May 2017

先日、新しいストウブがやってきたことを記事にしました。が、残念ながら!??フリマでゲットした前回はセラミックウエアでした。ストウブ(…お鍋じゃないけど)がやって来た http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17668211.htmlいや、これ(セラミック)も嬉しいので ... 続きを読む
先日、新しいストウブがやってきたことを記事にしました。
が、残念ながら!??フリマでゲットした前回はセラミックウエアでした。

レクタンペア
ストウブ(…お鍋じゃないけど)がやって来た http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17668211.html

いや、これ(セラミック)も嬉しいのですよ。ほんとよ。

バイキング晩ごはん

昨日はメニュー(お刺身)を変更というかそれにプラスしてから揚げも。
ユウさん、お刺身は食べますが、魚よりやはりお肉が大好き。

毎度毎度、お弁当にもよく入るのオハコのから揚げですが、
てんこ盛りにもも肉2枚、ワナベMで揚げました。

外側さっくりお肉ジューシー、ストウブから揚げ。
師匠さなえさん(←勝手に崇め勝手に親しげに呼んでるだけ)の教えの通り、
蓋をして揚げますよ。

 Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

あ、から揚げやセラミックの話じゃ無かった・・・。

新しいストウブ。

今日は! 笑

鍋と言うかフライパン!??

フライパンじゃないな!??

しましま付きのグリルプレート。

はい、ピュアグリルです。

ピュアグリル

うれしーーー♡

これでストウブ、欲しい種類はあと1種類。

     
楽天Pせっせと貯めなくちゃ。笑

グリル

色はブラックとすっごくすっごくすっごく迷いましたが、
やはり、グレーに。

新しいストウブ

ポチってした時は並行物かと思っていましたのに、嬉しい正規品でした。


今回のお品はすっごくロゴが綺麗で全体も最高と思えました。


 ストウブはロゴも色々愛嬌があって潰れ気味の物、
 左右ロゴの雰囲気に違いがあったり、
 色のグラデーションの出方(グレー)も様々。

 鍋の縁も、え、不良品?って剥げてるように見えるものも。
 でも、あれは製造上仕方ないらしく仕上がりは様々です。
 これはひどく無いかい?って思う様な物あるらしい…けど私は比較的当たり良いです。
 この1年で一気に何個も買って思う事は、並行物でもそう変わりないです。
 正規品でもちょっと荒いなってものもありほんと、正規品の基準も良く分かりません。

 小さいことは気にしないというか・・・ほんと、私はあまり気になった事はありませんよ。
 あくまでも私の場合ですが。



実は、今回サイズにも迷いましたが、娘も独立間近ですし、
22センチの小さい方にしました。

ひとりになると大きい物は持て余しそうで、
娘の帰省時しか出番ないって言うのは寂しいので22にしました。

用途次第ではふたりなら小さ目?かも・・・でも何度も焼きに行けばいいしね。


  

26や30㎝もありますよ。

私は料理は得意ではないので、
炒めるだけとか、焼くだけ、蒸すだけ等のお料理多いです。

部屋では焼肉禁止なので(笑)IHでさっと焼いてきてのフライパン焼肉はよくします。
あ~早くなんか焼きたーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 もうすぐ4時半ですが暗くなってきました・・・雷ゴロゴロなってるし夕立きそうかな?
 今日は、昨日のから揚げを酢豚に、あ、酢鶏にリメイク?して、の晩ごはん。
 汁物を作るだけだから・・・支度は簡単、のんびりです。
 昨日、娘の初めての成績が上々で嬉しくって飲み過ぎた・・・。
  (ひとりで大きな市の県内最高規模(人数)の学校に進学し、
  田舎者で通用するのか心配でしたが、ホッとするより…上出来過ぎ。
  頑張れば・・・てっぺん狙える???>それは非常に無理っぽい。笑
  娘からのLINEは「マーマー、神ってた!!!!!」って。>誠也
  神ってではなくて、これが実力と安心したいところですがそう甘くはありません。きっと。
  >娘、近況報告はタイトルあげてしたくないので、応援下さる皆様にはここで小さく報告です♡)

 で、酷くはないけど二日酔い気味で頭痛がしてて午後からはのんびりしていました。
 午前中は来客で喋りまくってたからな~。(⌒▽⌒)アハハ!

 

  


おはようございます。今日の山陰は曇りの朝です・・・お日様が出て無いので爽やかとは言えませんが、暑くも寒くもなく身体には優しい朝です。今日は豚小間焼肉弁当です。赤なしぃ~~~。は、寂しい感じやね。 ・ 焼肉(豚小間(笑)・しめじ・玉ねぎ・市販焼き肉タレ味) ... 続きを読む
おはようございます。
今日の山陰は曇りの朝です・・・お日様が出て無いので爽やかとは言えませんが、
暑くも寒くもなく身体には優しい朝です。

今日は豚小間焼肉弁当です。

上から

赤なしぃ~~~。

は、寂しい感じやね。

おかずアップ

 ・ 焼肉(豚小間(笑)・しめじ・玉ねぎ・市販焼き肉タレ味)
 
 ・ ジャーマンポテト…先週末金曜日にも入れていたわ(;´д`)トホホ
   
 ・ ほうれん草玉子焼き
 ・ チーズちくわ
 ・ 茹でブロッコリー

 ・ おにぎりごはん(普通に白ごはん・・・塩もごま塩等もいらないらしい)

 

  先週金曜日( ^ω^)・・・・ ささみチーズカツ弁当
 ささみカツ

 トラコミュ『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今日のお弁当

お弁当・・・明日はお休み。
市の総合施設で総体全校(文化部帰宅部)応援なので授業は無し。
午前中、解散なので昼食タイムはありません。

友達とお店で食べるか、コンビニで買い弁するか、なんか、するみたい。
こういうのも、大人になったな~って感じます。
現地集合、解散だし。

娘の世界(行動範囲)がどんどん大きくなって行ってるようです。
私がしてあげる事はどんどん減って来ています。
 
で、大事なことがひとつ・・・してやれることはお弁当作りぃ~。
もっと頑張ろう?と思いますがもうネタ切れです。
苦手な物を入れないとなると同じ物が短いスパンで繰り返しちゃうな。
まー、本人好きなものだからヨシとします。
 もっと頑張れ!!!!!のエール ↓ ↓ をくださいませませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


インスタ画像でごめんチャイ。良かったらインスタに飛んで見て下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡    ... 続きを読む


インスタ画像でごめんチャイ。
良かったらインスタに飛んで見て下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 

  


お鍋でないのが残念だけど、新しいセラミックウエアをお迎えしました。これよ~。     左のリンクには私がゲットしたチェリーとバジルが画像の乗っていますが、こちらのお店、バジルは品切れです。バジルのセラミックは各種においてネットでは扱いが少ないです。公式ツ ... 続きを読む
お鍋でないのが残念だけど、
新しいセラミックウエアをお迎えしました。

レクタン

これよ~。

レクタンペア


     

左のリンクには私がゲットしたチェリーとバジルが画像の乗っていますが、
こちらのお店、バジルは品切れです。

バジルのセラミックは各種においてネットでは扱いが少ないです。
公式ツヴィリングショップではほどほど扱いがるようですが。

バジルはどうして少ないのかな~?

運良く、フリマサイトで新品が良心的な価格で出ていて、即♡ゲット。
僅かですが売上金も残っていたのでそれも清算出来たし、>振り込み処理するほどでも無かったの
色々な意味で良いお買い物になりました。

ほんとはバジルだけで良かったのですが、2枚セットだったし、
単品売りを交渉するのも億劫なので、笑
2枚での価格でも嬉しいお値段だったし…ね。

だから、またまた久々に赤い物が我が家にやってきましたよ。

チビオックチェリー  
赤いストウブがやってきた http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/15925757.html

と言っても、少し前にもやって来てるんですよね~。

部屋着なんて10年どころか20年選手のジャージ履いてて(好きなせいもあるけど)
なんとなくよれよれ草臥れ感のあるアラフィフ女子だから、
ストウブに投資する前に自分磨きに投資すべき!!!?と思うのですが…。
まーいいや~。

メイさんはメイさんよ!って開き直ってまーす。(⌒▽⌒)アハハ! 
 
 お料理も苦手だしレジェンドの皆さん程のコレクションはするつもりはないけれど、
 あと数種だけストウブ欲しいよ~ジャージ(洋服)はまだまだ後回し。笑
 いいよ、イイよ、メイさんはそれで…と思われる方はポチポチ↓↓って教えてください。
 あ、出かける仕度しないとやぁん。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

  


おはようございます。今日は究極の簡単弁当です。日曜日に町内のスーパーへ必要な物だけ買いに出ましたが、冷蔵庫はゆるゆる状態・・・久々に在庫食材が超超寂しい事になっています。でも、今日の買い出日しまである物で頑張ってみるって決めたので。随分前の事ですが、娘と ... 続きを読む
おはようございます。

今日は究極の簡単弁当です。
日曜日に町内のスーパーへ必要な物だけ買いに出ましたが、
冷蔵庫はゆるゆる状態・・・久々に在庫食材が超超寂しい事になっています。

でも、今日の買い出日しまである物で頑張ってみるって決めたので。

すきや

随分前の事ですが、
娘と同級のお嬢さんをお持ちの人気ブロガーさんが記事にしてらして。

 

この方の記事で、冷凍牛丼を在庫するようになりました。
お店と変わらず美味しぃし~とお薦めでしたので♡

うちも、休日の家ごはんなどもこれで超々何もせず済ませる事も時々あります。

全景

はい、すき家牛丼の具弁当です。

お汁は殆ど切って入れています。(って、そのブロガーさんのお薦め方法♡)

アップ

 ・ すき家の具

 ・ ほうれん草ベーコンソテー
 ・ 玉子焼き
 ・ ウインナー
 ・ ミニトマト

 ・ 梅干し乗せごはん

  

私、娘に大体に大量の食事を食べさせてきたのかしら?
IGなどで皆さんのたくさんのお弁当を見るとみんな小食ぅ~って思う。

ユウさんには、いつも大館の曲げわっぱ中で小学校高学年から中学と、
お弁当を作ってきましたが・・・食べさせ過ぎたんかな~。

で、高校に入ってお昼時間も少なくって食べきれない時もあるので、
 (苦手な物を残してる傾向もある(あった)ので、皆さんのアドバイスも参考にし、
  嫌いは勿論、苦手も極力お弁当には入れないをルールにしました。)

お弁当箱を小さくすることに挑戦中です。

今日のお弁当

繊細さに欠ける調理ばかり。
大体に食材が家ごはんと同じぐらいの大きさででっかいんだと思う。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュ お弁当、おにぎり
 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今日もウインナー半分に切ればいいのに・・・。

お弁当用は食材を小さく切れば良い事なのに何だか上手く行かない。(;´д`)トホホ
ワッパは深さがあって立てて入れるので食材に、それなりの長さが必要で。
長年のそれが染みついている・・・のかも。

このお弁当箱は蓋はパッキンできっちりするので、盛り盛り弁当に出来なくって、
平べったくおかずを入れるのに苦戦。
結局、いろいろやってみても(詰め方)上手く行かないし、
今日は特におかず少な目なめだし、
ウインナーが主張してるこんなお弁当に仕上がりました。(;´д`)トホホ

でも、ユウさん。
「なんか今日の旨そう~♡」って喜んで持って行ったのでヨシ!
とします・・・野菜殆どゼロ&好きなものばかりだからねん。(⌒▽⌒)アハハ!
 私の発想ではありませんが、(;^_^A
 牛丼どんの具、イイね!と思った方はポチで教えてくださいね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


準備から作業、片付けまで5分の作業で、毎日のお料理の一連の動作が100倍(笑)便利になりました。 先日紹介したセリアで買って来たケース(我が家では鍋敷きホルダー)に簡単な細工を。100均グッズでキッチン収納 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/1754277 ... 続きを読む
準備から作業、片付けまで5分の作業で、
毎日のお料理の一連の動作が100倍(笑)便利になりました。 

鍋敷きホルダー

先日紹介したセリアで買って来たケース(我が家では鍋敷きホルダー)に簡単な細工を。

吊り収納
100均グッズでキッチン収納 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17542772.html

 テーマ 100円ショップ L O V E

 テーマ 100円shop*セリア(seria)
 テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 テーマ 100円ショップ*白黒限定*

定位置

このケース、手前に立ち上がりがあるので、

 (逆に立ち上がりの無い物は丸い鍋敷きがコロコロって前に転がって、
  落ちそうになる事がよくあって、なので、立ち上がりが必要で、尚、
  この場に納まり良いものが欲しくって、いろいろ探して先日やっとセリアで見つけました。)


そのままの状態では上の棚に余裕がなくきっちりなので出し入れがし難いので
ケース毎、引き出しの様に少し引き出して出し入れします。

イイ感じ

この商品、底がペタンとしてるのではなく、
手前と後方に僅か数ミリの「足」が付いていています。

私の使い方では引き出すと「ガクン」って、
(と言う程の重量物ではないので衝撃は超々軽いですが)
その部分が落ちるのでちょっとストレス。
吊戸棚の方も擦れて傷が付いて板の角が丸くなりそうだし。

なので、スルスル引き出せるように奥方向に2列の傷防止フェルトを貼り、
レール風な役目を果たすように細工をしました。

引き出す

僅か、手前の足よりフェルトの方が厚みがあるのでとても都合よく、
このフェルトでスルスル引き出し式の様になりました。

レール代わり

フェルトの切り方のクオリティーが低いのはスルーでお願いね。(⌒▽⌒)アハハ!

(厚みがあって切りにくいのです。&長さも足りないので端材を継ぎ足してるし)


この、無印良品のフェルト、厚みがあって、弾力もあって、
激しい使用にも結構耐えますよ。

 キャプチャ
  https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718528806?searchno=1

   トラコミュ++ MUJI 良品週間

   トラコミュ++ やっぱり好き MUJI 無印良品
   トラコミュ++ * 無印良品( MUJI )との生活 *
   トラコミュ++ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
   トラコミュ++ 無印良品で買ったもの♪
   トラコミュ++ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

   トラコミュ++ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

我が家ではダイニングの椅子にもこれを使用していて、
一年ぐらい(もっとかも)使っても平気です。
スルスル滑りも良くって気に入っています。

築10年の我が家。
そもそも、新築当時も設備も標準仕様でハイスペックな物では無いし、
オシャレだったり、最新鋭、高機能な物と比べると使い勝手は・・・。(イマイチ。)

でも、それを憂いているよりは工夫したり、
足し算引き算で悪戦苦闘・・・少しでも使い勝手アップを狙う。 笑
ちょっとした工夫で楽しい(便利な)我が家。

そんな10年目の我が家、愛着のあるマイホームになって来ています。
 週末に洗濯機の洗浄をしました・・・実は、年末に購入して初めて・・・。💦
 なので、ごっそり取れるとかっって期待しましたがピロピロワカメはゼロでした。
 ・・・ちょっと残念。(⌒▽⌒)アハハ!
 そして、お風呂の掃除、浴室乾燥機のフィルター等も綺麗に洗って大掃除並に。
 はい、ジメジメ梅雨対策に励んでします。
 今日はキッチン排水口の除菌や大物…換気扇掃除も済ませました。。
 毎日一か所づつって感じでちょこちょこお掃除したり、収納を見直したりしています。

 

  


今週もはじまりましたね。山陰・・・と言ってもふたつの県を指すので広域過ぎますが、でも、山陰の中のうちの地方は今朝はいいお天気です。お洗濯日和かもしれませんが・・・山の方は霞んでいるので、>黄砂&PM2.5外には洗濯物は干しませんが。(我が家年中部屋干し💦 ... 続きを読む
今週もはじまりましたね。

山陰・・・と言ってもふたつの県を指すので広域過ぎますが、
でも、山陰の中のうちの地方は今朝はいいお天気です。

お洗濯日和かもしれませんが・・・山の方は霞んでいるので、>黄砂&PM2.5
外には洗濯物は干しませんが。(我が家年中部屋干し💦)

全景

今日は鶏ももの塩麹焼き。

・・・なんてことはなく、塩麹を30分ちょっとぬっておいて置き、
塩コショウで焼いただけです。

塩麹、ブームは去った感がりますが、お肉を柔らかくしうまみを引き出してくれます。

私はなんにでも大体に火を通し過ぎる傾向があり(半生や生焼けが嫌だから)、
焼き過ぎる。

「生焼けより焼き過ぎ位が良いぞ!」と保険をかけ過ぎ、 笑
お弁当は特にその傾向が強いかも~。

おかず

 ・ 塩麹鶏ももソテー

 ・ かぼちゃの炊いたん
 ・ えのきベーコン
 ・ ほうれん草おひたし

 ・ 枝豆(市販冷食)
 ・ ミニトマト

 ・ ごはん(おにぎりケース)

  

かぼちゃが美味しく炊けるよう少し腕を上げ!???
嬉しくって 調子に乗って またまた登場。

 かぼちゃ
 今日(5月23日)のお弁当 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17453995.html

でも、上に書いたように今日もちょっと炊き過ぎて、柔らかめ。
母屋の両親は歯が悪いので・・・丁度良いかもだけどな~、
私たちはもう少しだけ「ほっくり」させたかったけど匙加減、失敗気味です。(;´д`)トホホ 


インスタより♡

こんなお弁当に仕上がりました。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュ お弁当、おにぎり
 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

ごはんを残す事が有るので、おにぎりケースに別に入れていますが、
ご飯がないとこの曲げわっぱでは少しだけ大き目気味。

スカスカになっった感があったので、慌てて枝豆を茹でました。

  

やはり栗久さんの無塗装は扱う自信が無いので、
今使ってる中サイズで勝手の分かっている大館の物を買おうかな。
ユウさんのお弁当もまだほぼ3年あるもんね。

またまたお弁当箱フェチになるな~。
 どやこや悩んでいるうちにすぐ卒業がやってくるかもだし。
 どうせ投資するなら(笑)ストウブが欲しいねん・・・よね。(⌒▽⌒)アハハ!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ