おはようございます。

今日もうっすら雲がありますがいいお天気です。
私は雲や空の事はよく分からないので夏の空だとか、秋っぽいとかよく分かりません。でも、夏至からこちら、少しづつ日の出が遅くなり日が短くなり、夕暮れには秋っぽい空だなって感じることが出てきました。
昨日は少しまためまいなのか、体調不良かよくわからず、ゴロゴロのんびり過ごしてしまってました。よって、今朝も散歩には出ていません。
娘も今日から授業が始まります。
先程(9時半)登校して行きました。
昨日、無事に21歳になった娘。
昨年は色々あったし💦今年はどうかと不安もありましたが復学して楽しくやっています。
環境って大事ですね。学年がひとつ下がって一緒に行動するメンバーも一年遅れで入学してきた方々。一年遅れの出会いにご縁があったのかも。(親友や彼氏出来たとかそう言う意味ではなく、広義で)
娘の学部は浪人は普通で逆に現役の方が少ない学部なのでひとつ学年下がっても同年、年上の方ももたくさん。多くの方がひとつ年下って事はありません。対面授業も増えて友人もたくさんさん増えて、この今の環境がとてもプラスに働いているかもです。
2年前、入学した当時、他府県からの入学者は友達作りに必死だったみたいです。
高校を出たばかり又は数年の所謂、まだ子供。見ず知らずの土地で、学校にも行けなくて市外移動すら申告しないとイケなくて、入学しても友達のひとりも出来ない。作れない。作る努力をしないと孤立してしまう不安や恐怖。
気乗りしなくても部活に入る。同じアパート(地域が狭いし賃貸も限られている。都会程、賃貸の選択肢なくみな大学周辺なので。)の人と行き交うチャンスは自然に出来てくるのでそこで自然に顔見知りから友達に。でも、なんか友達と言うよりも近所付き合いの域を抜けずちょっと煩わしかったりも。
一年後の娘の今の学年は、娘たちのコロナ始まりの先が見えずガチガチのスタートとよりは随分恵まれていましたよ。
娘は地元なので環境的には安心だったけど、入学学年ではなかなか友達に恵まれなかったのかも。いや、全然ゼロだったわけでは無いんですよ。逆に、みんなに可愛がられて慕われて。でもそこは自分の立ち位置でもないような、無理する苦しさ。。
娘は一匹狼派。でもそれは娘を理解する友達に恵まれてこそ。本当にひとりなら「やばい」ですよね。
この学年では娘の気の合うメンバーに恵まれたようで、それって大きいです。今まで(高校も含め)の環境からすっきりと抜け出し、訣別できたのはやはり一年休学した事が大きかったのかもと思います。
全部、抽象的にしか書きませんが娘はもう無事に卒業しますね。この先は多分安心です。
(´▽`) ホッ
今日のこの記事、多分、時間が過ぎて私自身が読み返しても「具体的にどの事だろう」と思うと思うのです。
私のブログ。収益目的でも無い。自分の購入したレポ記事は書くけど、PRも書かないが信条。
ちょっと個人的な事に触れる時も読者の方には何言ってるか伝わって無いこと多いと分かってるんですよ。敢えて真意、真実はぼんやりと。もうひとつのルールは嘘も虚像(作り事&過剰な映え)も取り入れず、あまり盛り過ぎず。そんな感じ。
自然体でいつもの暮らしの発信はするけれど、超プライベートは部分はやはり全部ここで披露はしません。当たり前ですね。(一般ブロガーさんはみなそうですよね。)
私は日記ブログなので、何食べたとか、日々の行動や買い物ネタが多いです💦発信するという意識はゼロでただの自分の備忘録💦読者さんには無益な事と思います。
生きていると本当にいろいろ起こるのが人生。ブログだけでは当然、ブログ主の全部は見えてきませんね。
でも、本当か、どうか、真実なのか、リアルに暴露されてるブログやSNS等もあって、それって真実なん?って思う事も。(真髄の詳細までは書かなくても)赤裸々なブログもありますよね。でも、皆さん色々あるんだな~って、興味深く読ませてもらう事もあります。
私はそれは出来ません。嘘は書かないけど、ブログに書かない事もたくさんあります。
特に娘のことは慎重に書いているつもりです。(これでも💦)
あらら。。
なんか、また話の流れ、あっち行ったり、こっち行ったり。意味不明ですね。笑笑
実はね、私、最近大きな決断と言うか、人生の見直しをしました。自分の中ではやっと答えが出た決定事項です。
見直しをしたと言うのですから未来についてです。過去は変えられない。
それについては私の平凡な毎日の暮らしを更新する中でポツポツとお話することになるのかな~。暮らしにも直結する事なので自然と出ちゃうかもな~って思っています。あれって?思う表現が出てくるのは、あーーー、その事かと思って下さって気付かれる方、出てくると思います。
決意表明みたいにはここでカミングアウトはしませんがよろしくお願いします。・・・またまた意味深だわ💦まー、人生に揺れるアラカンマダムなのでお許しを。笑笑
と、今日はこんなそんあ(どんな?)朝でした。
支度して今日は買い出しや用事を済ませに出てきます。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
読者登録もよろしくお願いします。。
● Vlog始めました

● インスタはこちら。。
