タグ:オキシ漬け

    数日前に、水筒の手入れをしました。寒い時期に向かい、出番が減ってる間がチャンス。使用はゼロにはなりませんけど。酸素系漂白剤で。愛用してるのは木村石鹸の物。ドラッグストアなどで買える量販品やネットで買える知らなかったメーカーさんの商品等も多数試して ... 続きを読む

    





数日前に、水筒の手入れをしました。
寒い時期に向かい、出番が減ってる間がチャンス。使用はゼロにはなりませんけど。

B6358622-4FB9-497F-8F5B-EA94888FBB71

酸素系漂白剤で。



愛用してるのは木村石鹸の物。



ドラッグストアなどで買える量販品やネットで買える知らなかったメーカーさんの商品等も多数試してきてますが、最近は木村石鹸さんに落ち着きました。



流行りに乗っかってもみましたが(>オキシ漬け)オキシはお湯でも溶けにくいのでやめました。木村さんのは常温の水道水でもサッと解けます。(冬場は水温下がるので多少は?私は感じたことはないですが、今度検証してみます。)

44B8465B-FCD7-4F50-B6BA-8D4FA9CC3A19

これでスッキリ。

お次は、先日、お弁当の唐揚げ作り。その時片栗粉が丁度なくなったので、

4D82EC46-B272-4251-A628-009DB5284313
ピータッチでラベリングと思うけど、
なかなか実行せずアナログのまま(^^;



詰め替え容器容器を洗いました。



詰め替え容器は昔からフレッシュロックのファンなんです。



暮らしの中で詰め替えは可能な限り少なくと思いますが、やはりそのままのパッケージでは使いにくいものもあります。

粉物もそのひとつ。

小麦粉、片栗粉、塩(普通の塩)、砂糖は詰め替えをしています。

567EEBC3-E58C-40C5-9152-2EA76D8558FD

タイミングよく?使い切ったので片栗粉の容器、ひとつだけですが洗いましたよ~。

家事に含まれてしまう名もなき家事。ひとつひとつは簡単な事でも無数にありますが、使う道具など実用品や消耗品も使って楽しいものなら家事が楽しくなりますよね。



無印良品の読み物の中にこんな記事がありました。

目次

まさに私が実践してる事。
暮らしの道具はとことん追求してゴールが見つかれば占めためたもんです。迷わない、悩まないで愛し続けられる道具に出会うと暮らしが整う気がします。

さ、今日もひとつ名もなき家事を探さなきゃ。私の標語として「毎日」ってつけてますが、やっぱり毎日なんて出来て事が多いですのですが。
 散歩に出て無いのでお昼を食べたら、
0D87A908-1A0A-4B85-BBEB-9DD4AD1876FE
(ローストビーフ仕込んでます✌)
 徒歩で(娘が自転車乗って行ってしまった)
 ATM周りをしてこようか悩で(笑)います。
 有り難い程に誠に平和な穏やかな悩みですね。。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ

【記事内汚画像出ます。閲覧注意】おはようございます。今日は少しお日さまの力が弱い。青空が見える場所もありますが全体に雲が覆っています。昨日は買い出しから帰って洗濯(15時過ぎ、室内干し)をしたのに思ったより早く乾いてびっくり。今日も乾燥注意報が出ています ... 続きを読む








【記事内汚画像出ます。閲覧注意】

おはようございます。

CBD02A4D-0002-40FB-BBB2-E36AD64F5D6D

今日は少しお日さまの力が弱い。青空が見える場所もありますが全体に雲が覆っています。

0D7A8500-6F46-4752-BB83-E3FA20BD6165

昨日は買い出しから帰って洗濯(15時過ぎ、室内干し)をしたのに思ったより早く乾いてびっくり。今日も乾燥注意報が出ています。

でも、今、室内は至って、心地いい感じです。


昨日は夜、ひと仕事。
洗濯槽の除菌をしておきました。

E47D1093-BCC1-4B58-8342-911C0BD641C3

一晩おいてもピロピロワカメは出現せず。
(15分回して一晩おいて洗濯濯ぎフルコースで終了)

その代わり驚いたのは水(お湯を張ったのですが)が炭酸水になっていました。吃驚(@_@;)一夜明けてもまだ、気泡がいっぱいで。これがいいのか、どうとか、よくわかりませんが、こんな現象はあまり感じたことがありません。

先日、なんとなく、洗濯槽が臭った気して。そう思うと、開ける(使う)度に気になってしまって。娘の家には洗濯槽の洗剤は常備してはいません。



昔使っていたこれを買いに行ったのですが、近所のドラッグストアには置いて無くて。残念。

で、ネットで注文と思ったら、



愛用してる酸素系の漂白剤でも👌って書いてあって。そうだわ、専用でなくても過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)だもんね(先日、タオル類の漂白用にサラを自宅から持って来たばかり)という事で丁度良かったです。



次の時は、専用の物を買ってみようと思います。

私が木村石鹸さんの過炭酸ナトリウムを愛用する理由はですね、仕上がりについては大きく差異を感じた事は無いのですが、とても溶けやすいから。




流行りのようで、オキシ漬けとは何ぞやと数年前に使ってみましたが粉が溶け難くっていやになりました。それからちょっとジプシー状態続いています。



そもそも、臭い以外、カビた感じやくすみが目に見える物は我が家には無いし、すごく黄ばんで云々という物はゼロです。

白くしたくて漂白するよりタオルのニオイ防止って感じに使うので見た目の仕上がり感は実際感じにくいので扱いの良い物にしています。

木村石鹸さんの物はパッケージがテンション上がるので少し値段、お高めですが家事のモチベを上げる物として容認(笑)しています。節約もしないとですがこの程度なら許容と見なし暮らしを楽しむ秘訣です。

 #洗濯槽クリーナー - ブログ村ハッシュタグ
 #洗濯槽クリーナー

お風呂の床洗いも使っていますよ。





 ⇧苦戦してたな・・・旧居の暮らし。

序でに、ふたを開けて槽の縁等周囲を掃除したら、綿棒に埃がどっさり💦

汚画像出ます。。

 ・
 ・
 ・

478B8EF5-7357-4109-9286-089035B6D7D0

最近老眼で、薄っすら汚れにはほぼ気が付きません。昨日の記事にも書きましたが、



老眼が一番辛く、ストレスです。

「汚れに気付いて掃除する」から、定期的に「前もって掃除をする」習慣にシフトしないと埃で吃驚することがあります。

衰える自分を受け入れないといけませんね。

今日も楽しい一日にします。
 モーさん
 952AD509-2A3F-4E67-B760-0778E61406DF 
 発熱中。
 78247462-AA25-4C8D-BFD3-2ADAF5770A97
 でも、解熱剤ですぐに37度台に下がりました。
 もうケロッとしています。
 また、5~6時間後に上がってくるかな?

 今日はワクチン休暇にしているので予定はないよう。
 週明けは試験なので勉強もしないとね。

 体温計だの薬だの。熱さまシートだの。
 アクエリ持って来いの、ウイダーイン飲むのと、
 こき使われてましたが、さっき部屋に戻っていきました。。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 


ニトリで買った物をご紹介しています。 今日はたためるタライ。たためるシリーズ、各メーカーさんから、いろいろ発売されていますね。 >バケツ型・タライ型・両手持ち付き(かご?)型薄いグレーと白のコラボ。ニトリブランドですが、製造元は、娘のタライのソフトタブの ... 続きを読む



ニトリで買った物をご紹介しています。





今日はたためるタライ。

904BE7CE-349B-4987-99D3-1718858FFF67

たためるシリーズ、各メーカーさんから、
いろいろ発売されていますね。
 >バケツ型・タライ型・両手持ち付き(かご?)型

90C0C2F0-C157-4145-B586-9E71B1CADA45

薄いグレーと白のコラボ。

94C6943E-4BC0-4AB6-BE25-9089355F5435

ニトリブランドですが、
製造元は、娘のタライのソフトタブの



伊勢藤さんのお品でした。
これも、OEM品ですね。

娘の物は23L。

EAC89900-9BF8-42DF-92A4-6C2601F68840

私のタライは約半分の12L。

娘の方では、私が泊まっている期間に、
一気につけ置きしたいんです。
全部のタオル類で2日掛かります。
洗濯済みの物も全部出してきて浸け置きます。

 

自宅では、毎日(全部なら3~4日掛かる)、
洗濯の度につけ置きしとけばいいので、
このサイズで十分かなと思って。

洗ってあるものまで、わざわざ、
つけ置かなくて使用後の物だけと思ったのです。

6FB38470-37ED-473C-BB60-1B6072D6A097

とてもいい感じ。

道具類の一番は、
使い勝手ですが、見た目も大事。

使うのが楽しいといつもの家事も捗ります。
苦手な家事は好きな物を使う事で克服します。

7799FA82-FB49-46ED-BD35-CE83A0E0B623

早速、タオルのオキシ漬け(置き洗い)。
欲張ったら、満員に。
 (今回、自宅品、お盆頃からやってなかったので、
  洗濯済みの物も全部出して来たのです。)


実用品をオシャレに。
お気に入りの道具を持つことが、
家事を楽しむ秘訣ですよ。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


=====================今日のおうち事(家事)午前中に、 記事にしたオキシ漬け。浴槽、いっぱいのタオル。。これ、タオル類だけです。朝一番に漬け込んで、午前中、買い出しに出かけてきて、帰って来て、洗濯機へ。>4~5H普通にいつものコースで回 ... 続きを読む



=====================


今日のおうち事(家事)

午前中に、



記事にしたオキシ漬け。


F0D5B388-5065-4689-A874-A38FE9D3ACFB

浴槽、いっぱいのタオル。。

これ、タオル類だけです。


朝一番に漬け込んで、
午前中、買い出しに出かけてきて、
帰って来て、洗濯機へ。>4~5H

普通にいつものコースで回して、

B93BFAB1-EDDB-4372-BCDC-C0AF219098FE

干しましたよ~。

7115FE56-E55A-41F9-9908-0E2A60DEE952

いっぱいぃ~。(;´∀`)

早朝より、
天気も良くなりましたが、
風が強ーーーい。

ので、

面倒ですが、
風で飛んでいかないように、
ハンガーからずり落ちないように、
物干し竿にも、ハンガーにも、
ピンチを留めて。

今日の洗濯はこれだけ。
普段の洗濯物は
明日まとめ洗いです。

掃除や洗濯。
面倒ですが、
頑張ったらご褒美が。

いっつも、すっごく、
気持ちがスッとしまーす。


洗濯は大好きな家事ですね。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================タオルの除菌今朝の記事にも書いたのですが、ここ数日の体調不良が今朝はすっきりしました。で、梅雨も明けたし、やりたい事があったんです。。ふたりともシャワーした後で、実行!!!バスタブdeオキシ付けです。はい、タオル ... 続きを読む



=====================

タオルの除菌


今朝の記事にも書いたのですが、
ここ数日の体調不良が
今朝はすっきりしました。

で、梅雨も明けたし、
やりたい事があったんです。。

ふたりともシャワーした後で、
実行!!!

バスタブdeオキシ付け
です。
はい、タオル類の漂白を
したかったんですですよね。



月初めですし。。

8C5D43AE-2652-4AF7-8689-801536A91CC7

先日、目から鱗。

ブログサーフィンしてですね、

 バスタブ(残り湯)で
 タオルもバスグッズも
 (一緒に?だったかしら?←それは不明)
 漂白する!

って!方に出会う。

バスグッズはよく見るけど、
(私もしますし、)タオルも?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

E22C6FE2-459D-4202-B032-4B8FA00A0EF4

そ、そっかー、そうだわ。
すっごく良い!

これとても便利な方法。

年中、ほぼお湯は
溜めないシャワー派なので、
残り湯はありません。

C37CF48C-53DA-4FF4-921A-AC0EBE75BD3A

初挑戦の今日は、
温度は高温に設定し、
適当な湯量に、適当な
(ちょっと多めかも!??)オキシの量。

熱めの湯なのでスクイジーで、
混ぜ混ぜして、オキシをとかす。

今まで、木村石鹸さんの酸素系漂白剤を



使っていたのですが、



それに比べるとちょっと言うか、結構、
溶けにくい気がします。オキシの方が。

湯張り設定は48度にしかできなかったので、
シャワーで給湯。

60度に設定しても、混合水栓のシャワーなので、
シャワーの最高温度になってるみたいで、
洗面台の水栓からほどのあつあつの
お湯ではない気がしました。



洗面器でつけ置きするいつもの60度より、



少しぬるめに感じたけれど、
この湯に入るのはちょっと無理。アチチ。💦

って、事で、一気に!

F0D5B388-5065-4689-A874-A38FE9D3ACFB

す、すごっ!圧巻~~~~。

いや、こういう時には、
圧巻とは使わないですね。(⌒▽⌒)アハハ!


実は、ブログでもちらりと
触れた事がありましたが、自宅は
(エコキュート休止中にて)
お湯が使えない家なので、(;・∀・)
漂白に必要なお湯が出ない。

ので、自宅で使用中のお風呂、
洗面所、キッチンのタオルも、
娘ハウスに持ち込み、
今、一緒にやってます。

だから、大量です。


今までは、
使用後の物を洗濯前に小さな桶で、
約1週間かけて毎日毎回つけ置きして、
月一(冬は隔月程度)頑張ってました。

でも、これで、一気に出来る。

知ってしまうと、何てことない事で、
思いつかなかった自分が悔しいぐらい、
一気に家事を済ませる。


定期的につけ置きすると、
梅雨時期でもタオルの
あの嫌な臭いもとも無縁。


すっごく家事が楽になった気がします。


お昼までつけ置いたら、
洗濯機を回し、
一気に乾かしちゃう。
と言うか、
夏は普通にベランダ干しですが。


家仕事。
新しい方法。。
出会えてとても嬉しい方法になりました。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================自宅でも娘賃貸でも、埃を溜めないための必需品。ハンディーワイパーです。夏ごろに、ブラックのモップに出会ってからは断然のブラック派。ノーマルなタイプ(パープル)の在庫が残っていたので気まぐれに交互に使って来てて、や ... 続きを読む



=====================


自宅でも娘賃貸でも、
埃を溜めないための必需品。

0202ハンディーワイパー

ハンディーワイパーです。



夏ごろに、
ブラックのモップに出会ってからは
断然のブラック派。

ノーマルなタイプ(パープル)の在庫が
残っていたので気まぐれに交互に使って来てて、
やっと終了。

本体部分も黒が発売されていて、
少し気になりました。

ブロガさーさんの記事で、
黒(全体)に買い替えた、
記事を見ましたが、
見た目、私は黒白派でした。



このモップ(取り替えシート)部分が黒になって、
毎朝の1分掃除のテンションが上がりました。

道具って大事ですね♡

道具が好きな物なら使うのが
楽しいです。
どんどん使いたくなりますよ。

実用品をお気に入りな物に!
家事がはかどる魔法です。

 ・
 ・
 ・

今日は、もう、
2月もふつか(2日)。

月初めは交換dayです。

0202交換日

モップを交換して。

この画像にはワイパー2本ですが、
おトイレにも1本あり、
3本のモップを交換しました。

月1回交換がルールですが、
念入りに掃除をして、
汚れが目立ったりした時は、
適宜換えます。

ワイパー自体の毎日のお手入れは、
目に見える埃玉は手で取って、
後は、外でパンパン叩いておきます。

掃除道具がきちゃなくってはね、
汚れを広げる事になりますからね。

お次は歯ブラシ。

0202歯ブラシ

娘が忘れないように、
昨夜、出しておいたみたい。

実は、昨日が1日ですが、
交換を忘れていました。

そして、
月初め家事の大仕事。>月一家事
タオルの浸け置き洗い。

0202洗濯コーナー (2)

ワイヤーバスケットが空っぽですが、
さっき、ふたりともシャワーして、
使ったタオルを浸け置きしています。



最近デビューしたオキシ漬け♡です。。

月初めの月一家事はまだまだ続きます。

今日もいい1日を~。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。
  


=====================さっき、買い物から帰って来ました。今日は暖かい、風も無かったし。今日もシーツが外に干せました。既にほぼ乾いちゃった~。嬉出かける前まではエアコンつけていましたが、帰宅後は入れなくても平気、部屋暖かいです。お天気が ... 続きを読む



=====================


さっき、買い物から帰って来ました。

今日は暖かい、風も無かったし。
今日もシーツが外に干せました。
既にほぼ乾いちゃった~。嬉

出かける前まではエアコンつけていましたが、
帰宅後は入れなくても平気、部屋暖かいです。

お天気が良いと買い出しも楽。
レジかごいっぱい買って来ました。

ユウさん、今日から、また夜塾です。

晩ごはん代わりの軽食も必要になるので、
頭が痛いです。
今の塾は、学校からの坂の下。
学校出てすぐなんです。

だから、コンビニの前とか、まで行かないの。
わざわざ、買いに行くの面倒みたいで、
なんか作って!って。( ;∀;)

買いに行ってくれぇ~。www

って、事で頭悩ませながら買い出しでした。


でも、悩んでウロウロしてたら食品では無いですが、
欲しかった物を見つけて(売ってて)嬉しい。


最近は普通にお店で売っているんですね。
先日、どこかで見た気がしてて、
イオンかと思ったらここだったのかしら?
それともあれはドラッグストアだったのかしら?

まー、どこでもいいや~って事で、
楽天よりお値段お安いし、>1099円でした
買っちゃいました。

なんで今更?オキシ?

私、皆さんのオキシ漬けブームに、
今まで興味なくってですね。

 だって、そんなに白くしたいものない。
 そんなに汚れたり黄ばんだものない。

と思っていたのです。

今まで、タオルの浸け置きには普通に、
酸素系の物、量販品だったり、楽天で買ってみたり、
  






最近はこれらを使っていました。



で、じゃ?なんで??今、オキシデビュー???

はい、あのですね、
洗剤の置き場(定位置)が確保できないので、
見せる収納にしたい。

粉ものは詰め替えると飛沫が怖いので、
そのまま使いたい。

で、選ばれた「パッケージ」が
オキシだったって訳です。

うひゃー、本末転倒やぁん。www

1209オキシデビュー

これは日本向けの製品ですが、
でも、これなら、何とか、
見せる収納でいけそうな気がして。

収納が満杯でね、洗剤は洗面台下から、
ここに移動して。





漂白剤の置き場も迷走してました。。

やっぱり、これも、もう、見せるしかない!
って、なりました。

見せるなら・・・そうなんですよ。
何でも良いわけには行きませんから。

何だか本末転倒気味ですね。

汚れ落ちなど使用感については、
使ってみないとね。

まずは1パック使ってみます。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。