=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



思えば、昨年末は私まだ精神状態が危うくて年末に掃除もあまりできて無くて

【2026年1月16日】床が腰が抜けるほど埃たまってた

【1月22日】収納量が限られるので床起きしたいけどやめることに

【2月4日】100均ケースを何個か取り除いてフリースペースを作る

【3月21日】しっくりこないのでいろいろ置き方を工夫してみる

【5月20日】セリアトレーを2枚買い足し4枚


と収納を見直して、最強と言えるまでに到達できました



自宅でお蔵入りしてた突っ張り棚も持ってきて、枕棚部分もスペース増加に成功したりもしていました

この賃貸も入居6年目
この12月は2年ごとの3回目の更新が待っています半年後には7年目に突入します

2階室内入口になる踊り場

IMG_6157

パントリー的用途に使っている収納を最終仕上げの感覚で見直ししてました

セリアトレーと白っぽい小ぶりなサイズのトレーも中身りさせて見直し



そして、そうだわ、朝はセリアにも行ってきています
(クリニック→駅近スーパー→コスモス→セリア)
IMG_5283
白いトレーは3枚重なってて、全部で5アイテム550円でした 🖱 

結局セリアのトレーも買い足してこれは同じものを7枚使い、この度、使いやすい収納が完成にこぎ着けた感じです

ここ、枕棚が付いているのは幸いですが、

IMG_6179

その下は大きな空間です

IMG_6155

枕棚、上段はこんな感じ👆👇

IMG_6180

左側に白いケースを縦に並べました

これは、中身の出し入れの頻度を考えると、右側に置いた方が良いケースもあるのですが、見栄えも重視しての苦渋の選択です

凸凹してるより、同じものが縦に並んでる方が圧倒的にスッキリ見えます✨✨✨

IMG_6181

結局、フリースペースと言われるようなスペースは広くはとれませんでしたが、

お菓子ケースの右横がフリースペースとなっています

IMG_6199

今は、そこには消費期限がもうすぐ来るインスタント袋麺を置いています💦

IMG_6154

こんな感じでギリ見た目も考慮して、だ出し入れのしやすさも考えて、配置しました

IMG_6195

下方は、もう8年前に旧居を借りた時に、収納の少なさに絶望して(笑)間に合わせにホムセンに買いに走って買ったワゴンを置いています

IMG_6156

棚はダイソー突っ張り棒&棚を使って、棚を作っています

お皿を乗せると重いので、突っ張り棒は3~4本使っている段もあります

IMG_6182

1月に掃除した時に床がとても汚くて自分のしでかしたことですが、引いてしまいましたが、今は床には一切ものがありません

お掃除もしやすくなりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ここは折れ戸なのですが、扉裏にもフックで消耗品などをいろいろ吊っています
IMG_6066
IMG_6067
これで、一旦ここの収納もゴールにします

今回、食器もたくさんここに移動したので季節ごとに見直したりします

キッチン雑貨を主に消耗品もたくさん入れているので、定位置的にはアップデイトされる回数も多いとは思いますが基本形はこれで

1階にも玄関踊り場収納👇があるお陰と、



2階踊り場のここにもこの収納があるのでLDKがすっきりしています

今はまだプレおひとりさま状態(娘は彼と同居中)で自分の都合でしょちゅう帰宅しますがすが、来年4月、娘が就職して全くここに帰らなくなっても私はここで娘が心配しないように楽しく暮らさないといけません

って、強がりも半分ありますが子供が独立するのは自然な事で皆が経験することですしね

だから、ひとり親の私なので、私の事を必要以上に心配させないことも私の務めと思っています

空元気でも娘には弱みは見せないぞ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで、パントリーも完成しました

これで、今できる住まいの見直しは全部終わりました~👏💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。