読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========



私の自宅はローコスト系のハウスメーカーで建築したのです。

9b2aa73c.jpg

当時は色々、画面の中に噂もあって地元工務店にするか、別のハウスメーカにするか悩んだのですがね。

コスパ良く気に入った仕様で建てることが出来たのはここ。衝動買いのように3月に思い立って、9月には引き渡しでした。

ローンなどは組まずにキャッシュで買うのも勇気が必要でしたね。こんな大物買っていいかどうか不安だったけど、あまり悩まなかった気もします。

結果、この住まいがシングルマザーになった私を立ち直らせて、娘との楽しい生活を運んでくれました。

建築トラブルも引き渡し後の不具合なども全くなく、今回も私は人に恵まれ「物」の当りも良かったと思えます。感謝感謝。

壁紙を貼る職人さんなんて、この辺ではピカ一だわ~って思った記憶が鮮明です。

その数年前に建て増しリフォームした母屋の職人さんが最悪だったので(笑)余計にそう思ったかもしれませんが。笑笑

未だに壁紙が捲れたりは一ヶ所も無い。まず、とてもきれいに仕上がっていましたから。というか、それが当たり前のことで、母屋の例が悪すぎたのかも😠😡

営業さん監督、工務さん全てに恵まれた気がします。この神経質で妥協を許さない私を悩ませることはあまりありませんでした。



二人という核家族で娘高1の終わりまでしかここにはフルでは住んでないので大家族が長年住まうのとも、経年劣化の状況は変わってくると思いますが、ここまでも大きな問題無く来ています。

建築当時からの設備関連で壊れた物は、エコキュートと先程記事に⇩今回のおトイレ。
IMG_5355
エコキューは二拠点生活をし始めて3年目ぐらいに(建築後11年)エラーが出るようになって、修理も買い替えも考えず、即ガス工事。

ガスにしたのは二拠点生活にはガスが扱いやすかったこともあってのことです。長期留守にする時は契約を簡単にやめられて、再開も配管がしてあるので簡単です。月一1週間ほどの帰省なのでエコキューで毎日毎日お湯を沸かす必要も無いので、ガスにして正解でした。

家の設備としての電気製品(各種換気扇・浴室乾燥・ビルトインIHコンロ・ビルトイン食洗機)はまだ、壊れていません。

お風呂・洗面台・キッチンの水回りも不都合は無いですが、キッチン蛇口一体型の蛇口はタカギの浄水カートリッジの長期契約特典で新しい物になりました。

僅かな追加金で蛇口をグレードアップできたので迷わず、そちらを選びました。(シャワー水詮の寿命も10年前後との事でした)



水漏れしたりで交換したわけではありませんが新しくなり嬉しかったです。

このマイホーム、なかなか優秀に思います。ほんと当たり良かったかな♡




家電や工業製品を買うと(例えば車なども含めて)新品の時でも初期不良があったり数年で不具合を頻発したりもありますよね。


少しの間、問題は起こらなかったのですが。
嫌だよ~あと3年頑張って欲しいです。




バルミューダよ!お願いよぉ~🥺
ここでこの話を出すのはどうかと思いますが、〇ルミューダは当たり悪い。全部初期不良での交換と、補償切れすぐ位の修理😢

家電はリビングのエアコンが今回壊れた(と思う)のですがなんせ16歳。諦めの付くほど長らく使っていますね。エアコン3台も順調に使えていましたし冷蔵庫も修理しながらですが長く使いました。

リビングの大型TVも健在です。

IMG_5369

ひゃ~これも2008年製でした。

賃貸に持ち込んだTVはこれより少し小さいけれど、同じ時期に買っていて大活躍。地元のケーブルテレビ繋いでいてYouTubeも見られるしこれも現役。

やっぱりお手入れをしているからかも。と言っても背面もハンディワイパーで拭くぐらいですが。それだけでも違うのかもしれません。埃は機械には大敵ですよね。

母屋のTVは裏側も何も埃だらけ。どの家電も結構寿命が短いんです💦

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

母屋は、直近、
 
 浴室暖房設置
 ガス給湯器交換
 ビルトインガスコンロ交換
 エアコン2台買い替え
 母の介護の為トイレリフォーム
 トイレのタンク修理
 兄の部屋の扉ノブの不具合
 兄がTVの設定を触ってしまって映らなくなっての訪問修理等々
 \

思い当たるだけでこんなに。そして、先日、この記事⇩に書いた、


そして、少し前に強風で倉庫2階の樋が飛ばされて、




危うく下まで落ちるところだったのです。

同級生に助けを求め取り敢えず、樋をまず降ろす事だけしてもらって、少し時間が開きましたが、

IMG_4967

先日、修理が完了しました。
工場屋根の樋修理など、修繕費がかさんでいます。楽々三桁越えですね。3桁でも、200万なんて楽々超えてるかも?

はぁ~。私の諭吉は無くなるはずです😢

母屋を思うと、我が家はその手の出費はすっごく少ないです。

皆さんも住まいの維持管理や家具家電は必要経費として長期的に見込まれると思いますが、我が家は3軒分。
私の苦労は尽きません😢

私のマイホームもガス工事は別というか…なので、初めて初期の設備の交換で工事になるので、家のあれこれまとめておきました。

箇条書きにしないのは、それぞれにプロセスがあるのでですね。自分忘備録の意味合いが強いブログでいつも記事が長くってすみません🙇‍♀️
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ