今朝のキッチン朝活は「チビハン」炊飯研究。笑


吹きこぼれ

またやったぁ~。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

これだけこぼしたらごはん固くなるかな~って思ったけど、
そうでもなかったです。

とーーーっても美味しく炊き上がりました。パチパチ👏

が、ごはん溢れんばかり。笑

5合

ガス火(カセットコンロだけど)で初炊きの昨日は1合。↓

ホカホカ~
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/10380737.html

今日は1.5合を炊いてみましたが、
チビハンは1合がベストやな…。

IMG_1371

蒸らし終わってごはん混ぜる時、ごはん溢れたわー。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ガスコンロ

奥は母屋の冷茶をIHで沸かしています。

こんな風に二個並べても良し。

 トラコミュ 手作りおうちごはん
 トラコミュ 料理、クッキング

 トラコミュ ご飯ですよぉ♪
 トラコミュ 毎日のごはん
 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 トラコミュ オウチごはんと器の写真

カセットコンロを日常こんな風に使うって便利が広がった感じ。


でも、IHの利点。
お掃除のしやすさを実感しました。

 トラコミュ 掃除
 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪

 トラコミュ スッキリさせた場所・もの
 トラコミュ 暮らしごと。
 トラコミュ 掃除・片付けのコツ

9年以上IH使用。

吹きこぼしてもすぐ拭ける。
揚げ物油の飛び散りもへっちゃんらのちゃら。笑
調理中でも鍋の周囲も鍋までも拭き取ったり、
直ぐに焦げたりすることもない、IH。


これに慣れてしまっていたので火の大変さを実感しております。
気を付けないと布巾、燃えるんやわ。←拭きこぼれを拭こうとしてアチッチ。
あぶな~。笑
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡