カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > 暮らし【収納】

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨年は縦型の扇風機は賃貸には持ってきてなかったような振り返ると、やっぱり去年は6月以降落ち着いた暮らしは出来て無かったのかな~って思います毎日を過ごすのが精いっぱいだった気がします今年 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨年は縦型の扇風機は賃貸には持ってきてなかったような

振り返ると、やっぱり去年は6月以降落ち着いた暮らしは出来て無かったのかな~って思います

毎日を過ごすのが精いっぱいだった気がします

IMG_5728

今年はね、先日の日帰り帰省で持ち帰ってきましたよ

IMG_5651
IMG_7478
 
一昨夏には、夏の洗面室は暑くて仕方ないので扇風機を向けておくのは?と気付き

短時間なのでリビングの戸を開けておいても温度が急激に上がるとか大意には影響もなく、洗面室は劇的に涼しくなるし良いことしかなかったんです
 
上のリンク記事にあるように、扇風機本体(首の)部分にフックをコマンドタブでくっ付け引っかけておくようにしたり工夫もしていました

ただ、延長コードを繋いでいるとコードが長くなって、そして、重くなるし、

IMG_6419

前回帰省で扇風機を持ち帰ってからは、こんなふう👆にモーターのところにユルユルと巻いて調整してました(自己責任です)

で、少し前にコードホルダーをダイソーで買ってきてたのに、

IMG_6416

今朝やっと作業するしました

IMG_6417

「曲面にフィットする」コードホルダーって、ここが大事で、カーブに沿うように縦に三つに分かれています>さすが💕

まず、試しにシリコンゴムで止めてみて

IMG_6420

わ~💕いい感じです👍

もし剥がす時のことも考えて養生テープを貼って、その上にと思ったのですが、面倒になって💦もう直接貼っちゃう…

IMG_6426

上部👆下部👇

IMG_6427

しっかりと貼り付けられました

IMG_6418

コードを巻き付けると…

IMG_6422

こんな👆👇感じです

IMG_6421

コードは床を這わなくなりました
これでお掃除もしやすいです

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ただ、扇風機を動かす時には緩めたり巻いたりは必要になりますが

IMG_6423
IMG_6424

延長コードは洗面室に向ける時にどうしても必要になるので…

IMG_7477
(こちら👆は過去画像)

いちいち、抜いたりするのは面倒なんです💦

リビングのコンセントに電源を差し込んでおけば延長コードは不要ですが、寝室側の方に繋いでいる方が何かと都合が良いこともあるし

OFFシーズン、収納の時もこれで、スッキリ✨✨✨と片付けられそうです

他の100均さんもホムセンなどで売ってるも物も色々なタイプの物が各社、揃っているようなので



用途にあったものを選ぶといいですよね

私はこのダイソー100円品で大満足でーす

普段は必要ない方も、収納の時には絶対にあった方が良いかな~なんて思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======思えば、昨年末は私まだ精神状態が危うくて年末に掃除もあまりできて無くて【2026年1月16日】床が腰が抜けるほど埃たまってた 【1月22日】収納量が限られるので床起きしたいけどやめること ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



思えば、昨年末は私まだ精神状態が危うくて年末に掃除もあまりできて無くて

【2026年1月16日】床が腰が抜けるほど埃たまってた

【1月22日】収納量が限られるので床起きしたいけどやめることに

【2月4日】100均ケースを何個か取り除いてフリースペースを作る

【3月21日】しっくりこないのでいろいろ置き方を工夫してみる

【5月20日】セリアトレーを2枚買い足し4枚


と収納を見直して、最強と言えるまでに到達できました



自宅でお蔵入りしてた突っ張り棚も持ってきて、枕棚部分もスペース増加に成功したりもしていました

この賃貸も入居6年目
この12月は2年ごとの3回目の更新が待っています半年後には7年目に突入します

2階室内入口になる踊り場

IMG_6157

パントリー的用途に使っている収納を最終仕上げの感覚で見直ししてました

セリアトレーと白っぽい小ぶりなサイズのトレーも中身りさせて見直し



そして、そうだわ、朝はセリアにも行ってきています
(クリニック→駅近スーパー→コスモス→セリア)
IMG_5283
白いトレーは3枚重なってて、全部で5アイテム550円でした 🖱 

結局セリアのトレーも買い足してこれは同じものを7枚使い、この度、使いやすい収納が完成にこぎ着けた感じです

ここ、枕棚が付いているのは幸いですが、

IMG_6179

その下は大きな空間です

IMG_6155

枕棚、上段はこんな感じ👆👇

IMG_6180

左側に白いケースを縦に並べました

これは、中身の出し入れの頻度を考えると、右側に置いた方が良いケースもあるのですが、見栄えも重視しての苦渋の選択です

凸凹してるより、同じものが縦に並んでる方が圧倒的にスッキリ見えます✨✨✨

IMG_6181

結局、フリースペースと言われるようなスペースは広くはとれませんでしたが、

お菓子ケースの右横がフリースペースとなっています

IMG_6199

今は、そこには消費期限がもうすぐ来るインスタント袋麺を置いています💦

IMG_6154

こんな感じでギリ見た目も考慮して、だ出し入れのしやすさも考えて、配置しました

IMG_6195

下方は、もう8年前に旧居を借りた時に、収納の少なさに絶望して(笑)間に合わせにホムセンに買いに走って買ったワゴンを置いています

IMG_6156

棚はダイソー突っ張り棒&棚を使って、棚を作っています

お皿を乗せると重いので、突っ張り棒は3~4本使っている段もあります

IMG_6182

1月に掃除した時に床がとても汚くて自分のしでかしたことですが、引いてしまいましたが、今は床には一切ものがありません

お掃除もしやすくなりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ここは折れ戸なのですが、扉裏にもフックで消耗品などをいろいろ吊っています
IMG_6066
IMG_6067
これで、一旦ここの収納もゴールにします

今回、食器もたくさんここに移動したので季節ごとに見直したりします

キッチン雑貨を主に消耗品もたくさん入れているので、定位置的にはアップデイトされる回数も多いとは思いますが基本形はこれで

1階にも玄関踊り場収納👇があるお陰と、



2階踊り場のここにもこの収納があるのでLDKがすっきりしています

今はまだプレおひとりさま状態(娘は彼と同居中)で自分の都合でしょちゅう帰宅しますがすが、来年4月、娘が就職して全くここに帰らなくなっても私はここで娘が心配しないように楽しく暮らさないといけません

って、強がりも半分ありますが子供が独立するのは自然な事で皆が経験することですしね

だから、ひとり親の私なので、私の事を必要以上に心配させないことも私の務めと思っています

空元気でも娘には弱みは見せないぞ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで、パントリーも完成しました

これで、今できる住まいの見直しは全部終わりました~👏💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今朝、ブロックメモとボールペンをテレビ横の造り付け棚に出しておくことにしたよ~ って記事を書きました今の私の暮らしは私自身からみてものんびり自由な時間もいっぱいあるとは思っているのですが ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今朝、ブロックメモとボールペンをテレビ横の造り付け棚に出しておくことにしたよ~



って記事を書きました

今の私の暮らしは私自身からみてものんびり自由な時間もいっぱいあるとは思っているのです

が、如何せん、
いつも何かに追われているように私が不安定な気持ちになるのは、今ある用事は買い出しに出るとかたまにクリニックにかかるとか自分のことはあるも、とても少ない

実際は、
娘の事(随分減ってはいるが)父の事や実家という存在に絡むことが、自分の用事よりはるかに多いと思ってることにあるんだろうな~

これらが無くなったら無くなったらでなんというか、空虚な感じになって寂しいかもしれませんけどね

人(私)はきっと「隣の芝は青く」見えてたり「ないものねだり」で勝手なものなのかな~とか思っています

話が…またあっちへ…笑笑

GW、4月最終は娘と東京へ出かけ、5月連休明けには兄の一周忌の法要もあったし、その帰省で頑張って片付けもしたし、先日19日には大腸ポリープ切除の日帰り入院があり、術後診療にも行ったり、前後の食事制限もあったりと、何かとドタバタ気味な一か月でした

一昨日は整形外科にもかかったんだわ~

ひとつひとつ重要なタスク(しなくてはいけない用事)が終わると、安堵な気持ち。先に何にも予定がないのは、私、とてもホッとします

で、そんな気持ちもあるからか、今朝は心も軽く朝活!部屋の整えをしていました

部屋はまずまず片付いているし掃除もまーまー🙆

でも、郵便やいろいろな書類の分類が溜まってしまってて

IMG_5867

椅子の上とシェルフの上👆

ポイポイ置いてました💦

IMG_5880

ビフォ👆アフ👇

IMG_5891

このトートはここが定位置

中にはいつものバッグがそのまますっぽり

そして、お財布や未処理の郵便物など、投げ入れボックス的な存在です

ベッドヘッドサイドのここもスッキリしました~✨

IMG_5890

横にかけてるトートは定位置探し中

IMG_5868

自宅から持ってきたんです

実はこの30年選手のフェンディトート、ショルダーが無くてですね

買い物とかシーンによっては今の私、肩掛け必須です

でも、ふと思いついて💡

黒なら・・・他の物が転用できそうかな~

という事で、手持ちの物を無理やりつけてみると何とかそれなり👌

これを機に日々使いにしようかな~と思ったり思案中です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

という感じで、5月は私的にはタスクもたくさんあって、大変でしたが、これで、書類整理なども追いつきました

IMG_5895

いう程多くもないですが、

IMG_5894

これだけ、資源ごみ
これら整理に小一時間かかってました~

IMG_5892

今は残しておく重要&保管書類はファイルボックスとこの無印トートに入れて管理しています

これらを片付けたので今暮らしの中でやり残してる事は多分、少ないな…というかここでしなくてはいけないことは無ーーーい(嬉

一応、書類などの定位置も作ってはあるので、ぽいぽい、分類するだけですが要不要に迷ったり、郵便やパンフなど見入ってしまって脱線したり

書類整理は時間を要します
やっぱり、届いたその時に即、判断し定位置に入れるのがいいんでしょうね

朝できなかったら、夜にしよう
その日にできないなら翌日頑張ろう
それでも無理な時は1週間内にやってしまおう
「ためない暮らし」を目指します。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます昨日は夕方頃にポツポツ雨が降っていました晴れ間もあったり曇ったりポツポツしたり忙しい今朝は雨上がりっぽい、しっとりした朝でしたしっとりといってもこの時期なので湿気が多 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_5370

昨日は夕方頃にポツポツ雨が降っていました
晴れ間もあったり曇ったりポツポツしたり忙しい

今朝は雨上がりっぽい、しっとりした朝でした

しっとりといってもこの時期なので湿気が多く不快という意味ではなくて、いろいろな物が流されて雨上がりのスッキリ感がある感じです

今朝は22.8度
じっとしてると半袖ではちょっと肌寒い…
朝家事で動き回るには半袖でも丁度いい感じです

 : : :

昨夏にはすのこベッドを買ったり、3月頃から玄関収納を全出しして収納を見直したり、パントリーにしている2回踊り場のクローゼットも掃除をして見直したりとしてきています

娘が家を出て半年以上過ぎて、おひとりさまへの道を加速中

そして、4月初めにソファーが届いて、先日同じ種類のオットマン、ニトリでスタンドなども購入、欲しい物は全て揃いました

これらの事で今までと暮らし様式はずいぶん変わったんですよ

今まではリビング横の洋室にベット、そのすぐ横にラグを敷きテーブルを置いて昼間を過ごし、料理以外は一日中、ベッドのある洋室で過ごしてって感じでした

今はベッドのある洋室は完全寝室、眠るだけの部屋になりました

リビングというかLDはがらりと変わり日中はこのLDで一日中過ごせるようになって、暮らしにメリハリも付いています

自己満足ですがとてもお気に入りの空間になって

IMG_5378

(父の洗濯物を畳もうとここまで持ってきて中断中💦)

IMG_5377

元々家ごもりが長いのにもう家から出たくないわ!って感じです(笑

IMG_5376

で、今日の本題はここからなんですが💦ダイニングテーブルが今一番私が長くいるポジションです

細々した道具たちをケースにひとまとめにしていますが、ダイソー品で中を整理して使いやすくしたのでご紹介します

IMG_5371

購入年は古いし、これはサイズ違いのパッケージなんですが、

IMG_5365

l字型になったマグネット仕切り

IMG_5364

分かりやすく食洗機に貼り付けてみましたよ




これ、いろいろなイデアに使えてとても便利なアイテムなんです

今回はふたつのリモコンのコーナーを仕切ります

IMG_5360

これは樹脂のトレーなのでマグネットは機能していません。置いてるだけですが仕切りとしてちゃんと役立ってくれてます

IMG_5374

動いて困るなら両面テープで固定するつもりです

IMG_5359

ちょっとしたことですが、私はイラチなので、ひとつを取り出したら、パタンと倒れる状況が許せなくって😡😠

IMG_5367

「あーーーもう!!!💢💢💢」

ってなる←小さい?💦

IMG_5369

でも、この一枚の仕切りのおかげでどちらを取り出しても、どちらも倒れません👏💕

IMG_5379

この中の物はPCタイムとかにすぐ手にしたいものばかり

中身は変動してますが、ひとまとめにしておくとテーブル上が散らからないし、テーブルを拭くときや片付けも簡単です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

上にも書きましたが、今はこのldkで一日を過ごす

IMG_5376

テーブルに座っているか、ソファにいる時は横になってYouTubeやネトフリ見てる事が多いです

小さなことですが、暮らしの中で「苛っ💢」てなることは徹底的に潰してアップデート(解消)していく、そんなことも私の楽しみのひとつです。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======18日にセリアとニトリへ行ってきました 昨日も購入品レポは書いていますが、今日は購入したトレーを使ってパントリーの見直しをしたことをレポしますおまけはクリップの使用法なども…セリアは未だ ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



18日にセリアとニトリへ行ってきました



昨日も購入品レポは書いていますが、今日は購入したトレーを使ってパントリーの見直しをしたことをレポします

おまけはクリップの使用法なども…

IMG_5005

セリアは未だ頑張って100円商品だけ💕
なんだか応援したくなりますね

IMG_5126

自宅に事務用の黒いwクリップはたくさんあるのですが、そろそろそういうのは処分して、お気に入りを使います

メタル…どこにいたんでしょう
たぶん初めてのリピなのですが、手持ちが10数個あったものがどこに行ったのか?

IMG_5121

「クリップ無くなるあるある」ですよね

ゼムクリップは一番大きな「大」を買って、Wクリップは「中」を

このふたつはレシートをまとめるのに使います

IMG_5115

大半がコード決済かクレジットカード

私は以前Rカードでカード詐欺にあっていて、レシートも保管して自分の買い物を把握しておくことの大事さを感じています

なので、帰宅したらすぐ、カード会社ごとに、クリップでまとめておくだけのユルユル管理ですがそれでも大事です

自分でも買い物を忘れてしまったりもあって、請求みて、
 「なにこれ?」
 「こんなお店しらんけど!?」
 「え?私こんなん買ってる?」
って。でも、最近は100%自分の買い物です💦

自分も忘れてしまう事が多すぎて、やっぱりレシート必須です

IMG_5116

そしてこのトレー、リピです




手持ち2枚ありました
100円だからって軽はずみに買うのはやめてと思って、見合わせていましたがあった方がいいという結論にて、買う事に

IMG_5119

これは、片付け後の最終画像ですが、4枚こんな風に使っています

IMG_5118

引き出し式にしてします

IMG_5117

ただ、乗せてるだけで、勿論、引っ張りだし過ぎは落ちますよ。

でも、ほんの少し引き出すだけでも、奥の物は断然取り出しやすくなるんです👏


キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

以前、フリースペースを持つことが重要と書いていましたがどんどん狭まっていってます💦

IMG_5136

ビフォ👆
二段目の右の木製トレーをふたつのセリアトレーに交換しました。ひとつずつ引き出せるようになり、出し入れが劇的に楽になりました💕
アフ👇

IMG_5137

アフ👆
トレーと収納ケースを左右入れ替えて2段揃えました
アフ👇

IMG_5120

見た目のスッキリ感を少しでももたらす為に、収納ケースを3段全部右側に揃えました

素敵収納とは程遠いのですが使い勝手は入居7年で最高に思います

娘が家で暮らさなくなって、随分物の見直し(処分)も出来ています

このパントリー収納は既にキャパ110%という感じですが💦家全体では物は少しずつ減る傾向にありますよ

という事で、これは200円投資しても買って良かったアイテムです

家にいて、収納やインテリアを「あーでもない、こーでもない」と向かっている時間は私にとってほんと至福&癒され時間です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございますさっきは雨が降っていましたが今は上がったみたいこのままお天気になるのかも… ・ ・ ・今日は調味料の話みりんと料理酒を大容量の物に変えました料理酒は今までのは ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_1554

さっきは雨が降っていましたが
今は上がったみたい

このままお天気になるのかも…

 ・ ・ ・

今日は調味料の話
みりんと料理酒を大容量の物に変えました

IMG_1556

料理酒は今までのは900を1.8ℓに💦



みりんは500から1リットルに



これは贅沢米麴から一般品になったけど、私の調理と舌では差が分かる感じゼロ💦

原液同士をペロッて味見すると違うのかもですが?

IMG_1557

お酒の方が、ここに入るかと思ったけど、入らなかったの😭

IMG_1558

でも、すぐ真横のガスコンロ下に定位置確保👍



リカバリー成功しました👏💕

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

このふたつ、最近思わぬ早く消費するようになって
なので、今回は大容量に変えてみました

私たちの年代は普通ならどんどん小さなものを選ぶんでしょうが?逆行する私💦

3か月で使い切るが目安です

目的は管理の気楽さと節約
出来る節約はわずかな金額ですが、それよりも頻繁に買う必要が無くなり管理が楽

あ~無くなるな~って気に掛ける思いはなるべく少ない方がいい

暮らしの中身は楽を選択
手間暇かけても楽しめる分野は面倒でも出来るけど、そうでないことは徹底的に手抜きしたいです

調味料の減りが早いのも、自炊、頑張ってる証拠ですね…💕

ではでは今日はお出かけしてくる予定です
あ、いつもの買い出し系です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日、ひとつ前の記事で、🖱1階の玄関収納横に並んでいる踊り場収納を片付け、一旦ゴールしたと記事をアップしました 突っ張り棚のNインボックスハーフのひとつには娘のお弁当グッズが一式 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日、ひとつ前の記事で、

036704A7-9F59-4670-91E2-06A1542F70F4🖱

1階の玄関収納横に並んでいる踊り場収納を片付け、一旦ゴールしたと記事をアップしました


突っ張り棚のNインボックスハーフのひとつには娘のお弁当グッズが一式入っているんですが、これは、まだ、今日は撤収する気になれなかったので気持ちよく撤収(自宅へ持ち帰る)出来るまで置いておきまーす

片付けは急いでは駄目ですよ

迷っている時は捨ててはいけません
納得して手放すからこそリバウンドしないんだと私は感じています
その中で、こんなふうに👆に書いたのですが、今日その後も何度も意味なく収納を見に行ってニマニマ(⌒∇⌒)

これからどういうふうにしようとか、あそこが気になるとか…ほんと大した意味なくて何回階段行ったり来たりしたことか💦

で、

IMG_0470

やっぱり、撤収しよう~って娘のお弁当セットのボックスを片付けることに

IMG_0480

プラのお弁当箱と箸箱は娘が持って行っています


(我が家の大舘は、もう約20年以上選手💦
 私の派遣時代から
 桜はモーさん中学ぐらいからかな…)

通学弁当お弁当終わりって~って感動の嵐だったのに、



こんなにまたお弁当作るって思ってなかったな



何回も、これが最後って時が続いていました💦

娘は今もお弁当を持って行っています
彼は弁当男子、お料理男子のようで💦

私の出番はすっかりなくなったという訳です

IMG_0471

レジ袋にひとまとめ

IMG_0484

そして、空っぽになったNインボックスに一段上のセリア品を入れこんで、

IMG_0483

そしたら、

IMG_0482

突っ張り棚一段まるまる空いちゃったよぉ~

フリースペース完成👏💕

やっぱり、先走って入れるもの無いのに、ケース買いに走らずに正解でした🙆

で、「それ」をどうしたかと言うと下にも出来てる空き地に置いて💦

IMG_0481

いや、こういう時の為にフリースペースに意味があるんでしょ

IMG_0482

ね!??💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

と言う事で、それでも緊急のお弁当作りがあるかもなので、もう当分は賃貸のどこかに置いておこうと思います>未練?

やっぱり道具がないと緊急対応できないもん

そういう時はタッパでも保存容器でも何でもいいけど、やっぱり、娘には、「作るなら」いつものお弁当を作りたいです

私の役目もだんだん終わりに近づく
と言うか、終わったのかもしれない😭

いや、まだ卒業まで1年あるので安心はできない

人生何が起こるか分からないですしね

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう何も起こらないでぇ~💦

と言う事で、おべんとグッズ撤収です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。