娘の家と自宅
行ったり来たりの暮らしから
只今、ほぼ同居の暮らしになっています

来年春になって元の暮らしに戻るつもりですが
卒業までは少しこちらでの滞在を増やそうかと

毎日でも行き来できるぐらいの距離ならいいな
2~3キロから5キロぐらい?

(あ、なら、同居でいいのか)

混雑する時間や場所を外せばドアツードアで
10分ぐらいが目安?

マンションで最上階と階下とか
スープの冷めない距離とかが魅力的かな!?

二世帯暮らし(同居)は無理なので
娘が独立する時、状況が許すなら、
そんな状態で老後を暮らそうと思います。。



で、だから、現在
娘家のキッチンは当分私の担当です
私が使いやすいなら、娘だって何とかはなる
でも、私も苦戦するなら、娘は面倒で使えない

娘賃貸、入居一年を前に
この秋から住まいの見直しをしています

最近はキッチンの見直しをしていて
直近はシンク下でした

F8F0E4A9-A4E4-4BA7-8807-0590672EB288

物を減らしたので出しやすくなりました

一部奥の方に、出しやすく高さを出す為の台変わりに出番の少ない保存容器も収納していますが、基本、頻繁に使うか、最低一か月に一回は必ず出番がある物ばかりになりました

(一部、迷っているのは一番下の左から2番目のトレーの中)

C784A8FC-121A-4502-BD80-00D4AB50BCD7

使う物を厳選して

AA595A6D-212C-4FB6-8427-7FB6BAB3F4DD

使用頻度の高い物を特等席に

他の物もせめてワンツーぐらいで出せるよう
物を減らしたので可能になりました

それでも多いやぁん!!?
と思われたかもですが、料理は苦手で嫌いですが外食ほぼゼロの暮らしなので最低限の道具は必要です

それに、私、便利な道具は使う派お気に入りの物は使いたい派(モチベアップ)だし、道具を使わず料理を仕上げるのは技量的にも無理なんです💦

636245A7-C056-47EC-AA99-C6D760540B25

パンのナイフ等も最近は滅多に出番はないのですが、それでもたまの出番に断捨離は出来ません。包丁で切ればいいやとはなりません・・・
これ、パチッとロックで吊っています



無印良品と100均さんの縦長の収納ケースを使って引き出し式にすることで、奥の物を取り出しやすくもしています

キッチンの収納などにゴールは無いと思っていますが、ひとまず、現在、ベストな状態に納まりました。きっと、また増えたり、減らしたり、よって、見直しも必要になると思います

収納は難しい工夫などしないがルールと分かっていてても、今の暮らし(賃貸)で厳選した道具たちをどう、使いやすく納めるかはやはり少し工夫も必要です
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。