タグ:お風呂

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日は午前中、名もなき家事系タスクをふたつも頑張ってしまいましたバスルームの換気扇のフィルターをお手入れしましたはい、ここも画像はお見せできない程にめっちゃ汚れていましたやっぱ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日は午前中、名もなき家事系タスクをふたつも頑張ってしまいました

IMG_6653

バスルームの換気扇のフィルターをお手入れしました

はい、ここも画像はお見せできない程にめっちゃ汚れていました

やっぱり、月初めの1日に意識して月一家事をこなす習慣を取り戻さないと、やらなきゃやらなきゃとと思ってても、そのうちすっかり失念し2~3か月?いやもっと過ぎてたぁ~なんてことが、あちこちのタスクで起こってしまってて💦

今日の、もうひとつは玄関収納の落ちた突っ張り棚を取り付けて、取り合えず、階段の物を撤収させました

あ、昼間の晴れ間を見つけて父の所へも
(タスク3つ目、頑張ってるわ~笑)

賃貸前の土手道の雪ですら解けているので、さすがに主要道路は雪は消えていると思い…行って来ました

路肩には雪の塊が残ってるところもありましたが、路面には雪は一切なかったです😌💕

IMG_6724

今日も爺(父)は元気にしていました
昼食後でTVを見ていました

無事に往復、今日は直行直帰。買い物などにも寄りません。所要時間30分ちょっとの外出でした🚙

そして、玄関階段収納の整え
(父の所に行く前にやっています)

今リール作りを勉強してることもあって、またまたインスタにアップしています。見てね~💕


一段増やそうと買った棚と補強もかねて突っ張り棒、4本

IMG_6445

結果的には足りなくって、また、お天気が落ち着いたら買い足しに出ます


IMG_6422

物を置き始めると、どんどん物が物を呼んでしまって

IMG_6727

娘がトート数個持って大荷物で出入りするのにとても邪魔だったと思います

IMG_6728

今までは落ちた棚と2段だったのですが、

IMG_6726

無事に3段に

IMG_6715

まだ、物は突っ込んだ感じのまま

全出しして掃除と物の見直しと、定位置決めをしないといけません

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ここも、もう少し、見た目にも楽しい収納になって欲しいな~

IMG_6729

お天気が回復したら、続きを頑張ろうと思います

1階は玄関のみですが、とても寒い・・・と感じながらやってましたが、無心で?必死に?やっていたら、終わったころにはホカホカしてました~💕

収納が整うと日々の暮らしが楽になります
暮らしが整うと気持ちもどんどん穏やかになっていきます…💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======おはようございます今日も37度予報です🥵今日は娘の部屋からの今空(9時半頃)土手からみると北山の稜線が一望できますが、私の大好きな景色です娘の部屋からは視界は狭いですが、それ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



おはようございます

キャプチャ

今日も37度予報です🥵

IMG_6630

今日は娘の部屋からの今空(9時半頃)

IMG_2727
土手からみると北山の稜線が一望できますが、私の大好きな景色です

娘の部屋からは視界は狭いですが、それでも私、眺めていると何とも言えず癒されます

こういう景色に癒され感動できるなんて、私も大人になりました笑笑

一昨日はめまいの予兆で身体がフワフワして胃がムカムカ

昨日は少し楽になって、しめしめ今回は短かったなって思ったものの、今朝はまた怪しいふらつきが。でも今日は胃のムカムカはありません

散歩に行く気満々でしたが、こんな状態では無理しないに限るのでやめることに

じゃ、朝活を頑張ろう

IMG_6610

お風呂の簡単掃除です。念入りにしたとは言い難い今日はピンポイントで



昨年やっちゃって⇧バスエプロンと床の隙間

カビがいっぱいだったんです。昨年、なんだかずっと黴臭がするって思っていたのを覚えています

IMG_6611

今回はここも忘れずに
忘れずにというより、ここを重点的に⚠

そして、排水トラップも外してキレイにしました

で、バスタブも洗ってお湯を張る

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

はい、朝風呂でーす🛀

IMG_6612

モーさんのシャレオツ入浴剤を拝借💕笑



SNSで人気ですよね

私は今年初めてお湯に浸かったのかな~
自宅でお湯を張ったことがあるような~

そんな程度の記憶でお湯に浸かることは欲しない私です

が、今日はゆっくり瞑想しながら(ただ目を瞑ってということですが💦)ゆっくりお湯に浸かり、上がる時に掃除の仕上げをして上がりました

今、朝ごはんも食べて、洗濯待ち。干したら今日の家事はもう終了です

土曜日ですしね
のんびり過ごす予定です
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。四泊五日目、自宅の朝です。今朝の自宅リビング、前夜就寝前までストーブ使ってましたが、ここ数日より少し下がって来て、16.1度🌡でした。昨日も寒い寒いって感 ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========




おはようございます。
四泊五日目、自宅の朝です。

IMG_5021

今朝の自宅リビング、前夜就寝前までストーブ使ってましたが、ここ数日より少し下がって来て、16.1度🌡でした。

昨日も寒い寒いって感じの一日では無かったのですが、

IMG_5022

この先、少しづつ気温は下がり傾向でさすがに私地方も20度近い日は無くなってきています。

昨日も強い冷え込みは無くお天気で良かった。どうしても今回の帰省で片付けたかった案件(笑)を終わらせることが出来て、



ホッとしました。
頑張ったね、わたし。

私としては母屋の家の中より、この倉庫の出入りが一番多いので見た目にも気持ちスッキリ。年内に片付けられてほんと良かった。

処理場から帰ったら、まず、車をお手入れ。

IMG_4966

シートは敷いててもやはり気になるので、掃除機とコロコロとファブリーズ。

IMG_4967

ついでなので、車内全部もキレイにして、全座席にも。

そして、車のお手入れが終わったら、自分もキレイ✨✨✨になるぅ~。

IMG_4968

朝、シャワーはせずいたのです。

バスタブを洗っておいて、帰宅したらすぐに湯張り出来るように準備。

昼風呂~👏

実はお湯につかるのはあまり得意でない私。

せっかくお湯を張ってもすぐに出てくる。でも、シャワーよりは当然暖まるので身体ポッカポカ。

今日も考えたら、ここまで水も飲んでなかったぁ~。

一昨日も水も飲まずに動いてました、私。

なんか、自宅暮らしはペースがつかめないのか!??賃貸のようにリズムが掴めない💦


お風呂済ませて、お昼はね、焼きそば。
自宅では簡単メニューばかりです。

IMG_4973

今日はオムでは無く目玉焼き付き。

IMG_4974

食後のおやつはハラダのラスク、ホワイトチョコ💕

IMG_4975

美味しぃ~😋

昼からはTV見て、PC見て、のんびりしてたら、あっという間に夕暮れで。

IMG_4985

慌てて、母屋差し入れの料理。料理というには…気が引けますが、いつもの酢の物。

マンネリですが、父は食べ慣れない物をあまり食べなくってですね💦なので。

IMG_5018

私も春雨酢の物と今日はシーチキン救出メニュー。って、ただのサラダに。

どうせ?おやつ食べるし主食無し✊

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

夜はスーパーセールーに出かけて(笑)買い物リサーチ。

母屋の不用品を整理できてほんとホッと出来て、その後の家時間を楽しんでました。

今日は、今からスーパーSALEポチポチ買い物です。

そして、父を連れて母の面会に行ってきます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========今日は、朝から優雅にお湯を張ってバスタイムその後、10時過ぎごろに親類さんが遊びにきて。久々3時間弱話しました。過去にも時々書いていますが、地元の情報は彼女からもらいます。遠 ... 続きを読む

  
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



今日は、
朝から優雅にお湯を張ってバスタイム

IMG_3709

その後、10時過ぎごろに親類さんが遊びにきて。久々3時間弱話しました。

過去にも時々書いていますが、地元の情報は彼女からもらいます。遠縁ですが娘たちが同級生でママ友でもあります。

私、Uターンして来ましたが、40も近くなって戻っても友達らしい友達は出来ず(実際あまり積極的に友達が欲しいと思うことも作る気もないし💦)中学までのママ友さんたちは数人おうちを行き来するような方もいらしたけど、高校が別になって、自然消滅。

会うと「またお茶しよね~」と言いつつ実行されることも無く、そのうちに行動範囲や時間も違うのか、私が帰省して月に1~2度、地元のスーパーに行っても出会うことも全く無くなってしまいましたしね。

私自身、高校卒業と同時にここを離れてしまった地元なので、若者の頃にうろうろして学ぶべく土地勘は育たず今でもまだUターン時と変わらない。

大学生や独身の時に過ごす街はやはり特別感がありますね。育った地元そのままにいても行動範囲は恐ろしく広がりますよね。私にはその広がりがありませんでしたから、大阪やその周辺の方が詳しいぐらいです。

その分、娘は高校から賃貸市をベースに生きているのでお店や他情報やとても多く持っていますもん。

IMG_3703

親戚内の話らから地元ネタまで話は尽きず。

盛り上がる盛り上がる👏
きっと七夕程度のお茶会だから良いかもですね。

頻繁だとネタも尽きるし、そもそも下世話な世間話ですしね。度を越えると疲れます💦

IMG_3708

晩ごはんは屋台風焼きそば。

お腹はち切れそうなのに、持って来てくれたおやつも食後食べてしまって(甘いもの欲す)動けなくなっております💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

4時過ぎに起きて昼寝もせずに今。

でも、階段の書類は片付けられてはおりません🙅

今日も一日無事に過ぎました。ありがとう~。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。深夜か早朝から降り出したのか、雨の朝です。私の地 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



おはようございます。
深夜か早朝から降り出したのか、雨の朝です。

キャプチャ

私の地域は、昨日、朝雨が上がってから降りそうで結局降らずに夜を迎えました。薄雲はありましたが日差しもあって。

湿気が多かったけどベランダと娘の部屋と窓を両方開けておくと風が抜けて昼間はエアコン要らずでした。

今日も15時過ぎまで雨予報ですがさて、どうでしょう。降り続くのかしら?今日は(も)外出予定もゼロなのでお天気は気にせず過ごせます。

今朝もいつもの朝ルーティンを済ませ。
    /
+作業の一日ひとつ名もなき家事
    \

IMG_5800

今日はこの方々に登場願って。

IMG_5797

3~4か月か半年に一回程度しかしないパイプのお掃除。

お掃除と言っても何も作業はせずの放置系です。

IMG_5799

まぜるなですけど同じ塩素系ですし。

ポリ袋に入れてシュシュってすると、薬剤が流れずに節約できるし、なお、キレイに仕上がります👍

そして、お風呂。

IMG_5798

洗面所は後で、シュシュって。

今はキッチンが使えないので手が洗えないのは困るので、時間差攻撃です。笑

さー、タイマーがなったのでキッチン排水口から仕上げていきまーす。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今日もいい一日なりますように。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。========おはようございます。今朝も少し雲があって日差しはあまりありません。明 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========


おはようございます。

キャプチャ

今朝も少し雲があって日差しはあまりありません。

キャプチャ

明日もこんな感じ。
昨日も土砂降りの時間は殆どなかったですが小雨や霧雨が降ったり止んだり。一日中どんよりとした空でした。今日もそんな感じかな?そして明日はがっつり雨マークです。

忘れちゃったけどこの時期も〇〇梅雨っていうって、昨日だったか一昨日だったか(←こういう時間軸もすぐ忘れる)、情報番組で見た気がします。



去年の事、例年の事なんてすっかり記憶に残ってない💦調べてみると4月ってやはりお天気不安定な時期でした。

でも、私、雨も日も嫌いではありません。

お天気良い日に籠っているとちょっぴり疎外感を感じることもあったりなかったり。でも、そういう日(雨や悪天候)は堂々と家時間を楽しめばいいだけのこと。気持ちも穏やかです。笑

今日は出かけたいと思っていますがう~ん、なんか行かないような気がします。笑。こんな気持ちの時は多分行かないかな~って事が多いです。

今日も家時間楽しみます。←行かないんだ~笑

 : : :

昨日お風呂の排水口の掃除をしました。

いつも(週一か10日?程度で)はステンレのゴミ受けとその周辺だけを簡単に。でもそろそろ排水口の中もって部品を取ってみると、絶対に写真には残せない驚きの汚ちゃなさ😢

臭い防止に水が溜まってるところがあるんじゃないですか。その周囲と水の中もドロドロで💦

IMG_1679

冬だから手を抜いてて反省でした✨✨✨

そして、今朝。(ゴミの日なので)

IMG_1678

換気扇のフィルター交換を。

IMG_1674

これもめっちゃ汚ちゃなかったんです😢
実は最近、毎月せずにいたの~💦

ついでに、冷蔵庫上もお掃除。

IMG_1675

野田琺瑯のタライ。


これはキッチンで使い、時には大鍋の代わりもさせるので調理用の部類にしています。

最近は出番がないな~。タオルが臭くなることも一切なくて煮洗い等もしていない。

まー、言うほど邪魔でもないので、ここに置いて当分保留を続けます。捨てるのは簡単ですが、「ブームに乗っかって」捨て過ぎると後悔することもありますから。

IMG_1676

今は、炊飯器もここが定位置なので炊飯器使ったら冷蔵庫上もサッと拭いておくのでキレイが維持できています👌

IMG_1677

うん、よし✨✨✨

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

これで一か月、スッキリと暮らせます。

今日も楽しく過ごします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

   読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========おはようございます。今朝も雨です。10月22日の記事で朝のリビングが17.6℃って書いてるので昨日朝、初めてリビング温度が20を ... 続きを読む

   
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


おはようございます。

IMG_0623

今朝も雨です。

10月22日の記事で朝のリビングが17.6℃って書いてるので
昨日朝、初めてリビング温度が20を切りましたが今朝はまた2度程下がりました。

37F1B20F-0FBC-4C4C-ACC0-7C51E8560047

でも、まだストーブが恋しい程ではありません。
自分記事で振り返ってみると少しの差ですが今朝はまだ一番寒いリビングではないみたい。

IMG_0629

部屋着を着ちゃうと寒いって感じではありません。あ、でもホットコットとレギンス履いてます。

IMG_0625

でも今日明日は陽射しも無いし一気に気温は下がるみたい。明日はさすがにストーブ点火かな~。ってちょっとそれが楽しみな子供みたいな私です。

今朝は全く朝家事はする事が無くってですね。
さて、何をしましょうか?状態。
散歩に出るのが一番いいけどそれも雨だし。

先日自宅でのこと。



地方によっては今日は昼間は夏日になる所も😳私の地方も24℃の予報でした。

IMG_9914

今朝もいつも通りに5時前に目が覚めて。特にすることも無いので朝風呂をすることに。

お湯に浸かることにあまり癒しを感じなくて、はい、そんな私ですが、とても気持ち良かったです。

この一ケ月で、娘と夜、一度だけお湯を貼ってお風呂に入ったことがありますが、基本朝シャワー派なので湯船につかる機会はとても少ないんですよね。

これからのシニア暮らしは朝風呂も良いな。
こんな事を書いていて、
なら、今日はここでも。

IMG_0627

優しいミルキィグリン。

IMG_0628

年中朝シャワーで、夜でも滅多にしないのにお湯を張って。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

朝時間を堪能した朝でした。

今日もいい一日になりますように。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ