タグ:シャカシャカねぎポット

おはようございます。今日の予報は☁/☀20℃11度。朝からリビングは23.0℃もありました>最高昨日は車中はエアコン。部屋も夜まで網戸にしたし一気に夏がやって来ましたよ。昨日、ジム帰りに買い出しをしたのですが、 やっぱり、買って来た物の下拵えに手を付けるこ ... 続きを読む







おはようございます。

CF8CDC19-2B99-4BC1-AF82-3E25A5EE6437

今日の予報は☁/☀20℃11度。
朝からリビングは23.0℃もありました>最高

昨日は車中はエアコン。部屋も夜まで網戸にしたし一気に夏がやって来ましたよ。



昨日、ジム帰りに買い出しをしたのですが、



やっぱり、買って来た物の下拵えに手を付けることは困難(笑)でした。ナイターも途中で眠ってしまってたら、カープストッパーの栗林が大変な場面になってました💦

で、今日はもう朝の仕事はこれ。

「メイさん、またこれ?」って言われそうですが、

718E50D5-1E04-40AA-B482-C1D571009CFC

さっぱりサラダを作って、

7CCDC9A9-6676-4F6F-8584-9062657066E1

もう自分のレシピにアレンジてますが、

Cpicon 簡単に一品!トマトと胡瓜のさっぱりサラダ by ALOHAキッチン

A6B2301D-3E56-400B-8305-FC4A290D1C84

冷蔵庫へ。

次は長ネギの冷凍。

BE8E2AFB-E9B1-4D83-B75E-7842E3E6FDE4

斜め切りにしておきます。
麺類やお味噌汁、チャーハンや野菜炒め、何にでも使い回します。

次はトッピング用のきざみネギ作り。

1428414D-E330-4B66-A6F5-F5B523C49605

今日は牛乳朴在庫がゼロで大苦戦。





包丁の背を使ってましたが、スケッパーを使うと多少楽でした。

F55EAE2A-5F60-4906-9EE0-CDC5ABAA9C3B

被害が少し。床にも散っています。

この程度なら今日は(牛乳パック無いから)合格。


ミニまな板に少しですが緑色の被害が出てたので、

508E5E9D-EAE4-437C-9A1E-7EF320753EF3

すぐに簡単除菌。



手も汚れずに、シュシュってしておくだけ。これからのシーズンは水場は冬よりちょっと気を使いますが、除菌は家中これに尽きます。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

あ~、今朝は充実感。
ではでは今からブレイクタイムです。

さー、今日も一日楽しみます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   おはようございます。今日の予報は☁/☂16℃10℃朝一番自宅リビングは20、3度でした。暖かい朝ですが、今日は最高最低気温とも昨日より5度程度低い予報なので部屋の中は少し肌寒く感じるのかな~なんて思ってます。:::今朝は薬味用のきざみネギを作ってお ... 続きを読む

   




おはようございます。

355FEDF6-B4DA-4BBE-96C1-A8F2AE02D6A0

今日の予報は☁/☂16℃10℃
朝一番自宅リビングは20、3度でした。

暖かい朝ですが、今日は最高最低気温とも昨日より5度程度低い予報なので部屋の中は少し肌寒く感じるのかな~なんて思ってます。

:::

今朝は薬味用のきざみネギを作っておきました。

一昨日の帰省時に買って来てて。せめて昨日すればいいのにね💦「買い出しから帰ったら下拵えして保存する物は即しましょう!」って、ここまでが買い出しと思わないとですが、これがなかなか出来ません。

買い出しだけでまず力使い果たしてます( ̄▽ ̄;)今回は母屋の買い出しまでして運転して帰って来てるので多少譲るとしても、賃貸でも買い出ししたその日になかなかできません。ふぅ~。

B3B49BA2-6D4F-41A9-82EE-7E1EF5FADAED

もうひとつあると思ってた100均さんのシャカシャカねぎポットが見当たらなくて。



なので普通のガラス容器に。

FE8C937E-51D1-4021-B5CE-959CB2C91F62

キッチンタオルを敷いて。

2D38F3BB-C07A-40E1-A759-0A3533FEBAB8

蓋をしてをして。

6550A41D-3709-4AC6-812A-FDCE11D090F7

冷凍してる物が少し残っているし、これは冷蔵で保存して先に使う予定でしたが、母屋に渡してあげてもいいかな~なんて思っています。

母屋は冷凍等はして無くて、このようなトッピング用のおネギは使っていなんですよね。気まぐれに私がの帰省時に作って差し入れすることも。私もそこまで準備してあげられないし、兄に作るといいよ~そこまで進めるのも無理があるので。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

雨は酷くはないですがポツポツ降っています。
今日は父の白&緑内障の術後検診です。
行って来まーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    昨日買ってきて、すぐやっちゃえばいいのに。買い出しの日は帰宅後は撃沈して、翌日になる事も多い( ̄▽ ̄;)新鮮なうちに頑張ろうと思うけど…。今回も今日やっと、それも夕方、勇気を振り絞って?頑張り?ました。 シャカシャカねぎポットとBOSの防臭袋コンビ。 ... 続きを読む

    





昨日買ってきて、

2A5DDF9A-F4A9-4AA5-94EF-5B6BA07AAFBD

すぐやっちゃえばいいのに。

43037E35-89AD-44F8-940B-7FA5C771ACA3

買い出しの日は帰宅後は撃沈して、

71A07DDB-3D6E-412F-BF45-A63700D120E4

翌日になる事も多い( ̄▽ ̄;)

新鮮なうちに頑張ろうと思うけど…。
今回も今日やっと、それも夕方、
勇気を振り絞って?頑張り?ました。




シャカシャカねぎポットとBOSの防臭袋コンビ。
もう、6~7年、今もずっとこの方法です。

ネギがくっ付いて固まらないように、1時間半ぐらいでシャカシャカって振っておくとパラパラになって仕上がります。

これで明日から、

02FD2B02-1033-428E-8915-B6CBB0FCBC11

うどんやお蕎麦や

F258CE5B-5E6E-40D9-93EC-01AC75A0F224

ラーメン。

142C274D-786E-46F7-AD71-9B88556FD9BA

そしておみそ汁等にきざみネギたっぷり使えます。

本当は冷蔵で生のままにしておいて、
数日で食べきると良いのでしょうが、
一把買うと食べ切れないので、冷凍が便利です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ

  おはようございます。少し前9時の空。薄っすら雲もありますが今日は🌤のお天気。暑くなるのかな~?昨日も家に籠っていると暑い暑いという事はありませんでした。今日も弱い風がベランダ側から入ってきて、カーテンが揺れています。部屋にいると心地いいです。昨日は少し ... 続きを読む

  




おはようございます。

ECA7F7A7-EC11-4096-B3FF-098DF0EEB994

少し前9時の空。薄っすら雲もありますが今日は🌤のお天気。暑くなるのかな~?昨日も家に籠っていると暑い暑いという事はありませんでした。

今日も弱い風がベランダ側から入ってきて、カーテンが揺れています。部屋にいると心地いいです。

昨日は少し眠れなくて、脚が怠くて。だから、今朝は散歩はお休みです。無理しないことが続ける秘訣。

今朝は布団からリビングに歩いた6歩。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 毎日頑張れ~♡と、クリックで応援して、
 下さると嬉しいです。


木曜日。今日も楽しく過ごすぞ~って思ってます。



ではでは♡

E42B7865-7BAC-4DEF-A945-07E081E597A1

今日は昨日セリアで買って来たこれをご紹介します。

122A8388-68A6-4945-A4D7-8187F7814A46

「片手でサッとふり出せる!コンパクトストッカー」

実は私はダイソーのシャカシャカフードストッカーという商品を買いに行ったのです。近くのダイソーにも扱いはありました。



これ、中のスノコがねぎポットの緑と違って白で、とても(白いことに)惹かれました。>ズレてる



このふたつはすのこの色が違うだけの全く同じ商品のようです!??

私、振りだし口がもう少し大きいことを期待していましたが残念。ねぎポットなら手持ちが数個あるんです。だから買わずに帰りました。

で、使えそうな容器が無いか見たのですが、ダイソーでは頃合いの良さそうな物は見つからず、別の欲しい物を買いにセリアにも行き、そこで見つけた物を買ってみたという事なんです。

23B3206E-2C31-4B53-AE83-90F6CC30F2A2

ふり出し口は中身に合わせて、大小、両方にふたつ。

F2AA0910-9926-4A1D-87E3-D17D8E4A7CA2

可愛らしいSサイズもありましたが、私は用途は見いだせず。

FFC388EB-C69B-455A-AA2B-9171A3EAF3BA

でも、重ねられて並べっるとスッキリ高さが揃うという商品でした✌

75A3C47A-7BC4-44BF-A531-25ED481C7B61

私はね、乾燥ワカメと天かすを入れたいのです。

5EC633B2-F8BD-42EA-8A54-2BA30BEF0303

シャカシャカねぎポットの方がひと回りい大きい感じ。

ちょっと気になるのは私がいつも買う天かすは1袋が全部入らないかも。一度に1袋全部を詰めて残りを出し無くないんです。

23781E2D-BDCE-4968-9E55-CA2B535C830A

ほら、振りだし口(新しい方は大きい方)がこんなに違うの。

天かすも斜めにすると入口に詰まる感じでちょっと出難いんです。

急ぐほどの事でも無いのでサイズ感を確認してリピするかもしれません。

CE660A9F-3FC2-42C3-9F9A-302216A3692C

先日買ったIwakiのふりかけボトルにゴマも詰めました。



さっと使えてお料理もスピードアップ。ストレスも減り便利になりましたがおうちごはんはめっきり減ってしまって💦やっと整いましたが、時すでに遅そし?

 #セリア - ブログ村ハッシュタグ
 #セリア

でも、食べる事は続いていきますから、若干遅かったかもの現実が残りましたがこれはこれで良しとします👌

AF32FDDF-8644-415E-831F-D2E770D848AD

「おまけ」(←いらん?笑)で冷蔵室披露。
何の工夫もありません💦

あ、そうそ。(ドラッグストア)コスモスで楽天で人気?似てるけどぉ? 



と思いながら初めて買ってみたものがあります。



忙しくって副菜作れなかったり食卓にもう一品欲しい時のお助けお惣菜。

050194A0-B408-4301-B003-CF6FE1AF84EF

私、こういうのも一切買いませんでしたが、これからは自分のごはん、娘が急に食べるって言った時の緊急在庫に上手に取り入れたいなと思っています。

交流のあるブロガーさんもリピしてらしたりするので試食してみようと思います。牛蒡サラダが食べてみたい。



スパサラとかマカロニサラダはあったのですが牛蒡もあると嬉しいな。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 


茄子を炊きました。 色がイマイチになっちゃった。油吸わせたんだけどな~。お料理は奥が深いです。上に掛けたのはおうち冷凍ネギ。火を入れない時は必ず熱々のうちに掛けるようにしています。ラーメンやみそ汁やこんな風に煮物にトッピング。全くの生になると不安なので冷 ... 続きを読む





茄子を炊きました。

84462A20-A9A6-4EE8-A95D-FDCBCD4EA60B
 
色がイマイチになっちゃった。油吸わせたんだけどな~。お料理は奥が深いです。

上に掛けたのはおうち冷凍ネギ。
火を入れない時は必ず熱々のうちに掛けるようにしています。ラーメンやみそ汁やこんな風に煮物にトッピング。全くの生になると不安なので冷めたには乗せません。

火を入れない事が少し気になるけど、ずっとこの方法でお腹痛くなったこともありません。笑

この茄子の炊いたんは冷たくして食べるのが好きです。

あ、それで、ぎざみネギで思い出したので今日のこの記事書きまーす。少し前に自宅から使ってないシャカシャカねぎポットを2個持ってきました。



長らく愛用してる道具です。(が、娘の家では冷蔵庫が大きくなるまではこれを使ったり、チャック袋に入れたり。迷走。冷蔵庫冷凍庫が小さかったので使用を諦めていました。)



冷蔵庫を買い替えて、直ぐには思いつかなかったのですが、最近、不便で不便でこのふたつをシャカシャカネギポットに入れて見る。

EA3D075F-B483-46B9-BC4D-17E9DD491650
 
生活感、披露~。笑

上の左手です。

0DEFA351-E7CD-4CE6-87AE-360F6395EF6A

天かすぅ~。⇧

乾燥ワカメ~。⇩

D89FEB9A-066A-42D4-A526-40DB4F84559D
 
中のスノコの台(緑色)は使わずにいます。

最近、中のスノコがグレーの物をどこかで見たような。リニューアルした物が販売されてる???不確かな記憶ですみません。緑が嫌な人も多かったかも?>嫌だった私💦



こんなのも売ってますね。これかな?グレーか白のスノコ?色はともかく、振りだし口がもう少し大きいと嬉しいんですよね。

 #ダイソーおすすめ - ブログ村ハッシュタグ
 #ダイソーおすすめ

これ(シャカシャカフードストッカー)、確認しに、ダイソー行ってみたくなりました。(話がそれました💦)

家を建てた当初(15年前)は白い箱が並んでる収納に憧れて。そして、何でもかんでも白い物に憧れてた時代がありました。洗剤とか、調味料とかいろいろ詰め替えてた事が少しの間ありました。

でも、途中で息切れ。断念。

メーカーさんが考えられた純正容器(販売されてる容器や袋)を超える物は少ないって、最近思っているので食品は特にあまり詰め替えはしません。物によっては(液体調味料など)はわざわざ空気に触れさせる必要もないと思えるし。詰め替え時に洗ったり乾燥させたり衛生面が不安にもなります。

ただ、やはり、詰め替えた方が使いやすい物が多くある事もまた事実で、それを上手に見極めないといけません。

乾燥ワカメと天かすは袋入り。今まで袋から直接、振り入れていました。開封口はクリップで止めてました。これはこの容器の方が断然使いやすかったです。



今、ゴマも詰め替えようと思っています。



Iwakiの振りかけボトルです。

ゴマは炒りごまを買って、



セリアの三二すり鉢で吊り潰して使う事で「すりごま」は買わなくなりました。ごまは摺った方が吸収が良いですよね。すり立てはとても香ばしい香りが立ちますね。

冷蔵庫が大きくなって、そして、旧冷蔵庫も復活させて2台使い。とても暮らしが便利になってきてます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 


おはようございます。今朝は雨の朝です。少しリビングの温度も下がってましたが(今日は21.5)半袖のロングTシャツにレギンスで過ごせています。朝リセットで家の中をパタパタと動くので半袖でも良かったですが、PCの前でじっとしてるとちょっと肌寒かいかな?ここ数日 ... 続きを読む







おはようございます。
今朝は雨の朝です。
少しリビングの温度も下がってましたが(今日は21.5)半袖のロングTシャツにレギンスで過ごせています。

朝リセットで家の中をパタパタと動くので半袖でも良かったですが、PCの前でじっとしてるとちょっと肌寒かいかな?ここ数日より土曜日ぐらいまで、また寒さ逆戻り。寒暖差に身体頑張れって感じですね。





一昨日、火曜日の事になりますが自宅市のイオンの産直コーナーでとても新鮮でお手頃価格の長ねぎを見つけて、3袋ゲット。兄も3袋買ってました(笑)。

2918F5A0-44BA-4AE6-96C7-08D95771BF30

私たちは娘とふたりですが、長ねぎのおうち冷凍品は大事な食材。娘の大好きなうどんには欠かせないし、炒め物に入れたり、時には刻んでチャーハンにも入れるし、さまざまな物に使います。

D749EFB7-4C75-4B3B-B6F5-92E32AB9718E

上の方の緑の部分も捨てません。

ラーメンなどのトッピングに使えるので薄い輪切りにしておきます。

5E02DBE7-1005-4DBD-ABE2-C9D3621128FE

白い部分は斜め切りの薄切りにしておきます。

9ED279CD-E07B-4D46-871F-418BD3780868


そして、届いたらレポで紹介したこの、

03A7BCBF-0AA8-4FCC-8083-EC835080C72A

ボスの防臭袋に入れて冷凍庫へ。

 

これだけあっても2週間ぐらいでら楽々食べきれます👌

そうそ、薬味ネギも買って来てて、

0E29308D-9A83-4D0C-9DC8-4E487E0F0EC4

これも細かい輪切りにして、




でシャカシャカねぎポットに入れます。長年愛用しています。

そして、お次は長ネギをみじん切りに。

7790662B-F2D7-428F-82C9-0EED5B8EE50A

ネギ塩作り。

 Cpicon ☆ねぎ塩だれ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

これも常備しておくと便利な一品です。こちらももう何年も作っててすべての材料も目分量で適当にやっちゃって、自分のレシピ化しています。

8E77BFE6-76DD-4400-97CC-13D879D648B9

うん、いい感じです。

520E97BD-58D2-441D-AFE6-5A9FF9339F15

冷蔵庫で保管します。今日の晩ごはんを鶏ももソテーにしネギ塩だれをかける予定。

 ・ 細切りスライス(冷凍保管)
 ・ 薬味ネギ(冷凍)
 ・ ネギ塩だれ

そして、最後の一本は生のままを昨日の夜のうどんに使いました。

 #野菜下ごしらえ - ブログ村ハッシュタグ
 #野菜下ごしらえ

ふぅ~。
単純な作業ですがキレイに洗って水分をふき取って。これらの下ごしらえだけで1時間半近く。娘の賃貸はキッチンが狭いせいもありますが、冷食材料として2週間近く楽に使う事が出来る分、その準備に相当時間がかかりました。ふぅ~。

新鮮な上にお安いので、つい欲が出て。難ありでお安いならまだしも、とても見た目も揃っていて、これは買っておこうと欲がでましたね💦

でも、欲張ってはいけません。

さすがにちょっと3袋多過ぎました。今度からは2袋にします。笑笑

冷凍ネギの下拵えに疲れが残る木曜日の朝です💦
今日も元気に頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 



=====================いつもの暮らしごとちょっとづつ、自宅も整いつつありますが、でも、まーだまだ!なんか、娘もくっ付いて帰って来て、どうするんだろう?あんなに、賃貸整えてあるのに。娘にしてやる最後の支度、悔いは無いのに。まだ、彼女は賃 ... 続きを読む



=====================


いつもの暮らしごと


ちょっとづつ、
自宅も整いつつありますが、
でも、まーだまだ!

なんか、娘もくっ付いて帰って来て、
どうするんだろう?

あんなに、賃貸整えてあるのに。
娘にしてやる最後の支度、
悔いは無いのに。

まだ、彼女は賃貸でひとりで
朝を迎えてはいません。。( ̄▽ ̄;)

あれだけ、賃貸市押しだったのに。
娘には実家となったはずの私の自宅、
がやっぱいいわ~ってね。♡

どうなっているんでしょうかしらね?



と言っても、
授業がリモートだから出来る事。
後期はそうはいかないから。
この家での暮らしも
これが本当に最後には違いないけど。



今日はこんな家事預金。

614897CC-7FFC-4CD0-A79F-B3465ADEA85E

きざみネギ。

知人から乾燥ネギまーまーだよと、
教えられたけど、娘、NG!

いつもの冷凍が良い。。

って。



賃貸でもずっと作っています。。

6E0B2753-BB14-487F-A6A5-E31AD0835CE8

(子供包丁で頑張っているのだ。。笑笑)



この冷凍用の容器。

(最初は良くっても、
 便利品を使い続ける事って、
 結構少ないのですが、)



ずっと使っています。
逆に無くってはとっても困る。。

そう言えば、我が家に.先日、
間に合わせ感?大で買ったフライパン意外に
赤いもの
がありました。

BECE6AEA-087A-4040-B91F-D85140EFE234

ピーラーの横のこれ、
包丁の簡易研磨道具。

歯を左右にシャッシャッって動かして、
擦るだけで切れ味が復活します。

私がまだ独身の頃。
大阪へ行って間もない頃、
母が送って来た宅配便の
荷物の中に入っていました。

これ、とっても便利だったからって。母。

懐かしい。。
四半世紀以上ずっと持っています。

が、肝心の母屋では、最近は、
見た事ないけど。(⌒▽⌒)アハハ!

キッチンでブラブラしてるのを見て、
ちょっと、荷物に入ってた時の事が
ぼんやりですが思い出されました。


ちょっとづつ、
自宅暮らしが整いつつあります。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。