カテゴリ:おひとり様開始(2020.09.15から)。。 > 旅行・お出かけ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。=======サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。========朝の記事にも書いたのですが今日の試験で娘は3年 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
=======
サイトスポンサーリンクと記事内にも楽天アフリエイトを使っています。
========



朝の記事にも書いたのですが今日の試験で娘は3年生の全カリキュラムを終了します。

勿論ですが、試験に受かっていたら進級ということで、ダメなら再試が待っています。ということですが、今日のテストは軽くって自信もある様。

復学した昨年2年生はヒヤヒヤドキドキで。結果的には成績優秀で無事進級。

この3年生は学業以外の事で前半は色々ありました。

が、娘は私の元に戻って?来て??9月以降、母娘関係もそれなりに良好で今日を迎えました。と言っても、毎日毎日漫才してるんか!って突っ込みたくなるような?暮らしですwww

今日は試験終了後、娘とお隣県へランチに。県境の町ですが1時間半ほどかかります。


ローカル情報番組で紹介していたお店なんですが、行ってみようか~ということになってですね。わざわざラーメンを食べに1時間半走りました。笑笑

IMG_8460

てんこ盛りのチャーシュー麵。スープがあっさり系でチャーシューもしつこくなくってペロリと食べました✌

161FED57-720F-40E0-958C-5C3C664C196D

そして、次は娘が行きたかったという古民家を改修したカフェへ。

たまたまラーメン屋さんともそんなに離れて無くってですね。

IMG_8459

カフェ代の方がラーメンの倍近く💦ラーメンは1杯1000円でした。ラーメンはお得な感じですよね。

娘は夕方バイトがあったので私はね、途中で下車してドラッグストアへ。リップが欲しかったのです。最近、唇ガサガサで💦

IMG_8462



拘りは無かったのでDHCを買ってみましたよ。

セブンにも寄って「うどんと冷凍ブルーベリーとお掃除シート」も。

散歩も兼ねていつもの散歩コースをとぼとぼ歩いて帰りました。夕方少し冷えてきていましたが、いい気分転換になりました。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

娘と出かけたのは神戸旅行以来です。




今日は4時間ちょっとのデートでした。
ずっとしゃべりっぱなしで煩いです。私たち💦

今日も楽しい一日でした。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========今回旅行。帰りの高速でのこと。不運な運命が待っていました。走行車線走ってる私たち。追い越し車線走行車の追い抜きざまに石をはねら ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========




今回旅行。帰りの高速でのこと。
不運な運命が待っていました。

走行車線走ってる私たち。追い越し車線走行車の追い抜きざまに石をはねられて。ピシって結構な音がしたんです。

もう薄暗い時だったし、色々あって⇩



家に着いたら夜だしで、そんな事は忘れてましたが💦、その瞬間は、「うわわ、大丈夫かな~」なんて娘と(@_@。吃驚してました。

昨日、娘、学校へ登校して行きすぐLINE。写メ送ってきました。

 やっぱりヒビが~😢

夜が明けてさっき、実際、車を見てきましたよ。

IMG_6629

今朝は雨で車もまだ濡れてて。なかなか目視で感じる程を写真に写せなくって、モノクロ加工ならわかりやすくって。

ガラスの下には建物が写ってしまってるのでモザイクしましたが、その上の線がひび割れです。

中央に向かって走ってますね。20センチ弱ぐらいで結構長い。

これは簡単なリペア作業では無理かな~と、シロートながらも感じます😢

はい、フロントガラス交換で20万円近く。ちゃんちゃん。

保険を使うことになりそうですが、それでも10万前後の出費に。保険は等級が下がり2年も保険料上がりますしね。(ノД`)シクシク

ふぅ~。

って、感じですが、事故無く楽しんただマイカー旅行。誰にも非は無く、不運と言うしかない。この程度の事なら許容の範囲?・・・と太っ腹に言いたいですが我が家には大金です。予定外の大きな出費です(;´д`)トホホ

まー、事故とかで相手がある訳でも、自損で怪我をしたとかでもないのでですね。不幸中の幸いと思えます。これもポジティブシンキングに・・・ですね。物(金)で済んだならなんてことないさ。

と言いつつ、ふぅう~~~ん(不運)やっぱり😢

ということになりました。。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今回の旅行。
娘の成長を感じる旅になりました。

娘の車で行ったので、運転も7割方は娘。

運転に関しては、この一年、ひとりで又は友達と一緒とか、何度も遠出もしており、高速道路の運転もとても慣れてる。(ちょっとスピード出し過ぎ気味が気になるけど)私の運転にとても良く似ています。

ナビも付いてますが、スマホでナビして。音楽もちろんだしもう「スマホの達人」です♡(老眼の私には厳しい現実)

高速は入ってしまえば運転はだれでも平気でしょうが、分岐や下道でもすごい。ナビの案内でスイスイ👏もう、私なんかよりはるか通常運転は彼女の方が上かも。何か起こった時などは経験値で私が…と思いますが、それも時間の問題でしょう。

食事の予定も含めてスケジュールは娘にお任せ。勿論、私の意向も聞いてくれて。

私はというと、娘が四季観劇中に3~4時間ひとり時間が出来たのですが、結局、どこにも行かず神戸三宮で自分土産の福砂屋を探しカステラを買っただけ。

ウインドショッピングに店内の別の売り場にすら行かず。

先にホテルに帰って1時間程ロビーでチェックイン時間を待つ始末。スマホがあるので時間は持て余しませんが、せっかく大阪神戸に来てるのにある意味勿体ない。もっと、行きたいところないんか~自分!!!と、突っ込んでおりました💦

本当はブーツが見たいな~(靴はネットでは買わないから)とか、難波パークスまでストウブを見に行ってこようか~な~と思ってはいたんですよ。

夏旅行で、



梅田では行きたい店に行ってみたこともあって。お店も、物もこれは絶対に実物を見たいというものも無い。

そして、なんとなく気力湧かず、取り敢えず三宮(神戸=ホテルの近く)に戻ろ、と。

娘と別れてゆっくりブラブラキョロキョロ阪急梅田(乗り場)に戻る時も、あれ、ここ来た時と違う道歩いてるな~と、慣れた梅田の電車乗り場も迷う始末。

そりゃ~、もう住んでたのは約20年も昔のこと。忘れてるし、勘も鈍くって。案内板見て進んでたはずなのに多分、どこで間違ったか、遠回りしてるのに気づいてですね💦

行く時は娘にくっ付いて行ってるだけなのでひとりになると…。

娘の成長をヒシヒシ感じ、
自分の衰えはずっしり感じる旅行になりました。

娘の卒業まで、あと3年。
「この傾向」はもっともっと加速しどんどん進んでいく事でしょう。

と、いろいろな嬉しい&切ない事をも感じる旅になりました。
いろいろあったけど、事故もせず元気に帰宅できたし、とても楽しい旅でした♡









それでは、旅行記はこれにて終了です。

ではでは、私は帰省準備をε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========おはようございます。昨日夜遅くからポツポツ雨で、起きた時は降っていませんでしたが路面はビショビショ。でも、今からから晴に向かう ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========

おはようございます。

キャプチャ

昨日夜遅くからポツポツ雨で、起きた時は降っていませんでしたが路面はビショビショ。

でも、今からから晴に向かうよう、そしてまた明日の夜は雨で忙しい感じです。

部屋は15度近くあって暖かく感じる朝でした。

一昨日の23時前に神戸から帰宅。今回の外出はふたり一緒だったので昨日は洗濯三昧(3回)。バスルーム、洗面室、部屋干しとあっちもこっちも洗濯物。生活感溢れる部屋で一日のんびり、体力回復?に努めてました。笑

IMG_6615

昨日の方が疲れをあまり感じず、今朝の方がなんか疲れを感じるな~💦

今回の旅行、自分土産に買ったのは大好きな福砂屋さんのカステラ。神戸三宮阪急で買いました。

IMG_6613

今回は一度食べてみたかった五三焼きというと言う、福砂屋さんの最高級品?の1本といつものカステラ(小さいサイズ)を1本ずつ買いました。



ショッパーも五三焼きの物に入れて下さり、包装紙も小豆色の物でいつもと違います。



包装紙の裏側にはいつもの黄色い包装紙の絵柄が書いてありました。

この五三焼きはお値段差1300円ほどお高いんです。1本(10切れ)3564円(込)。

昨日、娘登校前、私と一緒に朝ごはんにふたりでドキドキしながら頂きましたよ~。

IMG_6614

うん、しっかりザラメを感じて美味しい~😋うんうん、モチっとしたずっしりした感じもある。とても美味しいです。
カステラの風味をさらにコク深く、馥郁と仕上げた特製五三焼カステラ。
砂糖、双目糖、卵は多く、小麦粉は少なく配しております。その為、量産できない家伝の製法でお届けいたします。
⇧と説明がありました。

私は福砂屋さんのカステラが大好きですが、いつものカステラでも大大大満足できるので、五三焼き、もうリピはありません💦

正直、並べて食べ比べてみないとカステラ部分の味の差があまり分かりませんでした~💦

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと、繊細な差を感じられない味覚の持ち主なんですね。

美味しい・普通・苦手この3段階に敢えて、まあま美味しい・ちょっと苦手を加えての5段ぐらいしか感じられないもので、ですね💦

食は好き嫌いも含めて好みの違いが大きいですよね。

大きいサイズの物同士の比較で1300円弱違うのですが、いつも買う小さい方の1本(1458円込)なら、もう約200円弱程足すと1本買えちゃいます。

PR記事ブロガーさんのぜっぴぃ~ん(絶品)って感じを味わえるのかと期待してましたが、そうは思えなかったんです。

絶品って、私には難しい。

私、今回、五三焼きを始めて食して満足しました。もう二度と買わない。笑。我が家にはこのお値段は分不相応なお値段ですし。

多分、絶品と思えたら、自分ご褒美にと年に1回ぐらい買うと思うのですが、私には黄色い包みのいつものカステラで大満足出来ることが分かりました。

なんだか、五三焼きへの長年の憧れから解放されました。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

今日は母屋にいっぱいの買い出しをして自宅へ帰ります。約1か月ぶり。
父が待っていると思います。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========今回のルミナリエツアー。金曜日の深夜、23:30に出発。娘はその日夕方もバイト。一度帰宅し、出発前も6年部活先輩の壮行会(国試) ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========


今回のルミナリエツアー。
金曜日の深夜、23:30に出発。

娘はその日夕方もバイト。一度帰宅し、出発前も6年部活先輩の壮行会(国試)があって、またまた30分程お出かけして。晩ごはんを食べて無かったモーさんはSAで何か食べようと思ってたみたい。私は遅い昼と言うか早い夕食と言うか軽く残り物を食べていました。

高速に入ってすぐのSAは販売機のラーメンとか焼きおにぎりが無かったの~。本道の大きなSAならいろいろあったでしょうがお腹、空いてもたないって寄りました。

カップでも良いのでラーメンとか?食べようと元々予定して楽しみにしていたのにね。売店も閉まってて。残念チャンチャン。

サラダチキン、もってて正解でした👏

IMG_6181

食べてから運転を私に変わり、仮眠予定のSAへ出発。そこは大きなSA。スタバまでもある♡

朝は私は焼き菓子をひとつとコーヒーを買いました。お昼が予約してあったので軽めです。

95A98D0D-9EF9-4223-8237-3E027F46B1F9

今度は娘運転に戻って、順調にホテル到着。

ランチは梅田。11時で予約しており、電車で移動。

IMG_6175

モーさんはステーキセット、私はローストビーフ丼。レストラン街みたいな場所。モーさんに連れられて歩くので良く分かって無いのが本当のところ。

晩ごはんは私たちの感覚では「高級しゃぶしゃぶ店」って言っていいお店。神戸北野のお店です。

またまたお肉です💦

IMG_6551

お肉を追加したので2諭吉を越えました😋

IMG_6247

ルミナリエを見て回り、

IMG_6544

ぶらぶら駅まで歩いて帰る途中、美味しそうなケーキや焼き菓子の店発見。

娘は先輩さんに最後の差し入れに可愛い焼き菓子のセットを買ったり、ケーキも買っちゃう。

IMG_6545

夜のスイーツは危険ですが時間も早かったしホテルで寛ぎタイムのお供にね😋

今は、私もお酒も飲まないし、娘も普段からほとんど飲みません。今回の旅行はお酒はゼロ。

私は夜ペロリ。娘はベッドに上がると即寝落ちてしまって、朝、起きてから食べてました。


日曜日、起きて支度して、ホテルを出発です。

IMG_6548

朝食は北野のカフェへ。

IMG_6549

私はエッグベネディクトのセット。サラダ・ヨーグルト・グラノーラ付き。

IMG_6550

セルフのお店。娘はケーキ食べたからと単品とカフェオレで。

そして食後、北野散策には目もくれず、高速で目的地へGO!



ランチは大塚国際美術館の館内で。時間を少しずらしてピークを過ぎてレストランへ。



店内はガラガラでもなく程よい込み具合でした。

IMG_6546

娘は「最後の晩餐ランチ」
私は「うずしお海鮮丼」

IMG_6547

施設内のこの手の(←失礼な)レストランなので実はあまり期待しなかったのですが、お刺身がまずまず美味しくって。満足なランチになって嬉しかったの👏

美術館は早足でも一通り制覇。

ここで今回の予定は終了。帰ります。


淡路のSAでフラペを買って、本格的に賃貸まで走ります。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

走り出して晩ごはんをどうしようと相談してましたが、最後のSAに寄って給油することにしてたので、ついでにとラーメン。
最後のインターで半チャンラーメンをペロリ。晩ごはんです。

IMG_6514

帰りは途中ちょっとばかり予想外な事が起こっちゃって。

でも、無事にリカバリ、瓢箪から駒って感じでいい風に事は納まって
到着しました。。
帰宅したら簡単にできるうどん(蕎麦)でもって言ってましたが、こういう時はやっぱり帰宅してからは面倒なので食べる事に。

でもね、
ここでアクシデント発生したの。

ラーメン食べてたらスタンドが20時で閉まってしまったんです。それも僅か3分程、過ぎて。目の前で電気が落ちて。涙

そんなに早く締まるって、スタンドの閉店時間なんてふたりとも気にして無くて。(上りは24Hだけど下り線は20時閉店でした😢)

目の前でお店の方が出て来て。声を掛けましたが簡単にお店は開けられないのでしょうからね、NGでした。

給油ランプが既に点灯してて。でも、80キロ近く走れるほどは残量が出てましたのでスタンドを探すには全く平気でしたが。(セーフでもヒヤヒヤですが💦)

高速を一旦降りるとそこは大きな市なのでスタンドは問題無くありますが、サービスエリアの辺りの小さな出口はお店やスタンドなどないまだ山里の辺り。高速分岐の終点まで30キロちょっと距離があって、そこまでも走れない程ギリギリだったら大変な事になっていました。

高速道路だし安定運転すれば賃貸市にも何とか辿り着いたかもの距離ですが、暖房もかけるしそれは危険でそんな事は「バクチ」ぽくてしてはいけないこと。

高速を一旦降りて、ならと寄り道。少し走ると我が県という県境の大きな市です。(が、また賃貸市まで1時間半弱かかります)

ならと、ポジティブシンキング✨✨✨

モーさん近所で扱いのないCDをTSUTAYAに借りに寄りました。

賃貸市内やお隣の県庁所在地でも扱いが無く、一番近いのがお隣県のそこにしか置いて無い古いCDを借りに。

私のPCにすぐ取り込んでCDはすぐ返却。すぐ、USBでスマホに転送。私のノートはDVDドライブが内蔵だったので出来たこと。良かったです👌

娘はそのうち時間を見つけて借りに来ようとしていたみたい。

まー、スタンドが締まったおかげでそれを借りられて先のタスクがひとつ減ったと思うと、忙しい娘にはそれはそれで結果オーライ◎

ガソリン入れないの?って高速乗ってすぐ本線で進言したんですよね。娘カーだから。でも、これぐらいあるから最後のところでってことになって、私も、「そう、それなら」って話した経緯があります。

ごはん食べて無かったり、5分早く食事終えてたら起こらなかったこと。

でも何事も多少余裕あった方が良いとのいい経験になった気が。

きっと、娘。(私もですが)

まだまだ運転経験も人生経験も少ない娘にはひとつひとつがいい勉強になっていきます。そんな風にポジティブシンキング。

実は、もうひとつ、今回の旅行には不運が起こってます😢

長くなったので、そのことは、また後日書きますね。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

    読者登録の方法が新しくなりました。 こちら☟からご登録下さると嬉しいです。☝ブログの更新通知が届きます。。========おはようございます。1/27金曜日23:30出発でその夜は1泊マイカー車中泊。ホテル泊は土曜日1泊。そんな二泊三日旅行から昨夜 ... 続きを読む

    
読者登録の方法が新しくなりました。
こちら☟からご登録下さると嬉しいです。


☝ブログの更新通知が届きます。。
========



おはようございます。

キャプチャ

1/27金曜日23:30出発でその夜は1泊マイカー車中泊。ホテル泊は土曜日1泊。そんな二泊三日旅行から昨夜、帰宅しました。

今日は賃貸の朝です。

IMG_6555

昨日帰宅した時はやはり部屋は冷え切っていましたが、今朝はいつもの感じか暖かめな日よりは少し低い程度。

起きてすぐ、深呼吸タイムで外に出ましたが外も強い冷えではありませんでした。

:::

昨日はね、私二度寝して大変。娘の気配で目が覚めました。

それから大急ぎでシャワーしたりふたりで支度。チェックアウトして北野のカフェへ。モーニングを食べたら、すぐ出発です。


行き先は明石海峡大橋を渡って四国の鳴門市(徳島県)

IMG_6516

行ったのはここ⇧⇩



一応、急ぎ足でしたが全作を網羅致しました。



バチカンのシスティーナ礼拝堂

まるで、各所蔵先(現地・美術館等)へ行ったかのような錯覚を起こします。

6B0124B4-A369-4240-86B9-AB4A65C660B8

ちょっとガタイのいい丸っこい人を登場させました💦

E1CC2C0C-9C89-4E00-A8B5-729A4729B3F8

トップ(プリン状態)は見ないでぇ~💦

IMG_6569

ゴッホって、

IMG_6530

7つもヒマワリがあるんですね。

IMG_6518

「ゴッホ」=「ヒマワリ」って1枚の絵のことと思っていました。

私、何種類かの違う作品を目にすることがあってもひとつの物にしか見えて無かったかもしれません💦

IMG_6533

ヤコブセンのエッグチェア⇧

IMG_6534

ピカソ⇧

IMG_6536

民衆を導く自由の女神⇧

IMG_6519

誰もが知ってるモナ・リザ


真珠の耳飾りの少女(フェルメール)
フェルメールの有名どころは東京で本物を見た事があります。(下リンクのムンクと同じ時に)

IMG_6571

落穂ひろい(ミレー)



本物でないにしろ国内でこれだけの作品を至近距離で鑑賞できるって凄い。

キャプチャコメントは☚インスタへ♡
個別ページが無い時は最新記事へよろしくお願いします

ムンクの叫びは東京で本物をみましたが、




今回もありました。

IMG_6535

昨日は神戸からの高速ドライブも楽しんで(明石海峡大橋・大鳴門橋)帰りは淡路のSAのスタバで飲み物を買って帰路に着きました。


娘が入ってる写真ばかりで申し訳ないんですが、作品は全部お見せしたいぐらい近くで撮れて臨場感があります。

人の切れ目を狙ってシャッターチャンス。多くの人で混雑していましたが上手く、すきを狙って娘ひとりをパシャリ。

この美術館、娘がとても行きたかった場所。私も行って良かった場所になりました。皆さんもチャンスがあれば、是非。お薦めです。


次の旅行記は食編でーす。。
訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
 
読者登録もよろしくお願いします。。

● Vlog始めました 
キャプチャ

● イメインンスタはこちら。。
キャプチャ

続きを読む