越してきて4か月目に入りました。
色々アクシデントも重なり日々の暮らしが何とか回るようになるのにも、
随分(約一か月)の時間がかかり、そして、それからも2か月、やっと、
ほぼ全部の収納がまずまず使い勝手良い状態になりました。>オッソ(;・∀・)


少し前にニトリで買って来たものたち。
ニトリで買ったもの
ここに入居した日からもう何度、ニトリへ行ったか分かりません。
逆に、それまでのもう数年は全然でした。

年末だったか年明けだったか、
まだ引っ越す事など事実として微塵も存在しない頃に、
ファイルボックスを買いに行ったのがすっごい久しぶりでした。

 昨日も、嬉しくって簡単な記事 にはしましたが今日はそれを詳しくレポします。


水切りかごが調理スペースに陣取っていてスペースが狭い。
水切りかごの事は何度も記事にしていますが、
実はこれは水切り籠を置く台にするつもりでリピ買いして来た物です。
ラック1
(この画像は今まで持ってた物で今回の物でありません。)

イイかな~?と思ったのですが数日使ってみての使用感は想像と違い…。
どこにも、もう使い回す所も無いな~とお蔵入り決定寸前。
ニトリラック
ここは?

って、調理スペース下の収納に入れてみる事に。
も~、思い立ったらすぐやっちゃって、ビフォ画像はまたなし。(;´д`)トホホ
蒸し籠
昨日、記事にもしましたが、計って作られたものの如く、ジャストフィット。
鍋ラック (2)
beforeは、この鍋ラックをひとつ入れて使っており、
 (左右の幅には程々の余裕もある状態でした。
 上の画像と同じに下には蒸し籠を入れ、上には水筒などを収納してました。)
入れ替えても見た目はそう変わりませんでした。


自宅を新築した時に買ったものですがまだ売っていました、黒も発売されているようです。。。

が、
大きなメリットはラック上の面のスペースは増えたんです。
全面にスペースが広がりました。

レンジが無い時には活躍してくれた蒸し籠。
今は出番少ないですが、冬は温野菜作ったり、豚まん蒸したり、
定位置が確保出来なければ持ち帰る予定でしたが置いて置くことにしました。

賃貸のキッチンは引き出し式などではなく、大きなどーーんとした空間。
奥の物や、重ねたものは出し入れし難い。
賃貸全体の中で、キッチンが一番の片付けの難所でした。
収納
今回、こんな風に仕上がりました。
まだ、特に何の工夫もありません。普通~。
やっと、スタートラインです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  ここ、使い勝手は悪くはありません。
  手前に置いている調味料は日々使いの物です。
  自宅ではほとんど冷蔵庫で在庫していましたが、
  ここではそれが無理なので、
  開栓後も常温保存可の物を選びました。
  今まで定番にしてたりお気に入りだったり、もうこだわりは捨ててます。
  料理の時はここから出し入れ。
  上からの目線なのですぐ判別できますし、
  ゆとりを持っていてぎゅーぎゅでは無いので一応どれもワンアクションで、
  出し入れできます。

でもね、大きな成果なんです。
ラックの上のスペースが全面になったので収納量増えました。
水筒などや未開封のボトル形式の調味料。

そして、この時期必須のスポドリやボトルのアイスコーヒー。
これらは冷蔵庫の脇の壁との隙間に置いていましたが、
扉の中に定位置を確保できました。

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 
収納の法則 

在庫してた物を全部入れましたがまだ少し余裕があります。嬉嬉(^▽^)/

今回の見直しで一番の成果は冷蔵庫横のドリンク類が収納出来た事。
見せる収納2見せる2
保管場所無くって苦戦…。
ほとほと困った収納場所…やはり助けてくれたのは100均アイテム。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/26517253.html

玄関からの眺めがとてもすっきしして超超超満足な結果♡

ユウさん賃貸も可能なら物は扉の中に入れたいと思っています。
でも、「きっと、無理!!!よね~!?」って、やってみる前から敗北宣言。

入居当初はキッチンも洗面所も、
ユウさんの洋服も等も全てが納められるのか気が気でなく。
扉の中に入れるどころか、
必需品と思える物まで含めてすべての荷物を、
この小さな住まいに置いておけるのかさえ不安で。(´;ω;`)ウゥゥ

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

でも、入居3か月の今、仕舞っておきたいものはほぼ全部収納できました。
今やっと、ベターな状態に到達です。

これからはベストな状態目指して、
暮らしを見直し、持ち物を見直し、収納を見直して行くつもりです。