなくなってしまって

(きっともう寿命だったと思う。前回ロッカーの解体が出来ただけでも喜ばないとです)

苦戦しましたが、無事にスプリングを取り出すことが出来ました

これはワンシーターですが、兄はツーシーターを解体してて、凄い…大変だったんじゃかな~と今になって、察しています

何事も自分でやらねばわかりませんよね😞

私は、従弟と片付けをしてますが、勿論、ひとりでもちょっとずつ動いていています

午前中と、彼が帰った後も後始末…等々

IMG_2096

今日は台所の食器棚の引き出しの中の物を処分しました

IMG_2093

使えるものもたくさんあります

基本、道具は買い替えの際には私と同じものを買ってあげています

でも、何個もいらないし、1年以上触ってないとステンレスも曇りが浮いてきて、なんとなくくすんでいるし、ほぼほぼ全捨てにしました

IMG_2094

引き出しから全出し

IMG_2097

シンク右手に置いてる物が時間切れで残りましたが、明日には終えることが出来ると思っています

台所はこれで、食器棚の食器のみなりました

吊戸棚の中、食器棚の下の開き戸収納部分、システムキッチンの扉の中、台所の唯一の階段下収納の中、と全部空っぽになっています

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

そんな、こんな
母屋の片付けはまだまだ続きます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======先週末、土曜日に念願のソファーが届く嬉しくって嬉しくって2~3日はルンルン💕勿論、今も嬉しいけれどやっぱりもう慣れてきて、ソファーがある暮らしも当たり前の感じになってきましたた ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



先週末、土曜日に念願のソファーが届く

IMG_1391

嬉しくって嬉しくって2~3日はルンルン💕

IMG_1390

勿論、今も嬉しいけれどやっぱりもう慣れてきて、ソファーがある暮らしも当たり前の感じになってきました

ただね、実際はどこでPCするの問題起こる

IMG_1393

ダイニングテーブルのベンチ椅子をテーブルにしてみたり

IMG_1425

やっぱり、ラグは必須

自宅でもそうだし、長年ローテーブルにラグの上に座る生活(PCの時も)が身体に楽

IMG_1735

PCの時(ブログ記事書いたりガンガン入力するとき)だけ、ダイニングに移動してみる

たまには、いいけど、その都度移動はしないと思える

IMG_1734

ゴロゴロしたり、昼寝をしたりはソファーの上

PC、ただYouTube見る時だけとかは、ソファに座ってて問題ない

フォロワーさんが昇降テーブル使ってますよ~って教えて下さって

なるほど…

高さを調整して…そんな手段があったんですね💕



こういうの?



ちょっとライトな感じ?



これもそんなに大きくない



うん、こういうのもいいな💕

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

でも、私、きっと、ソファーを背もたれ替わりにラグに座っているスタイルが一番居心地がいいんだろうな~って気がしてて

ラグはもう長く使っているので、昨年買い替え予定がそんなこんなで買い替えもせず春が来て

ラグはもう冬の暖かさ重視でニトリのお値段以上を買うつもりなので、迷いはほとんどないのです

ただ、テーブルが欲しいけど、なかなか思うようなものが見つからず



ソファーに座って使うだけなら、このベンチでも良いのですがラグに直座りすると高さが高すぎて…

あ~悩ましいです

それに、テーブルは思案中でもありますが(このままでも今までと同じで平気なので)1階の収納を見直しひとまずゴールしてしまったし、寝室も今出来ることは終わってしまった



最期にこのソファー購入

大きな見直しが終わってしまって、ちょっと気が抜けているというか、燃え尽き気味だな~って思っています

いやいや、これからこのお気に入りの空間で楽しむんでしょ!って感じなのにね

何を言っておりますやらですね💦

ただね、まだね、もうひとつ大物購入予定が残っているんです



タイミングを見計らっておりますよ。。
※記事内、本日撮影画像&過去画像多用しております
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝は雨上がりまだ路面は濡れています雲の隙間からお日様あり今日はお天気になるようです昨日念願のソファーを買ったことをここでもインスタでも嬉しくってですね💦記事 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_1426

今朝は雨上がり
まだ路面は濡れています

雲の隙間からお日様あり
今日はお天気になるようです

昨日念願のソファーを買ったことをここでもインスタでも

嬉しくってですね💦
記事書きまくり笑


でも、早速、今までのスタイルに

IMG_1424

ママの指定席

IMG_1425

ソファーにも座るし、寝転ぶし

でも、やっぱり床で立膝して座ったり、足を投げ出してソファーを背もたれにPCタイム


ママの指定席

IMG_3192
自宅もこうしてみると住み心地は悪くはないです
今までの「自宅スタイル」を結局、踏襲>心地いい💕

するとラグは絶対に必須となる

IMG_1422

シャレオツ(古)に何も敷かずにスッキリフローリングで楽掃除を目指そうと、

IMG_1393

そして、スタイリッシュ感を高めようとチャレンジしてみるも、一日で断念する

IMG_1421

ベンチ椅子は定位置へ戻っていただく…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

多分、ソファーのクッションの座面の正面部分が背もたれになるのですぐ潰れてしまいそう

まー、それも良し

今までも座椅子が無いとしんどかったし、背もたれの役目は大事です

まだまだ、いろいろやってみて好みの暮らしスタイルを見つけます

そんな過程も楽しみます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日はお天気を気にしながら起きる…あ~小雨だわこれから強く降るんだな~予定時間、10時頃は結構な雨予報😭でも、部屋を掃除して、すべき事はやっておかないとね寝室に物を寄せて、リビ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======


今日はお天気を気にしながら起きる…

あ~小雨だわ

これから強く降るんだな~
予定時間、10時頃は結構な雨予報😭

IMG_1382

でも、部屋を掃除して、すべき事はやっておかないとね

IMG_1383

寝室に物を寄せて、リビングはガラーンに

IMG_1384

久々に手吹きで水拭き



ウタマロより水ピカが綺麗になりました

はい、先日の良品週間で買ったソファが届く日なんですよ~今日

IMG_1385

1時間も早く来られたぁ~
(早かったら9時でも良いかと打診もあった)

それに、丁度雨あがってて、雲の隙間から日差しもあって💕これから晴れるの~って感じの天気

(実際はまたどんどん天候崩れていって最初の約束時間の10時ごろは吹き降ってました)

IMG_1386

クッション部分が先に出されて

IMG_1388

お二人で本体組み立て…(撮影了解済みでーす)

IMG_1389

やったー完成だー🙌

IMG_1390

無印良品、アームレスソファー3シーター



IMG_1391

段ボールも雨に打たれる事も無く


無事に設置配送で納品されました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今までのテーブルを置いてみたのですが、高さが低すぎて…

IMG_1392

それに、イメージ的にもしっくりこずに

実は、自宅のソファー前のテーブルを持ってくる予定だったんです(やっぱりそれが正解だったと思える)

が、ふと目に入った、ベンチ椅子

IMG_1393

これだわ~って、



テーブル代わりに使う事にしました

(ただ、床に座ると高いので、暮らしながらアプデの必要ありに思います

ダイニングの椅子も一脚はテーブルに、もう一脚は予備なので部屋の隅に見せる収納



丁度収まりまして、テレビ裏に隠していたけど


日の目を拝めることになりました

IMG_1394

全てのピースが良い風に納まりました👏

イケアのユニットシェルフに少しもたれかかるように、はまり込む(笑)予定

シェルフの上にはティッシュなどの小物バスケットもあって、ここがべスポジです

寝室のテレビも正面でーす

丸8年のブランクを置いて、おひとりさま暮らしと同時にソファー生活が始まります

うれし💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。