カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > 暮らし【物・事】

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます6月になりました今年の夏至は6月21日のよう今から20日程どんどん日が長くなっていくけれど21日を境にまた日がちょっとずつ短くなる…真夏の暑い頃には夕暮れは結構早くな ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_6068

6月になりました

スクリーンショット 2026-06-01 072215

今年の夏至は6月21日のよう

今から20日程どんどん日が長くなっていくけれど
21日を境にまた日がちょっとずつ短くなる…

真夏の暑い頃には夕暮れは結構早くなっている

真冬の凍てつくような朝、夜明けは少しずつ早くなる

夏至と一番厚い頃にはズレがある
冬至とそれにもズレがある

子供の頃・・・一緒(同じ頃)だったらいいのにと思った記憶がある

何故ズレているんだろう~って(笑


今朝は、この👆リールを作るのに撮影中に、

IMG_6060

ソファのクッションを入れ替えておきました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

いつもの月初め交換品を取り替えたり

IMG_6063

ひとりなのでのんびりいろいろタスクを消化

レジ袋は暮らしの中で出番多きアイテムで、

IMG_6066

2階踊り場のパントリー仕様に使っているクローゼットの折れ戸の裏側に

IMG_6067

吊っていますよ~

まだ、換気扇フィルターの交換とか、月初作業は残ってますが、のんびりやっています


アラームをかけずに眠り
起きてからも好きなように動けばいい

ひとりは寂しい時もあるけれど
圧倒的に気楽で楽しい時間が多い

それに気付くと…もう、他者とは暮らせない

それは娘とて同じに思う…

いや、娘なら、なおさら無理っぽい

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

付かず離れず、スープの冷めぬ距離
ほんとこれを理想に思う朝でした

ではでは~
今月も今週も今日も楽しく過ごした~い💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今朝こんな記事を書きました👇 急遽、必要になった父の荷物を取りに帰る私もいろいろ賃貸へ持ち帰りたいものもあったし、そして、美容院も寄ってこれるなら、もう一石何鳥もだなと思って短時間日帰り ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今朝こんな記事を書きました👇

急遽、必要になった父の荷物を取りに帰る


私もいろいろ賃貸へ持ち帰りたいものもあったし、そして、美容院も寄ってこれるなら、もう一石何鳥もだなと思って短時間日帰りしてきました(14:20⇒19:00)
昨日自宅から持ち帰ったもの
量的にはそんなに多くはありません

IMG_5728

・電気シェーバー(兄(故)のもの)
・夏の肌布団
・扇風機
・ポリプロピレン収納ボックス
・食器洗い洗剤(実家在庫品)
・新品IKEAスクッブ

これらです。いつもの帰省などに比べると荷物はとても少ないので積み込みも降ろすこともとても楽💕

IMG_5761

「髭剃り」は手ごろな物で上位機種ではありません



父の施設は浴室で剃刀で剃ってくれていたんですが、安全面を考えて電気カミソリに変更になったそうで、兄に買った物を使う事にしました

指示されると、父はなんんでもすぐちゃんとしたい性格で、「まだかまだか」と待つと思うので、即取りに帰ったという訳です

実は…兄が使ったまま放置状態で
でも、どこに置いてるかはちゃんとわかってて、昨日その置いた場所にあり(´▽`) ホッ

今朝、兄にいろいろ話しかけながら(変な私)刃の中の残っている髭を綺麗にしておきました

リハビリのシューズも父が現在使用し、そしてこの髭剃りも父が使う事になりました

IMG_5770

私のベッド、羽毛は昨日自宅へ

早速、夏の肌がけ(無印良品)をセットし、シーツ交換も済ませました

白は娘の物なのですが、洗い替えやたまに娘が寝て帰ることもあるのでまだまだ活躍してもらいます

IMG_5766

無印の収納ボックスは名称が変わり、蓋はロック式の物はもう廃盤なのかな?ノーマル👇と使い分けています




今も同じものもが売っているのは嬉しいです
多分9年前に初めてここに出た時に買った物と思います

我が家の家財は無印良品の物がとても多いです

IMG_5764

本当は水洗いしたかったけど、ちょっと面倒で中の埃をマキタして水ピカで水拭きしておきました

IMG_5762

スクッブは自宅で未使用品があったので、娘が必要なら持たせようと思っています

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

サーキュレーターは、ここで使ってた黒は自宅で使い、この白は娘の部屋にあったもの

無印良品ですが、今は首振りのタイプにリニューアルしてますね

IMG_5769

首振りが欲しいけど、少なくとも今年はこれを使います

IMG_5765

ベッドを置いてる洋室にはエアコンはありません

リビングのドアを開放して、一部屋として使っていますが、方向的にもあまり冷えません
が、そう困ることも今までも無かったので大丈夫と今年も楽観しています

梅雨入りはまだ少し先かもですが、賃貸は寝具と扇風機この程度しか夏の準備もないのでこれで夏支度も完了です

ただ…今年はベランダにすだれを吊るしたいな~なんて思っています



雨や風対策を考えて・・・室内でも良いのか~
今年は暑さ対策も少し楽しんでみたいと思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございますえぇ~😱29度🥵私は昨日も家ごもりだったから外の様子(暑さ)はよくわからなかったけど、今日は昨日よりもさらにプラス1度外で活動したり、車移動の方は注意の必要な季節にな ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_4925

えぇ~😱29度🥵

私は昨日も家ごもりだったから外の様子(暑さ)はよくわからなかったけど、今日は昨日よりもさらにプラス1度

外で活動したり、車移動の方は注意の必要な季節になってますね

でも、室内ではうちの住環境や私の体感ではじっとしてると半袖では寒いし、夜はやっぱりまだ半袖なんてとんでもない感じです

昼夜の寒暖差が大きいと身体の負担も大きいですね

最近聞くようになってた言葉ですが、「暑熱順化」期間を上手に設けないと、体調も悪くなるし、私、また?(笑)自律神経がやられてしまいますね😭

 : : :

今朝は顔がパンパンです
水分取りすぎや~って感じで少し気怠めな目覚めでした

でも、気を取り直し…キッチンリセットしてたら神降臨(笑

IMG_4921


一日ひとつ、名もなき家事

IMG_4924

コンロ回りのパネル板の掃除をしました



まず水ピカで汚れを浮かせて

(最近でもいろいろな商品をこっそり試しますが、水ピカが一番好きです。頑固な汚れは原液に近い濃さで使うとそんなに困ることはありません)

油跳ねが半円球状に盛り上がってこびりついているので、ヘラで落とす

あんまりガリガリこすると傷がつくので水ピカが染みこんだウエットペーパーを挟んでこすると軽くきれいにこそげ取れます

そしたら、全体も念入りに拭きあげて、終了です

IMG_4920

わぁ~い、今朝はピカピカ✨✨✨リセットです

IMG_4922

でも、生ゴミ袋をセットして、キッチンタオルをセットして

IMG_4923

このキッチンタオルは換気扇に吊るして乾かすものがあった時の「水滴受けに敷いて」います

ここで水が滴るようなキッチンツールを吊ることはないんですが、食品の袋…プラ包装資源に出すものをここで乾かします

IMG_4772

瓶缶ペットボトルなども洗ったすぐの物をここで乾かすというか、水切りする感じです

今日は月曜日なので、掃除系の家事ルーティンが少し多めの日

周囲の皆さんが出勤される8時を過ぎてから掃除機などは掛けるようにしてて、でも、そうやって一旦朝の活動の流れが遮られ、夕方したりそのまま「あ~あ笑」って事も多いです

日々の床掃除は最近は夕方家事としてぺーぺーワイパーをかけています

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

そして、今日はひとつ捨てます

IMG_4914

え?焼き物で貫入が目立ってきた時みたいな黒いクスミが広がっています

IMG_4915

中でカビ?

(※実際はもっと薄い感じなんですが、分かりやすく加工しました)

ひび割れも欠けも私の目視では見つけられませんが、以前からこれが一枚そんな感じだったんですよね

IMG_4926

吃驚するほど広がってきているので処分します

使い納めに、一昨日カレーを食べました

「明日(昨日)から大腸ポリープ切除の為の食事制限だわ~」って一昨日の晩ごはん。普段は夜米を食べる事も少ないですがこの日は無性にカレーを欲したので💕


このお皿はここにもまだ1枚あるし、自宅にも2枚あります💦

ニトリ品です
オーパルで使い勝手の良いものだったので大事にしているものです

北欧食器や他、大好きな物と同じように100均品やプチプラ食器も好みの物は大切に使っていまーす


ではでは~👋
今週も今日も良い時間にまりますように~💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます四泊五日目、自宅の朝です今朝も少しヒンヤリ目の朝でした5時過ぎのリビング17度🥶兄の法要の8日はポツポツ雨タイムが僅かにありましたが、それ以降、こちらに戻って、ずっと ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます
四泊五日目、自宅の朝です

IMG_4347

今朝も少しヒンヤリ目の朝でした
5時過ぎのリビング17度🥶

IMG_4348

兄の法要の8日はポツポツ雨タイムが僅かにありましたが、それ以降、こちらに戻って、ずっといいお天気が続いています

今日も日中はどんどん気温が上がり動くと、汗ばむ陽気になりそうです

 : : :

ここのところ、兄の法要の事や実家の片付けの事ばかりだったので、今朝は愛用品の話などを…

先日、発送していたグローバルの包丁の研ぎ直し



GW前に戻ってきました

「受け取り、状態を確認しました&発送予定」と
「予定通り発送しました」メールもちゃんと下さって、きちんとされてる安心できる企業さんだなって



そして、予定日にクロネコの宅急便コレクトで届きました

IMG_3745

お代は3300円

IMG_3746

出してみると、納品書類と一緒に、

IMG_3752

こんな段ボールでちゃんと保護されて入っていました

IMG_3747

ちゃんと記名が入ってて

IMG_3749

ぅひょ~~~~~💕

IMG_3750

ピッカピカ

IMG_3751

新品を購入した感じしかない👏💕

IMG_3744

助っ人に自宅からやってきてたタダフサもありがとう





次は2回目、あなたたちの番ね💕

 研ぎ直し料金 3300円
 こちらからの送料 430円 
   合  計  3730円

返送料金と代引き手数料は吉田金属工業さんの負担となっているようです

それに、私、5月からは値上げになるとのことだったようで、なんとラッキーなタイミングでした

これだけの費用で、6年選手が新品かの如く息を吹き返す💕

切れ味は…勿論✊✨✨✨
何気いつ触れたか分からなくっても手も危ない😢

トマトは超薄切りオッケー
お料理の技量をあげたかと錯覚する←何も変わってない勘違い😂

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

使いやすいので、娘にも良いものの良さを知って欲しいので、買ってあげようと思います



普段から白菜やキャベツなど大きめの物をまず、半分に切ったりと、そんな時しか三徳の出番はなく



私もペティを買い足そうと思います。。
【追記】間違っていました
今持ってる小さいのがペティでした💦



欲しいのは皮むきの小さな物でした💦

皮むきって、10~8センチまで3種類もあるんですね。知りませんでした

三徳もサイズがあったりするみたい
手に合わせたサイズのがあるんですね~
買う時はきちんと検討しなおさないといけません💦

ではでは~👋
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======部屋の模様替えは一旦終了と今朝の記事で書きましたが、 細かなことで、まだやりたい事はたっくさん残っています早速、続いて、今日もその課題解決にチャレンジテーブルの上のトレーはいつで ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



部屋の模様替えは一旦終了と今朝の記事で書きましたが、



細かなことで、まだやりたい事はたっくさん残っています

早速、続いて、今日もその課題解決にチャレンジ

テーブルの上のトレーはいつでも手の届くところにあって欲しい必需品

ティッシュ、ハンドクリーム・リップクリーム・オロナイン・テレビのリモコン・目薬、メモが入っています

そして、テーブルの端にはポリ袋の簡易ゴミ箱💦

IMG_2927

これらがどうにかないかな~と思うも…

小物トレーは手の届くところにはどうしても収納がありません

テーブル下に引き出しをDIYするか、引き出し付きのテーブルを買うか、やっぱり、もう出しっ放しで良しとするか三択

IMG_2912

はい、これは出しっ放しOKにしました
ダイニングテーブルは広さもあるので、テーブル上でもそんなに邪魔になりません

PCをする時は後方に置くと上手く隠せて視界には入らず

IMG_2914

これは今までもそうですが、いつものように横で食事もできるし👏

IMG_2915

そして、この横のカウンターは「TK方式」で良い仕事をしてくれます

IMG_2913

「ごちそうさまでした」のすぐ、横にちょこんと乗せておけます

そして、気になってたのが簡易ゴミ箱

直ぐ撤収できるポリ袋ゴミ箱が私の定番ですが、

IMG_2916

これも、以前の紙袋タイプに戻しまーす


1016紙袋
もう7年前の記事👆ですが、同じ方法にしました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

私のワーキングスペースも良い感じに整ってきました

IMG_2919

モーさんのこのワークチェアはここに越した5年前に買ったニトリのお手頃品ですが
ふと思いつく…モーさんの椅子は?

3FE75153-739B-4515-9EA8-4CC705B41480
めっちゃ良いわ~
これ、PCするのにとっても楽ぅ~

今までのダイニングの椅子は固すぎて、食事するのが精いっぱいだったんです

(旧居ではテーブルに座ってたけどな~
 私ももう5~6年加齢が進んでいるわけで💦) 🖱 
これでも長い時間座ってても平気でした👏💕

IMG_2922

我が家は2階で1階の玄関は本当に玄関だけ
階段上がってきてのこの踊り場は第二の玄関と言ってスペース

気候の良い時期は開けっぱなしにしてますが、冷暖房時期や夜は引き度を閉めます

すると、階段から上がってきて、ドアを開けると、

IMG_2919

この景色が目に飛び込んでくる
ここは大事なフォーカルポイント

IMG_2800

来客はゼロですが、いつも自分を楽しませることが出来るスポットにしておきたいです


よし👍今日もちょっとだけアップデイトできました~💕
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます昨日からの予報通り、雨の朝です気温も随分低いけど、朝家事中は寒さを感じる事も無く…でも、じっとしてる自分時間に入ると肌寒さを感じるかも真冬も着てたハイネックの ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_2884

昨日からの予報通り、雨の朝です

気温も随分低いけど、朝家事中は寒さを感じる事も無く…

でも、じっとしてる自分時間に入ると肌寒さを感じるかも

真冬も着てたハイネックのホットコットを着ています

ストーブも片付けたし、いざとなったらエアコン入れまーす

先日の帰省で自宅から持ち帰ったもの…


IMG_2237
ざんねーん😭

洗濯機の中に入りませんでした

IMG_2571

洗濯後、洗濯槽を半日ほど乾かしたらここに入れて、洗う洗濯物もここに入れておこうとの企み、全て壊れる

でも、良いの~

モーさんが来年完全、家を出る時にはこの洗濯機を持って行ってもらって、私はもう少し上位機種を買うつもり

きっと、娘の寝具の洗濯なども担当すると思うので…←まだ過保護???

いや、自分で回せるなら、勿論してもらいます

でも、きっと、最初の2年は超を10個つけても足りないぐらいのハードな暮らしになると思うので

 うちはうち。私は過保護を続けます
 本人をダメにするとか思いませんよ
 人間はやる時にはちゃんとやります

娘はそれが出来る子なので
(というか、みんな出来ますよね~)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

親ばか~💦

(今も、彼と分担して、それも娘がリード(指示)して家事は回しているようですし)

で、なので、本当?の独立までその時まで、ここで…

IMG_2572

なんとか洗面室に置けないかと、棚の調整や考えましたが、あちらを立てればこちらが立たず状態で妥協点が見いだせず

IMG_2573

なので、ここでいいや~と、実用品を見せる収納で一昨日まで過ごしてましたが

記事をアップする前に、また、ソファ前のテーブルをこのベンチにしたりしたので既にこの写真は過去となりまして、今は、

IMG_2887

こんな感じですぅ~💦隙間収納👏💕

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

テーブルが白じゃなくなったら、ソファー専用の白のごろ寝ケットを無造作に置いていても見た目のバランスが良くなりました

IMG_2886

色の調和って不思議です

IMG_2665

テーブルが白の時はこのケット、なんとなく似合わずにベージュ系の綿毛布を買おうと思ってましたが、



それは不要になりました。ただ、これ👇は2枚持っててふたりの寝具に出番がある時期があるので



最初の上の右リンクの物を買おうかな~と画策中です

干物系なのでゴロゴロするときの毛布は年中必須。真夏でも必要です💕

IMG_2888

ソファからの寝室の景色
寝室というかこっち半分はリビングととらえています

IMG_2885

『オフィス May』の事務所?が出来上がりましたWW

娘の部屋、寝室、そしてこのLDと賃貸の2lDKの見直しは一旦ゴールです


ソファ以外のものは買わずに、ここまで整えることができました~👏

これからも小さなアプデは繰り返すと思いますが、まずこの一年…(といってももう4月も終わるから早い)を楽しみます

父の事(父が家に帰りたい気持ち)が気になりますがね…😭

 自分ファーストしかない
 でないと、私が壊れるかもしれない…


と思おうと思っています

一日一日を大切に頑張りまーす
ではまた👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


    =======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======兄が逝ってしまって、この暮らしになって、暮らし方が少し変わってきています私の直接的な暮らしの面ではゴミのこと今までは生ごみ等の可燃物以外は自宅でゴミ出しをしていました。週に1~ ... 続きを読む

    
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======


兄が逝ってしまって、この暮らしになって、暮らし方が少し変わってきています

私の直接的な暮らしの面ではゴミのこと
今までは生ごみ等の可燃物以外は自宅でゴミ出しをしていました。週に1~2度の帰省のたびに持ち帰って、すると兄がちゃんとしてゴミ出し(処分)してくれてたんです

不燃物、リサイクル系全部全部

でも、今の暮らしになって、全部自分で対応しなければいけないわけで(といっても、これは当たり前の事ですが💦)大半を、この賃貸市で対応することに

今回、資源系のペットボトルの搬出までの流れを見直しました

今まではベランダの「とたんゴミ箱」で保管して、


CB81635E-47D2-4311-9F28-F638E5FC9034

自宅へ持ち帰って自宅地域での資源ごみ回収日に出していたんです

兄がいなくなって「この暮らし」になってからは、賃貸のゴミ箱へ入れていましたが、夏はたまるのが早くってベランダのこのゴミ箱で間に合わなくなってきて…

資源ごみは各種、月1回の収集なんです

(ですが、今夏は娘が家を出てるので私一人ならそこまででもないかもですが、家事ルーティンは楽な流れを作っておきたいので)

で、今回ふと思いついて、新しい保管場所…は、

IMG_2566

車のトランク

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

は?
🚙??

IMG_2567

はい、車のトランクにペットボトル収納?を確保しました

レジかごに大きい75ℓポリ袋をかぶせています

万一の為になんとなく防御

ペットボトルは洗って、ほぼほぼ中も乾いてから入れますが、でもなかなかなか最後の数滴が乾かない時も

今まではゴミ箱に入れておくといつしか乾いていましたが、今度は車なので念のため

多分、車の中でも嫌な匂いとかはしてこないと思うので、まずは様子見です

それに、買い物行く度にスーパーの回収ボックスに入れればいいので、そう長い間ここに置きっぱなしに、それも大量になっちゃうとかは無いと思うんです

といっても、これからのシーズンを越してみないと分かりませんが、まず、この方法でやってみます

こうすれば、大量にベランダのゴミ箱で保管する事もなくなりますし、僅かでも指定袋代も節約になります

(可燃ごみに比べて資源ごみの袋はお安いので、そんな大きい額ではないんですが)

今まで、もう8年も自宅とここ賃貸と二拠点行ったり来たりしてて、私の愛車は時に収納スペースと化して、物を一時置きすることも多々ありました

勿論、きれいな物を前提とした日用品などですよ

トランクも大きいので荷物置き場にはとても良かったんです(真夏以外)

という事で、いいアイデアだと思うのですが、ダメかしら?(笑

当分、これでやってみまーす

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

今回は良い感じにストーブと温風ヒーターの空焚きを終えました

IMG_2568

これも100均の大き目ポリ袋をかぶせて、娘の部屋のウオークインに

娘が家を出て、少しづつ収納も彼女の部屋に進出💦させてますが、ちゃんと荷物を持って就職先へ出る(完全な独立)までは、部屋の中は今まで通りと思っています

が…現実は、空けておくのももったいないし、私の家事も軽減したいしで、今回初めてウオークインへ入れました

脱衣室の電気ストーブも昨日もこのまま放置してて、

IMG_2697

今朝、シャワー前にやっと綺麗に水拭きして、



これは屋外物置へ

電気毛布も、もう自宅で洗濯後そのまま置いてききました

暖房用品は全部撤収ししたら、今日は寒いん🥶です

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_2839

また綿毛布やストールを

IMG_2840

引っ張り出しました💦
そんなものよね。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。