カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > いつもの買い出し

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日はもうどこにも出かけたくないな~と思うも💦・・・父のところに行ってきました🚙先日買った薄手のポロシャツを持って行き、サイズ確認のためにすぐ着替えてもらいましたLLサイズ…うぅ~ん、 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日はもうどこにも出かけたくないな~と思うも💦
・・・父のところに行ってきました🚙

IMG_6319

先日買った薄手のポロシャツを持って行き、サイズ確認のためにすぐ着替えてもらいました

IMG_6557

LLサイズ…うぅ~ん、どんぴしゃ~👏💕すぎ?

やっぱり3Lなら大きすぎるしって感じです

でも、本人丁度いいわ~って言ってたので、この夏はこれで一応安心という事にします

帰りに、マックスバリュ

IMG_6556

今日も私にしては少なめです💦

週末から帰省の予定を立てているのでそろそろ調整しています

IMG_6559

今日は810円のお買い物です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今朝の朝活は段ボール整理でした

IMG_6517

潰して、括って

父のところに行く道路脇にも無料回収リサイクルボックスがあって

IMG_6529

段ボールと雑紙を捨ててきました~

楽天マラソンが終わる頃には、月一、晩ボールを捨てに行くことも家事の流れになってきています

1~2枚の時はテクテク徒歩で一番近い、回収ボックスへ入れにいきます

段ボールは嵩が高いし、
この時期は湿気も呼ぶしで即処分したいです

IMG_6551

回り階段部分には自宅持ち帰り分の箱を置いていますが💦
玄関の踊り場はスッキリしましたよ~✨
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます梅雨入り翌日の昨日は、明け方は小雨も降ってたし「それっぽいお天気だわ~」って感じましたが、今朝は梅雨を忘れるようないいお天気今朝は雲が所々ありますが日差しがあって明る ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_6328

梅雨入り翌日の昨日は、明け方は小雨も降ってたし「それっぽいお天気だわ~」って感じましたが、今朝は梅雨を忘れるようないいお天気

今朝は雲が所々ありますが日差しがあって明るい
湿気もそんなに感じず爽やかな朝です

 : : :

昨日夕方、父のところから買い出し
衣料品も多く扱ってる駅近大型スパセンへ

IMG_6320

昨日は少量です

IMG_6318

そして、父の夏のポロシャツを買ってきました

昨夏、父は春先4月入所時に買い揃えた綿で鹿の子織の少し厚手の長袖ポロシャツを「暑くないからこれで良い」と言って真夏も着続けました

今年は…「家に夏のシャツがある」というんですが、長袖のそんな丁度いいの思い当たらない。半袖ポロは用意していますが半袖は嫌だというんです

(それに、もう母屋の全部衣類は大半を処分しちゃいましたしね)

どれの事を言ってるのかもはっきりしないし…父の衣類はどれもボロボロで昨年施設に入ってから、シーズン毎に全部新しく買ってきていました

今年は「衣替えの季節だけどこれをずっと着るのか?」と疑問な雰囲気だったのです

「去年、夏もこれをずっと着てたんだよ」というと逆に驚いていました

今年は冷静にいろいろを俯瞰できてるんだな~と感じました

なので…6月になってしまったし、早く良さげな物を見つけてこないとな~と

IMG_6319

ありました~💕お手頃価格でポリに綿混で少しシャリ感もあって、伸縮もある良い感じの長袖のポロシャツゲット

冷房も入るので確かに長袖が良いかもしれませんよね

黒は洗濯の時にどうしても埃が目立つので、グレー系を今回は選びました

これで安心。次の面会時に持って行きまーす

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

先般…園の方から電気カミソリを用意するように言われ…


IMG_5761
「髭剃り」は手ごろな物で上位機種ではありません



兄(故)のお下がりを持って行ったんです

IMG_6321

過去記事過去画像のように、説明書も一緒に入れてセリアで買ったEVAケースに入れて持って行きました

行くたびに刃の中の髭を掃除しなくちゃと思ったら、父が自分でちゃんとしていました

(兄は左手が不自由になって自分ではできなくなってしまったことが多くって、可哀そうでした。幼少期を過ぎているなら子供と言われる年齢でもできるような簡単なことも兄は出来なくなってしまった。大きなジレンマだったと思えます。当たり前に両手両足がちゃんと動くことの大事を兄を見ているとひしひし感じることになりました)

97歳の父は足が悪いことや軽い心房細動がありますが、至ってまだ元気です。耳はとても遠いです。物忘れは年齢並みにある事は否めませんがね

(そりゃそうよね、私ももう忘れてばっか💦)

父、膝が悪くて歩けないことがとても惜しい

 …私はいろいろとても父に似ています
 クルクル巻き毛も父譲り
 色が白いのも父 (母も色白でしたが)
 胃潰瘍持ちも父

父も70代でこの先は膝が問題になると整形の先生に指摘されていて

私も先日、歩きすぎることは厳禁と言われてしまいました>整形

父は歩けさえすれば、家事サポートをしてあげればひとりでも暮らせるのにな~と思えてなりません。今更ですがね…

IMG_6331

この画像を見ながら…なんでバンドエイド貼ってるんかな~って

それ、分かりました。気が付いたんです…

私、名前記入に養生テープを貼って油性ペンで書いたのですが、私が持って行く時から端っこが既に捲れかけていて、だから捲れないように抑えたんだわ~

って、捲れかけてた事を思い出したので、バンドエイドの理由もわかりました

 「さすがだわ、父👏💕」・・・

自分の狭い居室で何もすることない父が、やはり少し不憫です

実は、ベッド周りもあっぱれの工夫がなされているんですよ。道具は全部支給された物を使いまわしたり(例えばマスクの紐等々)

またチャンスがあればご紹介しますね~

「家ならもっと楽しく暮らしながら、人間だれしも必ずややって来るその時を待てたよね~」って

電気シェーバーのお手入れはもう任せることにします。父も少しぐらい「仕事」も無いとね…と思えてしまって、ですね…

父はアイデアマンで発明家になればよかったよね~って思う程

私が知る限りとの前置きはするのですが市販製品に展開されるずっと前から、同じようなアイデア(バリアフリー系)を自作しているような日曜大工好きな父なんです

私にもその血が流れてるような~って、時々、ひしひし感じることも多いんですよね

容姿と性格はどちらかというと母ですが、それ以外は父に似ています。私💦。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======こんにちは~の時間になりました朝一番の記事を頑張って作成してましたが、出発時間までに時間切れ~で、今(12時過ぎ)帰ってきましたよ整形外科、買い出し、父の洗濯物回収と回ってきました買い ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



こんにちは~の時間になりました

IMG_6185

朝一番の記事を頑張って作成してましたが、出発時間までに時間切れ~

で、今(12時過ぎ)帰ってきましたよ

整形外科、買い出し、父の洗濯物回収と回ってきました

買い出しは久々トライアルとコスモスへ

IMG_6210

画像中央あたりで左、トライアル
右半分がコスモス、この👇日用雑貨もコスモスです

IMG_6211

コスモス、5882円

IMG_6209

トライアル、3075円

IMG_6208

以上、8,957円の出費となりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

先週意を決して受診した整形外科も結果を聞きに行ってきましたよ~
(問題無しでした🙆)

整形の結果は忘備の為にも別のログにして記事アップの予定でいます

父の洗濯物の日は昨日だったのですが、昨日は午後から小雨だったし、今日は整形の受診があるので敢えて今日に用事をひとまとめに

これで、またまた今日午後から明日の予定は何もありませーん(嬉

あ、でも、今晩も母さん食堂
もうローストビーフ作って簡単に丼にします

先日も書きましたが、少しずつ自分時間が増えてきています。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======日中気温が上がる前に買い出しへ行ってきました今日は「お刺身」と「牛肉」が目当てで川向こうのスーパーへ🚙野菜なども少し欲しいし、丁度今日はドジャースの試合も遅かったし…今早いうちに(10 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



日中気温が上がる前に買い出しへ行ってきました

今日は「お刺身」と「牛肉」が目当てで川向こうのスーパーへ🚙

野菜なども少し欲しいし、丁度今日はドジャースの試合も遅かったし…今早いうちに(10時頃)行っておくのが何かと都合が良くてgo!

IMG_5960

今日はもうこれレシート👇見てのとおりです

IMG_5957

食べたかった、お刺身も牛肉も買っちゃう

IMG_5959

今日はお刺身を食べてお肉は明日焼きます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

いつも思うけど、このお刺身が399円(別)で食べられるって、この地の特権です

この地で自慢できるものは少ないかな~と思ったりしますが、魚は美味しいし、お安いし…

少し前なら299円だったな~て気もしますが、この量と鮮度で400円なら都会の方は吃驚価格では?

贅沢ってこういう事かな…です

丁度冷凍ごはんもなくなったので、今からご飯を炊いて、お刺身定食ランチします。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======父の面会(という洗濯物回収)から、買い出しへ父、昨日散髪してもらいました~✨暑くなるし、スッキリ💕その後、今日は迷いましたが、コスモスだけにして、必要最低限?を買う・春雨・じゃがいも・ ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



父の面会(という洗濯物回収)から、買い出しへ

IMG_5802

父、昨日散髪してもらいました~✨
暑くなるし、スッキリ💕

その後、今日は迷いましたが、コスモスだけにして、必要最低限?を買う

IMG_5801

・春雨・じゃがいも・コチュジャン・ちくわ②・玉子豆腐・麦茶②・ソフール④・牛乳・ヨーグルト・鶏ミンチ・バナナ・レジ袋・キャベツ

IMG_5794

以上19点2919円

冷凍のほうれん草といんげんを買うつもりがすっかり忘れちゃった~💦

今日は市販スイーツ解禁

IMG_5798

これはスイーツというかパンですね

IMG_5799

荷物片づけてる間にアイスコーヒーを超薄めに作る

これからは薄めに淹れて、カフェオレにするのをやめる

私なんでも濃厚系が好きで、ハーフ&ハーフで濃厚牛乳もたっぷり

一日に牛乳もすっごく飲む
特に夏はアイスになるので…水代わりにガブガブ飲んじゃって牛乳も大量摂取

これではちょっと乳製品も取りすぎだし、きっとカロリーもすごいので

ちょっと薄目を心掛けて、ブラックで飲むようにしてみます

IMG_5800

先日買ったコーヒードリッパーもまー許せる範囲かな😆
今日のお買い物ポイントはドリッパーの103サイズを…これは駅近スーパーで
IMG_5288
アイスコーヒー作る時にいつもちっさくって、今年は購入に踏み切りました

って、103DLって書いてあって、そんなの見てもない

少し台になる円が大きめの物みたいです

「えーーー普通サイズので良いよ~」と思ってますが、もう買っちゃので💦使います
キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

パンは半分にしました

IMG_5795

今朝、お腹ちょっと軽めにゆるくなって吃驚

私、あまり〇痢は無くって、最近は〇秘に悩んでいるので…

IMG_5797

一応、今日は半分にしておきました~😋

まー、久々でしたがほっぺが落ちることは無く…普通でした💦

無事に今週も父の洗濯も持ち帰り、昨日はなかなか行けなかったカラーもしたし、夏の準備も無事に出来たし、当面、私は予定なしが続きます

自分の事を全部終わって、娘、父の雑務も全くなくって…なんかやっと2週間程平穏が訪れる

あ、でも、来週、リウマチの検査結果を聞きに行かなくちゃだし、次の週は歯医者のメンテだし、自分のことは全部終わったといっても、考えてみると病院通いが残ってました~

父の洗濯物は週2回ありますしね…

IMG_5741

娘は衣類の衣替えというか、持ち出した収納ケースからはみ出た物の整理をしませんし😖

兄の初めての祥月命日は自宅に戻っておきたいし、やっぱり、なんやかんやと雑務、ありました

なかなか、自分中心で自分ファーストの日々が訪れませ~ん💦

あーーー、一度、全部解放されて一か月過ごしてみたいです💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======特に問題なく胃腸科クリニックの受診が終わりました その足で買い出しへ行きました術前から食事制限もあり、買い物を調整していたら上手くいきすぎ(笑冷蔵庫空っぽで…昨日とか食べる物無くなっちゃ ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



特に問題なく胃腸科クリニックの受診が終わりました



その足で買い出しへ行きました

術前から食事制限もあり、買い物を調整していたら上手くいきすぎ(笑

冷蔵庫空っぽで…昨日とか食べる物無くなっちゃった

雨でわざわざ買いに行くのも面倒で娘に買ってきてもらった玉子豆腐を多めに食べたりしていました

コスモスと駅近スーパーでレジカゴ2杯+α

IMG_5280

ハミングとレジ袋とクイックルハンディー取り換えは玄関収納に納めてきました

IMG_5281
(※目薬は施設の父に届けました)

コスモス…今日も分かりやすので個別明細は省略。レシート👇でご確認くださいませ~

IMG_5293

こちら👇は駅近スーパー

IMG_5282

レシートは左👇が駅近スーパーです

IMG_5290

レシート右👆はマックスバリュ…いつもの時間に父のところに行って、その帰りに寄りました

IMG_5284

お肉、今日期限ですが値引きシーーール💕

IMG_5302

娘に待たせまーす。お弁当を作ってるようで、小分け冷凍しておけば、朝、チャチャッと焼けば焼肉弁当が出来ます

ブロッコリー茹でてあったら、ほんと5分でお弁当完成しますので…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日のお買い物ポイントはドリッパーの103サイズを…これは駅近スーパーで

IMG_5288

アイスコーヒー作る時にいつもちっさくって、今年は購入に踏み切りました

って、103DLって書いてあって、そんなの見てもない

少し台になる円が大きめの物みたいです

「えーーー普通サイズので良いよ~」と思ってますが、もう買っちゃので💦使います

そして、マックスバリュで見つけたマンゴープリン

IMG_5285

今ゼリーとかしか食べられなくって、そういう環境下にあるので、目に留まったんでしょうね💦

そして、そうだわ、朝はセリアにも行ってきています
(クリニック→駅近スーパー→コスモス→セリア)

IMG_5283

白いトレーは3枚重なってて、全部で5アイテム550円でした

ほんと100円で頑張ってくれているセリア、大好きです💕

以上、4つのお店で17847円の買い物となりました

毎回大出費だな~💦

これで、火曜日までは家ごもりできると思います

これだけ買ってるのに、牛乳やヨーグルト買えないんだよね~

ポリープ切除後1週間過ぎたら来週は解禁です💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます賃貸の朝です昨日は暑かったな賃貸に戻ると・・・部屋も暑いし、夕方には25度を超えていました勿論、移動やうろうろ買い出しなどの時も車中はエアコンON今朝も起きたら22度 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます
賃貸の朝です

IMG_4606

昨日は暑かったな
賃貸に戻ると・・・部屋も暑いし、夕方には25度を超えていました

勿論、移動やうろうろ買い出しなどの時も車中はエアコンON
今朝も起きたら22度を超えていました

じっとしてると半袖では
腕が冷たいので長袖Tシャツをきましたが、お日様が昇ると部屋もどんどん気温上がりそうな予感です

昨日は洗車して戻ってきました

さすがにあのままでは乗れないって感じ程汚れていました(実家の片付けで電ノコ使ったおがくずが車に降り注いだ模様)


綺麗になって高速を走るのは気持ち良かった~💕



到着して、まず荷下ろしして、買って来たお寿司を食べて

少しすると、娘も戻ってきて、また即出て行きました

父の洗濯物は洗ってくれてたけど、自分の物は溜め込んでて

父の時間までゆっくり部屋の整えや掃除、洗濯

IMG_4583

父に兄の法要が無事終わったことを報告。お寿司も美味しいってパクパク食べました

父は元気に過ごしています

今はお楽しみのお相撲の時期だから嬉しい💕

帰りに買い出しへ回って、

IMG_4584

お店2軒分👆一緒に入れてるけど、山盛り

IMG_4585

急に暑くなったのでアクエリも買ってきておきました

夕方、娘のママタク🚕をし、帰りにまたはしごして
ひとり打ち上げしようと、アルコールも買い込む

今日、久々のひとり宅飲みをするぞ!✊

IMG_4612
 地元市スーパー3060(父・私のお寿司他)
 コスモス   2484(アルコール類他)
        7082(Pごはん・アクエリ・アー乳等)
 駅近スパセン  610 
 合   計 13236


一日で、4軒、なんと1.3渋沢越え
(画像には自宅での買い物レシートが2枚含まれる)

まー、次回、帰省に持ち帰りたいものや、娘に持たせたいものもいろいろ買ってるので>過保護?お節介??余計なお世話???(笑

自宅では到着後約一週間1円のお金も使っていませんが、買い物出ちゃうといろいろ…

不要な物は一切ないですが、今でなくても、もう少し先で良いんじゃない?というものはあるかもです💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今日は家ごもりの予定
そして、楽しみな荷物の到着を待ちまーす

ではでは賃貸暮らし、スタートですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。