タグ:つけ置き洗い

   モーさんが昨日夜、買って来てくれたさつま芋のシフォン。 私は昨日の夜は我慢して笑。さっき、「朝家事の合間」を見ておやつの時間。もう、お皿に乗せず、そのままで( ̄▽ ̄;)うん、安定のふわふわです。:::今日は1回目の洗濯を干してから、洗濯機で浸け置き洗い ... 続きを読む

   






モーさんが昨日夜、

IMG_8580

買って来てくれたさつま芋のシフォン。



私は昨日の夜は我慢して笑。

IMG_8578

さっき、「朝家事の合間」を見ておやつの時間。もう、お皿に乗せず、そのままで( ̄▽ ̄;)

IMG_8579

うん、安定のふわふわです。

:::

今日は1回目の洗濯を干してから、洗濯機で浸け置き洗い。

洗面台からお湯をバケツに入れて、50℃設定。



木村石鹸さんの過炭酸ナトリウムは低温(水)でもサッと解けるので愛用しています。

IMG_8594

先日に続いて2回目ですが、これで賃貸のタオル類は全部漂白済み。

この夏、タオル類から嫌な臭いを感じた事はありませんでしたが、汚れも匂いの菌等もきれいさっぱりお手入れです。

お次はね、洗面室のサーキュレーターのコードを冬仕様に。

IMG_8595

延長コードで洗濯機の上や床に置けるように長くしていましたが、もう、洗濯物乾燥以外で使う事はありませんので、延長コードを外しました。



ビロ~ンってコンセント回りがワチャワチャしてましたが、冬仕様はスッキリです。

今朝の記事でも書きましたが、

IMG_8584

娘の寝具を衣替え。

IMG_8599

ダニクリーンも忘れずに。



マットも干してベッド下も念入りに掃除機やモップを掛けておきます。

サランラップがなくなったので新しい物をケースに入れ替えもしましたよ。

乾燥ワカメが無くなってしまってて、冷蔵保存する容器に入れておきました。(早速昼に使いますから)

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

時間のかかる事や数分で終わる事。でも、それぞれを一日にまとめてすると結構な仕事量になりますよね。

今の私は趣味は暮らし。
この手のこともそんなに嫌いでもないので楽しみながらやっちゃいます。

名もなき家事をきちんとすると暮らしがワンランク上質になった気がしてきます。

プロ野球もCS前だし、大谷君は8月頃から怪我しちゃってリアルに姿を見れなくなって久しいし。家に居ても時間は十分ありますからね。

こんな暮らしに幸せを感じられる幸せ。
若い頃には気付いて無かったです。私。

さー、お昼ごはん作ります。
と言っても、今日は簡単、お米がメイン?のランチでーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   今日は娘が出て行ってから、タオルの浸け置き洗いを。面倒なのでタライなど出さず洗濯機の中で。過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使って、50℃程度のお湯で90分漬けておきます。 最近、タオルのあの嫌な臭いは嗅いだことはないですね。でも、なんだかこの夏は ... 続きを読む

   




今日は娘が出て行ってから、タオルの浸け置き洗いを。

IMG_8466


面倒なのでタライなど出さず洗濯機の中で。過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使って、50℃程度のお湯で90分漬けておきます。

 

最近、タオルのあの嫌な臭いは嗅いだことはないですね。

でも、なんだかこの夏はバタついてしまって、漂白久々です。

IMG_8467

明日、もう一回分、残ってて、今日はこれで終了です。

待ち時間にシンクの掃除、お風呂排水口の掃除。洗面台の掃除、資源ごみの整理。

あ!トイレもやりました>追記

そして、娘の部屋の衣替えや掃除も。

(うちの娘は変わってて?部屋の掃除、片付けや雑貨のディスプレイとか見直しとかも全部お任せ。自分でやっても、「ママ、ここ変じゃない?後でチェックしといて~」って感じなんですよ。やってもらって「ありがたがる」派。私なら絶対親になんて部屋にはいってほしくなかったけどな~(-_-;)

娘は小さい時から忙しい人だったので、部屋の整理とかまで時間が取れず、背に腹は変えれんかったんかも。それがもう癖になって。

ちょっと模様替えしても気付かないことすらある笑笑。

先日の9月中旬の公演から、次の大きなホールの公演を今控えてるし、そして、大学入学後初の学祭の準備(前夜祭実行委員だし部活のステージだってある)と、もう、人気アイドルの並みの分刻みのスケジュールで動いてるみたい。今は授業はちょろっと笑。唯一6年で3年生のこの期間(9~10月)はゆっくりです。って、娘がそういう授業を選らんだってこともありますが( ̄▽ ̄;)

お盆の頃から部屋の中は荒れ放題。私がちょっとずつ片付けています。ふぅ~>過保護)


8日も家を留守にしてると、やはり家は荒れています。娘は掃除や片付けという事は一切何もしてないと思います。

ただ、現状維持で散らかし放題では無かったですがね。昨日も言いましたが、そりゃ~、もう22歳ですから。もうすぐアラサーですから。2~3年なんてあっという間、しっかりしてほしいな~笑笑。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

私は今日は早めのブランチ時間でお弁当の取り分けを食べました。

IMG_8468

唐揚げがめっちゃ美味しかったぁ~。

って、気が付いたんですが随分鼻が利くように戻ってきてます>コロナ後遺症。咳や痰もまだまだ多いのですが、匂いがするって…鼻が戻ってきたのは嬉しいです。

味はね、全くしないってことはなくってそれなりに美味しく食べていましたが、やっぱり美味しい匂いがするって大事なんですね。食べ物の匂いがしないって、やっぱり味に影響しますね。

あ~、明日もから揚げ作りたい気分です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    今日は洗濯三昧。漂白剤で浸け置き4回。漬け置く時間があるので一日洗濯してた感じ。最終回を干したのは17時も過ぎてました。母の衣類を主に父の寝具も見直したりと衣替えの準備です。短い時間ですが、昼過ぎに遠縁の来訪もあって(お弁当を届けてくれて、はいそ ... 続きを読む

    




今日は洗濯三昧。
漂白剤で浸け置き4回。

漬け置く時間があるので一日洗濯してた感じ。最終回を干したのは17時も過ぎてました。

IMG_8294

母の衣類を主に父の寝具も見直したりと衣替えの準備です。

短い時間ですが、昼過ぎに遠縁の来訪もあって(お弁当を届けてくれて、はいそういう、お弁当です)

IMG_8290

ちょっとだけ立ち話したりして。一緒にきた「はとこ」の「孫ちゃん」にお小遣いをあげちゃったり。

ここにいると親戚付き合いやご近所付き合いもありますしね~。

うーん、やっぱりなんかなんか落ち着かない。でもこれも私の使命なので、仕方ないです。ガンバルンバ笑。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今日は出掛けてはいませんが、母屋や自宅やちょこちょこと物を処分したり片付けしてたり。たいした事はしていませんがお疲れMAX。

さっきまで、また、ソファーで気絶💤してました。

今、モップしてお布団敷いて、食洗機回して、部屋を整えて就寝準備終わりました~。

早く、賃貸に帰りたーーーい。。
 今日はカープの最終ゲームでした。
 丁度TVで放送してくれて♡
 マケホでしたが、久々イッチーが投げる姿に感動。
 3連覇を支えたひとり。
 球場でも投球を見ましたが相変わらずイケメン♡←そっち笑。
 彼のお子ちゃんが始球式で癒されました。
 ご家族の為にまた別の道で頑張られることでしょうが。
 プロ野球選手って、選手生命は長くはない。
 必ず現役の終わりが来る。
 それも結構早い時期(年齢)に。
 引退しても野球界に残れる方も僅かなので、
 その時から一般社会に戻られる事になる。
 これからは全く別の世界?で生きることに。
 プロ野球の世界と実社会とは違い過ぎ。
 また違う厳しさが待ってますよね。
 勿論、そんな事も頭の片隅に入れてプロ入りされたことでしょうが。
 イッチーガンバ✊

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ  
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   おはようございます。今朝は雨の朝です。明け方は強く降る瞬間もありましたが、今は小降りです。今日は☂/☁22℃16℃曇りから晴れに向かうこんな予報です。ここ数日、賃貸でものんびり暮らせていて、最近ほんとおひとり様に向かってる事を実感しています。のんび ... 続きを読む

   



おはようございます。

0431EC58-6FC7-4407-88C1-F29437DFFD0D

今朝は雨の朝です。明け方は強く降る瞬間もありましたが、今は小降りです。

今日は☂/☁22℃16曇りから晴れに向かうこんな予報です。



ここ数日、賃貸でものんびり暮らせていて、最近ほんとおひとり様に向かってる事を実感しています。

のんびり家事をする時間も取れて、家がどんどん綺麗になっている現実。子育て中の私は見た目は整えてましたが、細部は(換気扇とかお風呂とかクロゼット内とか、窓や壁や廻り縁等々大掃除的な事)なかなか手が回らずでした。

今は家事が追い付き、他に忙しい事もあまり無いので気になったことをちょこちょこ掃除が出来ています。

414151BB-3677-457E-B5B9-918F502C389A

先日は、二日連続でタオルの浸け置き洗いをして、

AEDF5DB5-F508-4E8E-8B2A-3021C809DC84

ウエス作りをして。

(埃が立つので本当は外で切りたいけど…。賃貸では場所も無いので掃除機準備して小まめに切りクズを吸い取ります。天気良い時はベランダでしてます)

33C464F2-E407-477F-AC1A-F4F49148DA8B

古着をざっくり大き目にカットしておきます。掃除にも洗い物にも車等のちょっとした汚れなども使ってポイですから出番はとても多いです。雑巾のように洗うという事もしないので節水にもなるし手間も減らせます。

でも、やはり出番が一番多いのは調理後かな。炒めたり炊いたりが終わったら、まだフライパンや鍋が熱いうちに拭いておけば、洗い物が格段に楽になります。

ケチャップ料理とかカレーとか中華系とか油分も色も濃い物を調理すると、尚、この作業が大事。丁度、この動画⇩でやっていました✌



この一手間でキッチンスポンジもあまり汚れませんし。

カレーやミートソース等々、ねっとりした物はお湯をほんの少量(大1程度)入れて10~20秒火を点けてお湯を鍋肌にくるっとひと回り馴染ませて拭くとほんと洗ったかのようにスッキリ拭きとれます✨✨✨

(油分のある)食後の「お皿」も同じように拭いておきますよ。食後ってすぐ片付けられない時も多いのでコンロに置きっ放しだったり、シンクに放置しっ放しだったりしてもそんなに嫌な感じは受けません。

この事もブログ記事には何度もしています💦これはずっと独身の頃から数十年続けています。何事もズボラで面倒がりなので楽をする為にやっておきます。

どうだろう、皆さんされてるのかな?
お料理歴の長い人は洗い物の時短や手間軽減でひと手間かけるこの作業は一連の作業として定着してるかもしれません。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

でも、実は、今月、月一ルーティンをあまりやっていないんです。二拠点で行ったり来たり、何をどうしたら良いか、頭こんがらがっちゃって💦

交換する物はチャチャって交換したんですが、換気扇もあまり汚れて無いな~なんて思ってしまって。まー、あまり気負わずやっていきます。ひとりならゆるゆるで、最低限のキレイが維持できてればいいかな~なんて思う私がいます。

雨も上がったかな?今少し外が明るくなってきました。今日は自宅へ日帰りで往復してきます。スーパーやドラッグストアで色々買い出しして向かいます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   おはようございます。今日は直近一番爽やか(蒸し暑さが無い)な朝です。お盆明け数日、秋を感じる日があったけどすぐに残暑がぶり返し。暑い暑い。今朝の空はベランダから今空。青空も見えてますが台風が向かってるせいもあるのか全体に雲があります。昨夜は娘が遅めに ... 続きを読む

   




おはようございます。
今日は直近一番爽やか(蒸し暑さが無い)な朝です。

D11301F3-0918-42D3-B1DE-4E51F6D99F95

お盆明け数日、秋を感じる日があったけどすぐに残暑がぶり返し。暑い暑い。

今朝の空はベランダから今空。
青空も見えてますが台風が向かってるせいもあるのか全体に雲があります。

昨夜は娘が遅めに帰って来た時に目が覚めその後少し寝付けなくて、よって?起きるのが遅くなったので今朝は朝歩くのはやめました。。

 ・・・
 ・・・

今日の「毎日ひとつ名もなき家事」は何をしましょうか。土曜日だからしなくても良いかな?って、しない日も時々…と言うか何もしない方が多いのも現実ですが(;'∀')

一昨昨日から昨日まで3日間でタオルの浸け置き洗いを終えました。

D995856A-4BA4-41AF-8090-59D8A05E9757

昨日は写真を撮り忘れましたが、三日目の最後はニトリのタライでスンヌンタイを等を数枚。

CE054CE7-7AA2-49BC-9808-6D2E49D754C7


ニトリの畳めるタライはとても便利。
お薦めです。



スンヌンタイは洗顔用と「フェイスタオルの方は洗面所専用」の手拭きタオルに。手拭き用は滅多にない来客時と「気分が良い時に楽しむ雑貨的に」に使ってます。



普段はキッチンと兼用の8年タオルを使っています。
って、8年タオルも値上げされていました。ショック。と言っても、
今の世の流れでは仕方ないことですね。

4枚で1000円でしたが1枚減って3枚になっていました。



枚数の多いセットを買うとコスパが少し上がります。今までは4枚単位で買ってました。この年末に買い替えようと思ってましたが、ちょっと考えましょ。つけ置きもちゃんとしているし湿っても匂いも出て来ないしまだ使えるわ。笑笑

0DF7BCCC-75EB-4776-9883-F11B7193836C

これが今日現在の洗面室です。
入居2年を前にやっと使い勝手が満足出来るようになりました。


娘は学校へ行くようなので今日もひとり。
土曜日。3連休初日。
ひとりでも楽しく過ごします。。
【関連記事】


訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ


     おはようございます。今日も良いお天気です。これは9時半の窓から今空です。今日は直近で一番、歩数が出てない。ルートの選択ミスで太陽さんに向かって歩く羽目になり色々考えながらちょこちょこ路地を歩いてたら時間の割には距離は出てなかった~。でも、いい気 ... 続きを読む

     




おはようございます。
今日も良いお天気です。

0FB48116-431D-44FE-B6F7-F183731DE3C3

これは9時半の窓から今空です。

4DEDA578-5B91-480C-A2EB-401DD8A6DCFF

今日は直近で一番、歩数が出てない。

F421B74E-249D-495B-ABF0-A7027D37C72C

ルートの選択ミスで太陽さんに向かって歩く羽目になり色々考えながらちょこちょこ路地を歩いてたら時間の割には距離は出てなかった~。

でも、いい気分転換になりますから。
30分でもいいから毎日続けることが大事ですね。

娘の暮らしが安定したので夕方、もう半分でも歩くようにすればなおいいのかな?って思います。

今日の「毎日ひとつ名もなき家事」は昨日に続いてタオル類の浸け置き漂白です。

6FD2A8ED-2BCA-4189-90BE-A1ADEE3036DC

数枚、タオルがハミゴになちゃったので明日はニトリタライでやったら終了の予定。それで、月一(と言うか最近は3か月で2回になりつつある)タオルの浸け置き終了です。

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は木村石鹸の物を。




流行言葉に乗っかって(笑)オキシクリーンも使ってみたり、国産物等も試してみましたが湯や低温の水の溶け具合が木村石鹸以上の物がないのでこれが気に入ってます。



さ、では、今日は今から出かけてきます。今日は買い出しメインでは無いですが欲しい物があるので出てきます。

今日も楽しい一日になりますように。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ


     おはようございます。今、10時過ぎですが、既に蒸し暑い。動くと汗が流れます。今日も30度越えの予報です。こんなに暑いのに娘は朝から鍋焼きうどん。ちなみにこれ ↓ が数日前の物。見た目の「美味しそう感」が全然違いますよね。今日のも赤い物があればもっ ... 続きを読む

     



おはようございます。

53F41453-62AB-4BD4-99A3-0042E77C206C

今、10時過ぎですが、既に蒸し暑い。
動くと汗が流れます。

今日も30度越えの予報です。

こんなに暑いのに娘は朝から鍋焼きうどん。

4561CC04-452E-4B9A-9DE2-CD1044983165

ちなみにこれ ↓ が数日前の物。

E2306E7C-993F-4B10-971E-494D1188DB8F

見た目の「美味しそう感」が全然違いますよね。

今日のも赤い物があればもっと美味しそうですよね。うどん用に人参も冷凍しておこうかな。。👌

そう言えば、娘は玉子は玉子焼き以外(生・茹で玉子系)はあまり好きでなく。玉子サンドやタルタルソース等も大好きだし、シンプルな玉子のかきたま汁なんて汁物のトップクラスなのですが、そのままゆで卵系は特に苦手なようなんです。

うどんには味玉入れないでぇ~って。( ;∀;)
ママは喜んで味玉メーカに嵌ってるのに。



玉子に関しては 文句 リクエスト多く出されます。

「朝は特に」シンプルな肉(豚)うどんにして欲しいと 命令 お願いされてしまいました。

7E1FF12F-DB86-4828-B0E3-C64C8C8EF9CA

娘を送り出し私はヨーグルトとアイスコーヒー。

そして、残暑はとても厳しいけれど夏の終わりには違い無いし、



今朝の「一日ひとつ名もなき家事」はタオルの浸け置き漂白(酸素系)です。

ACFF5479-9BB1-49D6-88FA-4823D7755DB2

最近は洗濯機の中で。

つけ置き洗いも色々迷走しました。大きなタライ買ってみたり。



洗濯機へ移動する手間が億劫に感じるし考えてみれば無駄な手間ですよね(^^;

色々迷走して進んで来てます。自分で納得してるのでこれはこれでいい経験と思うけど。

この賃貸はお風呂も洗面所も(キッチンも)丸い旧式の蛇口は一切ありません。全部シャワーヘッドです。ホース等を繋いでお湯をとれません。

93386ACF-7E78-4CE8-9B0D-AE69F144B925

洗濯機への温水給油はニトリタライで、



手動です。



結局、これがベストでした。キッチン用の野田琺瑯のタライも使ってましたが、小さくて何度もお湯を汲まないといけません。このニトリの畳める物なら2回で終わる。やっとたどり着いた方法です。。

物を減らしたくて、月一の作業ぐらい少し手間がかかってもとキッチン用と兼用しようと思いましたが、水汲みが面倒な気がしてつけ置き家事が面倒に感じる。そして、そう思うから、先延ばしにして気が付けば2~3か月して無かったり。




何かのコラムで、新しい「居」を構えると、住み心地良いと感じる住まいを作り上げるのに5年近くかかると読みました。(一般的な人や一般的な環境の場合)

1年4回の季節を超えてみないと分からない事も多いし、不便なところも見直しに試行錯誤(何度も何度も挑戦)。良いと分かってても予算もあるので一度に物を買い替えたりも出来ないし。世代によっては1~2年でも生活環境も考え方もどんどん変わるし。

これ、納得出来ます。

旧居から始まった娘の賃貸と自宅の2拠点生活がこの12月で5年になります。やっと、娘を主体にふたりの賃貸の暮らし環境が整って来て最終章に入ってきてる気がします。

年内にやろうと思ってる宿題(答えは出てます)が終わればほぼ完了かな。でも、暮らしってゴールが無くてまた新しい問題が起こったりもしますが(;'∀')

自宅は、後は片付けていつ何が起こっても良い様に別荘的な位置づけにしていきます。娘が卒業する残り4年半で絶対に終えようと思う大きな目標です。


今日も楽しい一日にします。
 母。兄も連絡をしてこないので、
 点滴してもらって母は落ち着いているのでしょう。
 そもそも、まだ緊急な感じでは無かったのですがね。
 気軽に点滴をしてもらえる環境が良いのかもですね。
 でも、今の先生に私は信頼を置いているので、
 かかりつけ医を変わるのに躊躇しています。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ