読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています。
========





今日はお昼にお稲荷さんを。

市販の味付け揚げを使うのでご飯を炊いて、酢飯を詰めるのみ。

IMG_5043

良いご飯が炊けました。

普通のごはんより少し水を少なめにして、蒸らし時間を15分を5分程に短くして。

IMG_5044

お酢はかんたん酢に塩と砂糖を少々。

IMG_5045

いろいろ手抜き(市販材料を使い)して簡単手作りですが、まずまず美味しいです。

稲荷は兄の好物で母がよく作ってくれていました。勿論、油揚げを自前で炊き酢も普通の米酢を合わせてました。母のばら寿司も美味しかったな~。

母本人も稲荷は好きなようで入所前はよく作って母屋に差し入れしていましたよ。母にも食べさせてあげたいです。

IMG_5046

私もランチに。

母の稲荷は揚げと白米のシンプルお稲荷。
私も継承しています。
今日も変わりなく、美味しかった~。

昨日の焼肉丼の時にもご飯を炊き、3パックは冷凍しましたがやはり見るからにストウブ炊飯のごはんが美味しそうですし、実際にも美味しい。

賃貸でもストウブで炊きたいけれど(炊飯器を買ったりもして悪戦苦闘しています)賃貸ではガスコンロで極弱火が出来ずに苦戦しています😢沸騰からIHでは10分加熱を7分まで短くしてますが底が僅かですがカリカリ気味に炊き上がってしまいます。

(7分をもっと短くしてもいいのかな~と思うけど上部は火の入りがどうなんだろうとチャレンジしていません)

賃貸でも美味しいごはんを食べたいので、やはりずっと思ってた事を決行しようと思います。笑笑(これはまたその時が来たら報告しますね~)

夜はね、焼きそば。

IMG_5056

夜の炭水化物は避けたかったけど、何分今回、自分の食料を買い物してきて無くて食べるものがあまりない💦

買い物難民の町なので、市内中心部まで買い物に出るのも億劫だしガソリン高の今、とても不経済🚙

IMG_5055

母屋に買って来たキャベツで焼きそば。ひと玉借りて?来ましたよ。

焼きそばにキャベツは久々です。

少し前まで、生育不良のような小ぶりなサイズの物がワンコイン近く。キャベツは2か月近く買っていませんでしたが、まずまずの大きさのキャベツが少しだけお安くなっていましたよ。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

ちなみに昨日の晩ごはんも緑物はゼロ💦

IMG_5047

小鉢は鯖缶です。

多分、火曜日までこんなご飯が続きます。
って、やっと食材が買えたとしてもそろそろ賃貸へ戻る日も近づきます💦。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ