カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > 終活・生前整理・断捨離

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨日の実家の片付けは、私の置き去り荷物両親兄の責任の度合いはまったくゼロ😭実家の片付けと言いながら、私の物たちの片付けでしたスミマセンだわ~💦あれだけ大量の物の中で私が自宅に持 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨日の実家の片付けは、私の置き去り荷物
両親兄の責任の度合いはまったくゼロ😭



実家の片付けと言いながら、私の物たちの片付けでした

スミマセンだわ~💦

あれだけ大量の物の中で私が自宅に持ち帰ったのは、これら5アイテム、数にして6個

(片付け途中でまだ他にも、あるかもしれません💦)

IMG_9353

 お気に入りのお皿2枚
 ストウブベビーウオックのガラス蓋
 ウエツクのガラス蓋(蓋のみ未開封のままだった)
 無印良品製品で多分人生一番最初に買った約40年近く前のマグ
 ティッシュケース(半透明

ベビーウオックを3つ持ってるんですが、蓋がひとつないな~って思っていました

 

「ストウ部」の方に質モ~ン(質問)?
今、ストウブベビーウオックってどうなってるんでしょう?正規ルートでも販売されているのでしょうか?

私が欲しかったころ(10年前後ぐらいも前)は廃盤とのうわさで、凄くプレミアがついて



でも、またいつしか正規店でも販売されてたのを見たし…

楽天👆ではお高かったですが、アマゾンではお安く出ていましたよ~>今、リアルタイム

私はアマゾンアフィリエイトは貼れませんが欲しい方は狙い目かも💕

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

と、私の愛するのはブラパラとストウブ




ストウブの大きいサイズは重く感じて洗い物の時に大変になりつつありますが、愛する気持ちは変わりません

と言う事で、蓋が見つかって嬉しい私です

そして、物置にあんなに物を放置してしまってた事を大いに反省しています😞。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今日も1時に従弟が母屋の片付けに来てくれる午前中に急遽アポ。午後から友人が来る事になって断ろうと思ったけど💦せっかく、言ってくれたので…彼女もそのあと予定もあるようで1時間だけ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今日も1時に従弟が母屋の片付けに来てくれる

午前中に急遽アポ。午後から友人が来る事になって
断ろうと思ったけど💦せっかく、言ってくれたので…彼女もそのあと予定もあるようで1時間だけとの事

従弟に今日は友人が来る(1時間ほどWブッキング)ので時間遅らせるか中止したいというと、遅らせるのは親の病院予約があって不可なので、自分がひとりでやっておくと言ってくれて💕

先に1時間ほどひとりでモクモクと…

IMG_9319

時間が来て友人を見送り、行ってみると
もう倉庫は凄いことになっていて

IMG_9346

あっちもこっちも物だらけ

中身を見て大雑把に分類しておいてくれ、不要な段ボールを解体整頓し、緩衝材とかも一緒に入ってるものもあって分別など、出来ることはどんどんしてくれていました

今日はね、この向かい合わせに設置してあるスチール物置2つを整理

IMG_9318

ここ👆天井部分にも空き箱がびっしりいっぱいでした

IMG_9326

中身は全出し✨✨✨

ここに、こんなに入っていたのぉ~と思う量😆

IMG_9321

ビフォ👆アフ👇✨✨✨

IMG_9329

従弟が帰ってから一人黙々と…片付ける

IMG_9327

ビフォ👆アフ👇✨✨✨

IMG_9328

この👆二つの台、以外のところにも物はいっぱい

従弟が3時半に帰ってから、私は今日もひとりで5時まで頑張りました

残すものはほとんどなくて、処理場へ持ち込むための分別です

燃えない不燃物もレジ袋とかポリ袋、または紙袋に入ったままは駄目なのでそのもの自体裸?にして全部袋から出して持って行きます

レジ袋やポリ袋は資源ごみの包装資材ゴミだし、紙や布などは可燃物

ひとりでモクモク頑張りましたが、目に見える成果(随分片付いた)も出て満足です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

モーさんのお宝品もわんさか保管してました💦

IMG_9332

ラブベリー懐かしい。スーパーボールも💕

IMG_9334

公文のEぺんに園時代のエプロン

IMG_9335

パズルはすぐ、ひとりで作り上げてた👏

他にもオモチャ関係もたくさん💦

モーさんが年中さんの時から時短ですが派遣で週5働いていました

母屋の横に家を立てたのは娘が年長さんの時です

私はずっとワンオペ
隣に両親兄と3人いましたが、暮らしのことは基本自分(私)たちで

小学校低学年の時とか下校が早い時には、母がこちら自宅に来てモーさんと遊んで私の帰りを待っていました

兄は定年後すぐは家事はほとんどまだ出来なかったので(母がしており)、逆に食事はおかずを作って差し入れる日も多かったですし💦

私自身、食事や掃除洗濯は出来ても、子育て中の不用品の片付け等まではなかなか…

その上に、仕舞っておけるスペースがあるので、どんどん隣(母屋)に持って行って奥に奥にと押し込まれて行って

(娘の毎年のノートや教材も恐ろしい程別のところにある😳💦)

極めつけは、賃貸に出て行ったこと…そして賃貸も1回引っ越しをたことで、持ち物が新居に合わなくて持ち帰ったまま放置…

その時に引っ越し貧乏ではないですが、100均やニトリや部屋が狭いので収納用用品を駆使してて、そんなものを持ち帰っては、ここに突っ込んでほっときっぱなし

今日の片付けは母屋の物ではなくて、私たちが実家に置いていたものの片付けでした💦

明日は朝から用事で出かけるし、夜はいよいよWBC予選始まるし、片付けはお休み

土曜日も母の法事なのでお休み

日曜日にまた分別して、月曜日にはまた従弟と処理場へ持ち込む予定です

全体からみるとまだまだですが、一か所ずつ目に見えて片付いていっているのでとても嬉しい

目に見える達成感を感じるように一か所ずつ終わってから次へ進むようにしています。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======この1年はいろいろなことがあって、そのせいにしてるけど、本当は私はズボラ族また、いろいろ溜まってしまった💦もう、母・兄の事務的なことは全てを終わったので(けど、書類は少々あった ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



この1年はいろいろなことがあって、そのせいにしてるけど、本当は私はズボラ族

IMG_8396

また、いろいろ溜まってしまった💦

もう、母・兄の事務的なことは全てを終わったので(けど、書類は少々あった)、自分と父のもの…

IMG_8397

はぁ~😖

結局、なんでこうなるかというと、分かっているんです

こちら(賃貸)に、それらをパパッと仕分けし、保管する定位置が無いからでしょうね

多分

数にすると、そんなになかったんですが

IMG_8400

ふたりの物を分けて、分類して、収納して、個人情報に気を付けてリサイクルできる雑紙はひとまとめにして定位置へ

IMG_8401

ここまで2時間近く…

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ふぅ~✨✨✨

IMG_8399

スッキリ👏💕

IMG_8403

2階の収納は、キッチン等も含めて、そんなに乱れてはおりません

この前は踊り場のパントリークローゼットを整えましたしね



後は、玄関収納にパントリーで空いた収納ケースなどが突っ込んであるのでそこを見直すことと、


IMG_8028

外の屋外収納の中がもう魔窟状態

部屋に置けない物を突っ込んであるので、もう少し暖かくなったらそこを片付けます

という事にて
で、たった6年居住の賃貸でもこの有様

(話は逸れますが、昭和一桁生まれの両親、戦時中、終戦、物の無い時代、高度経済成長期、やっと手にしたものたちは捨てられない、代々継いでいく家(家徳)、そんな時代背景に生きた両親兄が過ごした母屋のことを思うと、そりゃそうよね、と納得も出来ます)

 今は、もう時代が違うから
 自分の生きた証は最小限に

今、出来ることはこれでヨシ!
というボーダーを決めてそこまでは早く頑張ろう~

いやぁ、頑張らないけど、出来ることはやっぱり早急に終わらせてしまわないと思います

事務的なことは自分の事と父の事なのでこれからはきっと追いついていく✊←?💦

それに溜まったとしてもこの程度をイエローカードに頑張ればそう恐ろしい状況にはならない

私の物は郵便も転送されてくるのでそれも大きいです。届いた都度に片付けられます

今まではどちらの家でも溜まってしまって、自宅では余裕の滞在時間なく書類までもが二拠点を行ったり来たり、私について回ってました

でも、もう、ヨシ👍
これを維持するように頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今日は起床時リビングが少しひんやりと思ったら10度台(昨日は11.9度)僅かな差ですが、起き掛けすぐは身体が研ぎ澄まされているのか?1度ちょっとの差でもちゃん ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_7066

今日は起床時リビングが少しひんやりと思ったら10度台(昨日は11.9度)

僅かな差ですが、起き掛けすぐは身体が研ぎ澄まされているのか?1度ちょっとの差でもちゃんと感じてしまう私です←結構どうでもいい💦

IMG_7072

この記事入力に1時間ぐらい集中?してたら今(8時前)外は薄っすら白くなっていました💦

 : : :

昨日の朝家事ことですが、今週月曜日のしっかり掃除day(毎日のやり方よりより少し念入りにする日)をさぼったのでしっかり掃除


布団干してキャニ掃除機で念入りに床掃除
電気毛布たちも外でパタパタ

勿論2階全部、娘の部屋も

冬は衣類が分厚いので夏より埃がいっぱいです

ハンディワイパーで平面の誇りも隅々まで拭い完了です

しっかり掃除と言っても床の水拭きはしませんよ

水拭きはもう大掃除レベルの時だけです💦

これだけで2時間近くもかかってました

掃除すると自分も埃っぽくなってる気がするので、シャワー前に掃除が今のスタイルです

昨日はね、夕方ドコモのアポがあったので、その時間より2時間ほど早めにショッピングタウンへ

久々に見たいものが色々あったのですが、2時間時間潰すのに苦戦しました(そのことはまた書こう~)

ドコモはね、10月末にやっとアイホン17になったので



先代のiPhonexs様に感謝して買い取っていただきました

なんか、データ移行に不都合があったらと後日行く予定が3か月も経った今になってしまいました

買取価格、少しお安くなっちゃってたけど想定内です💦

8年近く使って渋沢近い金額で買い取ってくれて満足です

(ただ、ドコモの買取は随分お安いかも💦がもう悩まず勝負早いので、シニアの私にはいろいろな手間軽減も価格のうちなので)

私は昨秋、IT機器の買い替え期(スマホとPC)だったのですが、




PCは処分にお金がいる?ことを思うと嬉しい限り

やはりiPhoneは買取価格が良いのも魅力ですね?

本当は年内にやりたかったことですが、何とか1月中に追われて良かったです(ついでにプランも見直しました)

時間には余裕があり過ぎているのに💦まだ、気持ちに浮き沈みがあって面倒に思う事は後回しにしちゃう癖が治らないです

早くやりたいと始終気になっていたり、やって良かったという、結果まで分かっているのに動けません

まー、いいやぁん。それも私。人に迷惑かける訳でも誰にも何にも影響しないから。こんな時もあるよね~と自分をなだめます💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

上に書いた「見たいもの」たちは購入に至らずでした。見て確認することはやはり大事ですね(また書きます。上でも言いました、2回目💦)

あ、でもダイソーで欲しかった物はゲットしてきましたよ

IMG_7067

それと、
目まいはやっと治ってきました。が、あと、僅か、僅か、残ってる気もしてます💦

という事で、またひとつ抱えてた案件を終わらせることができました

今日はもう、また、金曜日
この前、月曜日が来たのに早すぎぃ~。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======この記事は実家じまいにも繋がる事で、今日は自宅と実家(母屋)の電気契約の事について記録を残しますこの半年間で私たちは5人家族から3人家族になりました詳しい言い方をするならば、 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



この記事は実家じまいにも繋がる事で、今日は自宅と実家(母屋)の電気契約の事について記録を残します

この半年間で私たちは5人家族から3人家族になりました

詳しい言い方をするならば、元は実家の両親と兄の3人家族と私たちの合体5人家族です

その実家の母と兄が3か月の短い間に鬼籍に入ってしまいました

悲しむ間もなくふたりの諸手続き、そして残された父のことの対応

既に後に逝った兄も百箇日を迎えますが、私は心身ともに疲弊しやっと今、少し落ち着いた状態になりました。そんな感じです

現在、母屋(実家)は空き家に近い状態です。水とガスは通じていません

このまま人(=父)が住むことはないかもしれません



まず事が起こってから
 すぐに、新聞を止めて
 ガスと水道を止めて
 固定電話を解約しました



兄が倒れてから後に買った兄の為のスマホは7月12日🖱に解約して来ています

話は遡るのですが、兄のスマホを購入のその時(3月)に勧誘されてドコモ電気(新電力)に乗り換えたのです
が、これも契約を元の地域大手電力会社に今回、戻しました

キャプチャ

ドコモショップの店頭で勧誘されて加入は簡単でしたが、元に戻すというか解約は面倒でした

まずスマホの解約時にいろいろやってみてもらったのですが時間がかかるばかり

自宅で私が悪戦苦闘しながらもひとつは自力で解約、元の電力会社に乗り換えは成功したのです

しかし、もう一口の方が最初の規約説明書を廃棄してて、IDが分からず困ったことに

もう一度、ショップにアポを入れ窓口へ行くも待たされて、待たされ損


帰宅して挑戦!まず、なかなかコールセンターに繋がりませんでしたが、しつこく待ち続け、やっと繋がり必要情報を入手することが出来て、取り敢えず、今日のところは一旦終了

今日は日曜なので続きは明日また、別のところへ(他社)へ電話して申し込みをすれば完了できる予定です

あー、面倒くさいです
要点だけ質問してみるとコールセンターでIDは教えてくれるとの事。最終的な移行手続きまでは窓口でも出来ない?との事で…(正直よく分からん😡)

それが分かってたら、家で最初からやったんですが、窓口なら一気に終わると思ってアポを入れてしまいました

それに、結果論ですが請求画面とかにもそのIDは出ていたりと、知らないが故の草臥れ損でした😭

何度もというか、2回、窓口ですったもんだありながらも、無事に元の大手電力に2件とも自力手続きで復帰

無事に移行され使用は昨日から始まっています👏

クレジット払いの手続きもサイトから申し込んで、多分、初回の請求にもクレジット処理が間に合うんではないかと予想しています💕

コンビニに支払いに行くのは面倒ですから、初回からクレジット処理されますように🙏

電気はね、私の管理で4軒分の契約があるんですよ~💦

IMG_8943

4つの内訳は
この娘賃貸・自宅・母屋(実家)・元工場

母屋と工場の父の名義も既に私に変更済

これで大手電力会社の今までのサイトでいつでも簡単に電気料金を調べたり使用料を分析することが出来ます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

つい勧誘されるままにドコモ電気に母屋と自宅の乗り換えをしてしまって💦

請求もスマホ代と一括請求とかできて、アプリではパッと見た時にどれがどれの料金かもわからない

勿論、個別にみられるサイトもありますが、まー使い分けるのは面倒です

レイアウトに慣れないと探したい情報に辿り着くまでにも時間がかかるしですね

ネットやアプリでの手続きも、私たちの年代でもそう言うことに長けてる方は多くいらっしゃるかもですが、私は努力に割が合わないなら少々高くついても慣れてる方が有難いです

まずスマホの小さい文字は読めないのよ~💦

そして、ドコモ電気でうちの地域ではメリットが出てるかどうかも定かでは無くてややこしい😖

なら、サクサク目的が果たされると時間の無駄になりません。ストレスもたまらないし

元に戻したことでメリットが減ったなら、その分は別のことで出来る節約チャレンジして頑張ろうと思います👍

ますますの加齢を見据えても「何事もシンプルに!」が人生のキーワードのような気がします

可能な限り自力で頑張って娘には面倒をかけないためにも複雑なことからは身を離しておくことが重要です

シンプル イズ ベスト👍💕

無事に電力会社を大手電力会社へ戻した報告でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======2年ちょっと前から、兄(故)とふたりで本格的に実家の片付け(と自宅も片付け&整え)を始めていました その頃は特養に入所する前の母も在宅介護しており、実家は両親と兄と3人で住んで ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



2年ちょっと前から、兄(故)とふたりで本格的に実家の片付け(と自宅も片付け&整え)を始めていました



その頃は特養に入所する前の母も在宅介護しており、実家は両親と兄と3人で住んでいました

母は3月に逝ってしまい、一緒に片付けていた兄もまさかのまさかで1か月前に逝ってしまう😭

父は施設に入ってもらってて、今、現状は誰も住んでおりません

・ ・ ・

私はひとりで実家の片付けの続きをしています

今朝は母屋と元工場の繋ぎ通路
この画像正面の木製のレンジ台と母が短い期間使った木製のポータブルトイレを移動

IMG_5947

ビフォ⇧アフ⇩

IMG_6002

粗大ごみ(で出せるかも不明😭)ですし、まだ、処分ではないんですよ

ただ、ここから移動しただけ💦

IMG_5948

でもね、こんなにスッキリ✨✨✨

ここは私が母屋と自宅を行き来する時に一番多く使う出入口🚪

私的には見た目だけとしても、このスッキリ感は手応えのある成果

IMG_5946

この見た目は、他の場所も頑張ろうという励みになります

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

木製レンジ台とポータブルトイレは我が家の倉庫内ゴミステーションに

IMG_6003

またまたここには物が増えました💦

粗大ごみ系はすぐには処理は出来ませんので、不用品を1ヶ所にまとめるスペースはやはり必要

暮らしには影響せず一時的に保管しておける「ここ」があるから、宅内の片付けが順調に進みます

「小さなスペースでも目に見える成果」があると、片付けのモチベーションはグッと上がります👏

 ・
 ・ 
 ・

母屋に行くと、泣けてきてしかたない
泣きながら片付けをする変なオバサン💦

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大丈夫、頑張りますから
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ

    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。=======今回の帰省中の用件は ✅1.兄の病院に診断書を取りに行く ✅2.兄の保険手続き ✅3.兄の同級生の方に香典返しの会葬御礼品を     届ける(早々お悔やみ下さり未渡しでご自宅不 ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======



今回の帰省中の用件は

 ✅1.兄の病院に診断書を取りに行く
 ✅2.兄の保険手続き
 ✅3.兄の同級生の方に香典返しの会葬御礼品を
     届ける(早々お悔やみ下さり未渡しでご自宅不明)
 ☐ 4.父の介護保険関連の更新諸手続き
 ☐ 5.母・兄、金融機関の相続手続き(2行分)
 ✅6.父の今後をケアマネさんと相談打ち合わせ
 ✅7.実家の片付け=進行中

このように設定していますが、順調に進められています

今回の帰省は今日で七泊八日目で、丸々1週間滞在しています

海外旅行なら別かもですが、国内なら?七泊も宿泊する旅行ならとてものんびりできて贅沢な感じですよね~??

私の二拠点生活では気持ち的には賃貸が本拠地なので、自宅滞在が1週間とかを越えてくると、「長く居るな~」って感じてきます

急がないといけないような手続き、家事や片付けは母屋(実家)自宅共にやっと全て終わっています

今回はあまり体調も精神面もよくない事もあったのですが、ゆっくりしながらマイペースで用件に取り組める環境。そのお陰でやるべき事を順調に進められホッとしています

昨日は午前中ふたつの用事。終わって昼過ぎからは家でゆっくり出来てましたが今日は疲れが残っています

今朝の朝活はほとんどしていません
が、お線香をあげに行ったついでに今までの作業で空になった収納ケースを下に降ろしてきました

IMG_5881

せっかく一階に降ろしたので倉庫に出しておく

IMG_5883

今までの物、合わせてこんな大量になってしまった💦

一度、処理場に運ばねばな~

家で出来る作業は私、頑張って出来ていますが、ひとりだと処理場に運ぶのは気が重い

 アニよ
 なんで
 片付け終わる(目標の娘の卒業)まで
 頑張ってくれへんのや

文句を言ってやりたくなりますよ😭

昨日も可燃ごみの日で5袋、ゴミを出しました

昨日は仏間の仏壇横の押し入れの物を処分

IMG_5819

一度、全出しし

IMG_5822

布団は仏間の隣の洋室の押し入れクロゼット⇧にひとまとめにしていきます

IMG_5820

桐の着物ケースだけは上の段に戻す✨✨✨

5袋分に足りなかったので、昨日から、兄の部屋の収納に移っていきました

IMG_5821

「アニキ、もうブカブカで着られへんものばかりやから、捨てるわな~」と声をかけ(笑)処分しました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

3月1日に兄が倒れて、3月16日に母が逝ってしまって、その頃から「この姿が見えていた」ので意識して私は片付けを始めていました
 IMG_4136
ビフォ⇧アフ⇩

IMG_5882

また・・・片付けても片付けても繰り返します

今はまず居室の不用品を処分して行っていますので、何度か綺麗にしている倉庫にはまた不用品が集まって来る

 可燃ごみの日に5袋ゴミ出し
 焦らず、一ヶ所ずつ

亀の歩みでも着実に宅内から物は減っていると思うので、この調子で頑張って行きます

ただ、次の帰省は7月末になるので、一番暑い盛りに入っていくので片付けは休みにし、9月、また涼しい風が吹き始めたら、再開予定にしています

それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● メインンスタはこちら。。
キャプチャ