タグ:コード処理

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます今日も最低気温がやばぁ~い🥵今朝も晴天です昨日、リビングの模様替えをしたことを記事にしたのですが いつも「今空撮影」してる窓はこここの窓のところに、ゆくはベッ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます

キャプチャ

今日も最低気温がやばぁ~い🥵

IMG_7058

今朝も晴天です

昨日、リビングの模様替えをしたことを記事にしたのですが



いつも「今空撮影」してる窓はここ

IMG_7057

この窓のところに、ゆくはベッドを置きたいと思っています

IMG_7066

ただ、(ベッド購入に至る)その状況になるまでこの賃貸にいるかどうかは疑問ではありますが💦

まだ二日ほど、ここに布団を敷いて眠ったに過ぎませんが、実感的には想像通りの良い手応え👏

今は、布団を敷く前にワイパーで床をさっと拭いて(丁寧にしても30秒内)布団を敷けるので布団の上げ下ろしのハードルが少し下がりました

今朝はこの模様替えに伴ってひと仕事

IMG_7060

備品ボックスから

IMG_7061

あったあった👀フックを取り出し
(在庫あって良かったぁ~)

IMG_7067

TVの裏面に貼り付けて、コードフックに👍

これで、コードが持ち上がるので、視覚的にも実際の掃除などの作業にも問題がなくなりました

IMG_7062

このサーキュレーターは主に空気を動かすのに稼働

今は、隣の洋室の私の定位置上部辺り、冬は天井に向けています


この配置ではTV裏の隙間スペースが広がって

IMG_7064

こんな感じになっています
(模様替え前と全く同じで何も動かしていませんが)

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

リビングは「黒いもの」が増えて

IMG_7063

少し重い感じになりましたが、賃貸では100%の満足はなかなか叶えられません

たった一日でも見慣れてきましたので、布団(ベッド)スペースを確保すると、今はピアノはここ

娘が独立しても私がここに一人残るなら、ピアノは娘が使ってる洋室へ移動するつもりなので、そうなると、また余裕が出来て、その時(おひとりさま暮らし)を想像するとワクワクして来ます

ここでは何度も言っていますが、「衣食住」の中では「住」を優先したい私なので住まいのあれこれについて考えたりすることはとても楽しいです


昨日から高校野球が始まったので楽しみが増えています。家ごもりはさらに加速💦
今日も楽しく過ごします
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

娘の新しい住まいに沢山あった課題ですが、  ☑ キッチンの収納 ☑ 各所の電気コードの処理 ☑ 玄関・玄関踊り場収納・2回踊り場収納記事にすらしてない、小さなことまで含めるともっとでしたが、課題は大きく分けるとこんな分類。でも、一か月近くの滞在で、ほとんど ... 続きを読む



娘の新しい住まいに沢山あった課題ですが、



 ☑ キッチンの収納
 ☑ 各所の電気コードの処理
 ☑ 玄関・玄関踊り場収納・2回踊り場収納

記事にすらしてない、
小さなことまで含めるともっとでしたが、
課題は大きく分けるとこんな分類。

でも、一か月近くの滞在で、
ほとんどを解消して来ましたよ。

沢山記事にもしてきていますので、
カテゴリーの  住【娘家】より検索下さいね。

逆に、まだ、残ってる解題は
解決のハードル高い難問という事に
なってしまったかもです。

電気コードの整えが、難問系。
娘のプリンターのコードは、



ベストと言えないまでも
簡単にベターレベルに?対処できましたが、
他、何本も複雑に絡む箇所は超難問!

アップ!

E48CA912-19C5-4B7E-B5C1-07CE3284E17F

うひゃー。( ̄▽ ̄;)

F15C5510-4911-487A-815D-849790778AB7

あれー。(;'∀')

827664F9-C91C-446B-8906-E20427955185

アップ!
ここ⇧暮らし目線
(キッチンやローテーブルあたりからは)
では陰になる場所ですが、
ダイニングテーブルの横で、
食事の時、ベランダの出入りなど
動線的には目に入る頻度も高い。
すっごく気になっていますが、
全体像が見えないと手が付けられません。

215E3B55-59D1-44EB-AE26-6528F4432774

でも、正面からは壁に沿ってのカオスは、
あまり、見えません。👌

36551637-BF10-464C-8A93-F4630DD84CB0

そして、
冷蔵庫裏の少し高い位置のコンセント。

20C94990-5290-4F68-9F17-6CE083906B2E

洗面所のコンセント群。

でも、ここは、
電気ストーブを使わなくなれば、
延長コードを繋いでる一本が無くなると、
随分すっきりしてくるはずで季節限定と
捉えるかと期待していて様子見です。

コードって床に直置きで絡まってると、
埃の集合場所にもなりますしね。
これはもう、
大変です。


心地いい住まい作りって、
たくさんの事が求められます。
私が結構重要に不可欠に思うのは
電気コード・ケーブル類のスッキリ可。
私自身、
15年前の家造りでも頑張ったポイントです。

コードがワチャワチャごちゃごちゃ、
これが始終目に入っては、
素敵な家具を置いたり、
インテリア雑貨などばかりに拘っても、
限界がありますよね。

賃貸なら特に!
コンセントの数が少なかったり、
そもそも設置場所に疑問があったり?
自分の家具配置とあわなかったり。
やはり難題です。

がね、フォーカルポイントを工夫したり、
目立たなくしたり、何かで隠したり。
床に這わない様に持ち上げたり吊り下げたり、
娘の新居でも頑張って工夫しています。

頑張ってもね、
上の画像の箇所が残っています。
次のGOTOでチャレンジする予定です。
一度に解決は無理かもしれないな~。(;´д`)トホホ
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


今朝は雨。でも、さっき、雨かと思ったら、白い物も混じってて。時々、霙になっています。雪はすっかり解けてきました。昨日は14.1度でしたが、今日は少し下がっていますね。昨日より暖かいなって思ったのですが。感じ方ってそんなに当てになりませんね。笑今日は7時過 ... 続きを読む




今朝は雨。

でも、さっき、雨かと思ったら、
白い物も混じってて。
時々、霙になっています。

9F7CA084-0126-45A3-930C-D0C2E63D5132

雪はすっかり解けてきました。

44E69E67-0F6A-48AD-B52E-F6230D5F7BD6

昨日は14.1度でしたが、

2875CA83-BCC4-44CE-B6CF-51242C22FAFF

今日は少し下がっていますね。

昨日より暖かいなって思ったのですが。
感じ方ってそんなに当てになりませんね。笑

450673A8-7B26-482D-84E2-C37B97DA4DBB

今日は7時過ぎに目が覚めたのですが、
自宅に帰る仕度があるので、
起きるとすぐ、活動開始。

小さな色々(整え)を済ませました。

今やっと、飲み物。
今日はいきなりコーヒーです。

68CD6CA2-7A91-4889-8F6A-5ADCD7039F59

カウンターのコンセント。
入口、リビング側から目立つ一等地。
部屋の中心にカウンターなので、
あらゆる角度で丸見えなのですが、



今日やっと、お化粧。。

ケーブルカバーを巻きました。
ビフォ画、無し!ブロガー失格ですね。
一生懸命すぎるといつも写真忘れます。

35A32CA2-36BE-4A09-A156-9A21F1D4EC09

コードがグレーで(黒じゃなくて)
良かったのですが、加えて、
見えた目が柔らかくなって、
存在感が薄れました。

コードの存在って、
部屋の雰囲気を結構左右しますね。
無くてはならない電気製品のコードですが、
コンセントの位置によっては悩ましい存在です。

ひとつ、数分の事なのに、見て見ぬふり。
お正月の間は時間があっても、なぜか、
片付けはあまり気分が乗らず、
あまり手を付けませんでした。

きっと、寒かったから動くのが
億劫だったのかもしれません。

さ、今日も、そろそろ活動再開。
今日、5時、自宅到着予定で動きます。
実家の買い出しが、結構、大仕事なんですよね。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


床を這う、たった1本のコード。白い方です。ここは、リビング横の洋室、ベッドを撤去した私の寝室です。布団生活になってるので、床置きゼロの何も無い、すっきりした部屋が理想。目標。はぁ~、すっきりぃ~♡と言いたいのですが、この画像⇧は情報操作。画像ではリビング側 ... 続きを読む



床を這う、たった1本のコード。
白い方です。

8227AAF3-2DA1-4D9A-8DF0-7905406B81B4

ここは、リビング横の洋室、
ベッドを撤去した私の寝室です。


布団生活になってるので、
床置きゼロの何も無い、
すっきりした部屋が理想。目標。

2CFB3181-369D-4F64-8CA4-15A257DE1FC9

はぁ~、すっきりぃ~♡
と言いたいのですが、
この画像⇧は情報操作。

EA1AEAC2-3D1D-4384-8DA2-3B2D0F1C2D73

画像ではリビング側からは
左側に当たる窓際はこんなことに。

我が家の扇風機、娘の扇風機、
うちのリビング用のサーキュレーター。

まだ、掃除してなくて片していません。

物の本体もですが、
コードがうざい。笑

コードが悩ませる。いや、
苦しめると言ってもいいな。←大げさ

7FA1F060-7DAA-4246-94BC-71C4B46F06C1

早く片付けなさい!
と、自戒の念を込め洗面所へ移動。

 (ムッチャ邪魔だし、見た目、ウザイ。
 なら、早くかたずけるでしょ!と願い。)

A9CBB48B-3E70-4431-8382-5E0EA8E0B510

はぁ~、すっきりです。

(クリップライトの黒いコードも 
 何とか…する予定でおります。)

扇風機の本体には感じないストレスが
コードにはありました。
…埃、呼ぶんだもん。

(勿論、扇風機もですが。
 ひょいっと持ち上げられて掃除機の時かも
 扱いやすいから感じない。)

この座椅子は娘が帰省してきた時に、
必要かも?で今のところ、ここを定位置に。

E6EBB576-A9E7-4E29-929C-92B7434DB337

私はこのすぐ横に布団を敷きます。

B39BA6AE-D713-4F98-BDC3-75D6DE841D6F
(過去画像⇧)

木製ハンガーも一度、
二階へ持って行ってました。
が、長めの洋服を掛けたり、
数回着たものなどはここが便利。

床に物を置きたくない。
固執し過ぎると本質が見えなくなる。
住まいは安らぐ場所。
楽で心地よい暮らしが出来きなくなります。

特に冬はコートなどアウターの定位置に。
洗わずに繰り返し着用する物が多いので、
湿気や汚れなどを考えると、ここが便利。

夏は撤去するかどうか?別にしても、
これからのシーズンはここに
ハンガーを置くことに決定。


電気製品にコードは付き物。
でも、このコードって、
結構悩ましい存在です。
特に床の上を這ってる物は私は苦手。

延長コードなど、
どうしても引っ張る必要がある時は、
床に這わさず、巾木に、
便利アイテムとか使って、
止めておくと便利ですよね。


おひとり様暮らし。
カスタマイズ中です。

朝から、一仕事した気分。
お腹すいてきました。。
 え?一仕事?
 数枚の夏服を2階へ持って行って。
 扇風機を洗面所へ移動して。
 周辺だけ掃除機かけて。
 所要時間10数分だよ。>自分
 扇風機、ひとつでも片したら、
 一仕事って言ってもいいんじゃない?・・・。笑

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================電気コード(配線)隠しの話。昨日、バルミューダレンジが壊れた事と、 コード隠しのビフォアフも記事にしました。そして、冷蔵庫上のレンジスペースが空いているので冷蔵庫周辺の電気コードの整えに挑戦。まず、冷蔵庫の電気コー ... 続きを読む



=====================


電気コード(配線)隠しの話。


昨日、バルミューダレンジが壊れた事と、




コード隠しのビフォアフも記事にしました。

そして、
冷蔵庫上のレンジスペースが
空いているので冷蔵庫周辺の
電気コードの整えに挑戦。

まず、冷蔵庫の電気コードを
スッキリさせる事に、
昨日、成功しました。

今日はその詳細をレポします。

使うのは、これ。



以前、食洗機に使った時の ↑

0423カバー

ダイソーのコードカバーの残りです。↑↓

0423カバー2

目分量でカットして。

0423カバー3

裏側に私の愛用両面テープ、

ダイソーきれいにはがせる両面テープ、
コマンドタブを張り付けて。

0423コマンドフック

端っこだけに貼りました。

0423コード (3)

ダラリとなってるグレーのコード。

0423完成3 (2)

この画像の1~3のポイントで作業。

0423コード入れる

①レンジ台の下面に
 コードカバーを張り付けて。

0423コードオッケー

コードを入れてカバーをはめて。

画像ではイマイチですが、ここで手応えを
感じました。>上手くいく予感♡

0423コード沿って

②レンジ台の支柱にコードを添わせて。
ここは両面テープなどを何も使ってはいません。

0423完成 (2)

③壁と色が同化し見え辛いですが
結束バンドでコードが支柱から
ズレないように二か所止めています。

0423レンジスペース (2)

たったコード1本の事ですが、↑
1本のコードが隠せただけで
こんなにスッキリしましたよ。

0423完成2 (2)

先日、別で使いたかったダイソーの
ケーブルボックスを使ってみたら、



延長コードも冷蔵庫と壁の隙間に
ちょうど収まって一気にコード隠しの
ハードルが下がりました。

レンジの修理が戻ってきましたら、
最終仕上げをする予定です。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================昨日の記事で報告した、 良品週間、買ったモノたち。 今日はコンセントタップの紹介です。3つと5つそれぞれ、   マグネットパーツと言うのを、合体させて、試しに、冷蔵庫に、ペタリとくっ付けてみる。うん。良い感 ... 続きを読む



=====================

昨日の記事で報告した、



良品週間、

0320無印良品買ったもの

買ったモノたち。



今日はコンセントタップの紹介です。

0321コンセント

3つと5つそれぞれ、

   

マグネットパーツと言うのを、

0321合体2

合体させて、

0321合体

試しに、冷蔵庫に、

0321冷蔵庫

ペタリとくっ付けてみる。

うん。
良い感じではあるが!


この魔窟空間を、

0321ここ

どうにかできるか?

0321グチャ

どうにかしたいのです!!

0322アップ2

まずは、今は、ここまで。

0322アップ (2)

床に近い部分は少し、
スッキリはしましたがまだまだ。

道のりはまだまだ遠い。

0322シェフル (2)

うーーーん、シェルフの裏側に、
押し込むしかないのでしょうか?
でも、壁とシェルフに
隙間は作りたくはありませんし。
となると、棚の中に陣取るしかないかな?


掃除しやすく、見た目も良い感じに、
なんとか出来ないものかと?考え中です。。
 おひとり様の夜です。。
 
 零時過ぎの更新が定時になってしまっています。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


今日は秋らしい良い天気ですが、賃貸ごもりで電気コードやTVのケーブルなどの見直しを。リビングの唯一の家具、イケアのユニットシェルフの上に、 ・ TV ・ BDレコダー ・ ブルートゥーススピーカー ・ フロアライト ・ サーキュレーター電源やケーブルの必要な機 ... 続きを読む


今日は秋らしい良い天気ですが、
賃貸ごもりで電気コードやTVのケーブルなどの見直しを。

リビングの唯一の家具、イケアのユニットシェルフの上に、

 ・ TV
 ・ BDレコダー
 ・ ブルートゥーススピーカー
 ・ フロアライト
 ・ サーキュレーター

電源やケーブルの必要な機器が5つあります。
シェルフA
列挙してみると数が多くはない気がします。
でも、全部、電源は必要になります。

問題のコードたち。
ここと記したところには(本の上に)コンセント(延長コード)集団を乗せ、
フリースペースって所には電気コードがだらりとガーランドの様になっていました。

一番問題になってきた「ここ」のスペースは、
手前が学校の問題集と二列目は赤本たちです。

今まで赤本の出番は時々だったのですが、いよいよ受験生となりますし、
10年分チャレンジを始めたようで赤本の出し入れの回数も増えてきました。
033
ごっちゃり。(;'∀')
ビフォ
こんな風に延長コードで伸ばしたタップにたこ足配線。
丁度、隠れちゃってますがその後ろ側にTVの分配器もあります。
配線コンセント
取り敢えず、赤本の出し入れが楽になるように、本の上に直に乗せずに、
ツッパリ棒一本と壁とで挟むようにそこに乗せておきました。>仮

 (プラダンで正面からは見えない様にする予定で。。。)

下側のツッパリ棒は本が奥にズレないように♡
020
テーブルとっ散らかして(笑)チマチマ作業…何をしてるかって!??www
フック
こちら画像使いまわしですが、またまたコマンドフック。

それをシェルフに貼り付けてTVのコードがフリースペースにだらんと下がらない様に、
無題
3か所貼り付けて、コードを受け(?)ました。

ユニットシェルフは背面に板は無く壁側に設置すると壁が見えています。

 あ、後方、抜けてるタイプでなく板があればコード一切見えないんやね。
 ブツブツ…。←今気づく。


そこにコードがダラァ~ンてなってるのが前からも見えていて気になっていて。
いつか対策をと思ってましたが、入居7か月、今やっと…。

処理したコードは画像👆で見るとわちゃってして見えますが、
実際は目の行く場所ではないのでほとんど気になりません。
ツッパリ棒で
そして、作業を続けているといい事が。

 実は、ツッパリ棒のお世話にならなくっても良い方法が見つかりました。
 今回、ここを見直そうと思ったからひとつひとつが繋がって、その結果です。


延長コードを購入してくればここの「この集団」(笑)を
少し下に下げ棚に直接置くことが出来るではないですか!!!(((( ;゚д゚)))
今は長さに余裕が無くってこれ以上下に下げることが出来ないのですが、
コードが長くなればそれが可能に。

上に説明したように赤本が奥に入らない様にツッパリ棒で止めていますが、
そこに丁度5~6センチの隙間が出来てます。

 (今までは奥(壁)にピッタリ赤本を寄せていましたので上に乗せるしかなく(-_-;)
  本を前に出せばいいだけだった、その方が使い勝手だってよかったはず。
  自分が主に扱うモノでなかったから…だから気が付かなかったかも(;´д`)トホホ)


あ~今日は部屋から出ないと決めていますが、
延長コードを買いに行きたくなっています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とても遠回りしてしまいましたが、あと、もう一歩。
これでコードは生活目線からは一切見えなくなります。なるはずです。
スッキリィ~嬉しい~。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ おうちを片づけたい

でも、現実は見えないところは(本に隠れて)ごちゃごちゃしてますが、
それは仕方ない事で…どうしようもない気がします。。(;・∀・)

幸いにPCの接続は壁に無線ランが組み込まれていて、
PCのルーターや無線ランの機器は無いので助かっています。

実は問題はまだあります。
今度は壁の電源コンセント周辺でごちゃっとなってるコードを
何とかすっきりまとめないとです。
一度に頭が働かずひとつひとつしか進められません。(-_-;)

まだまだコードとの戦いは続きまーす。(;´д`)トホホ
にほんブログ村 子育てブログへ