カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > ジム日記

還暦を目前に先日「〇ー〇〇」デビューをした私ですが、※検索に知っかかるのが嫌なので💦以下〇ー〇〇=ジムに置き換えます 減量と健康管理が目的です。その目的の向こうにあるのは ピンピンコロリ を目指すから。母は92歳で健在ですが尻もちをついて6年前に脊椎の圧迫 ... 続きを読む







還暦を目前に先日「〇ー〇〇」デビューをした私ですが、
※検索に知っかかるのが嫌なので💦以下〇ー〇〇=ジムに置き換えます



減量と健康管理が目的です。その目的の向こうにあるのは ピンピンコロリ を目指すから。

母は92歳で健在ですが尻もちをついて6年前に脊椎の圧迫骨折をしました。長時間の手術からも生還し、酷いせん妄からも時間と共に抜け出して、歩けない事以外は頭も元に戻りました。でも頭がしっかりしてるからこそ辛い日々を送ったと「思います。」過去形なのは半年ぐらい前に夏の厚さからか体調を崩しもう新しい年は迎えられないかと頭をよぎったその頃から少しづつ認知の症状が出ています。

もう、世間話をしたり思い出話をしたりそう言う事は厳しい状態です。(覚えてることも有りますが、どこまでちゃんと理解して記憶に残ってるかは疑問です。)

時には兄や私の名前と言うか、息子、娘って分かっているのか?の様子の時もあります😢兄はずっと世話してますが私の事は忘れても仕方ないかもしれません。恐れていた現実に涙が止まりませんでした、私。

ただ、父の存在は忘れないみたい♡

そんな母を見ると将来の自分に重なる。

 私がユウさんを忘れる?

そんな事が自分の身にも起こると思うと、想像するだけで心臓がバクバクして来ます。

はい、母は ネンネンコロリ になってしまいそうなんです。

ひとりでは起き上がる事すらもできなくなった母は肩身の狭い思いをして苦しい思いをして、でも少しボケてきた今、そう言う精神的苦痛から解放されたなら逆にちょっと嬉しい気さえしてきますから、私。

入力しながら涙があふれてきますわ~。ヤバ~😢

で、ですね、
娘の手もすっかり離れたので私もこれからは自分ファースト。おひとり様プレ期間に入りましたのでまず、自分の身体を顧みる。

私はここ20年ストレスは食べる事で解消して来てますから。これはこれは難題ですぞ。

前回の帰省期間も盆正月明けの様と言うか、旅行後のあの感じ(笑)と言うのか3キロ近く体重増えて、吃驚。

なんとか、戻ったと思ったら、

C321E27E-6C52-48B7-9A58-C7F480A4559B
え?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

今朝、また増えてて吃驚。ここ3~4日だんだんプラス⇧に~💦

800g

増えてました( ;;;;∀;;;;)

食事に関しては糖質抜きを意識しておやつの無駄食いを控えます。無茶はしません。長続きしなくなることを経験してますから。でも病的に大量におやつを食べる事はやめないといけませんので、まずその辺をしっかり意識して。

スイーツ系は可能な限り控えますがストレスの方が怖いのでおやつ程度には食べちゃいます。自分に甘い緩々ですが、長続きさせるコツだと思えるので。

そして16時間断食に挑戦しています。
アバウト15時間強になることが多いですが、17時以降は食べない、朝は少し遅めにとAM9時までの16時間は間を開けるように頑張ってます。

まずはね、5キロ。
数日前のマックスからでは無く帰省太りを解消した今から5キロを目指します。

ふぅ~(先は遠い)って感じです。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

数年前に体調が悪くてこのままでは死ぬんじゃないか(笑)と意識してダイエット。その後母の怪我で禁酒をしたら自然と少し成果が出たのにリバウンド。見事に生活で色々起こった時と体重増が比例するの。

キャプチャ


長生きしたいわけでは無いけど、やはりまだまだ生きたいし♡そもそも高齢出産の私はハンデ?があるので娘と少しでも長くいる為には頑張らないとね。

どうなりますやら。1か月1キロで年末には5キロ落ちてる事が目標です。

あ、「ジム」はね、人に接するため、外出する癖を付けるのがメインと思う程度が良さそうです。他のメンバーさんとの交流なども期待は出来ません。

きつい、筋力運動がある訳でも無く、ジムでの運動が直接体重減になる事は一切無いような気がします。体力作りって感じかな?って思います。

私の年齢で過激な事も続かないのでまず、身体の使ってない筋肉を使う事と体力をつける為には少しはプラスにはなるのかな?って程度。器具を使っての体操教室の延長って感じですね。。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

おはようございます。今日は☁/☂22℃8℃予報です。夕方から日付が変わる頃に雨予報。今朝のリビングは18.8℃でした。灯油消費も兼ねてストーブ点けてまーす。今日も昼間は暖かい一日になりそうです。:::昨日ね、私、意を決して、新しい扉を叩きました。前回、自 ... 続きを読む






おはようございます。

47F7C378-FEF8-4D41-9B3D-1B1FFC88FC3C

今日は☁/☂22℃8℃予報です。
夕方から日付が変わる頃に雨予報。
今朝のリビングは18.8℃でした。

灯油消費も兼ねてストーブ点けてまーす。
今日も昼間は暖かい一日になりそうです。

:::

昨日ね、私、意を決して、新しい扉を叩きました。

前回、自宅帰省から戻って来て予約して、昨日、体験。

D53D39E8-249B-4FB2-8C09-7483E4A3D17F

はい、「ジム」に通います。

多くの皆さんがここね~と分かって下さると思う、ほら、女性専用で全国展開してる、所。(名前を隠す必要もないのですが、検索に引っかかるの事は避けたいのでぼかします💦)

ここは田舎で都会的なスポーツジムらしきところはそんなに多くはありません。実際、私は情報も持って無かったので検索してリサーチしてみました。

若い方と交わる所はちょっと気が引けますし、女性専用と言うのがキーワード。もう一件近所で最近オープンしたらしいところとすごく迷ったのですが、私は老舗の「こちら」に。

体操教室の延長のような感じでローテーションしながらワイワイやる感じが続けているける感じに思いましたよ。

これから、またブログのカテゴリーを追加して、ジム日記=ダイエット日記を書いて行こうと思います。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最近記事へよろしくお願いします

私、長らく娘ファーストで自分の事は後回し。後回しどころか全部全部我慢してきたようなところがあります。でも、これから少し自分磨き。お洒落心も女性としての輝きも取り戻したいと思います。

それに、産後落ちなかった体重が、娘成人を迎えた今はスタンダードに。独身の頃に戻るのは無理でも少し痩せないと長生き出来なさそうだし💦

って、娘が手が掛からなくなって、気が付いたら一人ぼっちでした。←これも大きい。

家時間は好きなので持て余す事はないですが、今後の人生これで良いのかな?って思えて。

本当は娘が高校に合格したら又大学に合格したらパートに出たいとずっと思っていたのですが、高齢の両親を抱えています。母は5年前に脊椎の圧迫骨折で歩けなくなっています。実家に同居の兄(独身)が主に介護してくれています。最近はもうこの暮らしも落ち着いて、向こうから頻繁に呼び出されることは無いのですが、私の「影の力」と言うかサポートがあってこその今の実家の現状でなんです。

兄は残念ながら私の支えなくてはひとりでは何もできません💦いざと言う時、無条件に飛んで行けるフットワークの軽さは維持しておきたいんですよね。

体力気力も減って来てて、あれもこれも勢力的にはこなせない。日々の疲れを残したり蓄積する様な毎日は自分を苦しめそうで思い切れません。

ふたりの親を見送ったら、もう私、パートとか言う年齢でもなさそうです?が??先の事は全く見えて来ませし。

私の老後資金も潤沢どころか、大幅にはるか予想を下回り💦なのでパートに出るそれこそ一石二鳥と思うのですが、踏み切れません。働かないと生きて行けないほどでも無いのですが、きっと、ここの皆さんが思われるより、はるか厳しい状況になってます。私。

まー、その時は娘に助けてもらいましょう。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ジム通いは外に出る(人と話す)チャンスにもなるし一石二鳥を期待して続けてみまーす。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ