=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



私は今日もおうちday
でも、朝は散歩に行ったしですね、なかなかいい感じに過ごせています

朝の記事で宣言したとおりに、



今日はカーテン洗濯に着手

私は大掃除をしなくても良いように、ほぼほぼ定期的にどの場所も掃除はしています

だから大掃除というより、年末掃除と呼んでいつもの掃除を集中的に全部済ませます

昔ながらの大掃除はしませんが、まったく掃除せず、いつものルーティンのままというのは歳神様に申し訳ないので、一通り家中、やはりすっきりさせて新年を迎えます

でも、カーテン洗濯は年に1回です💦寒い時期にする方が多いかな~って気がしていつもこの時期

2025の年末掃除第一弾はカーテン洗濯
はい、順調にスタートしました


洗濯機にお湯を入れて過炭酸ナトリウム浸けにして(うちはオキシじゃなくて木村石鹸)



毎日の洗濯の浸け置きタイムよりは長めにつけて洗いました

仕上げはハリを持たせるための糊付けです

  
もうずっと昔、



母からの教えです

IMG_4078

はい、洗いあがりました✨✨✨

レールに吊って

IMG_4079

ドレープをキレイに出すようにこの綴じた状態で乾かします

(去年は横着したら、ちょっと広がって納まり悪い😞)

IMG_4080

カーテンを綴じた時にこんな風に綺麗に整って納まって欲しい

IMG_4096

レースも吊って完成

IMG_4100

我が家はフロントレースにしているので、ドレープ(厚地)カーテンを横に寄せて

IMG_4108

今日はもうこのまま一昼夜、過ごします

我が家、作為的に覗こうとしない限りは外からの視線は無いんです

娘は夜は閉めてないと落ち着かないようですが、私はどっちでもいい。ですが、なんとなく夜が来ると一応、閉めます

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

明日は、残りを一気にします

IMG_4107

LDの壁側の高窓と私の部屋と娘の部屋

カーテンの洗濯が億劫なのはフックの取り外しですよね

でも、気を決しやり始めると、難なく一時間ほどで終わります

窓を開けておくことは春秋の短い期間な上に、最近はあっという間に暑くなって、夏が終わらずいきなり冬が来るので窓を開けている期間も少ないです

それでも年に2回ぐらいは洗濯すればスッキリしそうですが、それがなかなか…

ただ、「この暮らしに入ったので(時間はあるはず)」来年は梅雨の終わりと、12月と2回できれば良いな💕

去年はもう秋から体調不要でどうしたかな~と思うと、



年末押し迫って、病み上がりというか、療養中と言っていい感じの時に頑張ってやっていました👏

ではでは、明日も続いてカーテン洗濯頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。