タグ:スキレット

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝、明け方はポツポツ🌧でも明るい曇り空…今日は一日中雨予報。台風の影響かもしれません昨日より…9度も低い昨日は一日家ごもり。じっとしてても汗ばむリビングでしたが、エ ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_6113

今朝、明け方はポツポツ🌧でも明るい曇り空…
今日は一日中雨予報。台風の影響かもしれません

昨日より…9度も低い
昨日は一日家ごもり。じっとしてても汗ばむリビングでしたが、エアコンは入れずに過ごしましたよ~

早朝は部屋は28度
窓を開放してると少しずつ下がってきました

前日の気温が高いと、翌日の朝の部屋は室温がとても高いです

 : : :

昨日の食の記録…食事記事はタイムリーにその日の夜に記事を上げようと思うのですがなかなか…

昨日はネトフリで「コウノドリ」を連続視聴
昼過ぎからずっと、夜寝落ちてて、起きてまたその後も…深夜まで

こういう暮らし、ひとり暮らしの醍醐味かな
こんな幸せな日?を過ごしたのは久々な気がします

何かをしないといけないという用事はゼロで、
ドラマを何本も見る集中力が残っていたことも嬉しい

最近、娘も洗濯物の持ち込みが少くなったことも大きいです。昨日は一度もこちらへ帰ってこなかったし…

朝のうちに家事は済ませて、ドジャースの野球見ながらブログ更新したりしてて、その後ずっと

食べる事はそれなりにしましたが、夜のキッチンリセットも放置していました💦

ちょっとずつ、絶対というタスクが少なくなってきて、だんだん憧れすらあった自分ファーストが出来るようになってきたんだなって、昨日初めて(と言っていい感覚で)実感しました

朝ごはんはいつもの朝一プロテインとリンゴ酢トマトジュースとバナナ

IMG_6099

コスモスのバナナは一本が大きくって、本当はちょっと困る

ひと房小ぶり過ぎない小ぶりな感じが4~5本の物が目当てですが

なので、他の店で買いますが買い忘れたり、コスモスだけで買い物を完結するときは買っちゃうことも

昨日は(今朝は半分にして食べましたが)はその「買っちゃった」しっかり大き目3本入りで売っていたバナナです

あ、甘味をしっかり感じる美味しいバナナはトライアルとコスモスのバナナです

私、甘味が少ないと青臭いような風味を感じるので、可能な限りこのふたつのお店で買いたいですが、マックスバリュで買う事が最近多い…(トライアル行かなくなってしまって)

10時のおやつはプリン

IMG_6098

みかんゼリーも甘味が足りなかったけど、

IMG_5874

このプリンもお砂糖控え過ぎた気がする💦

やっぱり、スイーツは甘すぎないようにしながらも甘味は大事、甘さに癒されるんですよね~

ランチはね~、待ちに待ったお肉解禁>牛・豚

IMG_6094

これは20センチのスキレット



ひとり分をワンパン調理するにはほどほどゆとりもあってちょど良い感じです…

18センチが扱いやすいかもですが…いや、もう鍋は増やしませんよ(笑

IMG_6095

モモなので適度なサシでスッキリしたいいサシ感

固くはないけど、すっごく柔らかい感じは少なかったです

IMG_5959

お肉は薄いので(1枚約100g)先に焼き付けて、アルミホイルに包んでおく

野菜はレンチン後、肉を焼き付けたスキレットで強火で焼いて、横に肉を戻しました

食べにくいので、先にカット

IMG_6096

野菜にもムラなく火を入れたくてぐちゃぐちゃ
早く食べたくって、適当に切る💦

もう1枚冷凍したので、今度は違う焼き方してみよう~

やっぱり焼きながらというか、熱いうちにフーフしながらお肉は食べたいな~焼肉してる風にね~✊

「据え膳」ではないので、いろいろやってるとお肉は火が入りすぎるし、また逆にすぐ冷めちゃうし😖

IMG_6108

おやつはナッツも解禁。15gにしておく…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

晩ごはんは、午前中に作っておいたトマトキュウリサラダを乗せただけの

IMG_6093

サラダ麺…麺は(下になって見えませんが)素麺1把を使っています

IMG_6109

乾燥わかめを戻してたんぱく源にはちくわを乗せました~

デザートはキウイ🥝

IMG_6110

この外にはアイスコーヒーもトータルで3~4杯飲んだ気がします

もう全く普通のごはんに戻しています

嬉しいことに、一気にリバウンドすることは無く…何とか少し痩せた体重を維持しています✌

って、まだ二日だから

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつまで続きますやらですが…💦
このままあと3キロと思ってましたが、
調子にのってあと5キロ落としたい…願望💕

気が付いたんですが、炭水化物(米・食パンや麺類)取った方が翌日体重が落ちている現実…

これはとても嬉しいです

長年の糖質抜きは何だったのかしら?
それとも今一時事的なこと?

ダイエットって、必ず一旦停滞期がくる。そこを超えられると、また、少しずつ下がっていきますよね。その繰り返しでチリツモでちょっとずつ目に見えてくる

でも、「ストレス食いもある大食漢の私」はリバウンドはいつもあっという間。よっぽど意識しないと維持できません

私、10キロ痩せてもまだ産前前(25年前)に戻れないの~😭
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日のランチキャベツ、玉ねぎ、ピーマンたっぷりの付け合わせ野菜戦利品のお肉を焼きますいつものようにスキレットの端に野菜を避けて、強めの火にしてさっとお肉を焼き付けてと思ったら、 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日のランチ

IMG_0789

キャベツ、玉ねぎ、ピーマンたっぷりの付け合わせ野菜

IMG_0788

戦利品のお肉を焼きます

いつものようにスキレットの端に野菜を避けて、強めの火にしてさっとお肉を焼き付けてと思ったら、



今日は野菜たち多すぎて雪崩れて?きて、結局…

IMG_0790

野菜炒めのようになってしまいました😭

野菜たちをスキレットから一旦上げた方がいいなと思ったんですが、お皿もう出すの面倒で…横着したら、思うようにならなかった💦>反省

IMG_0791

でも、野菜も柔らかくなってて甘くなってとっても美味しくって👏

ひとりでもホットプレートかスモークレスで、



たまには上等のお肉を奮発してのおうち焼肉にしたいな


(すご、グリルとホットプレート二刀流してた~💦)

母が怪我をして、同じ頃娘が受験に入って、1回、長い禁酒をしてからはもう8年目に入る

母(故)が特養に入所して、



禁酒を解きました

それからは別にアルコールを控えるつもりもなく解禁してるけど、あまり飲まなくなったな

年に数回ほどです

私、飲める口なので飲み始めると缶酎ハイなら5~6本ぐらいも、多分もっと楽々飲む

惰性で飲むこともあって、また毎晩とか晩酌するようになるのは自分では避けておきたいんです

今は、飲みたい気分の時だけ飲むスタイル

で、このお正月も結構飲んだ気がする

一昨年の年末に胃潰瘍で〇にかけて、大腸ポリープもグレーゾーンで切除して、一年で内視鏡(ポリープ切除含む)4回💦

自分が胃腸が弱いことに今更、気付く

…やっぱりアルコールは胃腸に悪いし(度を超えると?)欲することも少ないのですが、美味しいおかずがある時は飲みたくなります

 楽しい気分になりたい時とか
 寂しい時とか
 嬉しい時とか
 悲しい時とか

あれ、結構、毎日になりそうやぁん💦

あると飲んじゃって、飲むと自制が緩くなるので、今は、アルコールは買い置きはしていません

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

でも、たまぁ~には美味しいお酒も飲みたいな

 ひとりでいい
 ひとりがいい
 誰かと飲むとかは思わない

娘となら外食の時に外で飲む

家で飲んでも支度片付けはママだから

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう、そこまでして娘と飲まなくっていいや


飲むなら夜景の綺麗なホテルの部屋でゆっくり飲みたい🍻

そんなことを思いながら野菜炒めを作っていました

今日も美味しい一日でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======父のところへ行って、帰りに買い出しをしてきましたうん、大丈夫👍いらない物は買っていませんキッチンペーハー増量💕②・玉子・マルちゃん焼きそば粉・かぼちゃ・ヨーグルト②・ミニ豆腐・ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



父のところへ行って、帰りに買い出しをしてきました

IMG_0417

うん、大丈夫👍いらない物は買っていません

IMG_0418

キッチンペーハー増量💕②・玉子・マルちゃん焼きそば粉・かぼちゃ・ヨーグルト②・ミニ豆腐・レタス・お刺身・牛カルビ・むきエビ

IMG_0420

以上、4085円なり

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

トップバリュのキッチンペーパーが「1パック丸ごと増えた増量」で売ってました~が、お値段どうなんだろう?枚数とか?

同じで1パック増えてたなら嬉しいな~💕

エビチリが食べたくって、丁度エビが今日期限で値引きシール。夜に作ろう~と思ったけど、お昼食べ過ぎてきっと夜は軽くていいのですぐ冷凍に入れました

先日、スキレット焼き肉が不完全燃焼だったので、


IMG_0306

またまた値引きシール💦牛肉ですがゲットしました。美味しいといいな~

これも冷凍しました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

帰宅してお刺身で早速お昼ごはん
お豆腐入りでかきたま汁だけ作りました

IMG_0419

うん、どれもまずまずでしたが、私はやはりハマチ単体とかのお刺身が好きかな~

これは二人分の量なのかな~と思いましたが、ぺろりと食べました😋

と言う事で、今日の買い出し記録でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======先日の弾丸日帰り帰省で自宅から持ち帰ったものがあります 娘が家でご飯を食べることも少なくなってしまって、私は寂しい気持ちも無くはないですが、それよりこれから先長く続くおひとり様の ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



先日の弾丸日帰り帰省で自宅から持ち帰ったものがあります



娘が家でご飯を食べることも少なくなってしまって、私は寂しい気持ちも無くはないですが、それよりこれから先長く続くおひとり様の食を楽しみたい気持ちも強い

今までは娘優先に良いものを食べさせたいと思っていましたがこれからは自分ファースト

簡単時短でも美味しいものを…というといい食材なら焼くだけ煮るだけで料理いらず

美味しいお肉だってなんだってひとり分なら結構いいものを買えちゃいます

で、時々焼き肉が恋しいぃ~って思ったりしてたんですが、おうちガスコンロ焼肉でいいね~って

カセットグリルやホットプレート出して、リビングで…なんて面倒くさい

油飛ぶし、娘とだからワイワイ食べて、その後の床拭きも苦にならないけれど、ひとりなら嫌だ

そこまでしなくても、フライパン焼肉で十分やぁん💕

と、気付いた次第

で、この方に自宅からご一緒頂く

IMG_4389

はい、スキレットでーす

IMG_4390

南部鉄の釜定です



凄い値上がりしてる…💦

私もう、何年も使ってなかったのですが、2~3年前かに黒豆を炊くのに鉄玉子忘れてこれで仕上げて、



黒味を引き出し…大成功した気がします。はい、やっぱり記事にしてました…2年前の事でした

一時、南部鉄にはまって、母屋用のスキレットは大小岩鋳のものだったのですが、ユーズドだけど承知いただき知人に使っていただいたんです。美味しく焼けるよ~って最近もそんな話になって

購入は十年前の事なので岩鋳も釜定もお値段もめっちゃ値上がりしてて吃驚


この釜定の出番はあの黒豆以来です

IMG_4705

しっかり油焼いて、今日はすき焼き

IMG_4706

ひとりすき焼き…

IMG_4707

今日は肝心のお豆腐が無くて、あり合わせ

こんにゃくも糸コンじゃなくて突き込んだし

でも、お客様でもなし、モーさんと二人とか、まして私ならこれで問題無し

豆腐の代わりに大根も淹れちゃう
そしてねぎは冷凍ですが、おねぎは良い味を出してくれるので外せません

割り下とか使わず、濃い口しょうゆ、お砂糖、みりん、酒だけで焼く

明日はこの残りにうどんを入れたいので今日はもう好き煮っぽくお醤油多めで

IMG_4708

やったー大成功、めっちゃうま🐴💕

でもちょっとすき焼きというビジュでは無くなってますね~💦

IMG_4709

あまり火が入らないうちにお肉をお先に…

IMG_4710

美味しぃ~

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

蓋をして白菜や大根にしっかり味を入れて完成しました

IMG_4708

ひとり分なら油飛ばないように、ここでひとり焼肉も出来るし、これならステーキも美味しく焼けるんですよね

外だけ焼き付けて短い時間火を通してステーキというかローストビーフだっていい感じにできるんですよ

やっぱり捨てずに使います
ただ、重いです💦

今なら扱えますが10年後は無理かもしれないな~分からない。あまり先の事を考えることは不要なので、当分の間、使ってみることに致しまーす

IMG_4720

ただ、このまま中に具を入れて放置はできないんで別のお鍋に移して、明日はうどんいれて食べきりまーす

既に洗って、オイルも塗って…またスキレットにはまりそうです👍💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


   今日(ランチ)は塩豚で。 塩豚 by わんこmamaお肉が無くて、焼き豚にしょうと思ってた物を少し切り分けで、塩をしておたら、メチャメチャ美味しくって、 少し切り分けて塩を塗り込んでおいて。即席塩蓋。昔はよく作りました。モーさんこれ好きだったな~♡また作って ... 続きを読む

   



今日(ランチ)は塩豚で。

塩豚 by わんこmama

お肉が無くて、焼き豚にしょうと思ってた物を少し切り分けで、塩をしておたら、メチャメチャ美味しくって、


少し切り分けて塩を塗り込んでおいて。
即席塩蓋。昔はよく作りました。

606ad8bb.png

モーさんこれ好きだったな~♡





また作っておこうかな。。
という事で一昨日昨日でブロック肉を買って二つの塩豚を作っておきました。

作って、って塩をまぶすだけですが。

FD170690-C540-4BD7-87EC-9B8417827939

綺麗なお肉。

43348A93-C9D5-4296-888A-A6BC30BDBB81

3%よりちょっと塩が多過ぎたけど、許容の範囲としよ。実は4%になてしまった~。

B5E5D4A8-0B40-4280-AC38-94A97FC937E5

ラップでぴっちり隙間なく包んで完成です。

早速、3日目の今日使ってみることに。

BEC988C1-41AD-46EF-917C-6F9E56B505EB

ん~塩がしみ込んで熟成されてきています。生ハムみたいな透明度のある肉質に変わってきています。

FF470E13-FF20-4311-B2D1-BAF17488C6DD

まずスキレットで表面を焼き付けて、一度取り出して⇧

180DE5DB-2729-4F12-9CF2-DEA7BAEE2E77

チンしたじゃがいもを敷いて⇧

C2619ACC-9E60-4349-AE02-9AD50070F9DB

お肉を戻して⇧蓋をして弱火で10分弱。

肉の上にガーリックパウダーを振りかけて、その上にチーズを掛けて。塩豚は肉に対して3%の塩分を持っているので、調味料は使いません。

AA713E2C-865B-4B37-AA6F-CDE749EBC83E

仕上げはね、

70799946-ECD6-4F23-B98F-173BDD47E544

トースターで。

7836410C-0556-4591-A0AE-80E17BC00055

何もせず、タイマー回すだけ。


完成ぃ~。

17BAD170-E0A2-45DB-BB20-6F6061915D73

このチーズはイマイチでした😢
いつものに戻そう~。

B8752C36-3A14-4037-902A-61CC06BACC53

艶々でしっとり仕上がるチーズが美味しいそうですが、これ、艶ゼロです💦ヽ(`Д´)ノプンプン

DA02368F-F47B-4A28-A4E9-B60DADFC3231

でも、とても美味しくって大満足。

モーさんにも食べさせよう。
昔大好きだったんですよね。
スキレット一杯分全食べる勢いで。

72C7CA8E-32D8-4A03-9214-8CA5C78DD057

簡単美味しいオシャレな一品でしょ。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

じゃがいもはレンチして時短調理。
調理らしい事は一切せずメチャメチャ美味しい。
でも、ごはんのおかずと言うよりお酒のおつまみかな~。

スキレット料理はテーブルも華やぎますし。

いやぁ~今日もビールが飲みたいランチになりました。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

海の見えるカフェ。(自宅町の隣町です。)カフェと言うか大きなお土産物屋さんのカフェコーナーです。ローケションが最高なんですよ♡今日はちょっとお天気が悪かったのですが日本海の海に夕日が落ちます。あ、娘が山のバイトが急遽お休みになって、なので娘の運転でワクチ ... 続きを読む





海の見えるカフェ。
(自宅町の隣町です。)
AFCEBE99-D7C9-4399-A967-94FE761AB968
カフェと言うか大きなお土産物屋さんのカフェコーナーです。
2D7E2A4C-4F28-4B62-A4E6-FC4E7F8247C5
ローケションが最高なんですよ♡

今日はちょっとお天気が悪かったのですが
日本海の海に夕日が落ちます。

あ、娘が山のバイトが急遽お休みになって、
なので娘の運転でワクチンへ来ていました。
娘とふたりで来ています。
では、では、帰ります。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================今日の自宅片付けの進捗今日は午前中、なんだか疲れて片付け捗らず。 この記事の最後に、今日はのんびりしよう~、って書いてました。お昼のあと、キッチン片付けて、ワイドショー見てたら睡魔💤💤💤いつの間にかたっぷり午睡。> ... 続きを読む



=====================


今日の自宅片付けの進捗


今日は午前中、
なんだか疲れて片付け捗らず。



この記事の最後に、
今日はのんびりしよう~、
って書いてました。

お昼のあと、キッチン片付けて、
ワイドショー見てたら睡魔💤💤💤

いつの間にかたっぷり午睡。>2時間

で、すると、
なんかスッキリ元気出た!

C8913CBE-5903-4F2F-B020-4F8C92E315C6

鍋コーナーキレイにしました。
小さなスペースからやらないと、
途中、気力体力無くなって手抜きになる。
ここなら、疲れててもできるかな?

一日一か所ぐらいしないと、
ゴールが見えない!

全出しからの水拭きアルコール仕上げ。

中段が一番取り出しやすく、
上段は一番、難所(笑)です。

日々使いの物を真ん中に、
一番下は煮物などに使う大鍋系。

ストウブは娘の賃貸にも出張してるので、
結構、良い感じの量になりました。

 道具をお気に入りに。。

鍋を料理に使う時は勿論ですが、
ここから出したり入れたりニマニマします。
見てるだけでも楽しめちゃいます。。

やりはじめたらエンジン掛かり、
この後も少し頑張りました。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。