

=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======
こんばんわ~の時間になりました💦
今日の1食目は、午後3時💦

面倒で「どん兵衛」にしようと思ったけど、変更して、豚ソテー>焼肉タレ味(賃貸から持ち帰った千切りキャベツ救済のため)
なので、白ごはんにしたかったけど、やっぱり、もう「うどん」食べちゃおう(期限過ぎてるの💦)とこんな組み合わせ

アイスコーヒー作って、おやつもむしゃむしゃ
多分、一気食いで恐ろしい血糖値スパイクが起こり💤💤💤
という事で、こんな時間の更新が「今日のひとつ目の記事」になっています(こんな時間は珍しいんです)
今朝は、5時前から母屋を何度も行き来
今日は兄の一周忌法要でした
昨日戻ってきてお掃除が出来てなかったので、まず掃除して、お供えをしてお仏壇を整えて
母の一周忌の時には従弟が手伝ってくれて、綺麗に大掃除してましたが
あれから2か月、空き家状態の母屋はすぐになんとなく埃のベール
念入りに掃除する時間もないので、お寺さんに失礼なく恥ずかしくない程度にマキタ持ってワイパー持って濡れ雑巾持って母屋を歩き回る
掃除はそんな感じで、自分も綺麗にならなくちゃ~(シャワー)もう時間がない
ご飯も炊かなきゃ~(今日は炊飯器で)とドッタバタ
あーー、洗濯も終わったみたい…と思うと娘が帰宅
従弟も到着
ご住職も到着

そんなこんなで、兄の一周忌法要が始まる

おかげさまで、法要は無事に終了しました

娘に昼食を食べさせ…と言ってもいつもの肉うどんですが、娘はこの後はも用事続きですぐ帰宅

3時間ほどの滞在でした

今日は父のところに法事終了の報告も兼ねて洗濯物回収は娘が行ってくれてます
母は大往生で見送れました
後悔みたいなものは「あまり」ありません
兄は…なんで?なんで??みたいな気持ちがまだ現在もいっぱいです
兄(独身)とは10歳も離れてますが、私が姉かのような感じでもう長く過ごしてきていました💦(私の会社で仕事をしてもらっていた同志でもありました)
娘とここに戻ってから、もう20年来5人家族としてやってきていたので、シニア世代の兄妹なのに繋がりは世間の感覚よりとても密接だったことも悲しみが深い原因に重います
それに、兄という事を別にして(年齢なりのことも別にして)元気ハツラツだった人が3か月ほどであっけなく逝ってしまう命のはかなさや医療の限界や医療への不満も感じることになって
ひとり暮らしなど到底できない父の処遇も考えねばで…振り返ると、よくも色々抱えて頑張って乗り越えられたなと思います(周囲の方々のお陰であります)
私には、兄の事は思いがけない出来事でPTSDのような状態に陥り(幸い重症ではない)心ここに非ずみたいになって、何とか普通に生活はしてても…「普通を保つ」のが精いっぱいだった1年でした
物欲で心を満たそうとしたり、掃除や片付けや好きなインテリアで気持ちを紛らしてみたり、従弟の協力で実家の片付けも進みだしたり、みんなが励ましてくれて見守ってくれてここまで来ました
ひとりになるとちょっと気持ちが沈んだり、また逆にハイになって活動的になったり(躁鬱?💦)とまだまだ怪しい雰囲気はありますが、もう大丈夫です
危機は脱したって、自分で自分を俯瞰できています
で、今は、
体調(過敏性腸症候群・機能性ディスペプシア)と戦う日々💦
私の自律神経ってどこにあんねん?なんで、そんなに繊細やねん??と、もう笑うしかない
でも、「笑う」って大事ですもんね
コメントは☚インスタへ♡個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。
という事で、今日は兄の一周忌をつつがなく終えることが出ました
SNSは慎重にしないと怖いことや怖いことや嫌な事(笑)に巻き込まれる心配もありますが、私は多くの読者・フォロワーの皆さんに支えられました
「画面の向こうに人がいる」ことを実感できた一年でもありました
本当にありがとうございました
また明日からいつもの暮らしに戻ります
明日からまた実家の片付けです
午後から従弟も来てくれます
頑張ります✊
/
兄の命日は6月14日です
一周忌(一年)までは一か月余りありますが
娘が今日しか時間が無かったので
遅くするよりと今日になりました
娘もGWが終わり
いよいよ夏まで「最後の実習」でカリキュラムを終えます
それからは卒・国試と人生最大な大きな試験が二つ続きます
私は元気に過ごすことが娘への最大のエール
娘を穏やかに見守ろうと思います
\
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。
