タグ:ステンレスボール

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========そうそ、記事にしようと忘れていたことがひとつ。前回の帰省で自宅から賃貸に再び?三度??連れ帰ったものがあります。この3WAY水切りボールです。朝の記事に書いたのですが、昨日はキッ ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




そうそ、記事にしようと忘れていたことがひとつ。

前回の帰省で自宅から賃貸に再び?三度??連れ帰ったものがあります。

この3WAY水切りボールです。



朝の記事に書いたのですが、昨日はキッチン片付けずに撃沈して、娘が起きた9時頃からキチリセ(キッチンリセット)開始しています。

IMG_4722

気温も下がって来て昨日からお湯で濯ぐことにしましたが、しっかり水切れするまで自然放置。

で、これを見てご紹介しようと思ったわけなのですが。

IMG_4728

これ、こんなふううに真っすぐ立てることも出来て、この状態で左右に傾けると用途を変えて使えます。

IMG_4729

洗う、さらす、水切りの三つの用途に使えます。



こんな⇩感じで…。



ちょっとリンク小さいので拡大する⇩と

キャプチャ

分かりやすいと思うのですが、私もこの三つの用途に日々使っています。

今、キッチンや家中の全ての道具を見直しています。

少し安定が悪いので賃貸では収納にスペースもとるしので、自宅に持ち帰っていましたが、無洗米を卒業してまた米研ぎが必要になってしまって。

ステンレスザルで研いでいましたが、米が割れると言うか摩擦が気になって。

で、またまたこちらを持ち帰った訳なんです。

100さんのプラでも似たような?仕様??の物のがありますが、

私はこのステンレスが清潔感もあって好きです。

ただね、外側も艶消しなら嬉しいんですが💦
艶有りで水垢が結構目立つので、ですね。★-1

まー、既存の物で100%満足するというのもなかなか難しいので譲る所は譲らないといけません。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

昨日のことも覚えてないので💦あれですが、3~4年前にも、「これいいよ~👍」

A69884F6-0554-43D1-ACE9-BD1E78A6A3A3
って、既に記事にしていました💦

上のリンク記事に書いてますが7年前の記事で、「もう、数年前に買っている」と書いており、計算すると、10年以上も使ってるのかな~と思って、検索してみると、2014年4月に買っていました。
丁度10年です。

良い物は良いですね。
ステンレスなどは漂白剤でお手入れも簡単ですし長~く使えて一生ものです👍
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。暴風域がなくなって少しづつ勢力は落ちて来たんです ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。

キャプチャ

暴風域がなくなって少しづつ勢力は落ちて来たんですね。

キャプチャ

これは今朝早朝の予報ですがうちは今夜から明日が一番影響が出るようです。大きな被害が無いことを祈りつつ通り過ぎるのを静かに待ちます。

今(9時半過ぎ)は雨がポツポツ、風は殆どありません。

 : : :

今日はキッチンの道具の話。
自宅ではつけ置きを一番の目的にするような大き目の洗い置けは持ってはいませんが(昔は持ってた)大き目ボールは母の物を使っています。

IMG_9495

画像で見るとどんなサイズかいまいちわからないかもですが、結構大きめです。

調理にも使う(昔は大量作り置きしてた)し野菜などを洗う時も使います。

自宅、滞在中に記事にするつもりで写真を撮り、残念ながらその時サイズは計らずだったので、正確な大きさは分かりませんが、30センチ前後?以上?かなと思います。

IMG_9494

画像の一番大きいものにどんどん入れ子に重ねています。

大きめのボールは母の物がほとんどです。

IMG_9493

定位置はシンク下の一番端っこ(画像手前)。

賃貸でもこのサイズが欲しいな~と思うのは葉物野菜を洗う時。でも、やはり収納スペースがありません😢

たっぷりの水を張って何度か水を替えて洗いたい。母のやり方を見て聞いて自然と身についた感覚なのかもしれません。

vlogなどでほうれん草や白菜や流水でチョロチョロと水を流されて終わりなのは(そこは編集でカットされてるかもですが?何度か繰り返して見ますが…)少し抵抗がある昭和世代です。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今は残留農薬(外側・内共に)などほとんど気にせずいい?のでしょうし、却って神経質のように感じられるかもですが、流水ではなく水を張って・最後に流水でキレイに流し洗いたいなと思ってしまいます。

栄養素が水に溶けだすとか別の問題が起こるかもですが、賃貸でも私はやはりボールに水を張って洗います。

IMG_9514

娘の誕生日に久々白菜を洗った時にも大きいボールだと洗いやすいのにな~と思い、自宅で写真撮ってた事を思い出し記事にしてみました。


賃貸では無印良品のステンレスボール大中小を使っています。ザル、SサイズとMは手付き。一番大きいLサイズのザルは持っていません。

娘の通学賃貸を借りた約6年前に揃えたものです。



(柳宗理とものすごく悩みました)

IMG_9516

賃貸はスペースも限りがあるし、出しやすさを考えて敢えて、入れ子にせず、Sを真ん中にして、

IMG_9517

一番使う頻度の多いMのセットを一番上にして、扉を開けてワンアクションで取り出せるようにしています。

皆さんは洗い桶やそれを兼ねるような大き目ボール、お持ちですか~?使わないですか~?
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

今日はステンレスボールのお手入れを。野菜の灰汁などがついてか、毎回、キレイに洗ってるつもりでも汚れが目に見えてたまっていきます。黒いまな板で野菜を切ると白い灰汁が取れなくなったりしますよね。あれも同じですがキッチン泡ハイターで綺麗になるんです。シュシュっ ... 続きを読む





今日はステンレスボールのお手入れを。
477F4D5F-FBA4-4B5D-A7E0-247C57B43980
野菜の灰汁などがついてか、毎回、キレイに洗ってるつもりでも汚れが目に見えてたまっていきます。黒いまな板で野菜を切ると白い灰汁が取れなくなったりしますよね。あれも同じですがキッチン泡ハイターで綺麗になるんです。
シュシュってして5分弱(時間は適当です。自己責任💦)は置いて、流す。
A69884F6-0554-43D1-ACE9-BD1E78A6A3A3
左がビフォで右がアフターです。
画像を拡大するとよくわかると思うのですが、くすみやシミみたいになってた部分がキレイになりました。

ピカピカです✨✨✨
(注=長く放置し過ぎたりすると変色したりステンレスに傷などがありますと錆びますので、使用法をよく読んでくださいね。)
E4148EAE-FEA0-4B55-B131-C424AA5470B8
私は無印良品のステンレスボールSML三種類と、


もう6年以上前、2015年4月に買った「藤井器物製作所の3WAY水切りボウル」の4つを娘家では使っています。これ、最近、SNSで話題になってて嬉しい。
03F812DF-542B-4903-86D3-C6C5CDCA0C33
私の道具のもの選びの基準は一生ものなんて言わずとも長く使える事は大事な基準。そして、長く使うためには飽きない物。プチプラ品は飽きてきませんか?買い替えも簡単に出来るし、やはり愛着は湧きにくい物が多いです。(でも、長く使ってる物もたくさんありますが。>矛盾)

これね、特徴はザルとボールが一体になった感じの物で、左右に傾けても置けるんです。
F783F6E6-0DF2-41FC-B30F-1703F7C2E866
右、左どっちともに傾けて置けます。
96AC84D7-C1B7-4DFA-8C59-82DE152E8F96
外は鏡面、中は艶消しです。
EE93B7C3-EE1F-4717-A23D-6DB7BFB24849
そして、片側にパンチングの穴があります。
お米も研げて水を変える時などお米が流れる事はありません。
4A000563-5A4F-43D7-A53B-AB1660876A6B
例えば水に浸しておきたい食材はパンチグの無い方に傾けると少量ですが水を溜められます。
E403AD89-814E-42DB-9EAB-FF79C9A171A1
(私はお米はこれで研ぎませんが、)ブロッコリーを洗ったりした時はこちらから傾けるとシンクに落とす事もありません。

こちら⇧のサイトから分かりやすい画像⇩をお借りしましたが
キャプチャ
こんな風に使えて、野菜なども洗えるしとても便利です。

もう長く使ってる物が今でも人気と言うか、人気再来?ってなんだか嬉しいです。丁度、手入れもしたので、紹介してみました。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


午前中、無印良品で買い物をしてきました。いつか、いつか?と年明け頃から、良品週間を待ちましたが開催されず。 密になっちゃいますものね。。今年は娘の大学生活準備、私のおひとり様準備と、何かと必要な物がたくさんでしたが、良品週間が開催されず、とても残念。扇風 ... 続きを読む



午前中、無印良品で買い物をしてきました。

いつか、いつか?と年明け頃から、
良品週間を待ちましたが開催されず。

 密になっちゃいますものね。。

今年は娘の大学生活準備、
私のおひとり様準備と、
何かと必要な物がたくさんでしたが、
良品週間が開催されず、とても残念。

扇風機も買ったし、
夏場もいろいろ買ったのですが、
後回しで差し支えないものは物は
買い控えていました。

が、もう、限界。決断!!? 笑

今日欲しかったもの、はふたつ。
キッチン用品のボールやザルたちと
延長コード。

B9F9E8E0-5B31-4992-BAA0-16EC02CB8211

S、Mセットで買いました。

ステンレスボール/S・約直径16×高さ6.5cm


ステンレス メッシュザル・S/約直径16.5×高さ6.5cm

ステンレスボール/M・約直径19×高さ8cm

ステンレス 手付きザル/約幅19.5×長さ34cm

EDD5C80C-0F6A-430A-93A6-6104880B1278

延長コードは1Mで、
マグネット付きにしました。

ジョイントタップ・3個口/3個口

ジョイントタップ・ロック付・マグネットパーツ/型番:MJ‐JT20A

ジョイントタップ・ロック付・延長コード・1m/MJ‐JT03B


テーブルの上(食事・勉強兼用)に
コンセントを設置しました。

5C4366C5-D039-4D57-B1AF-168CA0734EE3

ダイソーの無印良品激似、ブックエンドを
使ってマグネットがくっ付く様に。

うん、ヨシ!いい感じぃ~♡

(今までは1つ口の延長コードを
 引っ張って使ってました。)

磁石でくっついているので、
ズレないし、落ちないし、三つ繋げます。

良いわ、良いわ♡
と思ってニマニマしてたら、

446A6D6C-5B80-47CA-9D44-9571C318E571

姫殿なんも言わんと、
すでに、勝手に、使ってやがる。。笑笑

オンライン授業受けるのも大変。
サーフェイス繋いで、
iPad繋いで、スマホ繋いで。

はぁ~、電源もたくさんいるし、
本体はじめ付属品でごちゃごちゃいっぱい。
リモート授業の為の設備投資も高額です。

で、無印良品。
欲しかった物だけで済まず、

67D43BD9-D3BB-401B-963E-404CD182E19F

いろいろ買っちゃってます。。
やっぱりね~ニヒ(⌒∇⌒)
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================前回は6月で、今回少し間が開いた無印良品週間。いよいよ今日明日で終わりますね。私は3回お店に足を運び、その度に少しですが買い込み、サイトの方でも限定品をポチってしました。 不揃いバームは、マロン・塩チョコ・塩キャ ... 続きを読む



=====================

前回は6月で、
今回少し間が開いた無印良品週間。
いよいよ今日明日で終わりますね。



私は3回お店に足を運び、
その度に少しですが買い込み、
サイトの方でも限定品をポチってしました。

1001かった物。。




 



不揃いバームは、
マロン・塩チョコ・塩キャラメルの三つを。

上の画像のクラフト袋の中はこれら。↓

1004無印良品

ユウさん。
ボールペンを無印良品に移行中。

替え芯も合わせて、
黒・赤・オレンジ・青を。

隙間掃除シリーズのヘラは、
洗面所の水栓の根っこの
ゴリゴリに固まった水垢取りに。
クエン酸パック&このへらで削る。笑

1003かった物

ワイヤバスケットが入荷予定の日で行ったけど、
でも、配送遅れ未入荷だった2回目。

ウロウロしてたら予定して無かった物をつい。笑



絆創膏入と、
引き出し仕切と、
ペン立て。

1005無印買った物

ワイヤバスケットの入荷連絡を受け、
3回目、お店へ。


今人気のサコッシュとタオル。
白いタオルはフェイスタオルですが、
我が家は2枚使い(髪・身体用別)で、
バスタオルとして。

IMG_5930


 リビングの押し入れと言って良い様な奥行きのある
クロゼットの収納に苦戦。
自宅で手持ちだった物を使い、物は突っ込み状態。
賃貸一のカオスな地域。
入居一年半でやっと見直す気に…。

今回何となく、見えてきて、
これらは全部、自宅へ撤収させるかも。。

うへ( ̄▽ ̄;)
今回の6000円ほどは、
無駄に?なるかもです。(-_-;)



買う気満々だったけど、
今回、購入を見送った物。



ハンガーは次の時に買うと思います。。

小さいカッターは別になくっても良いな?
って、迷いが出て。
お値段お高い物では無いけれど、
迷う時は先送る。>暮らしのルール



こんなお買い物になりました。。
華のある物は無いし生活雑貨が中心でした。
次は例年通りなら11月中旬ですね!?

もうそんなに買う物ないと思いますが、
それでもまた次が楽しみです。
買っても買わなくっても「買うものあるか考える」
そういう時間も楽しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。