カテゴリ: 過去記事ピックアップカテゴリー

【記事内汚画像出ます。閲覧注意】おはようございます。今日は少しお日さまの力が弱い。青空が見える場所もありますが全体に雲が覆っています。昨日は買い出しから帰って洗濯(15時過ぎ、室内干し)をしたのに思ったより早く乾いてびっくり。今日も乾燥注意報が出ています ... 続きを読む








【記事内汚画像出ます。閲覧注意】

おはようございます。

CBD02A4D-0002-40FB-BBB2-E36AD64F5D6D

今日は少しお日さまの力が弱い。青空が見える場所もありますが全体に雲が覆っています。

0D7A8500-6F46-4752-BB83-E3FA20BD6165

昨日は買い出しから帰って洗濯(15時過ぎ、室内干し)をしたのに思ったより早く乾いてびっくり。今日も乾燥注意報が出ています。

でも、今、室内は至って、心地いい感じです。


昨日は夜、ひと仕事。
洗濯槽の除菌をしておきました。

E47D1093-BCC1-4B58-8342-911C0BD641C3

一晩おいてもピロピロワカメは出現せず。
(15分回して一晩おいて洗濯濯ぎフルコースで終了)

その代わり驚いたのは水(お湯を張ったのですが)が炭酸水になっていました。吃驚(@_@;)一夜明けてもまだ、気泡がいっぱいで。これがいいのか、どうとか、よくわかりませんが、こんな現象はあまり感じたことがありません。

先日、なんとなく、洗濯槽が臭った気して。そう思うと、開ける(使う)度に気になってしまって。娘の家には洗濯槽の洗剤は常備してはいません。



昔使っていたこれを買いに行ったのですが、近所のドラッグストアには置いて無くて。残念。

で、ネットで注文と思ったら、



愛用してる酸素系の漂白剤でも👌って書いてあって。そうだわ、専用でなくても過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)だもんね(先日、タオル類の漂白用にサラを自宅から持って来たばかり)という事で丁度良かったです。



次の時は、専用の物を買ってみようと思います。

私が木村石鹸さんの過炭酸ナトリウムを愛用する理由はですね、仕上がりについては大きく差異を感じた事は無いのですが、とても溶けやすいから。




流行りのようで、オキシ漬けとは何ぞやと数年前に使ってみましたが粉が溶け難くっていやになりました。それからちょっとジプシー状態続いています。



そもそも、臭い以外、カビた感じやくすみが目に見える物は我が家には無いし、すごく黄ばんで云々という物はゼロです。

白くしたくて漂白するよりタオルのニオイ防止って感じに使うので見た目の仕上がり感は実際感じにくいので扱いの良い物にしています。

木村石鹸さんの物はパッケージがテンション上がるので少し値段、お高めですが家事のモチベを上げる物として容認(笑)しています。節約もしないとですがこの程度なら許容と見なし暮らしを楽しむ秘訣です。

 #洗濯槽クリーナー - ブログ村ハッシュタグ
 #洗濯槽クリーナー

お風呂の床洗いも使っていますよ。





 ⇧苦戦してたな・・・旧居の暮らし。

序でに、ふたを開けて槽の縁等周囲を掃除したら、綿棒に埃がどっさり💦

汚画像出ます。。

 ・
 ・
 ・

478B8EF5-7357-4109-9286-089035B6D7D0

最近老眼で、薄っすら汚れにはほぼ気が付きません。昨日の記事にも書きましたが、



老眼が一番辛く、ストレスです。

「汚れに気付いて掃除する」から、定期的に「前もって掃除をする」習慣にシフトしないと埃で吃驚することがあります。

衰える自分を受け入れないといけませんね。

今日も楽しい一日にします。
 モーさん
 952AD509-2A3F-4E67-B760-0778E61406DF 
 発熱中。
 78247462-AA25-4C8D-BFD3-2ADAF5770A97
 でも、解熱剤ですぐに37度台に下がりました。
 もうケロッとしています。
 また、5~6時間後に上がってくるかな?

 今日はワクチン休暇にしているので予定はないよう。
 週明けは試験なので勉強もしないとね。

 体温計だの薬だの。熱さまシートだの。
 アクエリ持って来いの、ウイダーイン飲むのと、
 こき使われてましたが、さっき部屋に戻っていきました。。

訪問の印にクリック で応援下さると嬉しいです。。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 
読者登録もよろしくお願いします。。
  
● Vlog始めました 
キャプチャ

● インスタはこちら。。
キャプチャ
● 私のROOM始めました。。
 
少しずつ更新中。愛用品だけ載せています。。 


娘を送り出し、 直ぐ、ベランダで作業。チョキチョキチョキチョキ。自宅から持ってきた古タオル20枚弱…。1枚を折って折って8分割に。ベランダで作業したのは埃が立つから。出来ましたぁ~。踊り場のリビング入り口のパントリー、レジ袋のままNボックスにほり込んで、 ... 続きを読む






娘を送り出し、
44C3CA65-A7E3-4834-BF6D-2928D1500E22


直ぐ、ベランダで作業。
C4A07291-B403-4588-871D-60449023DFC2
チョキチョキチョキチョキ。
54260E99-E9A8-4503-9A8D-D896007E48E4
自宅から持ってきた古タオル20枚弱…。

1枚を折って折って8分割に。
ベランダで作業したのは埃が立つから。
37E41FD1-EB96-41F1-852B-4D6EB3D763AF
出来ましたぁ~。
12AA996E-9693-43A7-A88C-657EA66C560B
踊り場のリビング入り口のパントリー、レジ袋のままNボックスにほり込んで、

特等席を陣取って。(もっと、コンロ近くを定位置にしたいけど娘家ではここしかないんです。)

ウエスなので何でも使いますが、主たる出番は調理後のフライパンやお鍋。(ここから⇩三枚過去画像です。)
油
熱いうちに拭きとっておけば
ウエス
洗い物が楽々。
ピカピカ
洗ったの?って感じでしょ。。

ひと手間かかりますが、プラマイゼロではなく、後の作業は超高速に加速。時短時短。

排水溝なども汚れませんしね。メリットたくさんですよ~。急がば回れ。。





ウエスの記事もこんなにいっぱい書いてましたわ~。オホホ~(⌒▽⌒:)
 朝はセリアとドラックストアへ。
 帰りにシャトレーゼにも。
 午前中だったので、
 やっとどら焼き買えましたぁ~。笑笑

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


うちのモー様はポテトが大好きなんですよね。家で、揚げる時は(勿論、ジャガイモからなんてことは致しませんし、)冷食のこれです。からっと美味しく揚がります。ちょっとマクドのポテトを思い出させますよ、これ。>見た目は、同じやで♡たっぷりの油でと言いたいですが、 ... 続きを読む





うちのモー様はポテトが大好きなんですよね。
4BF40210-E818-4DED-9336-4718BF97587A
家で、揚げる時は(勿論、ジャガイモからなんてことは致しませんし、)冷食のこれです。からっと美味しく揚がります。

ちょっとマクドのポテトを思い出させますよ、これ。>見た目は、同じやで♡
F62C43AE-BC09-4A7E-A520-8D9D5775D8EE
たっぷりの油でと言いたいですが、実は、出来るだけ少なめにしたいのでヒタヒタ程度の油で揚げます。
2F6AB9CB-4963-41C4-81B4-A96404AC94AE
塩を振って完成ぃ~。
 
我が家ではつけ塩(直接、振りかけたり、付けたりして食べる)には藻塩を使います。

藻塩って塩味は柔らかく、でも味があって美味しいんです。今までは定番は広島瀬戸内の海人の藻塩でしたが、最近近所で手に入らなくなって、

対馬の浜御塩にしています。どちらもとても美味しいんですよね。
AC15E111-E195-47C9-AE95-F3AF3957F8CE
モー殿、雷で起きてきました。

自宅行き、一緒に動くはずが雨で見合わせています。

おまけの話ですが、
A1851F4E-4E31-4AB2-BE9D-535614B5BF63
食パンの空き袋。

上を少し折り返すと強度も増すし、自立。地味に優秀です。これ。ゴミ袋に役立ってくれます。絶対、即、捨ててはいけませんよ~。最後の最後まで役に立ってもらいましょう。笑笑


今、雷ゴロゴロでどっしゃぶり。うちの県も先日、線状降水帯にやられて、被害があちこち出ましたが、その時より、当地は今、ひどいどっしゃぶり。雷が続いています。
お出かけ、見合わせています。。
クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


今日は「知恵袋」的な話。。暮らし事で困った時の簡単解決法をご紹介。「蓋やキャップ、ネジなどが硬くて、 手が滑って回らない時。」いろいろな方法があるし、「この」方法もご存じの方も多いと思いますが。私、どこで、だれに、聞いたかの記憶はないのですが、輪ゴムを使 ... 続きを読む



今日は「知恵袋」的な話。。
暮らし事で困った時の簡単解決法をご紹介。

「蓋やキャップ、ネジなどが硬くて、
 手が滑って回らない時。」

いろいろな方法があるし、
「この」方法もご存じの方も多いと思いますが。

私、どこで、だれに、
聞いたかの記憶はないのですが、
輪ゴムを使うこの方法、便利です。

昨日、扇風機の掃除をした時の事ですが、
2台とも羽のネジが回らない。

力を振り絞って挑戦するもビクともしません。

F673775B-1C34-4DE7-937F-0AA827CCD95C

助っ人さんは輪ゴム。

2本使って二重にし
はめるだけでは緩々なので2回、回し掛けて。
 >四重状態です。←うまく表現できない。

2C71FE12-EBEF-43FA-880A-79384D4DE592
 
素手ではビクともしませんでしたが、
す~ぐ、軽~く、回りました。

13AD5B36-5B27-48AA-A003-707CF357DBE6

ゴムとの摩擦で手が滑らずに軽い力でも回る。

形状にもよりますが、ジャムみたいな蓋が
開かない時とかもこれでいけけます。

瓶を温める方法だったり、
いろいろ方法もたくさんありますね。

最近は、軽い力でキャップや蓋をまわす用の
グッズなどもあるし、
ユニバーサルデザイン商品も多いですよね。

手が滑って困る時は、
輪ゴムをはめてみるか、
ゴム手袋をしてみたら、
滑らず開くことも多いですよ。

今日もこの方法で助かりました。
準備や道具などもいらず手軽。

「娘にも教えておきたい」
解決法です。
【関連記事】

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。
  


娘のひとり暮らしが始まって一か月が過ぎようとしています。 と言ってもですね、始まりの週末を除いて、その後は、毎週末来ていましたけれどね。ぷぷっ・・・県内だからできる事です。本人、最後の最後まで悩んだようですが、もし、県外の大学を選んでいたら、娘の暮らしも ... 続きを読む



娘のひとり暮らしが始まって一か月が
過ぎようとしています。




と言ってもですね、
始まりの週末を除いて、その後は、
毎週末来ていましたけれどね。
ぷぷっ・・・県内だからできる事です。

本人、最後の最後まで悩んだようですが、
もし、県外の大学を選んでいたら、
娘の暮らしも、私の暮らしも、
全く違っていたんだろうな~?
と、書きながら想像してしまいました。

今、娘はと言うと、楽しそうに学校へ通い、
部活も始め、バイトもして、ピアノのレッスンを
再開したりもして順調な暮らしの様に思います。

また、多くの素晴らしい友人に
囲まれつつありありがたい。
娘の学科は同期の年齢にすごく差があって、
おじさまから、お兄様、お姉様方。
そして高校同期(現役)まで、幅広い~。


健康にさえ生まれてくれればと、
最初シンプルに、まだ見ぬ我が子に
思いを馳せたはずなのに、
どんどんどんどんどんどんどんどんどん、
要求増えましたね。

娘が大学生になって、
その今を、生き生き暮らしているだけで、
良しですね。
感謝ですね。

が、親って欲張りなんですよね~。


さ、今日は、娘のひとり暮らしの賃貸、
総集編(リビング)の続編です。

6月に総集編をアップしていましたが、



ピアノが入ったのでリビングの現在を
アップしておきます。

476A12C6-A1DC-4641-9A21-4E2BC4A62F17

配置はこんな風に。

C6B3C302-F483-49F3-BCDE-F40DD5E44B08

壁側一面に家具を並べる。

狭い部屋なので背の高い家具はご法度です。
これが、すっきり見せるコツですね。

実は、困りごとがひとつ。
カーテンがピアノに、干渉します。

レースは薄いので僅かな隙間に
ストンと綺麗に落ちていますが、
ドレープは厚みがあるので、相当、
壁からピアノを離す必要が。
…部屋も狭いし、それは避けたい。

マジッ〇ミシンに丈詰めの料金を聞いたのですが
高くって吃驚でした。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
再び、無印でオーダーした方が良さそう?
なぐらい??。。涙

ドレープカーテンは基本開けっ放しで、
真夏の西日の時にだけ閉めるんです。。
摺りガラスだし、お隣は田んぼ、
夜、照明点灯時の人影もほぼ映りませんので。

ドレープ、壁との狭い隙間で潰されてなんだか
嫌だったのですが、ふと思いついて、💡

DDBE6499-B537-4B6B-BB36-EF0D65711877

タッセルにひとまとめにして
引っ掛けて、み、る。

わーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
何とか、可愛らしくまとまってないですか?

ぐしゃって潰れてるより、
私はこっちの方がいいです。

カーテンは当分、これで行きます。

夏にはカーテンの開け閉めをするので、
来夏までにどうするか考えよ。。

692A7FB6-7C6C-48B6-B46B-9A4D5DA03C79

ベランダ側からの写真はなんだか狭くて、
窮屈に見えますが、実際、そうでもありません。

広めの部屋であーして、こーしてと、
上を見ればきり無し、ですしね。>予算も無い
娘にはここで辛抱してもらいます。

1DFF7895-D6A3-4C59-AAE0-2EEFFED0032E

先日も記事にしましたが、私は、ここ⇧



白いローテブルの横にお布団を敷くんですよ。

うふふ。
合宿所みたいな暮らしでしょ。

でも、こんな暮らしですが、
ふたりで楽しくやってきました。>2年半
これからは、ひと月に何日かです。

ひとりの生活ならこの賃貸は贅沢なくらい。
良い物件にご縁があり、
良い部屋に仕上がったと、自負してます。


娘への支度は

 住まいも整えた。
 車も買った。>田舎なので必要
 成人式の用意も出来た。>レンタル(;'∀')
 学費は超ギリギリですが、
 何とか用意済み。(⌒▽⌒)アハハ!

ほぼ終わりです。

これで、子育ても卒業と思うと、
ちょっと感慨深いです。。
【関連記事】





あれ、今、気付いたんですが、
キッチンとか、玄関、ベランダの総集編記事、
書いていませんでした。
私自身の記録でもあるので近日中に書いちゃいます。

クリック ⇩⇩で応援下さると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読者登録もよろしくお願いします。