June 2026

=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======楽天スーパーSALE、届いたレポです✌既に11店舗走っています     これまで届いたものは、 既にこの記事👆でレポ済み…こちらをご覧くださいませ~💕今日届いたのは、普段使いにする白い食器 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



楽天スーパーSALE、届いたレポです✌



既に11店舗走っています

     

これまで届いたものは、




既にこの記事👆でレポ済み…こちらをご覧くださいませ~💕

IMG_6435

今日届いたのは、

IMG_6436

普段使いにする白い食器でーす

エーーー、って感じの大量(枚数)~

IMG_6437

プチプラ系で枚数はセットになってるので欲しい数だけの…ばら売りは無い😭

IMG_6438

なら、自宅も古いものは処分して、



就職が決まったら娘の住まい(今の同棲相手との二人の新居ではない)にも持たせる予定

(短期間の仮住まいみたいなものなので、お金をかけず家にある物を使う方向にて)

3軒でシェア…賃貸分は何とか納まりました

IMG_6450

スペースが取れず、重ねますがそこまで出しにくくは無いです

(今日は仮に納めてる感じではあります)

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

うちは食洗機を使うので、長年でやはり傷というか貫入のような筋が入って劣化が否めません

IMG_6452

綺麗な物もありますが出番の少ないものも…断捨離対象に

これらは100均品。100円でも大好きな物で長年使っていました

もういいんじゃない!?って思っても黄色いプレートとかは色も好きで形状が使い勝手が凄く良かったので手放す踏ん切りがつかずで使い続けてて

でも、もう人様に出すには「NGな感じ」(汚れてるように見える)まできちゃってて、草臥れ感のある100均食器は処分します。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======昨年は縦型の扇風機は賃貸には持ってきてなかったような振り返ると、やっぱり去年は6月以降落ち着いた暮らしは出来て無かったのかな~って思います毎日を過ごすのが精いっぱいだった気がします今年 ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



昨年は縦型の扇風機は賃貸には持ってきてなかったような

振り返ると、やっぱり去年は6月以降落ち着いた暮らしは出来て無かったのかな~って思います

毎日を過ごすのが精いっぱいだった気がします

IMG_5728

今年はね、先日の日帰り帰省で持ち帰ってきましたよ

IMG_5651
IMG_7478
 
一昨夏には、夏の洗面室は暑くて仕方ないので扇風機を向けておくのは?と気付き

短時間なのでリビングの戸を開けておいても温度が急激に上がるとか大意には影響もなく、洗面室は劇的に涼しくなるし良いことしかなかったんです
 
上のリンク記事にあるように、扇風機本体(首の)部分にフックをコマンドタブでくっ付け引っかけておくようにしたり工夫もしていました

ただ、延長コードを繋いでいるとコードが長くなって、そして、重くなるし、

IMG_6419

前回帰省で扇風機を持ち帰ってからは、こんなふう👆にモーターのところにユルユルと巻いて調整してました(自己責任です)

で、少し前にコードホルダーをダイソーで買ってきてたのに、

IMG_6416

今朝やっと作業するしました

IMG_6417

「曲面にフィットする」コードホルダーって、ここが大事で、カーブに沿うように縦に三つに分かれています>さすが💕

まず、試しにシリコンゴムで止めてみて

IMG_6420

わ~💕いい感じです👍

もし剥がす時のことも考えて養生テープを貼って、その上にと思ったのですが、面倒になって💦もう直接貼っちゃう…

IMG_6426

上部👆下部👇

IMG_6427

しっかりと貼り付けられました

IMG_6418

コードを巻き付けると…

IMG_6422

こんな👆👇感じです

IMG_6421

コードは床を這わなくなりました
これでお掃除もしやすいです

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

ただ、扇風機を動かす時には緩めたり巻いたりは必要になりますが

IMG_6423
IMG_6424

延長コードは洗面室に向ける時にどうしても必要になるので…

IMG_7477
(こちら👆は過去画像)

いちいち、抜いたりするのは面倒なんです💦

リビングのコンセントに電源を差し込んでおけば延長コードは不要ですが、寝室側の方に繋いでいる方が何かと都合が良いこともあるし

OFFシーズン、収納の時もこれで、スッキリ✨✨✨と片付けられそうです

他の100均さんもホムセンなどで売ってるも物も色々なタイプの物が各社、揃っているようなので



用途にあったものを選ぶといいですよね

私はこのダイソー100円品で大満足でーす

普段は必要ない方も、収納の時には絶対にあった方が良いかな~なんて思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます今朝も少し雲がありますが雨は降っていません今朝は4時過ぎに目が覚めて…最近は、4時間前後しか眠られません途中、お手洗いに行きたくなる日も多くって4時間も持たないことも ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_6376

今朝も少し雲がありますが雨は降っていません

今朝は4時過ぎに目が覚めて…
最近は、4時間前後しか眠られません

途中、お手洗いに行きたくなる日も多くって4時間も持たないことも

続けて眠ることさえも出来なくなってくるんですね…還暦前後からの良いも悪いもといろいろな気付き(変化)がたくさんあります

夢などほとんど見ないのに、少し前に怖い系の夢を見て自分の唸り声に吃驚して目が覚めたみたいなことが二回ほどありましたが、その後は無い

寝つきの悪い日がたま~にありますが、睡眠にはあまり不満・不安はありません

現役時代には無かった、眠れなくてもいつでも眠られるって安心感もあるのだと思います

最近は暇な時間も増えてきて、ネトフリを見てるといつの間にか💤💤💤みたいなことも多くって(ソファに横になるからも大きいですね💦)

あまり「昼寝」ってしない方でしたが最近は、午前午後ともウトウトすることもあります💦だから、全体としては睡眠時間は足りているのでしょうかしら?

今朝は早朝からママタク🚖の朝
少し雲がありやっぱり梅雨空を感じます

IMG_6379

駅までですから、6時なら(待ち時間を除くと)ドアツードア🚙で10分もかかりません

: : :

今朝は楽天スーパーSALE、届いたレポです✌



既に11店舗走っています

     

昨日午前中に到着したものは、



既にレポ済み…こちらの記事👆をご覧くださいませ💕

夕方前に届いたのはsagawaさん

IMG_6366

ふたつ一緒に…

IMG_6368

ハスとリーゼと

 

ラカント&白雪ふきん

IMG_6369

お料理にはてんさい糖と上白糖を使いますがスイーツ系にはノンカロリーを使ってみたりしています

このサラヤのラカントは私、初めて使うかな~

主にプリン作りに使う予定です

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

これから当分、水場のカビや洗濯物の生乾き臭が気になる季節です

パストリーゼはもう長年使う、我が家の必需品

 

一時、ボトルにつられてジェームズマーティンを使っていたこともありますが今はまたパストリーゼ一択です

布巾もいろいろ試すも、やっぱり白雪が総合点でトップ

お試しにといろいろ使ってみてもやっぱりこれに戻ってきます

今回の買い物も実用品や消耗品が多いですが何とか欲しいものは手にできる…そんな暮らしが長く続きますように💕。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======今朝は、キッチンリセットのついでに換気扇のフィルターのみ交換しておく月初めにはそんなに汚れた感じはしてませんでしたが、光の関係だったか今日見ると結構汚れており(画像は実際よりわかりやす ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



今朝は、キッチンリセットのついでに換気扇のフィルターのみ交換しておく

月初めにはそんなに汚れた感じはしてませんでしたが、光の関係だったか今日見ると結構汚れており(画像は実際よりわかりやすく加工してます)やっぱり月初めには替えた方が良いかな~って思いなおしました

IMG_6330

でも、今日は本当に貼り替えただけ、フードカバーも何も拭き掃除とかもしていません

先日、大腸ポリープ切除がやっと終わって、



この先の重要度の高い用事は身体の事、他の所用含めて全て終わり

歯科の口腔内メンテや緑内障管理の眼科受診があるぐらいです。これらは気負う程でもないので…

なんとなく、心が少し穏やかになりつつある事を自分でも実感できています

この一年…いえ、ここ数年、色々な出来事が次から次から…そんな、追われていた感覚が少し減りました

で、で、もですね、時間に余裕も出来てきても、掃除はもっと丁寧にとか、頻繁にとか…そいう感じにはなりませんで

却って、いつでも出来るって思うからか、ズボラ度が増してきてるような

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

忙しい時の方が(汚れも)溜めないようになんて頑張っていたかもしれません💦

: : :

今日は朝ごはんはチーズトースト

IMG_6355

冷凍したチーズ食べ切り中でもう1回分残ってる
…明日も同じの食べます

IMG_6334

私、同じの続いても平気です

お昼前にかぼちゃを炊いて…今回はホクホクした果肉じゃなくて残念でした

IMG_6370

でも、味付けはいつもの通りなので…それなりに(笑)美味しく炊けてました

IMG_6371

一昨日作った、玉ねぎ無しの肉じゃがもこれで食べきる

夜もかぼちゃ

IMG_6374

サラダチキンバーを食べきりました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

夜のデザートはリンゴとソフール

IMG_6375

今日も美味しい一日でした😋

昼間は雨こそ降らずも時折、少し雲が厚くなったり
でも梅雨空って感じもなく、日差しもあったりと忙しい
なので、日が高くなるにつれては部屋も少しずつ温度上昇
朝は爽やかな感じでしたが、午後は蒸し暑さも
今、ぽつぽつって降り出して…やっぱり梅雨っぽい
明日は☔マークも出てました~

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======楽天スーパーSALE、昨日ポチってしたばかりですが、早速の届いたレポ昨日午前中に6店舗と、 夜になって、4店舗ポチ🖱無事にゴールしていますあ、夜中になって、もう1店舗ポチってしましたよ~オ ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



楽天スーパーSALE、昨日ポチってしたばかりですが、早速の届いたレポ



昨日午前中に6店舗と、


 

夜になって、4店舗ポチ🖱

無事にゴールしています



あ、夜中になって、もう1店舗ポチってしましたよ~オーバーランって感じです

お掃除用のクロス難民で吸水性の良さが気になって👆ポチってしてみましたよ

早速、今朝、まだ8時にもならないうちに郵便局さん、ピンポ~ンの第1号到着品に続いて、

IMG_6349

クロネコさんが3つの荷物を届けてくださいました

IMG_6353

一番到着はゆうパックのこれからの時期必須の防臭袋

 

生ごみ用に使います

IMG_6352

次は計量スプーン



大小1/2だけ使って、後は娘が就職したら新居用に

IMG_6354

私は最近お料理も小さく作るので、大小の半分の計量スプーンはとても便利です

勿論、半量を目分量で計ってもなんとなく上手くいきますが、私、お料理苦手でお料理感のような物は一切働かないので、これがあった方が安心なんです

これで2本ずつになったので嬉しい

私は食洗機崇拝者なのですぐ洗わないので、「朝使って食洗機の中~まだ回してなぁ~い」みたいなことも多くってですね…なので、買い足し

一番下の大きな箱は…何だっけっと思ったら、

IMG_6348

そうそ、塵取りでした



実家用です

大きな箱で届きました

IMG_7147
うん、サイズ感も似ているしイイ感じです
IMG_7148
違うお店ですが、同じものを春先にも買っています

IMG_6347

自宅はここよりももっと田舎の過疎地域
我が家は少しだけ土の部分も残ってているし、母屋はデカいし管理が大変です

IMG_5610
長年使ってる哀愁ある塵取りもトタン>もうボロボロ💦これは外用(土間用)です

新しいものは母屋2階と1階と定位置を決めておく

家が広くってちょっと必要って時にグルグル回って取りに行くって無理なのでそれぞれに置いておくんです

母屋はもう一年以上だれも住んでない家ですが、空き家空き家した家にはしたくなくて、お掃除はこまめにして管理をしていきたいと思っています

・・・勿論、私の気力体力が続く限りとなりますが、やっぱり、



もう少しお仏間も守らないといけないし…
三回忌が終わる…いやせめて七回忌頃までかな~

使う道具が好きな物ならお掃除も楽しく出来ちゃう
実用品をお気に入りにしておくことは「師匠」の教えです

もうひとつの封筒は娘のコンタクトでした

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

最近のネット通販は発送がほんと早いですよね

こんな田舎にまで翌日に届くって、もうリアルな買い物と遜色ない感覚で嬉しい限りです

今日はまだ他にも届く予定です。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======おはようございます梅雨入り翌日の昨日は、明け方は小雨も降ってたし「それっぽいお天気だわ~」って感じましたが、今朝は梅雨を忘れるようないいお天気今朝は雲が所々ありますが日差しがあって明る ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======



おはようございます

IMG_6328

梅雨入り翌日の昨日は、明け方は小雨も降ってたし「それっぽいお天気だわ~」って感じましたが、今朝は梅雨を忘れるようないいお天気

今朝は雲が所々ありますが日差しがあって明るい
湿気もそんなに感じず爽やかな朝です

 : : :

昨日夕方、父のところから買い出し
衣料品も多く扱ってる駅近大型スパセンへ

IMG_6320

昨日は少量です

IMG_6318

そして、父の夏のポロシャツを買ってきました

昨夏、父は春先4月入所時に買い揃えた綿で鹿の子織の少し厚手の長袖ポロシャツを「暑くないからこれで良い」と言って真夏も着続けました

今年は…「家に夏のシャツがある」というんですが、長袖のそんな丁度いいの思い当たらない。半袖ポロは用意していますが半袖は嫌だというんです

(それに、もう母屋の全部衣類は大半を処分しちゃいましたしね)

どれの事を言ってるのかもはっきりしないし…父の衣類はどれもボロボロで昨年施設に入ってから、シーズン毎に全部新しく買ってきていました

今年は「衣替えの季節だけどこれをずっと着るのか?」と疑問な雰囲気だったのです

「去年、夏もこれをずっと着てたんだよ」というと逆に驚いていました

今年は冷静にいろいろを俯瞰できてるんだな~と感じました

なので…6月になってしまったし、早く良さげな物を見つけてこないとな~と

IMG_6319

ありました~💕お手頃価格でポリに綿混で少しシャリ感もあって、伸縮もある良い感じの長袖のポロシャツゲット

冷房も入るので確かに長袖が良いかもしれませんよね

黒は洗濯の時にどうしても埃が目立つので、グレー系を今回は選びました

これで安心。次の面会時に持って行きまーす

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

先般…園の方から電気カミソリを用意するように言われ…


IMG_5761
「髭剃り」は手ごろな物で上位機種ではありません



兄(故)のお下がりを持って行ったんです

IMG_6321

過去記事過去画像のように、説明書も一緒に入れてセリアで買ったEVAケースに入れて持って行きました

行くたびに刃の中の髭を掃除しなくちゃと思ったら、父が自分でちゃんとしていました

(兄は左手が不自由になって自分ではできなくなってしまったことが多くって、可哀そうでした。幼少期を過ぎているなら子供と言われる年齢でもできるような簡単なことも兄は出来なくなってしまった。大きなジレンマだったと思えます。当たり前に両手両足がちゃんと動くことの大事を兄を見ているとひしひし感じることになりました)

97歳の父は足が悪いことや軽い心房細動がありますが、至ってまだ元気です。耳はとても遠いです。物忘れは年齢並みにある事は否めませんがね

(そりゃそうよね、私ももう忘れてばっか💦)

父、膝が悪くて歩けないことがとても惜しい

 …私はいろいろとても父に似ています
 クルクル巻き毛も父譲り
 色が白いのも父 (母も色白でしたが)
 胃潰瘍持ちも父

父も70代でこの先は膝が問題になると整形の先生に指摘されていて

私も先日、歩きすぎることは厳禁と言われてしまいました>整形

父は歩けさえすれば、家事サポートをしてあげればひとりでも暮らせるのにな~と思えてなりません。今更ですがね…

IMG_6331

この画像を見ながら…なんでバンドエイド貼ってるんかな~って

それ、分かりました。気が付いたんです…

私、名前記入に養生テープを貼って油性ペンで書いたのですが、私が持って行く時から端っこが既に捲れかけていて、だから捲れないように抑えたんだわ~

って、捲れかけてた事を思い出したので、バンドエイドの理由もわかりました

 「さすがだわ、父👏💕」・・・

自分の狭い居室で何もすることない父が、やはり少し不憫です

実は、ベッド周りもあっぱれの工夫がなされているんですよ。道具は全部支給された物を使いまわしたり(例えばマスクの紐等々)

またチャンスがあればご紹介しますね~

「家ならもっと楽しく暮らしながら、人間だれしも必ずややって来るその時を待てたよね~」って

電気シェーバーのお手入れはもう任せることにします。父も少しぐらい「仕事」も無いとね…と思えてしまって、ですね…

父はアイデアマンで発明家になればよかったよね~って思う程

私が知る限りとの前置きはするのですが市販製品に展開されるずっと前から、同じようなアイデア(バリアフリー系)を自作しているような日曜大工好きな父なんです

私にもその血が流れてるような~って、時々、ひしひし感じることも多いんですよね

容姿と性格はどちらかというと母ですが、それ以外は父に似ています。私💦。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。


=======商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています=======楽天スーパーSALE、ポチ報告を致します✌午後からのポチポチで無事にゴールできました一気に走り抜けた感じがありますが、毎度のこと、お取り寄せ食材もファッションアイテムもゼロ。トキメクものは ... 続きを読む


=======
商品紹介に楽天アフィリエイトを使っています
=======


楽天スーパーSALE、ポチ報告を致します✌



午後からのポチポチで無事にゴールできました

一気に走り抜けた感じがありますが、毎度のこと、お取り寄せ食材もファッションアイテムもゼロ。トキメクものは全くありませーん

今回も実用品、消耗品ばかりです



朝一番では6店舗

  
そして続いて・・・7店舗目から

⑦防臭袋。これからの時期必須アイテムです
 

⑧計量スプーンセット
 私はこのセットを持っており、追加で「大1/2」と「小1/2」のスプーンが欲しかったのです
 

が、バラで買っても送料かかるしポイント換算まですると大差なく、残り(大・小・1cc)は娘の新居に持たせます



⑨娘のいつものコンタクト
 

⑩毎月ひとつトキメクもの💕
 大好きな人気ブロガーさんがお勧めだったプチプラ食器。自宅、賃貸とも食器を見直します
   

と無事にゴールしました

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

☝ブログの更新通知が届きます。。

もしかして、
もしかして、
もう少し走ろかな~とか、
ちょっと迷っていたりするものもありまーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング 
読者登録もよろしくお願いします。。