続きを読む
入居3年が過ぎ昨年11月に、
ダイニングテーブルを買いました。



8974e990.jpg



これもやっと順番が回ってきました。

本当はもう少し先、
ユウが中学入学にあわせて買うつもりでいました。

中学はセーラー服が制服になります。

仕度した後で食事したり座ったり。
スカートのヒダも気になるお年頃になることでしょうから。






それまでは私が独身の頃に買った、
もう20年近くも使っていたローテブル(座卓)でした。


img49338.jpg






テーブルを購入しリビングの雰囲気も一気に変わりました。

早めに買って正解だったかもです。。。




456d26fd.jpg





PC越しにいつもこの景色を見ています。
けっこうお気に入りな構図なんですよ。

続きを読む
狭小な我が家です。

2LDK、25坪。

間取りは理想とはいきませんが、
最悪?な建築条件から見ると最高なものが出来ました。
(我が家にとって。)



img60967.jpg


玄関ドアを開けると小さな玄関フロアです。


LDKへはドアですが、
トイレとオフロは引き戸になっています。


お客様と玄関先で立ち話。。。

そんな時は困ります。



トイレに行けない…。 笑


でも、
娘とふたり暮らしな我が家にとっては大きな問題ではありません。




おトイレやお風呂、洗面は清潔な事が一番基本。

お掃除しやすいように最低限、
必要なものだけを置くように心がけます。


46e2d651.jpg




あまりに殺風景なのも…ね。

忙しい朝、
時計も必需品です。 笑



一番奥の白いプランターの中には市販の芳香剤を入れています。

続きを読む
家の中でもとっても大切な場所ですよね。。。



img40188.jpg


img98365.jpg


いつもキレイにしておきたいです。

続きを読む
2F階段の踊り場の窓。

カーテンも何も付けていません。

サッシの窓枠に色々と飾ります。




552f4cf7.jpg



今、ユウのお気に入りはフィンランドのシロクマ君。



img86231.jpg


フォトフレームには、
一年生の時に書いたポストカードが入っています。


気分によって変えています。




窓の向こう…隣はうちの建物(工場)です。
スレートの壁に手が伸ばせます。

どこからも誰からも見えません。
方角は北側、そして死角になっています。

続きを読む
ニッチのアルジはリサのライオン。
でも季節によってはお引越し。


節分が終わるとお雛様。。

img40381.jpg


12月になるとクリスマスツリー。

img9826.jpg


他にはハロィンバージョンもありまーす。

続きを読む
ストレートではなくL字型。

始め3段。


img14300.jpg


時々一番下に座って学校からのプリント読んだり、
ボーっとしてる事もあります。



img42427.jpg


階段の空間も大好きです。