=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
=======
おはようございます

夜中の雨には気が付きませんでしたが、起きると雨の朝でした
今日は夕方まで雨予報だし、昨日お出かけしたので元々今日は家ごもりする予定だったので外出はせずにゆっくり家時間を過ごします
今日の朝活は資源ごみをまとめる事
一応、分別したり、簡単にゴミ出しできるような環境に賃貸でもしていますので、すごく大変な家事ではありません
実は、今まで実家でゴミ出ししてた「プラ資源ごみ」だけが、今の賃貸市で市の回収がありません
食品トレーなどはスーパーや民間の回収施設がありますがプラ包装資材は無いのが困る

自宅市(これはうちのサイトのもの⇧)ではプラ素材の容器包装資材に限って資源ごみ回収なんです
トレー類や透明の玉子のケースなどや食品やお菓子の袋や等々です
皆さんのところは
「プラスチック製容器包装」資源ごみ回収ありますか?
自宅市のリンクは身バレすので貼れませんが、豊中市さんのこれ~⇩同じです💕
賃貸ではせっかくの資源を「ごみにする」のも気が引けちゃってこの8年間ずっと自宅に持ち帰って出していました
汚れた物は洗って乾かして出すのがルールですので、食器等と同じように洗剤で洗ってから乾かしてゴミ袋に入れるので室内にあっても不潔な状態ではありません
分別をやり出すと可燃ごみに出すのがなんだか罪悪感(笑)を感じ、やめられないんです💦
実は、今回、自宅に持ち帰るタイミング外し
リビングのテレビ裏がこんな事に👀💦

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まとめ買いがお安いので2箱買ったトマトジュースの残りとプラ資源💦
生活目線ではあまり気にならないんです
ほとんど見えません
仮に誰かの訪問があってもダイニングテーブルに座ってもらうとしても、目には触れずに済む場所です
テレビやベランダ側に近づくと見えちゃいます
でも、やっぱり、ここがこんな感じなのは、「なんだかな~😭」なので、今対策を考え中です
定期的に自宅に帰ることがなくなったので、こんな事にも影響が出ています

紙袋の物は雑紙回収でこれは24H民間集積場へ出しちゃいます
白いレジ袋は壊れたバルミューダポット。これは自宅で不燃ゴミすのでプラ資源と一緒に次回、持ち帰る予定です

今(今朝)は、とりあえず、階段に置いておきました💦

(今回は春先からずっとドタバタだったので、ストーブ、結局、カバーもかけず💦よく見えないけど、埃がいっぱいなんだろうな😖)
テレビ裏の死角、隙間収納コーナーからは丸椅子も撤去し
移動先は私の部屋のガラーンだった隅っこに置き

フォーカルポイントにすることに💡
使う時に取り出しやすくなってそういう意味では定位置としてはいうこと無しです👍
物が少ないと、掃除もしやすくって、家事に要す時間は少なくなる
人生の限られた時間を物探しや片付けや掃除に多く費やすのは勿体なさ過ぎます
小さな賃貸でもスッキリ暮らせているのは資源ごみも頻繁に処分して貯めない事が必須です
コメントは☚インスタへ♡個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。
住まいのことって、模様替えや掃除や片付けや、そういうことしてると、そこだけですまずにどんどんその範囲が広がっていく事が多いですよね
収納は、一定(必要最低限)まで物を減らすと、あとは使いやすいようにパズル形式で物を動かすのみ
好循環が起こる時もあるし、それでも、まだ上手く行かずに玉突き事故みたいに最後になった物(事)の定位置が確保できなくなったりも
掃除も手を広げすぎると思った時間に終わらずに中途半端になることも頻発
でも、私、そんな事を含めても住まいのあれこれ(家事)は好きだと思えます
はい、今日も朝時間、楽しめました
それではまたね~👋。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。


