

本当は次の帰省は来週の予定でしたが、急遽13日に帰省しました。
賃貸市でいつものようにレジかご4~5箱分の買い出しをして、

自宅市に戻り クリーニング屋さん経由 。先日出しておいた両親の羽毛布団や私たちの毛布などを引きとり、バックミラーで後方確認が出来な程、荷物満杯で帰宅しました。
到着したら荷物の整理。
と言っても買い出し品は兄が片付けるので、自分の食料やお泊り道具を自宅定位置に整えて。
兄に買った扇風機を兄の部屋に確認に行ったり、

マラソン購入なので念のために

DCモーターの物にしました。パナとかのブランドメーカーの物と迷いましたが山善さんも安心できるメーカーさんなのでこれにしました。
お次。また、せっかく買って来たネギをダメにしてもいけないし、

鼻水ズルズル(笑)で頑張って下拵えして冷凍へ。

トッピングが無いとお料理の映え(笑)も味も全然違う。特にお蕎麦やみそ汁や汁物にはこのネギがあるかないかで見た目、味共にワンランク上がりますから。
そして、

2階の階段踊り場の天井辺り高い位置に余ってる突っ張り棒を付けて、
雨の日の洗濯物対策。

踊り場に置いてるハンガーラックは普段着や着替えやを掛けているので、濡れたりまだ乾ききってない洗濯物はかけられません。
物干しに関しては、賃貸の方が洗面室をランドリールーム化できているので冬でも乾きが早く100%室内干しが実現できてます。
自宅の洗面室の方が乾きがとても悪いんです。
可能ならリビング干しは避けたいのでこれで安心。我が家のこの階段はリビング階段で暖房が煙突のようにここを上がって行いきます。でも、2階はこの踊り場で奥に広がりは無いので、ここは一番暖かい場所。
コメントは☚インスタへ♡個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします
洗濯物は良く乾くと思います。
もう一本、突っ張り棒が残っているので2本突っ張れば私ひとり1回分の洗濯はここでカバーできるようになります。
自宅でも楽しく過ごせるようにしなくっちゃ。
泣いてばかりいられませんね。。
母の入所を決めた事で、
家にいたかった母を見捨てたようで、
すごい罪悪感に駆られていました。
父が子供に頭を下げてるのに
聞き入れてあげらず申し訳ない気持ちもある。
でも、私も帰省してここ数日、
もう自宅介護は限界を超えているとひしひし感じる。
ここまで頑張ってくれた兄に感謝。
父の気持ちはわかるけど、
母の安全(介護事故)の為にも
今後の食事に関する対応の為にも
これで良いと思えるようになって来ています。
ただ、認知は一気に進んでしまうでしょう。
私たちのことも忘れてしまいますね。
でも辛かった思い出や寂しいとか難しい感情も無くなるから、
結果としては全部忘れる事でいろいろが楽になるかな。
母は死んでしまったわけでも無いし、
私はまだ、両親と兄まで三人見送る立場。
泣いてなんていられません。
頑張ります。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。
● Vlog始めました

● イメインンスタはこちら。。
